<   2008年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

人人人・・・・・・

ミルクはなんとか上手に飲めるようになってホッとしているんですが・・・

飲む前、飲んだ後にオシッコさせるんだけど、次のミルクまでに我慢できない子もいていつも誰かのおしりが濡れています。ママがいればちゃんと綺麗にしてくれるのに・・・

かわいそうなネコたちです。

きのうは雨の中どうしても出向かなければならない用事があって栄のど真ん中へまでバス地下鉄乗り継いで出かけました。

地下鉄も結構一杯の人でしたが栄に降りたら

なんじゃ~これは~~~~~
雨の中人人人。

日本ど真ん中祭が行われておりました。
雨の中、衣装にメークにアイディアいっぱい凝らした若者たち(おばちゃんたちも)がいっぱい踊りまくっていました。

折角の衣装も雨で身体に張り付いたり、メークもはげたりして気の毒でしたがまあその熱気は凄かったで~す!


夜には雨も上がりましたが、みんな風邪引かなかったかな・・・・?
[PR]
by nekomanma221 | 2008-08-31 06:34 | 愛しのねこたち | Comments(2)

ねこねこねこねこ

赤ちゃん達、どうにかミルクが飲めるようになりました。
なかでも一番ちっこい白黒ちゃんは哺乳瓶を放しません!上手に舌を巻き、チュッチュ吸ってくれます。他の3匹は乳首がダメでもっぱら注射器です。

さあ、お食事にしましょ、と用意するのはティッシュを浸すための湯を入れた器(おしりとか拭く為)、哺乳瓶で溶かしたミルク、注射器にミルクを入れるための器、そして注射器、絞ったガーゼのハンカチ、ティッシュボックス、とビニール袋。そうそう、膝に掛けるタオル(膝がベトベトになります)も。

今日の昼までは、まず1匹ずつオシッコさせ、1匹づつ何とか必要量のミルクを飲ませようと必死だったけど、夕方からはまず順番に一通り飲ませ、新聞紙を敷いた箱の中に入れ、オシッコを誘導し、それから又ミルクちょっと温めもう一度ゆっくりあげるようにしました。

満足できるまではまあ、なんとやかましいこと!

ニャーニャーウンギャーウンギャー大合唱です!(らむちゃんはうるさくて逃げていきます)

時々私の手や腕をチュッチュと吸ったりしています。
可哀相にね・・・ママがいれば好きな時に好きなだけおっぱい飲めるのに・・・

そうそう、白1匹と一番ちっこい白黒ちゃんは目が開きました、もっともまだ見えはしないでしょうが。可愛い目です。

一人で飲ませて両手、あ、時には両肘両膝全部塞がっていますので写真が撮れませんが、そのうちお目目パッチリの可愛い4匹をお見せしますね。
[PR]
by nekomanma221 | 2008-08-30 21:49 | 愛しのねこたち | Comments(0)

お猿捕り物事件

数日前硬いものを食べてて歯茎を傷つけたのに、せっせとブラッシングしてたら猛烈に腫れ上がってしまいました。

バッファリン飲んで紛らそうとしましたら生憎2錠しかありません。で、午後雨が上がったところで大急ぎ、スギヤマさんへ走りました。今日は歯科は休日です・・・

帰ってきたら隣の公園にパトカーやらカメラ持った人やら一杯でした。

あ、もしかして昨日子供達が通っていた小学校の近くで見つかったお猿さん、こっちに来たのでは・・・?

まさにその通りで、そのお猿さんを捕獲しようと、また、その現場を撮影しようと、いっぱい人が集まってるのでした。

そんな・・・猿一匹のためにこんなに大勢・・・・・と思いますが、怪我をした人もいるので仕方ないのでしょう。


きっと飼われていた猿が逃げ出したのでしょう。30年住んでいてもこの近辺に猿の生息地があるとは聞いたことがありませんから。


e0031572_18203832.jpg


この後も次々パトカーやらカメラマンやらやってきて、公園の中は車でいっぱいでした。

ひょっとして明日の朝我が家の屋根にでも来ているかもしれません。何しろ我が家はいろんな動物がやってきますから。
もしお猿さんが我が家にやってくるとTVカメラもくるでしょ?じゃ、お化粧でもしとかなきゃ!

きゃ~~~~!
[PR]
by nekomanma221 | 2008-08-28 17:55 | 日記 | Comments(0)

難しい・・・・・・

むつかしいです・・・・

昨日は最初は哺乳瓶であげましたが、きっとママのおっぱいとは舌触りが違うのでいやなんでしょう、ほとんど口から出そうとさへしました。

つぎはティッシュに含ませてあげてみました。
口にぎゅっと押し込んでみますと、一応ゴクンと飲み込めそうです。

今朝は注射器で。
これは片手しか使えない状態ではちょっと難しいです。なにしろちょっと使っていなかった注射器でスベリが悪いんです。

力入れすぎると気管支に入るんじゃないかと心配なので、やはりティッシュが良いかも。


ところで、昨日予防注射してきた空介、今朝は家に来て初めてご飯欲しがりません!
昨夜はちゃんと食べたのに・・・

1日様子見です。
e0031572_652022.jpg

一応起きて、トイレ済ませて、またベットです。
[PR]
by nekomanma221 | 2008-08-28 06:05 | 愛しのねこたち | Comments(0)

あわせて650グラムの命・・・

昨夜玄関ドアーの前にダンボール箱が置いてありました。

ドキッとしてそっと覗いてみたら

やっぱり・・・・子猫


2年程前にもこういうことがありました。まさか同じ人が?


まだ生後1週間ほどの子猫です。

置いた人の気持ちは分からないでもありません。
やっぱり捨てるには忍びなくて、可愛がってくれそうな人に頼もうと思っているのでしょう。

でも、でも、私はどうなるの!

ただでさへ、演奏会が近づき忙しくなってるってのに、らむちゃん空介、庭にだってネコが居るってのに・・・
でも、どこにも持っていけません。あまりに小さすぎてペットショップもムリです。

空介の予防注射受けがてらに獣医さんに相談しても
”日本ではネコに関してはどこにも施設がないので・・・”  とのこと。

近所のネコ好きさんと、とにかく離乳食が食べられるようになるまで面倒みよう、と言うことになりました。
私が1日出かける日は彼女が見てくれることになります。

まだ4匹あわせても600グラムにしかならない小さな命です。

ミルクもなかなか飲んでくれません。

育ってくれるでしょうか?
e0031572_1618268.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2008-08-27 16:18 | 愛しのねこたち | Comments(3)

あの綺麗さは!

中国の女性がきれいだなと思ったら、オリンピックのコンパニオンとして大変な競争を勝ち抜いた人たちだったんですね!

身長、教養、言語、といったことは分かりますがなんと

笑った時に歯が6~8本見えること      とか

鼻の幅が何センチ            とかまで審査の対象だったんですね!


決まってからの訓練がまた並大抵ではなかったようですね。


庭ネコナナの子猫チビシマ、一番先にママから離れて大人のご飯を食べようとしていたのに、この頃はどうしたわけかいつもママのおっぱい吸っています。

大事な時にちゃんとおっぱい吸っておかないと免疫が着かないよ、って誰かに教わったのかな?

チビシマともう一匹薄茶(この子は同じに生まれたのにとっても大きい子だけど用心深くて全然触れません・・・)を早く捕獲したいのだけど・・・難しいよ・・・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2008-08-26 08:41 | 日記 | Comments(0)

眠りネコ

昨日からお茶も温かいものになりました。
もっとも、飲んだら汗が出るには出るんですが・・・

昨夜の2ネコたち、眠るには最適の気温だったようで
e0031572_845475.jpg

らむちゃん、珍しいところで(TV台の横)ねてますね。

e0031572_86215.jpg

空介、コタツの下はやっぱり落着きますか・・・?
  ダメですか・・・?あ、別に構わないけど・・・

e0031572_881169.jpg

  いいです、あ、やっぱりボクはここのほうがいいです・・・・
そうね、そのほうがいいですね。あれ、らむちゃんは・・・・棚から降りて、下にあったつめとぎで寝ています。
e0031572_894234.jpg

 お母さん、邪魔しないで・・・・ねむいんだからね・・・・
と、とにかくどこにいても眠くて仕方ないようでした。

あんなにうるさかったセミの声も時々しか聞けなくなり、夕方からは虫の音が少しずつ賑やかになってきました。涼しくなるのは嬉しいな・・・・でも、日が短くなるのは・・・・・・・・・

オリンピック閉会式を何となく見ていましたが、中国の女性ってとっても綺麗ですね!
そして姿勢が大変カッコいい!
日本人とはかなり違うって感じがします。やはりロシア系の血が入ってるのでしょうか?
でも、子供の表情は作られたみたいで不自然な気がしましたが・・・・
そうそう、入場してくる各国の選手を引率するのが開会式は女性でしたが、閉会式では男性でしたね、その男性諸氏も姿勢良く手をきちんと振ってまるで軍隊みたいでしたっけ・・・・

この後中国はどう変るんでしょう、中国を取り巻く目はどう変るんでしょう?
良い方に良い方に変るといいですね!
[PR]
by nekomanma221 | 2008-08-25 08:20 | 愛しのねこたち | Comments(0)

庭ネコのニュー家族?

ナナ一家が今まさに朝食にありつこうとしたところへダダッと駆け寄ってきた者があります。

2匹の中ダヌキです。
親とは一緒でないのでそろそろ独り立ちの時期がきているのでしょう。

最近チラッと見かけていましたが、よほどお腹が空いてるのでしょう、ガラス越しに見ている私に目をやりながらも必死で食べています。

ナナ一家は災難です。

2匹はネコ好きなお家を回ってご飯をもらっている(ぶん取っている!)ようです。

林の中にはそこそこえさとなるものはあるのでしょうが、手っ取り早くありつくにはご近所回りがいいのでしょう。
夫はネコには”ご飯を上げるな”と言いますが、狸には”上げろ”といいます。

難しいです。
e0031572_7551811.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2008-08-24 07:56 | 愛しのねこたち | Comments(2)

眠れない夜

昨夜はずっとはっちゃん王子のことが気になり、眠れませんでした・・・

  ひとりぽっちで小さな箱に入れられて、さぞかし心細く淋しい思いをしてるだろうね・・・
  お庭を好きに走り回っていたんだもの・・・
  家の中で隔離できる部屋があれば家族が見つかるまで置いて上げられるんだけど・・・

きっときっとすぐ(もしかしたら昨日の内に・・?)やさしいご主人に会えるからね・・・・
 

会えますように!!!!!!!!


さて、演奏会チラシやらチケット、招待状やらがもうすぐできるので、次はそれをあちこちに配送しなくてはなりません。今回は5月の金沢での舞台があったりしたので、印刷が遅れています。
配送準備する当日に出来上がってくるらしいのでちょっと心配です。

とにかく事務的なことは早く済ませて、音楽つくりに専念したいものです!

・・・がチーフとしてはムリなんでしょうね~~~~~~

眠れなかった理由はこちらにもあったんでしたわ・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2008-08-22 05:44 | 愛しのねこたち | Comments(1)

幸せになるんだよ

e0031572_1612324.jpg


ナナの王子仮の名はっちゃんです。

今日、良い家族にめぐり合うために近くの小さなペットショップに行きました。

数日前から人見知りをしなくなり、私の後を付いて歩くようになったのです。近所の猫好きさんと家族を探してみたのだけど見つからないので、お世話をちゃんとしてくれると評判のショップに連れて行きました。

ショップの主人にダッコされても平気なので
”この子はすぐにでも貰い手が見つかるわね・・・”といってもらえましたよ。

幸せになるんだよ・・・・

まだ2匹残ってるけど、残念ながらまだ触らせてもらえないから・・・・でも、庭の涼しげなところで幸せそうに寝ている子を見ると、このままにしといてあげたほうがしあわせなのかも?とチラッと思ったりして・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2008-08-21 16:09 | 愛しのねこたち | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧