<   2008年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

らむちゃんの災難!

朝一番に走り回るのは空介が定番だけど、今朝はらむちゃん!

キッチンからダダダダガガガガカシャカシャと2部屋通り過ぎて階段まで走っていきます!

何事?!

ビニール袋を舐めるのが大好きならむちゃん、モンプチが8個入っていた袋を舐めていて、つい頭ごと持ち手のところに突っ込んでしまって抜けなくなったのでしょう。モンプチ袋を首に、ダダダダとやったわけです。

結構力あるんですね~

もっとも、毎日隣の公園の崖を私を引張って上り下りしてるから、力も付いたかも。

にしても、朝から元気いっぱいのらむちゃんでありました。

今日は1日特練です。昨日ようよう二個目の助成金関係の書類ポストに入れたので、一息ホッです。ここんところ、歌うことより事務官!としての毎日でしたから早く歌に専念したいものです。
・・が、もう一つだけあります・・・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2008-05-31 06:11 | 愛しのねこたち | Comments(0)

我慢できなくって!

今日2度目なんだけど、あまりにビックリしたので黙っていられなくって!

新聞の隅っこに「天袋に見知らぬ女住んでいた?」って載ってたの気がつきました?

押入れの天袋にマットレス持ち込んで数ヶ月も隠れて住んでいたらしいんですよ!
住んでいた家は男性の一人暮らしだったそうで、家の中でたびたび食べ物が無くなるので不審に思って、何らかの反応があると画像を携帯にメールで送る仕組みの警報装置を設置したんですと。
すると昨日外出したあと家の中で人が動く画像が送られて、110番通報、天袋に隠れていた犯人、それも58歳の女性が見つかったのだって。

天袋って当然高いところにあるでしょうに、どうやって出たり入ったりしたのでしょう?

男性が家に居るときは物音立てずにじっとしていたんでしょうか?

TVドラマ以上のスリリングな生活だったことでしょうね?!

それも、若い男性でなく58にもなった女性だってことで、もうビックリです!!!!!!!

emoticon-0104-surprised.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2008-05-29 19:24 | 日記 | Comments(2)

もしかして永遠に生きる?

母が入所している施設は市のはずれ、道挟んで住宅地が迫ってきてはいるけど、まだまだ緑の多い空気の良い穏やかな地域です。昨日は隣の牧草地で刈り取りがあったようでした。

ほんとに低料金なのに、とても良くして頂いて、感謝以外にありません。

隣のベッドのご婦人は、どうやらお元気だったときは教師をしていられたようでした。
きのうは、昔の生徒さんが会いにこられたか会いに来られたと錯覚していられたか、興奮していられて、スタッフが2人で一生懸命話を聞いてあげていました。
絶対ご夫人の言われることに反論はしなくて、とにかく聞き役に回って、気分の落着くのを待っているようでした。

母は、爪を切り出したときはちょっと嫌がっていましたが、歌を歌いながら切り出したら穏やかになりました。
切り終わってもしばらく歌っていたら、そのうち気分良く眠ってしまいました。

なんだかず~っと母が生きているような気さえしてしまいますが、介護計画書を見せていただくと少しづつ体力が落ちてきているのは確かでした。

苦しまなければ、永遠に生きててくれて構わないのだけど・・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2008-05-29 10:25 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(0)

パソコン

昨日は久しぶり夫の原稿清書しました。

ゴマスリ?!

元々パソコンに触れるようになったのは、夫の原稿の清書をやろうと思ったからでした。

楽しかったですね~あのころ・・・

パソコンに触るのが怖くって、電源の入れ方もすぐ忘れてしまうのでメモして、一番気を使ったのが切り方。どうしても終了しないときの切り方をまずしっかり覚えました。
実は始めたばかりで一人で練習していたとき、どういう訳か突然フリーズしてしまって何をしても終了できなくて何時間も点いたままで、壊れてしまうのではないかとお隣のお兄ちゃんに助けを求めたことがあったのです。
なつかしいな~~~

今でも警告!なんて出るとドキッとします。

残念なことにキーボードから目を離して入力するということがどうしても出来ませんでした。未だに原稿見ながら、キーボード見ながらの’ながら入力’なので、早く入力することが出来ません。
それでも、一応役にはたっているのでよしとしましょう。

パソコンを使うようになって、入力するだけでなくほかのジャンルも少しは挑戦しているけれど、やはり原稿清書しているときが一番楽しいかも・・・

綺麗に、見やすく、間違いなく、文字やら作図やら出来たら嬉しいですが、なかなか簡単にはいきません・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2008-05-28 06:29 | パソコン | Comments(0)

占領!

満開です!

隣の公園ののり面がキンケイ菊に占領されました!

3~4年前には1~2本しかなかったのですが、今年はこの有様です。
見れば綺麗なんですが、外来種とかで、他の草花をやっつけてしまうそうです。こののり面には桜、松、どんぐり、つつじ、といった木が生えているんですが草花は無いので良いでしょうか?

この地に来て初めて見たセイタカアワダチソウも、とってもきれいな花だと思ったのに、それはアレルゲンだったし(今もいっぱい生えるので、競争して切ったり抜いたりしています)なかなか良いものは消え、困るものがはびこる世の中のようです。

e0031572_18182155.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2008-05-25 18:19 | 花 いきもの | Comments(2)

宮沢賢治

宮沢賢治 の詩を合唱曲にした「無声慟哭」というのを練習しています。

愛する妹を結核でなくした賢治の心がとても伝わってきて、歌いながらつい涙がこぼれてきます。

私も、妹や娘のように自分よりうんと若い人たちが先に逝ってしまうことになったら、きっと同じように思うことでしょう。

(詩はとても長いものですので興味がおありでしたら読んでみてくださいね。)

ところで、俳優さんたちは自分がその台本に共感がもてないときも演じることはできるのでしょうか?
私は詩に共感できないとなかなか覚えることも出来ないし、楽しく歌うことなんて全然出来ません。

逆に、共感すればかなりな難曲でも意外と早く歌うことが出来ます。

やはり何でも興味があればやれるってことですね・・・

10月25日、創立30周年記念演奏会です。

昨日のらむちゃん。萩の葉のなかでかくれんぼ。
e0031572_19344445.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2008-05-23 19:40 | 音楽 | Comments(0)

またまたまたまたカッシャ!

またまたまたまた切れました!

エアコンのコンセント差して3日目の夜、またパシッっと見事に切れました。
エアコン本体のスイッチを点けてあるわけではないのです。ただ差してあるだけです。

で、今度はコンセント差すところを変えてみました。
ひょっとしてエアコンでなく配線とかが悪いのかもしれないと息子&夫が言うのです。

停電はいっつも夜以降です、それに差してすぐでなく2日くらい後なので、明日の夜とかあさっての夜とかが危険日です。さてどうなるでしょう・・・・・

ところでバナジウム水、調べてみるといろんなメーカーがあるし値段もまちまちです。
友達が勧められているのは「バナH」という、バナジウムも水素も含んでいるものだそうです。
同じ富士山の麓から採取していても、場所によって成分が違うことはあるでしょう。H=水素がからだにとっても良くって、特に糖尿、高血圧、に良いのだそうです。犬のアトピー性皮膚炎には塗ると良いとか。

でも高いので一緒に買わないか?とのお誘いです。
3ケース(2リットル入り36本)買うと割引があるのだそうだけど、どれ位あるのかな?


花粉症にも良いらしいので試してみるのも良いかも。

ただ、花粉の最盛期はもう過ぎてるしね~~~~

朝方の2猫はそれぞれお気に入りの場所です。
e0031572_11133083.jpg
e0031572_1114074.jpg

らむちゃんはお顔かくして恥ずかしそうに、もちろん夫のベット
空介は私のベット隣のタンスの上。最近はここがお気に入り。でも時々お腹の上に飛び降りるのは止めて欲しいな!
[PR]
by nekomanma221 | 2008-05-22 11:15 | 日記 | Comments(2)

バナジウム水って?

バナジウム水って知ってました?

私はバナジウムは初めて聞きました。で、早速調べてみましたら身体によいミネラルとのこと、ドラッグストアーに行ったので買ってみました。

柔らかくて美味しい味でした。

一般に水を毎日2リットル飲むと身体に良いと言われますから、当然このバナジウム水を毎日2リットル飲めば身体に良いに違いありません。

明日、隣町でこのバナジウム水の宣伝だか講習だかがあるので一緒に聞きにいこうと友達が誘ってくれました。でも、もうネットで色々調べてしまったし、ひょっとしていつもの如くに余分なものまで勧められるのは嫌だし、時間的にもちょっと中途半端な時間なのであまり行きたくありません・・・

ところで買ってきた500CC入りは飲んでしまったので、2リットル入りを500CCのボトルに入れ替えようとして蓋を開けたら、あまりに簡単に開いてしまったのです。
最近いろんな事件が起こってるので、気になって店に電話しました。換えてくれるそうなので持っていきました。

新しいのは蓋のところまでギッシリ中身が入っているのだそうです。蓋を開けると空気で水位が下がって、蓋とボトルの間に隙間ができるんだそうです。
これからはちゃんと確認して買わなくっちゃ!

新しいのは前のよりは固めでしたが、一般のボトルよりはかなり柔らかめで、前のも大丈夫だったのかも知れません。でも、折角飲むのに、不安がって飲んでも仕方ないですもんね。

これで、血液サラサラになってくれたら良いな・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2008-05-20 18:10 | 日記 | Comments(0)

友達の友達は友達

ゆうみさんのコンサートの帰り、バス停でホールの中で見かけた女性と一緒になりました。

きっとゆうみさんの知り合いの方・・多分ピアニスト・・と思い、声を掛けました。

お話しているうちに、勿論ゆうみさんとは音楽関係のお知りあいでしたが、なんと私の大切な友人の知り合いでもあったのです!

合唱を通じての友人Kさんの仕事「音楽療法」のお仲間でした。

バスJRと乗り継ぎ、降りるところも一緒で、その間ゆうみさんのことや K さんのこと話は尽きませんでした。特にKさんのことは二人とも”本当に良い人!いい人過ぎるくらい・・・何事にもきちんとしてて、絶対に人の悪口言わないし・・・・”と異口同音に誉めあいっこでした。

Kさんきっと昨晩はクシャミ連発で風邪引いたかと思っているかもしれません。

さて、私は又しばらく書類作りに専念しなければ。それにこの前手伝ってもらった代わりに夫の書類も作成しなくては・・・器用な夫だけど、パソコンダメなので・・・

今朝2猫から頂いたもの
e0031572_9355641.jpg

 もちろん大きい玉が空介、小さいのはらむちゃん。
 空介はやはり若い所為か一杯取れます。それに嫌がりながらも我慢してますから。
 らむちゃんは大体たくさん抜けないですし、すぐガブリ攻撃しますから・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2008-05-19 09:07 | 音楽 | Comments(4)

癒されて帰りました・・・

風が吹いていましたよ客席まで、さわさわと。
ゆうみさんの自作の曲のソロコンサート、お客様はお友達や、先生かな・・・みな楽しそうでした。
e0031572_19321738.jpg

e0031572_19323131.jpg

e0031572_19333751.jpg

娘と私が昔お世話になったピアニスト原ゆうみさんは、都会を離れ岐阜県の芸術村に住まいを変えられ、その自然の中で作曲活動をされています。
音楽はちょっとフランスの香りのする、とても優しい色合いの曲が多く、気持ちよく癒されました。

曲のタイトルは夜明けを知らせる風、とか、霧の匂い、水面輝いて、森と話した、など自然の匂いのするものが多いです。
1~2曲づつ、作曲されたいきさつや、曲に関するお話をされながらの演奏で、さぞお疲れになったことでしょう。

演奏が始まる前に”開始直前で緊張してるでしょうね・・・・?”と女性が言うと”いや~彼女は飄々としてるよ、きっと。そういう人だから”と年配の男性が答えていました。
ゆうみさんならそうかもしれないと私も思いましたね。

私のお気に入りは Mal d'amol という海を題材にした曲でした。音楽を文章で表現するのは苦手ゆえ興味がおありでしたらCDお買い求めください。「風ひかり」「夜明けを知らせる風」「心配ないわ」の3枚でております。

写真3枚目の葉はゆうみさんが住んでる近くの林から大きな枝ごと切って舞台に飾ってあったもの。
終わった後”どうぞすこしづつお持ち帰りください.林の中に一杯生えている***の木です。その葉が、風でさらさら音を立てるんです。光もいろんな風に変るんです。”と言われて頂いてきました。ただ、言われた名前とは違うんじゃないかな?と思ったんで調べたかったんだのに書いているうちに突然名前思い出せなくなってしまい・・・

どなたか分かります?

言われたのは小さな赤い花が咲く、丸い実がなる、繁殖力がすごくてそこ等中に生えている、でした。
[PR]
by nekomanma221 | 2008-05-18 21:50 | 音楽 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧