<   2008年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

パワーポイントつづき

できあがったと思っていたらあれはまだ叩き台だったようで、また大きく変更があった。

10枚ほどを削除して(但しどこか別の場所に保存し)、新しく10枚ほど挿入し、ほかのはあちこち手直しする、という。

が、なかなか原稿を持ってきてくれない。

一昨日のように寝る間際に持ってこられても困るので催促。

”あ、今メールの返事してから準備するから・・・・”


あの・・・急いでいないからメールでくれてるものなんじゃない?急いで返事が欲しいなら電話するでしょう?
妻は’いつでも秘書’ではありませんよ!


それでも、7時ころには原稿がきたのでゆっくり、色々考えながらすることが出来、一昨日みたいに困ってしまうことはなかった。パソコンのえらいところは、ボタン一つで消しても戻せることだ。


分からなければ、何度でも実験してやり直せばよいのだから。


ナナの子供、また3匹になっていました。どこかに引っ越していたようです。
ここ2~3日はお揃いで裏庭のどこかにいるようです。
今までの子猫たちはおかあさんネコが物凄く警戒して育てていたのでなかなか触ることは出来なかったけど、ナナは自分は触らせてくれないけど、子猫には”この人は大丈夫よ”とでも言っているのか全然警戒していないのです。
この子たちは幸せにして上げれるかもしれません・・・・・そうなると良いな・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2008-07-31 06:10 | パソコン | Comments(2)

悪戦苦闘・・・・・

さあ、ねましょ、といつもよりちょっと早かったんだけどベットに横たわる。

無声慟哭の楽譜を胸に乗せて暗譜をしながら少しウトウトしたところへ

”あ、もう寝たのか・・・・・?”

と夫がなにやら紙をひらひらさせながら入ってきた。

  ”何・・・・?”

”今度の発表の表紙を作り変えてもらおうかと・・・・・”

  ”いつ要るの・・・?”
”来週だけど・・・・”

  ”じゃあ明日作るからパソコンの上に置いといて・・・・”  私は朝型人間なので。


30分くらいしてから、どんな風に変えて欲しいのか希望だけ聞いておこうと起き上がり夫の部屋へ。

そしたら、そしたら、その原稿は来週使うものだけど明日(つまり今日)持っていくのだという。

それじゃ今からやるしかないじゃん、とパソコン開始。005.gif


綺麗な絵があったのでそれを取り込んでバックにし、文字を入れて欲しいとのことで、スキャナ駆使し、(何しろ古いもんで)作ってプリントアウトして持っていくと、こんどはそれをパワーポイントの1枚目に入れて欲しいとのこと。


パワーポイントはあまりよく知らないのだ・・・・
60枚も入っている原稿をミスして消してしまったら大変だし・・・・

やっぱり引き受けるんじゃなかった・・・・・・022.gif

悪戦苦闘し、何とか出来上がった。


さあ、寝ようか・・・ともう一度シャワー浴びて横になるが、もう興奮状態で全然寝られない。

もう一度無声慟哭の楽譜を一生懸命頭に浮かべていたらようやく眠れた・・・子守唄か?


朝(今)、昨日やったことをどうしてあんなに苦労したのかともう一度やってみたら何の事はない、簡単にできる。
昨夜は、久しぶりにやったのとイラツイテいたのとで出来なかったのか?

夫よ、いつもいつも間際になってあれこれやってくれというのは止めて欲しい!
[PR]
by nekomanma221 | 2008-07-30 06:21 | パソコン | Comments(0)

どどどど~~~~

昼前からゴロゴロ始まりました。

いつものゴロゴロとはちょっと違い、まるで地鳴りです。
勿論らむちゃんはパソコン机の後ろのせま~~い隠れ場に、空介はベットの下に避難です。

きのうのようにガガーッと来てサッと終わればいいのだけど、今日のは結局夕方までずっとドドドド、ゴゴゴゴでしたから大変でした。

今日のは落雷するというのでなく、空中でがっちりぶつかり合っているという感じですね。

まるで地震みたいに家が揺れます。
らむちゃんでなくってもかなり怖いです。

金沢や大阪のように大雨は降らなかったのが幸いでしたが、雨降っても涼しくならないしスッキリしません。

桜島は噴火レベルが又3になったとか、台風も来つつあるようだし、楽しい夏休みが始まったばかりなのに心配なことばかりです・・・・が


折角どこのお家も窓閉めてるし、ゴロゴロさんもあるし・・・・で、思い切り発声練習しましたわ!
ふふん・・・やるじゃない私も。

ゴロゴロの気配を察知した? その足の側に居れば大丈夫かもね・・・夫さんの足です。
e0031572_18441813.jpg

・・なんだかいや~な感じなの・・
[PR]
by nekomanma221 | 2008-07-28 17:19 | Comments(1)

あれ・・・2匹しか・・・

メチャクチャ暑いけど、でも、季節はちゃんと少しづつ動いているようです。

今朝は4時半にはまだほの暗い感じでした。あのギンギラギンの明け方とは少し違います。

あ、もしかして今日は曇りなんかな・・・・?一雨欲しいです。



ナナの子供、昨日の朝にはたしかに3匹居たのですが夕方以後2匹しか見えません。

白足袋ちゃんが見えません。



私のベットからちょっと体を起こせば窓越しに隣の裏をみることができるので、夜中も気になって見てたんだけど、いっこうに白足袋ちゃんが居ません。裏から隣の公園へ遊びに行ってどこかナナが助けられないようなところに落ち込んでしまったのでしょうか?

野良で生き抜く子は、よほど強運の子なんでしょうね・・・・
ちっこくてガリガリだけど元気のいい、いつもナナかあさんにくっついているチビ介と、ふっくらして大人しい薄茶色の2匹ガンバレ~~~~
[PR]
by nekomanma221 | 2008-07-27 05:20 | 愛しのねこたち | Comments(0)

あなただけで!

先週の練習中、とっても気持ちよく歌えていました。003.gif

自分の声は聞えず、みなの声と混ざって溶け合い、響きだけが耳の周りにフワフワ漂い、指揮者がいつも言われている最高の状態でした・・・・・・・その時

   ”アルトだけで歌って!”

        ”アルトの後ろの席の人だけで歌って!”

え、誰か変だったかしら・・・・?

        ”あなただけで歌って!”

え、私・・・・・?  いけなかったのは私なの・・・・・・?!

それから延々何分か特練でした。


いつもなら特練はヤッターなんですけど、その日は最高に良い状態で歌っていると思っていたもんですから、もうどうやって声を出したらよいのか・・・039.gif

あとで仲間が色々慰めてくれました。

”あなたって凄く大きな声なのね~~~~”
”あの時(ポリープ)のこと思うと凄くいい声になったよ”
”ほとんど良く抜けているけど時々ギギって混ざるのを聞きつけて、先生は直したいのよ”

ハイハイ、皆さまありがとうね。

あんなに気持ちよく歌っていたのをピシャンと否定されてしまった気がして気落ちしてしまいましたが、逆に、まだやればもっと良くなると信じて頑張ることにしましょう。

相変わらずナナにくっついています。ナナ、まだ2匹居るって忘れてない?
e0031572_6524991.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2008-07-26 06:57 | 音楽 | Comments(0)

あついあついあつい~~~~~~~~~~~~~~~

もうっ! なんて暑いの!!!!!
バスに乗っても全然涼しくない。
いぜんなら、バスの中では肩に何か羽織らないとちょっと冷えすぎって感じだったのに。

おまけに今日は1日中バスは満員。
朝はお子様族で、午後は年金族でいっぱい。

そして、朝はお馬鹿なお母さんたちがお子様を腰掛けさせ、午後はうら若い女性がスマシテ座って携帯とニラメッコしていました。

エスカレーターではまたまた若い女の子が駆け上がり、私の日傘を引っ掛けふっ飛ばして行きました。

だれもが暑さでイライラしていますからうかつに声は出せませんが・・・・

まだまだ1週間はこの暑さ続くんだそうです・・・・・うんざり。

どんなに暑くってもこれだけはやめられません、20×25センチの小さな箱なんですけど・・・
e0031572_1939180.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2008-07-25 19:41 | 日記 | Comments(0)

ジャージャージャージャー

うるさいぞ~~~~セミ!

2階のテラスに洗濯物を干しに行くと、ものすごい音!いえ、声!?
いややっぱりあれは音です。

隣の崖に生えている(実はこれ、私がうん十年前に挿し木した木なんだけど)サイブレスの木にセミがいっぱい止まっているようで、ものすごい轟音です。

暑さがますます募ります。
テラスの床もガンガンに熱くなっているので、さすがのらむちゃんも出てはみるけどスゴスゴ部屋に戻ります。

今年のセミは例年より低いところで羽化しているようです。
あちこちのサルビアの葉やルリマツリの茎などに抜け殻が残っています。

こんなにあるのに、まだ直接見たことがないのが残念です。

明日もまだまだ暑いのかな~~~~東北の地震で断水してるところの人たちは大変ですね。
早く復興できますように。
[PR]
by nekomanma221 | 2008-07-24 19:34 | 日記 | Comments(0)

ネコじゃらしで許して・・・

プールの日はほんとに気持ちよく疲れます。

近くにもあるのだけど、私はバスに乗って8分ほどのプールに行きます。近くのはプールが主ではなく、1日居ても楽しく過ごせるいろんな健康教室があるらしいです。朝9時から弁当もちで夕方まで居る人、もちろんシニアの方でしょうが、そんな人も有るそうです。

私が行くところはもともと子供の水泳教室で、最近は全国大会などで良い成績を取ってる生徒もかなりあるようです。で、子供達のこない時間を、マタニティスクールや、シニアのスイミング、ウォーキングなどに有効利用しているわけです。

ここのスタッフはとても教育されているというか、躾が行き届いているというか、どこであっても、プールに来た人でないかもしれなくても、きちんと挨拶されるし、掃除なども全てスタッフがしています。気持ちが良いです。

行きは汗ダクダクですが、帰りは疲れてはいるけどサラッとしています。
コーチが言うには運動して中で汗をかくこともあるけど、体の血液が水温で冷えているからだそうです。
ついでに暑い身体を冷やすには頭、首、そして脇を冷やすと良いのだそうです。
脇は知りませんでした。

あまりに暑いのでお散歩ができなくって・・・・かなりらむちゃんが怒っているんだけど・・・

せめてネコじゃらしの葉っぱで堪忍ね。


e0031572_16431940.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2008-07-23 16:47 | 健康 | Comments(0)

デビュー

6月9日生まれのナナベビー、もう母乳では足りなくなったのでしょう。
もともとナナはどうみても親になるような十分な体には育っていなかったし、いつも咳もしていたし(最近はしてないかな?)。

1週間ほど前から3匹の中の1匹だけが、いつもナナの側にくっ付いていました。
そんなに甘えん坊さんなのかと思ってましたが、やはりご飯が食べたかったようです。

今朝はとうとう我慢の限界だったようで、大人猫(叔父さんかおばさんか・・・?)の仲間に入ってむさぼるように食べていました。

子猫は絶対に優先権があるので、誰も追い払ったりはしません。子猫自身が怖がらなければどこででも食にありつけるんですね~~~えらいもんです。

それにしてもこの子猫は3匹の中で一番ちっこくて、育つかしら・・・と思ってみていた子なんです。他の2匹はまだ全然ナナミルクだけで満ち足りているようで、体つきもフワフワしていかにもかわいい子猫って感じなのにこの1匹だけはガリガリです。多分ミルクの出が悪くて2匹が飲んでしまうんでしょうね。

e0031572_5541395.jpg

残念なのは、らむちゃんや空介と同じ模様なので見る楽しさが?!ちょっと・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2008-07-22 05:58 | 愛しのねこたち | Comments(0)

息子の鼻は

今日のメニューはとっても美味しいものだから大丈夫、と帰ってきましたら、どうやら息子どんは朝が遅く、昼は早飯でもしたかったのか、用意しておいたものでなくカップラーメンを食べて出かけたようでした。

夜帰ってきた息子、
”今日のごはんはものすご~く変な匂いがしたので、昼ご飯は食べる気がしなかった!”
と言いました。

しまった・・・

実は、男二人が朝、昼、食べるにはちょっとご飯が足り無そうだったので、買い置きの保存食1パックをチンして、炊いたご飯の上に乗せておいたのですが、どうやらそれが嫌いな匂いを発したようでした。

先日チンしたてのものは、ちゃんと美味しく食べていたので大丈夫と思ったのです・・・・が。
私は今朝早くに家を出てるので、何時に食事をしたのか知りませんが、どうやら時間が経つと匂いは変るものらしいです。

息子はとにかく鼻が利くのです。
いつもとちょっと違う調味料を使ったり、いつもと違う材料を加えたりしたときは、要注意なんです。美味しいとかまずいとかでなく、いつもと同じかどうかなんですが。

どちらかといえば味オンチの夫と違い、ほんとに検査官みたいに微妙な違いが分かるんです!

彼は仕事を間違ったのではないかと思います。
食品の検査官になるべきだったのでは・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2008-07-21 21:17 | ごちそう | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧