<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

名人

わたしってほんとに探し物名人!

といっても他人のなくし物を探す名人なのですが。自分のものはなかなか見つけられません!

昨日の朝、息子殿困った顔して起きてきました。

”大変なことになったよ・・・・”

何事かと思ったら、夜、携帯パソコンいじっていたら電池を操作するスイッチがどこかへ飛んでしまって見つからないのだそうです。

絵で描いてくれたものは1×3センチくらいの小さなもの、飛んだとき音がしなかったので布団の上にでも跳んだのではないかと思う、と言うのですが・・・・

さあ、それから家探しが始まりました。

ものが溢れている部屋、どこのスキマにストンと落ちても不思議はありません。それに、昨夜そこ等中探したでしょうから、置いてあったものをあちこち動かしているから部屋中を探さねばなりません。ありとあらゆるものの中を徹底的に探しました。おかげで奥のほうの埃も掃除が出来ましたが・・・



でも、どこに行っちゃったのか・・・流石の私にも見つけられなくて、疲れ果てて、又一休みしてから探しましょ、と最後にもう一度だけパイプ棚の一番上を椅子に乗って見た時・・・

あった~~~~!
端っこのCDが入った袋の上に、チョコンとありました!

それは絵よりもっともっと小さくて、たった0.7×2センチほどの小さなものでした。

目が良かった昔ならもっと早くに見つけられたのでしょうに・・・・・


たった0.7×2の部品でも、なければ携帯パソコンの機能がなくなるわけですから、ほんとに見つかって良かったです。

ちなみに夫も”ほんとに探し物名人だね!”と言いましたよ。

所要時間:55分でした。
[PR]
by nekomanma221 | 2008-09-30 06:44 | 日記 | Comments(0)

愛される権利

空介の診察をしてもらいながら子猫の話になった。

子猫たちケージの中でとっても元気に暴れまわっている。ほんとはもっと広いところで走り回りたいだろうなと思うのだが、らむちゃんや空介に何か困った病気とかがうつることを心配して外に出してあげることはためらわれる。

獣医さんにそんな話をしたら、らむちゃんと空介は白血病とか猫エイズの検査はしましたか?と訊かれた。

そう言えばそんな検査はしてもらったことはなかった。
回虫と、空介は腎臓の検査だけ、ベルやモモ、プシだって一度もそんな検査はしなかった。

もし白血病だったとしたら3年くらいの命なんだとか。

昔はそんな検査をしないで多頭飼いしたりしてたので、全員あっという間に天国行きなんてこともあったそうな。

では例えば検査をしてエイズや白血病が見つかったとして、そのこはどうするのか・・・
まさか安楽死させるわけ?

”大事な子がいて病気をもらっては困るときは隔離して飼ったり、絶対飼わないことです”と。

・・・だからその病気持ちのこの方をどうするかってことだけど・・・・


もしかしたら今いる4匹の子猫も病気を持っているかもしれない(外出自由のおかあさん猫から生まれた子は10%以上の確立で病気を持っているんだって・・・)けど、生まれた命だもの、短くっても精一杯生かしてあげたいし、らむちゃんや空介だって出来れば元気に長生きしてもらいたい。


・・・子猫を欲しいといってくださる人があって、その人が検査してほしいと言われたときだけ検査するかな・・・・

たとえ病気を持っているとしても、こんなに元気に、一生懸命生きているんだものね、どんなに短い間でも愛される権利は持っているんだものね!
[PR]
by nekomanma221 | 2008-09-29 21:48 | 愛しのねこたち | Comments(0)

空介

子猫に悪戦苦闘してた間に空介又もチーが出ないようです。

最近子猫に缶ずめとかあげるの見てる所為か、もともと好きではないPHコントロールをほとんど食べてくれなくて、上にトッピングしてる缶詰部分だけ食べていたのです。

昨夜、トイレに入ったのになかなか出てこないのに気がついて見守っていましたが、全然出た様子がありません。

そう言えばウンのほうも2日前くらいから小さいのがあったので、こっちはらむちゃんかと思っていたけど、これもどうやら空介のようです。トッピング部分は少ないので、それだけを食べていたのでは必要量摂ることはできないでしょう。


午前中に診てもらいに行かなくっちゃ・・・・空介ごめんね。

苦しまなくて天国いけるのなら好きな食べ物一杯食べさせてあげてもいいのだけど、そんなわけには行かないでしょうから・・・やっぱり苦しむのは空介だから・・・・・ちゃんとしたものを食べようね!
[PR]
by nekomanma221 | 2008-09-28 05:40 | 愛しのねこたち | Comments(2)

たれめ

はい、ご期待通りです。

たれめ、3匹と一緒に住んでます。初顔合わせしても、全然お互いに威嚇などしなかったので、とにかくダニノミだけ多分ついているでしょうから急いで身体を洗って、ケージに入れました。
3匹のほうが体が一回りは大きいのですが月齢はほとんど変らなさそうでした。歯も生えてるし、トイレも教えなくてもちゃんとできます。

毛色などまるでベージュとグレと同じ素因もってるみたいで、初めから兄弟猫だったんでは・・・と思えるほどです。白黒の代わりに一緒に育てることにしました。

3匹はダニ、ノミなど持っていないし寄生虫も多分いないと思うけど、新入りはちょっと気にはなります。でも、別々に育てる余裕はないので運を神様に託して一緒のケージに入れています。

半日くらいは大きな声を出していましたが、手荒い3匹の歓迎ですぐ馴染んでしまいました。

哺乳瓶からのミルクもちょっと飲みにくそうですが、なんとかがんばって飲んでいます。


グレは相変わらず大食漢、三毛はいつも賢い(トイレもねずーのおもちゃ遊びも最初におぼえました!)ベージュはミルク早飲みチャンピオンです。新入りたれめは何が得意かな?

e0031572_15442367.jpg

たれめの大口

e0031572_1545661.jpg

ケージの住猫

私を見つけるとだせ~~~~とばかりに一斉に鳴きだします。ごめんね、それはちょっとむり。

e0031572_2264865.jpg

たれめ・・耳裏側がグレ+ベージュ、尻尾濃いグレー、たれめであどけない顔(右端)
e0031572_2271989.jpg

三毛の大口(三毛はらむちゃんと同じで、あまり泣きません.目は大きいけど口は可愛いです)
[PR]
by nekomanma221 | 2008-09-27 15:49 | 愛しのねこたち | Comments(0)

売り家の子猫

1昨日の夕方、斜め前の空家の庭から鋭い子猫の鳴き声が聞え始めました。
いえ、もっと前から鳴いていたのかもしれないですが・・・住宅街だけど、結構メインストリートで車やら小学生中学生、隣の公園にやってくるお散歩の犬と飼い主など、ひっきりなしに通りますから・・・


あの小さな身体でなんて大きなよく通る声が出るもの!など思っていましたが、夜になっても、夜中になっても、その鳴き声が止みません。


朝、覗いて見ました。広いお庭のどこにいるのか・・・でも見えません。

以前、穴に落ち込んでいたことがあったし、お母さん猫が助けられないようなことになっているのではないか・・・売り家になっていて、入る隙間もなさそうで家に戻りましたが声がだんだん小さくなってくようなきがして・・・もう一度見に行きました。

入るところがあるのを見つけました。

庭は数ヶ月手入れされていないので雑草が繁っていました。その中を声のするほうへ行くのですが、一体どこにいるのでしょう?

サンデッキの周りから声は聞えているんだけど・・・しゃがみこんで探してみると、小さな頭が見えました!柱の下のブロックの穴の中です!でも、でてきません。
そこにわざと置いてあったようなおあつらえ向きのブラシを見つけ反対側からつついてみました。


あらあら、家にいる3匹の子猫のベージュやグレとソックリな子猫です。
逃げもしません。
小さいけど、ひょっとしたら3匹の子猫より先に生まれたかもという仕草をします。
周りを見てもおかあさん猫の姿はどこにも見当たらないし、一体この子猫はいつから、どこからやってきたのでしょう。

猫好き友達に聞いて見ましたら、売り家の隣の人が少し前から子猫の鳴き声がすると言っていたとか。

おかあさん猫はどうしちゃったのでしょう?育児放棄?事故に遭った?遠くへ出かけて帰れない?


子猫は12時間以上鳴きつづけていたのです。すごいな~~~~


つづく。
[PR]
by nekomanma221 | 2008-09-26 04:12 | 愛しのねこたち | Comments(1)

良い子になりました~~~~

私を見つけて”出して~~~ごはん~~~~”と大急ぎでケージをよじ登ろうとしてます。

e0031572_530846.jpg


私が先~~~!とまあ大変なこと!
e0031572_530302.jpg


出してもらえなくて、この恨めしそうな顔・・・・・ごめんね、まだお支度できてないの・・・
e0031572_5305574.jpg



見たところ同じ目の色なんだけど、写真に撮ると違って見えるのは将来的に変化するのかしら、それとも内蔵されてる因子が違うだけなのかしら・・・

昨日、お昼を初めて夫がやってくれました、あ、子猫のですが・・・
前日頼んだときは良い返事が無かったので心配で大急ぎで帰ったのですが、お食事用のダンボール箱覗いたら、食べ残しがいっぱいあったのでほっとしました。

離乳食が順調に進んでいるので随分楽になりました。

どの子もトイレでチーもウンもできるようになりましたし。
あとはカリカリが食べられるようになれば大丈夫です。お別れが近づいてきました・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2008-09-24 05:43 | 愛しのねこたち | Comments(0)

しんど~~~~~

演奏会前の打ち合わせや、他団への情宣、おまけに歯医者、おまけのおまけが子猫のお世話。もっとも最後のは大変でもほっとするひと時なのですが・・・・

車に乗れない私としては、ほんのちょっとそこいらに出かけるにもかなり時間が掛かってしまいます。おまけに我が家は高台なので、どうしても坂道を上り下りしなくてはならないし・・・・

しんど~~~~~~~~~~~~~~~

平地をいつも走っている人には”体のために良いじゃない!”と言われますが、それも限度がありますよ!


今日は当日表方をお願いする音楽企画Dとの打ち合わせ。
どこまでやって頂けるのか、いくら経費が掛かるのか、どんな風にやって頂けるのかなどの打ち合わせでした。

いままで一般的にやられている形態とは全く異なったやり方を薦められ、なるほどさすがプロならではのやり方!と感心しました。ちょっと不安もあるにはあるのですが・・・なにしろ初めてのかたちなので。


でも、今まで全て団員が関わらないといけなかった部分が、何もしなくて良いというのは大変にありがたいことです。歌に専念することができるのですから。


明日は又特練。ふ~~~~~~ぅ
[PR]
by nekomanma221 | 2008-09-22 20:20 | 音楽 | Comments(1)

遂にグレも

朝はお口に入れてあげてもイヤッって食べなかったグレちゃんですが、
e0031572_20475730.jpg


なんと昼になったら
e0031572_20483175.jpg

遂に食べ始めました!

三毛とベージュが終わってもまだ食べてます。


e0031572_20531378.jpg

2ひきが寝てしまっても・・・・


e0031572_2054420.jpg

まだまだ黙々と食べつづけています!


子猫ってホントに面白い!!!!!

終わった後の顔がメッチャ楽しいの!もうクチャクチャです。顔だけでなく手もお腹もネ!
[PR]
by nekomanma221 | 2008-09-20 20:56 | 愛しのねこたち | Comments(0)

子猫の成長

子猫たちに振り回されていた生活も少し落着いてきました。

子猫の成長は分刻みのような気がします!


朝、まだおぼつかない足でヨロヨロしていたのに午後にはしっかり歩くどころか走り回っていたりします!
55×42のダンボール箱では中で自由に走れないから、遂にケージ88×72に解放してあげました。格子から顔を突き出さないかとちょっと心配なのですが・・・なので家を空けるときはまたダンボール箱に入れてます。



ミケとベージュはお皿のご飯を競争で食べています。が、グレはなかなか・・・
かわいい歯がちゃんとあるのに・・・もう哺乳瓶の乳首2個ちぎれてしまったのに・・・まだ哺乳瓶が離せません、

昨日よく見たら牙も生えていたんです! かっわいい牙が!


ペットショップのおねえさんは”甘やかすといつまでも飲んでるから、もう歯が生えてるんなら離乳食をあげて大丈夫だから”

というのですが、ムリヤリ一口二口押し込んでやっても異物を入れられたみたいな顔するので、ま、もう少し待ってみましょとおもってます。そう言えばらむちゃんもなかなか食べなかったものね。

可愛い写真撮りたいのだけど一人ではなかなか上手く撮れません。
離せば走り回るし、ダッコすれば手が自由にならないし・・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2008-09-20 06:15 | 愛しのねこたち | Comments(0)

今朝の3猫は

日1日ごとに成長している3猫の今朝です。

朝ご飯は4時半~5時
e0031572_88855.jpg

三毛とベージュはお皿からご飯が食べられます。

e0031572_810824.jpg

グレは口にムリヤリ入れてあげなければ、全然興味なし。まだまだミルクが美味しいようで。

e0031572_8114270.jpg

ベージュがちょっと食べただけで後は”ミルク~”って行っちゃったのにまだ一人で一生懸命クチャクチャやってます。ミルクを哺乳瓶から飲むのが嫌のようなので、ご飯に混ぜてあげました。

e0031572_815274.jpg

ベージュ、毛がふわっとしてるので大きく見えてましたが、三毛とあまり変らないようです。

おなか一杯になってお眠り・・・寝かたが変ってきましたよ。こんなにのび~ってなってます。一応、トイレも入れてあげましたが、遊び場と思っているようです。以前の寝方は・・
e0031572_8521354.jpg



3時間おきくらいにあげていたミルクも、ようやく4~5時間おきで良くなり(時には7時間のときも)楽になりました。子育てももう少しです!
早くカリカリが食べられるようになると良いな・・・・
トイレもちゃんとできるようになってね!
[PR]
by nekomanma221 | 2008-09-18 08:58 | 愛しのねこたち | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧