<   2008年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

どえりゃーとこに・・・

すっごい名古屋弁ですが・・・・

3週間前、目前でナナの出産シーンを目撃して以来、どうやら1階のテラス奥で子育てしてるらしいと思っていました。
数日前からベビーの鳴き声が大きく、何があったのかと気になって覗いてしまいました・・・

親猫が居るとき覗いたら危険を感じてすぐ引越しすることは承知していたんですが、あまり大きな声だったもので・・・

結果、やはり大急ぎで引越し開始!

どこか安全なところがあるのだろうと思って見ていたら・・・

なんと、2階のテラスと屋根の間の隙間の一番奥へ運んでしまいました!!!!!!


確かにそこは大人猫にとっては暑くも寒くもなく、雨にも濡れないし、外敵からも簡単に身を隠せる格好の場所です。でも、なにせトタンの平らな屋根とはいえ、ベビーが歩き出せば落ちる危険があります。

うひゃーーーどえりゃーところに・・・・

ナナはらむちゃんがするのと反対に、隣の庭から家のガレージの屋根、ガレージから台所の屋根、そして、テラス下へと子猫を咥えて大移動。
あんな小さなナナが必死で、でも楽々屋根を行ったり来たり、なんと5回も往復しました!

ちょっと大きめ子猫くらいのナナ、よくまあ5匹も・・・いえ、あとで1階の元の場所を調べたらもう1匹、もう天国に行ってた小さな命がありました。

さてさてどうしたものかしら・・・?
とにかくしばらくはソッとしておいても、咥えてナナが行き来できるうちに下に下りてもらわないと、と人間のお母さんは心配で心配で・・・・・ふう
[PR]
by nekomanma221 | 2008-06-30 09:04 | 花 いきもの | Comments(2)

自転車道路ができたそうですが・・・・

名古屋の中心で自転車道路と、自転車置き場、車の駐車場に入る入口確保、とか作るので、木を1kmほどの間切ってしまったそうです。


え~~~?!

昨日たまたま私が自転車置き場考えて・・・って言ってたから?
もちろんそんなことは市まで聞えていないでしょうけど、あの立派に育っていた木を切っちゃったんですか・・・

5レーンだった車道を3レーンにして、それでもまだ足りないので木を切ったんだそうです。

事故を減らすためなんだそうです。


大体車が多すぎるんです。
皆、急ぎすぎるんです。

う~~~~んむつかしいなぁ・・・・・・・・

四川大地震でぶたさんが30日以上も閉じ込められていて、それでも雨水飲んで生きていたんですってね!助けられたとき150キロあった体重が50キロまでになっていたらしいです、
人間もある程度肥っていた方が非常時にそれを消費して助かることができるかもですね。

ということで、あまりダイエットダイエットと騒ぐのもいけないかも・・何しろ地震国ですから。

e0031572_6273518.jpg

朝から雨・・今日はどこにも出られないよ。少し前の写真です。
[PR]
by nekomanma221 | 2008-06-29 06:28 | 日記 | Comments(0)

どこに置いたらいいの?

バス停までは坂道で15分、行きは下りがほとんどなので良いけど荷物があると帰りの上りは20分以上・・・大変です。と言うわけで雨の日以外はバス停まで自転車です。

その自転車は以前はスギ**薬局の前に置いていましたが、禁止になったので今度はホームセンター横の歩道の端に置いています。

が、またまた禁止されそうです。

その道は自転車を端に置いても二人が並んで十分に歩けるほど広い歩道なので、禁止しなくても良いのにと思うのですが・・・

ママチャリの二人乗り、三人乗りも危険だからと禁止されかかりましたが、必要なので、と回避されましたけど、何でも禁止する前にもっと考えて欲しいです

車に乗れない人(乗らない人)、自転車が足代わりキャリー代わりの人も外へ出られるように、先ず置き場を作ってから禁止をして欲しい!


最近特に疲れやすいので余計自転車の重要性が増しております。
[PR]
by nekomanma221 | 2008-06-28 06:31 | 日記 | Comments(0)

見たかったで~~す!

すぐ近くで工事中の名古屋高速、道を横切る橋を架ける工事が昨夜行われました。

見たかった~~~~!

と言っても夜中にするものですから一人で行ってみるわけには行かなかったので、とっても残念でした。

この辺りの高速道路は(公害問題で地元が大反対をした)地下を走るように造ってるんだけど、道路の下には地下鉄も通ることになるので、やむを得ず道路を横切る部分だけは上を通ることになっています。
右端の方から順に橋が乗せられてきて、そろそろ横切る工事が始まると知った時からワクワクして、是非見たいと思ったのは私ぐらいでしょうか?

地下鉄工事は見ることは出来ませんけど、これも見て良いよと言われたら一番に見に行きそうです。完成した時に中を歩いて良いよって言う日がきっとあるでしょうから、絶対行きたいです!

e0031572_22303931.jpg


こういった工事を見ると人間ってすごいな~~~って思います。
[PR]
by nekomanma221 | 2008-06-27 05:16 | 日記 | Comments(0)

1日一件

最近は1日に一つのことしかできません!

昨日、{朝はプールに行って帰りに母のところに行って}と思っていたのですが・・・・
いつもプールに行くときみたいに早めに昼食(・・・って言えないような簡単なもの)食べて一休みしてたらもうダメ・・・・・・

ね~~む~~~い~~~~~~

なにしろ朝が早いからな・・・空介が4時半過ぎにはニャゴニャゴスリスリしてくるから。

それからもう一眠りしたら今度は遅刻だもんね。で、5時前には起きてしまうわけ。それでも前日に早く寝ていれば平気なんだけどね。

というわけでプール見送り、その代わり母のところへ自転車で行って汗をかくことにしました。

水曜日は入浴日で、体調がよければ入浴なのですが、順番が交替制なのか昨日は一番最後のグループだったようです。早くから車椅子に座って順番待っているうちに母のように自分では体がまるきり動かせない人はとっても疲れてしまうようです。

よく”入浴がイヤだと言われまして・・”とスタッフからお聞きしますが、こんなこともあるのでしょう。
お風呂に行くまで待っていようと思ったのですが、まだ4~50分は掛かるとのことで、諦めて帰りました。

帰りにスーパーに寄りましたら、またまた猛烈に眠くなりました。

程よく疲れたところへスーパーの中の涼しさで、もう息をするのもシンドイ感じで、カートにもたれてノロノロ歩いて眠気が収まるのを待って家に帰りました。

冬の間はあっち行ってこっち行ってと用を済ませることが出来ましたが、暑さに弱い私、1日一件でやっとのようです。

今日の一件は?
[PR]
by nekomanma221 | 2008-06-26 08:51 | 健康 | Comments(0)

お買い物

友達が最近時間があるからと毎週のように手作りの服を着てくるのに刺激されて、久しぶりに服地の大塚屋を覗きに行きました。

以前は2個のビルに服地と手芸用生地は分けてあったのですが、知らない間にビルが1個になり、全部の生地や手芸用品が移動しなくても探せるようになっていました。

あんなにたくさんあるのに、なかなか気に入るようなものは見つかりません・・・もちろんうんと高級なものは最初から買う気は無いですが。安いものだからジャキジャキ切っても変に曲がって縫っても平気なのであって、高価なものは手が震えてしまいましょう。

服地売り場は隈なく見ましたが結局刺繍入りデニムのはぎれのスカート生地を買っただけ、ついでに八事で途中下車してジャスコに寄りました。

この中の一軒のお店が年配用の、でも楽しいシャツとか置いているのです。が、そこは珍しく寄らないでジャスコ直営の売り場を探検。
で、見つけましたよ、この2着。ブルーは写真よりもっと鮮やかです。赤ばっかり着ている私、たまにはこんな色モ着てみようと買いました。もっともメチャクチャお安かったからでもありますが・・・
両方とも中国製ですが、こんなに安く売るってことは一体作った人たちはいくら頂けるんでしょう?申し訳けない気さへします。
ベージュのはワンピースです。かなり若い人向きなのは承知していますが夏だもんね、良いよネ、って、年中若向きばっかり着ている私ですが、別に年齢をごまかして詐欺をしようとは思っていませんので。

e0031572_622626.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2008-06-25 06:04 | 日記 | Comments(0)

保育園の桜

近くの保育園の入口に大きな桜の木があり、毎年きれいな花を楽しませてくれます。

一昨日前を通ったら枝を剪定していました。
込み合ってきてお隣に迷惑掛かるからかなと思いました。
帰りにそこを通ったらなんと、根元からバッサリ切り倒されていました。

”えっ、切っちゃったの!?”  作業をしていた人に言いました。

側で見ていたご夫人が

”私の家は隣ですが、この木の所為で上からも下からも大変だったのですよ!今までは自分達で何とかしてきたんだけど、もう年で力も無くなって出来ないから切ってくださるようにお願いしたんです” と言われます。

葉っぱが落ちることは分かっていたけど、根っこまでお隣に迷惑かけていたとは気がつきませんでした。

桜の木は周囲が1m以上にもなっていましたから根もあちこちに張っていることでしょう。
花を楽しむだけの私たちは、何で木を切っちゃうの?と言えますが、一年中迷惑掛けられているお家はたまったもんじゃなかったのですね。

切り取られた枝を幾つかカットして置いてあったので”椅子や飾りだなにするといいですね”と言いましたら、今日通ったら園の入口に飾ってありました。

切り倒された桜の木も、また子供達に愛されるといいですね。
[PR]
by nekomanma221 | 2008-06-23 18:42 | 花 いきもの | Comments(0)

キャラメル一箱のカロリーは?

スーパーで買い物から帰る途中突然夫が

俺、困ったことになったんだ・・・・”と言う。

この人の困ったは海外へ行ってくれ、と言われたとか、仕事があれこれ重なってしまった、とかのことが多い。今度もそんなことだろうと思ったんだけど

”昨日測ったら78kgになってたんだ・・・去年より5kも増えてる・・・” だって!

              ・・・・・・・・・・・・(わたし何も言う言葉がありません)・・・・・・・・

家の食事は油物は減らしているし、ごはんだって1膳しか食べない。でもね・・ちょこちょこつまみぐいしているのは知っている。もっともそれだって大した量ではないけど。
それより外食が問題なのだ。なにしろ週の半分以上は家で夕食食べないから、何を食べているか分からない。それも相手方に接待されて食べるものだからきっとご馳走なんだと思う。
車でなければそこにアルコールが加わるだろうし。アルコール飲んで楽しく会話してたら食もぐんぐん進もうってもんだ。

ところが話しているうちにとんでもないことが判明!


なんと電車で2時間の間にキャラメル一箱食べてるんだって!!!!!!!

しかも丁度昼ごろ着くので昼食もちゃんと食べるんだって。

キャラメルなんて小さなものだから大したカロリーにはならないと思っているらしい。
子供でも知ってるだろうに・・・キャラメルなんて一個か二個食べるべき物だってことぐらい。

行きに食べてるってことはひょっとして帰りも食べてるのかもしれない。それを毎週やってるんだもの、肥るわけ。
若かった頃は羊羹1本ペロリだった人、でもそのころはスリムだったのにネ。今は食べるけど動かないから消費しないのだ。

以前の会社では毎日エビフライを昼食に食べていたというし、いい加減、食の大切さに目覚めて欲しいものだ。
[PR]
by nekomanma221 | 2008-06-22 06:30 | 健康 | Comments(2)

解けません・・・・

あ~~~ん、ぐやじいよーーーー

朝からずっとある問題をやってます。
中学校の試験問題なんです。

絵を書いて何となく式は立ったんですが、計算ができません・・・・

何度やっても答が違ってきます・・・・

中学校時代算数(数学?)嫌いでは無かったです。
特に文章題はクイズみたいで面白かったです。

でも、高一の夏休み以後数学と言うものにサヨナラして以来、数学はというか数字は眠くなる対象でしかなくなってしまいました。

夫に解いてもらって、分かったつもりでもう一度挑戦してみるんですが出来ません!

ガナジ~~~~グスン。

こういうときはらむちゃんを撫でなでしてガブリっと噛んでもらったらスッキリするかな・・・・
それとも空ちゃんを好きなだけ撫でまわして逃げられるがいいか・・・・?
[PR]
by nekomanma221 | 2008-06-21 17:20 | 日記 | Comments(0)

記念切手発売日

e0031572_5404722.jpg


なんなんですか、この猫は?!

いえ、私も困ってるんですの・・・・
実はきのうお昼寝しようとしたとき何かを思い出したんだけど、折角眠気が来たところで起きてしまうともったいないので、そこに居た子猫ちゃんにそこにあったリード巻きつけて

     (これを見れば思い出せるわ・・・)って・・・・・・・・・

で、お昼寝から目覚めて猫ちゃん見て

”アッ、そうだった、忘れないようにしたんだっけ。よかった~~~~”

と、ここまでは良かったんですが、ハイ、そのとおり、肝心の内容を思い出せなかったんです!


今日は朝から1日練習日、雨がやんでよかったです。荷物重いから。

って1日のスケジュール考えていたら

思い出した!!!!!!!今日は記念切手の発売日なのよ!
猫ちゃんごめんね、ずっとリード巻きつけたままで。

朝、練習に行くとき郵便局によって赤毛のアン記念切手買うんだ~~~~
[PR]
by nekomanma221 | 2008-06-20 05:52 | 日記 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧