<   2008年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

あ~あ。

スーパーで買い物してさあ、帰りましょ、と愛車(二輪者)のカギを挿し、ついでに家のカギをポケットに入れましょ、とバッグのポケット探るけど見つからない。
あれ、又違うポケットに入れちゃったかな?何しろバッグには8個もポケットあるんだもの。

探しても探しても見つからない。

あれ、買い物袋に入れたかもしれないね・・・ない・・・落としたかも・・・

スーパーに戻り、落し物がなかったか訊ねる、でも、まだ来ていないとのこと・・・・

何度も荷物をひっくり返して探すが見つからないので、ひょっとしてカギをさしたままで来てしまったのかも知れないと慌てて家に戻る途中、もう一度上着のポケットに手を入れた途端思い出した。

そうだ!ポケットに入れると手袋とか出し入れするときに落とすといけないので、内ポケットに入れたんだっけ!!!!その時、忘れないようにしよう!っておもったんだったっけ!!!!

あ~~~~あ、毎日こんな風です。

パソコンで何かを調べようと思って座るんだけど、さて、何を調べたかったんだか・・・・・あ~あ。042.gif
今日はあったか。らむちゃんも久しぶり林の中のお散歩でした。
[PR]
by nekomanma221 | 2008-01-31 14:39 | 日記 | Comments(2)

我が家は?

合唱仲間が大勢、我が家で特練するためにやってきました。
裏口にカバンを放り出して練習途中、必要な楽譜がカバンの中なのに気が付いて取りに戻りました。
あれ、カバンがみつかりません・・・・

みんなのカバンの下になってるかもと探し回りましたがありません。

しまった!我が家は裏からいくらでも入れます。
カバンの中にはお金はほとんど入っていないのだけど演奏会の必要書類とかがいっぱい入っています。どうしよう・・・・・・

と、ここで目が覚めました。019.gif

アレッ、我が家ってどんな形してたっけ?裏から入れたっけ?今見た家ってここ?

・・・やっぱりいまだに夢の中での我が家は生まれ育った家なのでした。起きぬけのぼんやりした心では、現在の我が家の間取り図がなかなか浮かんできません。
みんなはどうなんでしょうね?
ひょっとして私はもう認知症なの?
[PR]
by nekomanma221 | 2008-01-30 08:49 | 日記 | Comments(3)

今朝の2猫

きのう3種を接種したらむちゃん、大人しいです。
朝ももう6時過ぎてるのにベッドから起きようとしませんでした。もっとも、私も薬の所為か起きるのがためらわれましたが・・・

で、そのあともコタツの中に入って寝ていましたが、空介が入ったので出てきて寝ています。

空介はらむちゃんと一緒でも平気なのに、らむちゃんは滅多にいっしょには居ないです。

もっともホットカーペットが入れてあるので外でも暖かいのですが。
e0031572_11304292.jpg

これは空介・・らむちゃんも入ってくれば良いのにな
e0031572_113110100.jpg

こちらがらむちゃん・・はいらなくってもあったかいもんね
[PR]
by nekomanma221 | 2008-01-29 11:33 | 愛しのねこたち | Comments(0)

アルコールがだめなら。

土日2日間でホットケーキ1きれとカステラ2切れしか食べれなかったので(食べたくもなかったし食べると口が苦くって)、点滴打ってもらいました。

1時間して起きたとき(途中でいびきかいてた気がします)看護士さんが”アルコールは飲みませんか?”って訊くのです。点滴したあと飲んではいけないのかな?なんてボンヤリ思って”あ、全然飲めません”って返事しました。069.gif

”やっぱり・・・ごめんなさいね、これからは点滴するときにそう言ってください。もっと軽いアルコールで消毒しますから”

”ハ~?”

看護士さんが私の腕を見せて、”今赤いですけどだんだんに引いていきますからね”って。

知りませんでした、アルコールがダメな人は外側からでも影響があるんですね!
点滴打つ前に消毒した部分が赤く染まっておりましたよ。

らむちゃんは3種予防接種と爪を切ってもらいました。
家でなかなか切らせてくれないのでちょうど良いからと思ったのですが、やはりなかなか手ごわくって、顔と3本の足をギュ~ッと私の胸に押し付けてようやく切ってもらえました。
先生の手を噛んだり引っ掻いたりしたら困るもんね。その点空介はおりこうさんだから楽です。

薬もちょっとだけ大好きな缶詰をまぶしてあげれば難なく食べちゃうもんね、くいしんぼさんで良かったです。017.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2008-01-28 14:20 | 健康 | Comments(3)

お好みの位置は

猫にもそれぞれ好きなポーズがあるようでして、お水飲むのに必ずきまった位置で飲みます。
e0031572_758161.jpg

 らむちゃんはこういう風、で、空介はというと
e0031572_7582048.jpg

 こうですね。

いつ見てもこうですから面白いです。

私、少々参っています・・・口が苦くてごはんが食べられません・・・明日医者でお薬をもらってきます。らむちゃんは明日予防注射、空介の薬ももらってこなくっちゃ・・・人間のと猫の病院はすぐ近くなのだけど、どっちから行くべきか?
[PR]
by nekomanma221 | 2008-01-27 08:04 | 愛しのねこたち | Comments(0)

役不足か役立たずか

ウッ、さむ~~~~
さっきから霙が降ってきました。

らむちゃんは夫のベッドを独り占めぬくぬく、空介はコタツの中、夫は大雪注意報の長野へ。

母は穏やかでほんとに100歳も夢では無いかも。
お隣のベッドの面会人は妹さんらしいけど、その妹さんも私よりもうんと高齢のようでした。
私たちが入院したら誰か見に来てくれるのだろうか・・・・ってこの前義姉にあった時フッともらしたら”私が来て上げるからね”って言ってくれたけど、義姉だってもう70過ぎだもんね・・・

いつも2時ちょっとすぎに行くと、口の洗浄、痰の除去、ベッドの手すりとかの消毒などと至れり尽せりの感じで感謝、感謝です。

明日で団のお役終了です。
役不足でなく、役立たずだとは分かっていたのに、誰も引き受け手がなかったし、その前の1年がポリープで活動できなかった不満もあって引き受けたのでした。
前には立ってくれなくても後ろからならいっぱい応援してくれる人たちがあるのは分かっていましたし・・・

一年終えてやっぱり役立たずだったとは思うけど、自身は楽しかったので良いか・・・・?

らむちゃんと空介だんだん似てきました。夫婦も良く似ると言うから家族になるとそうなるのかな、そうそうお散歩に来るワンチャンと飼い主もとってもよく似てて思わず吹き出すことあるものね・・・・
さて、どっちがどっち?
e0031572_9123626.jpg

e0031572_9125630.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2008-01-24 09:18 | 日記 | Comments(2)

関東は雪ですって?!
寒いでしょうね、滑って転ばないように気を付けてね。
何年か前の今日も雪がいっぱい積もっていました。道路わきに避けられたのが30センチはありました。

その日私たち夫婦の結婚式ために参列してくれた親族、合唱仲間のみんな、ありがとうございました、って今更言う言葉じゃないけど。
滑って転んで怪我したって言う話しは聞かなかったのでみんな大丈夫だったようですが、あの頃は雪もそんなに珍しくはなかった気がします。

きのうブログで当地のコメダ珈琲のこと読んだら何だか急にあま~いケーキ食べたくなって、そしたら丁度新しいブログスキンにこのケーキ↑が載ってたので、せめて見るだけでもと変えてみました。
ま、記念日だし丁度良いかな。001.gif

式は合唱仲間で、その頃はまだ珍しかった会費制で行い、進行のプログラムは二人で作り、とまるで演奏会そのものをやっているみたいでした。
二人の紹介の中で普通は生年月日とか何年にどこどこを卒業したとか言いますが、二人はそれをしませんでした。皆にそんなこと知らせる意味も無いと私も思ったからでしたが、実は夫のほうにはそれなりの理由があったのでした・・・・ゲゲッ いつか話すこともあるかも、お楽しみに。037.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2008-01-23 09:19 | 日記 | Comments(0)

使えるものは

今夜の2ねこの距離は
e0031572_2242596.jpg


昨日よりかなりいいですね・・・・暖房がホットカーペットだけだったので?
e0031572_22455793.jpg


もちっとくっ付けばもっと暖かいよお二人さん!
赤い首輪がらむちゃんです。

自転車好きだけど流石に連日になると・・・というわけで今日は夫の車で母を見舞う。
200まで行った血圧が105,54でちょっと低めだけどいいのかな?
点滴はずっとしてるけどちゃんと口から食事も取れてるようなので安心。

いなくなった兄の分を補おうとするとやはり少しシンドイ。042.gif近いのだけど自転車で坂道だから。
無理はもう厳禁、あるものは使う!?使えるものは使う!って何のこと?

[PR]
by nekomanma221 | 2008-01-21 23:03 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(3)

100才まで

母、血圧も脈拍も落ち着いた。きのうはプリンをほぼ完食したとのこと。大好きだものねプリン。

80過ぎても一生懸命鍛えていたものね、だから心臓も胃腸も丈夫に出来ているんでしょう。

母が何だか変な行動をとるようになってもう8年余り。
兄達夫婦ははじめの内何が何だか分からなくて、さぞかし戸惑ったり苦しんだり悩んだりしたことだろう。
歌手の何とかさん(名前でてこない私もそろそろか・・?)は結婚してすぐに義母さんの介護が始まったそうで楽しい新婚生活が一変してしまったけど、幸いなことに義母さんが息子でなくそのお嫁さんを信頼していたので、色々あっても乗り越えることが出来たのではないか?
母の場合は誰も信頼できなくなって、お父さんお父さん、と言いつづけていた。が、そのお父さんというのが誰のことなのか私たちには分からないのだ。
自分のお父さんなのか、夫である私たちの父のことなのか・・・

兄のことを”どろぼう!”と思ったり、我が家に泊めれば”あんたは娘に似てるけどどうして私を引き止めるんだね!私はお父さんが待ってるのに、手伝いをしなくちゃならないのに・・・・早く帰らないといかんのに!”と怒ったり、まったくTVドラマそのものを演じていた。

実家に帰るというので、義姉が車椅子で昔すんでいたであろうところを見せに行ったり、こちらにきても帰るというたび気分転換で車椅子であちこち回った。

認知症になっても、我が家が娘の家だということが分かっていて、嫁に出した娘の家には長く居られないという。帰ると言う度、もうすぐおやつだからとか、夕飯食べてから、遅くて寒いから明日にしましょう、とかなだめるのだが、あんたは娘に似てるけど・・・と言われたときは思わず涙がこぼれた。

母が可哀相で・・・

今はもう何を思っているのか、口に出すこともないし、一人でどこかへ行ってしまうこともない。
逆にもう一度”あんたは娘に似てるけど・・”と言ったり、一人でどこかへ行ってしまったりしてくれたらな・・・と思う。

戸惑っていた兄達夫婦も最近は大人しく寝ているだけの母に安心したのか以前のように優しい。
ここまで生きてきたのだからついでに100歳まで頑張れ、なんて言ってくれている。
ありがとうね。


2猫の関係は相変わらずここまで。ダンゴは無理かもね。026.gif
e0031572_881454.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2008-01-20 08:10 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(0)

大移動

数日前から猫の大移動が始まったようです。
いままで毎日訪れていた、というか家の周りのどこかにいた5月生まれのミミタンとそのおかあさん猫の牛ちゃんがどこかへ行き、代わりに真っ白の大きな猫が来ています。

ミミタンは数日前の日中にお向えの庭の方へ行くときに私に挨拶していきました。
”ミミタンどこ行くの?”って言うとじっとこちらを見て”暫く留守にします”とは言わなかったけど何だかそんな感じでした。それ以来見ていません。
別に病気だったわけでもないのでやはり時の大移動なんでしょう。016.gif

まだ子猫と思っていたけどもう時期になってしまったのかもしれません。

もう少ししっかり懐いてくれたら手術してあげようかとご近所さんと話していたのに、間に合わなくなってしまったかも・・・

今庭に居るのはミミタンと双子の、お兄ちゃん猫と8月産まれの子猫が2匹。

どこの世界も女の方がおませさんのようで、お兄ちゃん猫は全然まだ子猫子猫しています。
このまま大人猫にならないと良いのだけどな。

[PR]
by nekomanma221 | 2008-01-19 17:43 | 花 いきもの | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧