<   2008年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

捕獲~!

ハリネズミ2匹捕獲!

らむちゃんとお散歩に出たら何だか耳のあたりがいや~な具合に見えました。
帰るやシャンプーしました。ダニに汚染されているのではないかと思えるからです。
e0031572_11353811.jpg

きゃ~お母さんたらひどい・・・美しい元アメショの毛並み揃えるの大変なのに・・・
空介は外出ないし、見た目は大丈夫そうなのですが、一緒に居るのでやっぱりシャンプーを。
e0031572_1138329.jpg

ぼくお利口だったでしょ?

はいはい、ドライヤー以外はね。

幸い今日は夏日です。ドライヤーなしでも早く乾くでしょう。
[PR]
by nekomanma221 | 2008-04-30 11:42 | 愛しのねこたち | Comments(2)

ウワッ!

久しぶり木に登りました!

公園の入口で無心に草を食べていたらむちゃん、小牛ほどもある大きな犬がお散歩に来たのに気がつきませんでした。

顔上げたら目の前にパッと現れた犬に驚いて、そこにあったどんぐりの木に飛びつきダダダッと登りました。005.gif

さすが猫、でも登りは簡単でも降りは・・・・

リードをしっかり持っていたので、あまり高くまではいけなかったのは幸いでしたね。

とっさのことで写真が撮れませんでした。

これはきのうの散歩で、カラスが低空飛行してきて緊張しているらむちゃんです。
e0031572_18313459.jpg

ビックリしたわ~~~
[PR]
by nekomanma221 | 2008-04-29 18:33 | 愛しのねこたち | Comments(0)

またまた事件です!

昨夜パソコンやりましょ、っと椅子に腰掛けようとしたら
”ギャッ!やっちゃった・・・・・・”
何とメガネを椅子にチョンと置いたのを忘れてその上に・・・・・・・・・

でも、全部の体重を乗っける前に気がついたので、危く全壊は免れました。

が、片方のレンズが外れてしまいました。

でもほんとに良かった~~~全壊してもおかしくなかったし、運が悪ければレンズが割れて私のプリンプリンのどこかに突き刺さったかもしれないんです。

というわけで、朝すぐ近くの眼鏡屋さんで直して頂き、ついでに首にぶら下げられるようにひもを買って来ました。紐買ったのは、このメガネは他所の店で買ったのに無料で直してくださるから申し訳ないなということもあったのですが・・・・
e0031572_20541872.jpg

これでお尻に掛けようとは思わなくなるし、探すことも要らなくなります。
[PR]
by nekomanma221 | 2008-04-28 20:58 | 日記 | Comments(0)

事件です!

昨夜11時半、お布団に潜り込み、らむちゃんも枕元に来ていて、ウトウトしたと思ったら
”パシッ!”
また停電です。

家の中で使っていた電気類は通常の1/5もありません。なのにです。

実は数日前にも夜中の1時過ぎ同じことがあったのです。で、配電盤の7のスイッチを切ったら回復したと夫が言ってましたので、昨夜もやってみました。点きました。

でも7のスイッチを使っているのはどの部屋なのでしょう?

どの部屋もちゃんと点いています、7がOFFになっていても・・・・

今日は皆が起きたら(一体何時になると・・・?)最初の仕事は家の中外全ての電気類のチェックです!

一応気になりながらも、布団に潜り込みました。

寝付かれませんが何となく眠りムードになってきたとき

ドタドタドタ!!!!!
屋根の上に誰か居ます!
走り回っているようです!

懐中電灯もって2階のテラス見に行くと最近たまに見かける茶色猫が黒猫を追いかけていました。
”コラ~ッ!”
夜中なので大きな声は出せません。それでも2猫は逃げていきました。
らむちゃんがやるのと反対に、隣の庭から上がってきたのでしょう。我が家の2猫も興奮してしまって暫く落着きませんでした。

夫は仕事先からまだ帰ってきません。
会社のどなたかのお父さんが亡くなったので、仕事の帰りに葬儀にも寄ってくると言っていましたが一体何時まで・・・?

もう目が冴えきって全然眠れません。らむちゃん早くおいで・・・

やっと夫の車の音がしました、2時近いです。
らむちゃんも隣で眠っています。私もようやく・・・おやすみなさい。

でも、今朝も5時半目が覚めましたよ。
3日家を留守にしていた夫が洗濯物一杯持って帰りましたし、息子の冬用の衣類も一杯洗濯要望が出されています(暑がり息子はもう衣類は全て夏物です!)。

洗濯大急ぎでやったらもう一眠りしなくっちゃ・・・・・・ねむい
[PR]
by nekomanma221 | 2008-04-27 06:37 | 日記 | Comments(2)

らむちゃんは特別よ!

夫が部屋の入口に”のれん”を付けたいと言います。

以前入口のドアはずっと閉めてありました。書き物したりプリントしたものを並べたりする事が多いのでので、気が散ったり、風で散らかったりしないようにしているのでしょう。
どの猫さんもほんの一瞬しか入れてもらえませんでした・・・らむちゃんは別ですが。

夫は言いました。
”らむちゃんがベットで寝てるので、閉めきるとトイレにいけなくて困るし、開けっ放しでは中が丸見えだし・・・”

変れば変るもんですね。それともらむちゃんが特別可愛いのでしょうか?!

今夜は特別、幼い日のらむちゃんです。お隣のモモにはなかなか可愛がってもらえませんでしたが、そんなことは気にもしていませんでしたね~。
e0031572_20585519.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2008-04-26 21:06 | 愛しのねこたち | Comments(0)

ボケ防止

2週間ぶりに1日歌ってきました。
休んでる間はもっぱら黙読練習でしたから1時間ほどは声が出ません。その代わり暗譜はしっかり出来ています。

若い頃みたいに、歌っていれば知らないうちに暗記できるということはありません。

ちゃんと頭を使って、楽譜を頭に描くようにしてといっても音符を全部書くのでなく、何ページの何段目はこの音、何ページの何小節目はこんな歌詞と要領よく記憶します。

歌いながらも、あ、今はここだ・・・と考えています。もちろん最終的には何にも考えなくても勝手に声が出て歌詞が出てくるのが理想なんですが。但し、何度も良く似た旋律が出てきたり、どんな歌詞を入れても歌えてしまうようなのはやっぱり考えていないと無理です。

ほんとにボケ防止にはピッタリですわ!

昨夜は雨が上がったら又寒くなりましたので2猫はかなり親密になっていました。
e0031572_19583370.jpg

ピッタリのように見えますが・・・
e0031572_19591566.jpg

こういう具合です・・・
喧嘩はしなくなりましたし、それより時々は挨拶もするんですが・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2008-04-25 20:01 | 健康 | Comments(0)

喉、目、次は?

昨夜、このところの習慣のように楽譜黙読しながら(机に楽譜とメトロノーム、カセットを置きます・・頑張るでしょ?!)TV何となく見ていたら、アレッ、左の腰なんだか痛いな・・・で、早々と10時半には寝ました。

朝には治まっているかと思ったんだけどまだ変です。

昨日何か変ったことしたかしら・・・?

あ、以前切って乾燥させていた枝をゴミ袋に入りやすいくらいにポキポキ折ったっけ、でもそんなに沢山じゃないしな・・・

あ、2~3日前に乙女椿を整枝したんだっけ・・・・あちこちの混み入ってる木もついでにやったっけ・・・・
若いうちはその日に痛みが来るけれど、年になると後で来るもんね・・・・そっちかな?

このところ喉、目、と続いてるのでもう一つがあるかとは期待?!していたけど、腰なんて!

今朝は土砂降り雨。食べ物は買い置きしてあるので、今日は1日お利巧さんにしていましょう。

    昼過ぎ雨が小ぶりになったので気になっていた鉢を見に・・・
e0031572_144429.jpg

よかった~~~! 見て見て、ちゃんと可愛い葉っぱ出てるでしょ!
冬の間ビニール袋被せて車庫の隅に置いてあった、昨年の母の日のプレゼント、ブーゲンビリア。
夫は絶対に枯れていると言って危く処分されるところでした。
雪の日もあったのに、めげずよく頑張ったね!
[PR]
by nekomanma221 | 2008-04-24 05:44 | 健康 | Comments(0)

ナビさまさま

警察署本庁へ行ってきました。あ、何かあったってことではないです。

昨年バス停で腕時計拾ったのですが、誰も届が無かったらしく4月16日が期限だったのです。
時計が可哀相なので引き取りに行きました。
実は私、腕時計ってほとんどはめた事無いのです。指輪もそうですがピアノ弾く時に邪魔になるのでつけない習慣になりました。

全然不便を感じませんし・・・

でも何だかこの時計持ち主が探してもくれないなんてほんとに可哀相だな・・・と思ったものですから本庁会計課に出向いて貰い受けてきました。

本庁は区のはずれにあり、そこから最近できたAEONという東海地区第一デカイといわれるショップに行こうと車を走らせ(夫が)ました。暫く行くと案内板があり、二つ目の信号右折とあります。が、信号はあるけど右折する道がありません。

もう少し行くのかな・・とどんどん行くとなんだかややこしいところに出ました。まるで未来都市みたいな、立体交差がゴチャゴチャにあります。
もう諦めて”きっとまだAEONは出来上がっていないんだね”など言いながら、クルクル行き当たりバッタリに車走っていたら、急に目の前にそのAEONが全貌を見せました。

何と、船橋ララポートより、フィリピンのショップより、広いんではないかと思えるデカサです!

入るとすぐはグルメ街、その奥が婦人服、二階に行くといろんな店があります。
でも、でも、私はもう行きたいとは思いません、あんなに一杯あったら探して考えている間に日が暮れます。
夫はまだ行くかもしれません、端から端まで見て歩くかも・・・丁度良いです運動には。

ショップ出て、母の施設に行くのに一体どっちへむいて走ったらいいのでしょう?何しろ、偶然にショップの前に出たので、一体どうやってそこから帰ればいいのか分からないのです。

私は右方向へ行けば絶対近いはずと思ったのですが、運転手におまかせしました。

が、またまた、夫の悪い病気:他の車についていく、が出まして、ショップの周りをグルグルまわり始めました。ナビの指示を無視したのです!

そのうちやっと諦めてナビの指示どおりに動き出しましたら結構近かったです。
ナビつけてからかなりになりますが初めて有難味が分かったそうです!

初めから私とナビが言うとおりに行けば良かったのですよ・・・ふん!
[PR]
by nekomanma221 | 2008-04-23 16:23 | 日記 | Comments(0)

ご趣味はありますか?

息子どん朝起きてきたら両目とも真っ赤です!
あっ、やっちゃったかも・・・・

で、私の検診もあったので一緒に眼科行きました。
例によって隔離状態で、今日は検査の結果出るのに時間が掛かったのか25分も待たされました。
”息子さんは陰性でした。でも、この検査が絶対と言うわけではないので気を付けてください”

息子はほぼ1年中アレルギーです。誰より早くスギ花粉が現れ、ヒノキ、ダニ、イネ科植物、それらが一通り終わるとほんのちょっとだけ、せいぜい1ヵ月半ほど休憩があって又ヒノキが始まるわけです。
なので、風邪引いても目が赤くても花粉症かと思ってしまうので困ります!

今回も私のことが無ければそのまま花粉症だわ、で通ってしまったのですが・・・

でも良かった、陰性で。

合唱仲間だったKさんから電話がありました。
”明日会える?”
  ”・・・明日は母の日なの・・・”

彼女は両方の高齢のお母さんをそれはそれは良くお世話しています。
今度はご主人も第2の定年を迎えられるので、3人お世話?!しなければならなくなるそうです。そのために現在の仕事を少しづつ整理するんだとか。

年取ったらいくつかの趣味を持つことがとっても大事ですね。
そのためには今からやっておかないと行けません。私は合唱、庭いじり、猫・・猫は趣味か?
そしてパソコンがありますから良いですね。
それに第一、主婦ですから嫌でもやることはいっぱいあるわけで、退屈なんてありえないでしょう、きっと。

朝ご飯の後姿の見えないらむちゃん、やっぱりここですね。
e0031572_16542586.jpg

だってお父さんのベット大好きなんだもん・・・あれま、この暑いのに夫はまだ毛布も使っているのね・・・

昼過ぎ、空介、テラスがあまり暑くって避難してきました。でもなんでコタツに頭入れてるの?
e0031572_16563440.jpg

この中はお日様が入らないからさ・・・・
あの・・・いつも連休まではコタツ出してあるんですの。まだ急に冷える夜がありそうなので・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2008-04-22 17:02 | 健康 | Comments(0)

空介の散歩

いつもお散歩はらむちゃんだけなので、空介もちょっとは外の空気吸わせてあげようと思いました。空介は首輪つけても平気だし、リードつけても”そんなの関係ねえ!”って全く動じません。

モモは首輪着けるのでさへ嫌がってほとんどつけさせてくれませんでしたし、リードなんて着けたらもう固まってしまって動けなかったのです。で、いつもダッコして外に出ていました、出るのは好きだったのです。

空介は自分から外に出たいとは一度も言いませんでしたから、外は怖いって知ってるからか?と思っていました。この前一度リード着けて玄関から出てみましたがほとんど歩きませんでした。

でも今日はリード着けてサッサと家の周り歩きます。

1年半前、庭猫さんだったこと覚えているのかな・・・?

匂い、残っているのでしょうか!?空介がいつも居た、出入りしてた場所に行くととっても懐かしそうにクンクンしていました。

らむちゃんは庭に居る間中怖がってウーウー唸りつづけているのに、全く平気な空介。やっぱり懐かしい記憶があるのでしょうね。

あまりの暑さに(何と室内で25.8度!)一周して家に入りましたが、これから”ボクも出たいよ!”って言うかな・・・・?

ちなみにらむちゃんは朝行きましたが、あまり気乗りしなかったみたいです。やはり急に暑いからかもね。
[PR]
by nekomanma221 | 2008-04-21 16:30 | 愛しのねこたち | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧