<   2008年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

イソトマ

気になっていました神経痛、どうやら無事に卒業できました。

やはり腸のご機嫌が悪いと起こるようです。しばらくビオちゃんを飲みます。

昨年咲いた後、庭の隅っこにほったらかしにされてた鉢にいつのまにか一杯子供が生まれていました!
手を加えなくてもこうしてちゃんと子孫を残してくれる花はだ~い好きですね。

3つの鉢に植えかえしました。イソトマです。早く大きくなって綺麗な藤色の花一杯咲かせてね!
e0031572_1211838.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2008-03-31 12:03 | 花 いきもの | Comments(2)

金沢、近づいてきました!

いよいよ金沢の「熱狂の日」が近づいて来ました。
指揮者はどんな小さなステージでも絶対手を抜かないというのが素晴らしいところであり、又困ったところであります・・・

私たち団員も、やっぱりいつでもいい加減な歌い方はしたくありません。大変でも大変でも頑張って練習します・・・・・・ううう

今日も1日特別練習日。
この間までは最後まで声を出すのが大変だったけれど、喉の調子は戻ってきたようです。といっても、医師からくれぐれも疲れすぎには注意するようにと言われていることはちゃんと気を付けてはいます。

必ず腰掛けて練習しなさい、と言われたことはちょっと守れませんが。指揮者に言わせると”少しづつ鍛錬すればできないこともできる”です、私もそれはそうだと思いますから。

でもほんのちょっとの時間を見つけては腰掛けるようにはしています、又ポリープなんて絶対嫌だもんね。


1日お留守番ありがとうね、らむちゃん。
昨日のお散歩は何だかイヤイヤでしたがどうしたの?
e0031572_20115577.jpg

あっちから嫌な気配がするの・・・
e0031572_2012179.jpg

こっちからもいや~な気配がね・・・・
風が強いとあちこちから何か怖い気配がするようです。ほんのちょっぴりでお散歩終了でした。
[PR]
by nekomanma221 | 2008-03-30 20:18 | 音楽 | Comments(0)

さすが指揮者

練習後、近くのスパゲティ屋さんにて指揮者交えて昼食。
以前は昼食持参しない日はこの店で昼食しながら、ああだこうだと2時間あまりおしゃべりするのが常だった。

最近こそ適量のものがあるけれど、以前の量は超大皿で、少食の私などは(ほんとうですよ!)半分も食べられなく、勿体無いのでいつも”少なめにお願いします”と言わなければならなかった。
それでもまだ食べきれないくらい有った。

その辺は小さな工場とかあるので、男性にはきっとお値打ちな量なのでしょう。

最近は地下鉄駅の近くに大きなめしやさんができ、駐車場もあるので、というより、何より良いのは何時間居ても追い出されないことなんだけど・・・そこに行くことが多くなった。

昨日は、食事の後で団の買い物があって久しぶりに近くのお店にしようということになったのだ。

食事が終わり支払いの段になり、店に示すと1割引になるカードを私が持っていたので集めたお金をまとめて支払った。ところで、食べたものはそれぞれ違うし、当然支払うお金も違う。
とすれば、1割というのもそれぞれ違うのでややこしい。

はてさて、誰にいくら返せばよいのか・・・・?

めんどうなので、みなが団に寄付と言い出したところ指揮者が”。。はいくら、××はいくら渡していくらお釣りもらう・・・・”とテキパキ。

さすが数学が大好きといわれる指揮者、素早く計算されること!

右手で3拍子、左手4拍子なんてのや、立て続けに6/8,5/4.3/2なんて変拍子を振らねばならない指揮者は流石です!!!!

玄関前のパンジーの寄せ植え。チビネコさんも遊んでいます。
e0031572_954631.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2008-03-29 09:10 | 音楽 | Comments(0)

手強い奴かも

お臍の10センチほど左側に5日前から神経痛が入っています。
便秘のときなどにもなったことはあるけど、大抵1~2日で治まりました。が、今回はもう5日目。

昨夜医者に行きました。
”もう三~4日様子見てみましょう。発疹は1週間くらい後からでてきますから・・・”

・・ってことはひょっとしてヘルペスの疑い?

息子は12年前、兄は4年前、それはそれはひどいヘルペスに掛かっています。

特に息子は三叉神経をやられたので、病室の窓から飛び降りようかと思うほどの痛みだったそうですし、兄は高齢になってからだったので(今の私よりほんのちょっとだけ・・)病後の治りが悪く未だにあちこち痛がっています。

どうかただの便秘性神経痛(そんな名前はあるの?)でありますように・・・・・便秘か?わたし・・・

憂鬱なわたしを元気着けてくれる可愛い花咲きました。ミニチュウリップ
e0031572_645148.jpg

西に黄色、ってわけではないけど満開です!レンギョウ
e0031572_651274.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2008-03-27 06:09 | 健康 | Comments(2)

初体験

お宝番組で、コカ・コーラグッズを一杯集めている人がでてました。
アメリカでのコーラのCMはすごいですね!ビックリです。

うん十年前、短大の卒業式当日、お土産とかで全員に2本ずつちいさなボトルを渡されたものがコーラでした。

3月とはいえ、冷蔵庫に入っていたわけでもないその液体は、今でも思い出すとゾッとするほど気味の悪い飲み物でした!甘いけど薬臭く、どす黒く、健康食品の一種なのか・・・と思いました。たしか一口飲んで捨ててしまったような・・・・

それが、いつのまにかみんなのお気に入りになっていましたね・・・・・私は1年に1本も飲みませんが。

何でも初めてそれを口にして、おおよその人が美味しいと思うものはともかく、なまこや山葵など最初に食べた人は随分勇気が要ったことでしょう。
あ、私は昨日母を見舞った後で、施設の周りの田んぼや土手沿いに土筆を発見、一掴みほど摘んできました。帰って、2猫をテラスに遊ばせながら袴取り、夕食の一品にしました。
これなども、初めて食べる人はちょっと勇気が要るかもね。

私と夫は美味しいね、と言いましたが、息子は箸をつけませんでした。

さて、今朝の写真、虫の嫌いな人はここから先は飛ばしてね!
e0031572_6161082.jpg

うっふっふ、これはハンノキ(多分)の花の落ちたものです。↓のようになっていたものです。林ではじめて見たときはギョッとしました。ドングリも栗も同じようですが、特にこの木は落ちているものがデカイ!実は丸いのに面白いです。
e0031572_6175787.jpg

撮影:携帯
[PR]
by nekomanma221 | 2008-03-26 06:18 | 日記 | Comments(0)

覚悟の爪きり!?

らむちゃんの爪、針みたいになっちゃったので、意を決して切りました!
全くそれくらいの覚悟がないと、簡単には切らせませんので。

でもそこは人間、いかにして安全に切ろうかと考えます。で、らむちゃんが眠っているとき、それもグッスリ眠っているときを狙って、こちらは用意周到にして、イザ出陣!

簡単にできましたよ!案ずるより産むが易しのことわざどおりでした。

大好きな夫のベッドでぼ~~~っとしているらむちゃん、ちょっと背中撫で撫でして油断してる隙に10本の爪、あ、手だけです、をチョキチョキ。あっという間に終わり、らむちゃんはまたスヤスヤ眠ってしまいました。

ヤッター!

これからはいつもこの手ですね。

さて、↓の花、名前は何て言うのでしたっけ?オーストラリアのワイルドフラワーという10種類以上がミックスされた種の中の1種類で、数年前に蒔いたものですが、毎年こんな可愛い花を咲かせてくれます。ご存知の方教えて下さいね。
e0031572_9382043.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2008-03-25 09:40 | 愛しのねこたち | Comments(0)

やぶ椿

うん?アレッ?   気の早い・・・・・

昨日お昼過ぎ、ふっと虫の声に気が付きましたよ。

いくら温かいからって、まだそんなに急いで出て来る事無いのに・・・・

隣接する公園のはしっこには夾竹桃の整枝(すぐ繁ってしまうので時々切ってあげてるの)した残骸や抜いたセイタカアワダチソウ(そのほとんどはらむちゃんとお散歩するときに抜いたもの)やらが小さな山を作っていて、虫たちの格好のマンションになっています。
公園は地域の愛護団体で世話をしているのですが、どういう訳かその隅っこは全然手を入れてもらえません。夾竹桃の枝はなかなか枯れないので、すぐ山になってしまいます。

ま、その夾竹桃はここに移り住んだ30年も前、まだ公園として整地されていなかったときに私が挿し木したものなので、責任は私にあるのかもしれませんが。

今朝は雨。
あわてんぼうの虫さんも枯れ木の下に潜り込んでいることでしょう。

私の一番好きなやぶ椿咲き始めました。この木は隣の林の中にあったのを挿し木したものです。なんとも言えず優雅で、しかも内には情熱を秘めたすてきな花と思います。

e0031572_922650.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2008-03-24 09:13 | 花 いきもの | Comments(0)

イッライッラ



イライラしています!ヘヤースタイル・・・・

飽きっぽい私、長く同じスタイルしていると、イライラします。切るのならう~~~んと短く、もう坊主に近いほど切ってみたいと思います。でも1度切ったら又”飽きた・・・”といってもなかなか伸びませんから、かなりよく考えてからにしないと。

というわけでとりあえず今日は止め、ちょっとカラーを変えてみました。
さて、いつまで我慢できるかな・・・?

お向かいの家の白木蓮、満開です。でも今夜の雨で大半は・・・なのでつかの間の美を!
e0031572_944551.jpg

高すぎてきれいに写せなかったね、ごめんね。
我が家にもあるのですが、電線に引っかかるので毎年秋にはバッサリ切られます。可哀相に花は4輪しか咲いていません。どちらにしても、ほんとにつかの間の花です、満開時期は必ず雨が降ります。すると見るも無残な様子になりますよね。。。。
[PR]
by nekomanma221 | 2008-03-23 09:58 | 日記 | Comments(1)

思い切って

思い切ってプール行ってきました。2週間ぶりです。

ずっと調子がはっきりしなくって、背中が重い、頭が痛い、鼻がムズムズ、微熱がある、・・などの状態で、これは風邪なのかストレスなのか又は花粉症なのか・・・・

朝は目が覚め起き上がるのだけどすぐ異常に眠気が襲ってくるし、で、ぐずぐずしておりました。

今朝も微熱はあったんですが、医者の言うようにストレスならば好きなプールで発散した方が良かろうと思い切って出かけました。

今のところ熱が上がる様子はありません。

多分大丈夫でしょう・・・・じゃ、もっと前に行けばよかった?(行く元気は無かった)

プールでのお友達はみなさんが健康のために来ている人たちなので、一緒に居て、座っているだけでも勉強になるし実に楽しいです。勿論合唱も楽しいけど、合唱には苦労も大いに付きまといますから・・・

金沢でのステージ、なんと15分が3ステと30分が1ステになるそうです。
で、曲目が変更されて日本のものはカット、外国物ばかりになるようです。観客は日本人が大部分と思うのにな・・・歌う側も日本ものだと少しホッとして気持ちよく歌えるんですけど・・・

刈干切歌とか赤とんぼなどの素晴らしい曲は是非聴いてもらいたいな~~~~日本人でよかったって思う曲だし、私たちの素晴らしい歌い方を是非聴いてほしいし~~~~アンコールにでも。そうだ、誰かに桜やってもらうとか!(ここはみなかったことに)

木瓜の花綺麗です。
e0031572_15292622.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2008-03-22 15:37 | 健康 | Comments(0)

私の介護は

綺麗な青空です。

ヒアシンス咲きました。一昨年いろんな色を植えたのですがやはりこの優しい色が一番好きです。
e0031572_16413998.jpg


空介すっかり家族になって甘えたり遊んだり、時には甘噛みさへするようになりました。
e0031572_16433763.jpg

ビヨ~~~ン  おかあさん、おなかゴニョゴニョしても良いよ!
昨晩はTVの介護番組見てる間中、らむちゃんと空介が両方膝に乗って温かく重かったです!
2猫だけでダンゴはまだできないけど、らむちゃんのフーッっていう声は聞かれなくなりました。

私の介護はぜひぜひ2猫に頼むことにしましょう!
[PR]
by nekomanma221 | 2008-03-21 16:58 | 健康 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧