<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ソックスさまありがとう

どういうわけかソックスが4足も片っぽしかありません。

片方だけ穴が開いて捨てられてしまったのか、それともどこかの隅っこに隠れているのか・・・

夕方、下の部屋にあった紺色ソックスの片割れが2階にあったような気がして2階に行きました。今は物置部屋と化している部屋ですが、ベゴニヤや、カランコエなどの冬越し草花の置き場所として昼間に少しばかり模様替えしました。

カーテンが片側だけ開いていたので閉めようとして、ふと外を覗いたら・・・・


あれっ!なんでらむちゃんがいるの?!


テラスに小さく丸まったらむちゃんが・・・・・


昼間模様替えしてるとき、確かにらむちゃんも空介もテラスにいたのだけど、ちゃんと部屋に入ったのを見届けたと思っていたのに・・・・
隣の部屋でも開いてたかと見ましたがどこも開いてる様子はなく、やはりずっとあのまま外にいたのでしょう。


うわーっよかった~~~~
この寒空に外に行ってしまってたら大変でした。

きっと、寒かったのと、庭には外猫たちが居て怖くて降りられなかったものと思います。


テラスでまん丸になってたらむちゃん、寒かったのね。


ところでらむちゃんのことでビックリして、何しに2階に上がったのかすっかり忘れてしまい、もう1度2階に上がってみてようやくソックスのこと思い出しましたが、2階にはありませんでした。


ソックスや~~~い!

でも片方のソックスのおかげでらむちゃん救出できました。感謝。
[PR]
by nekomanma221 | 2008-11-30 19:08 | 健康 | Comments(0)

身辺整理

喪中ハガキを頂きました。

そして文末に

私も身辺整理をしようと思うので今後賀状は中止させていただきます

と書き加えられておりました。きっと、亡くなられたお母さんの身辺整理が大変だったので、自分の時も残る人が大変だと思ってのことでしょう。


年齢を加えるに連れ、知人が増え年賀状の枚数が増えていきます。でも、いつかは整理したいと誰もが思うようです。我が家は夫がまだ第2の現役で、しかも色々掛け持ちして仕事をしてる関係で毎年年賀状もかなりの数です。ま、パソコンで作成して、ちょっとだけ書き込みしてお終いですので、大変なのは宛先が変わっていないかとかのチェックだけですが。


で、この場合、こちらから出すのは構わないのでしょうか?

彼女は健康に不具合があって団を辞めた人なので、元気でいられるかしら・・・?とせめて1年に1度くらいはお手紙出したいと思うのだけど、出してはいけないのかしら?


ご返事は要求しないけど・・・っていうのでもやっぱり出さないほうが・・?


何だか淋しいです。。。。。
[PR]
by nekomanma221 | 2008-11-29 19:57 | 健康 | Comments(0)

コーラスする猫

e0031572_2043345.jpg


かわいいでしょ!

プールでの友達のお姉さんが作ってくださいました。
{コーラスする3猫}というタイトルだそうです。右端の猫さんの手、肩のところに上がっているのですが、これが焼く時なかなかちゃんと付いていてくれなかったそうです。

正真正銘の瀬戸物です。
友達は瀬戸出身なのですから。

隣の西表山猫もどなたかに頂いたものです・・はてどなたからだったかしら・・・・?

とにかく我が家には頂いた猫たちが一杯なので、飾りだなでも作ってあげればよいのですが、そうすると今度は作った棚を置くところを作らねばならないので・・・・・・・

なので季節に応じて出したりしまったりしています。

暫くはこのコーラスする3猫ちゃんの出番ですね。
[PR]
by nekomanma221 | 2008-11-27 20:21 | 愛しのねこたち | Comments(0)

裸の狸

きのう玄関周りを掃除していた時(今はそこ等の家の庭から次々と葉っぱが落ちてきますから1日に2度は掃除しないと・・・)ふっと道を横切って家の庭に入っていく、なんだかおかしな動物を発見!


じっとみるとそれは狸でした。でもその狸、尻尾と顔には毛が生えているのですが身体には全然ないのです!

皮膚病?ダニ?


お腹がとっても空いているのでしょう、外猫たちがごはん食べている所へもやってきて、いっしょに食べようとします。勿論猫たちは自分達だけでも足りないくらいの食事を狸に取られてはならないと、フーッと威嚇したり、手を出したりしますが、動きません!


この寒空に裸の狸、あまり可哀相で残り物を急いで投げてあげましたよ・・・・




猫にしろ狸にしろ、外で自然の中で生きていくにはほんとうに大変です。


夜、置き薬を取替えにきた**さんがハンドクリームを勧めます。
彼は、帰りが11時ころになることも良くあり、その時は作ってある夕食をレンジでチンして食べ、終わったら食器をちゃんと洗うのだとか・・・・で、湯で洗うと手が荒れるので、水で洗ってクリーム塗るんだそうです。

手は仕事上よく人に見られるところだから神経使うのかな?


先日はうっかり洗わないで寝てしまったら翌日奥さんに怒られたとか!

奥さんは乳飲み子を含め3人の子供さんがいるので、8時か9時には寝てしまうそうです。それは良いのだけど、せめて仕事で遅く帰る人の食器くらい朝洗ったって良いのにね。

って言ったら彼
”でも8時に寝ても夜中にも何度か起きるから・・・”

はい、そうですね。やさしいご主人の彼で奥さんも幸せですね。


e0031572_6125627.jpg

何してるんですか、らむちゃん?  お母さんが風呂から出てくるの待ってるんですニャ
寒いのにごくろうさまですね、いつも。
温かくなったお母さんの足にスリスリするのが大好きなんです。
[PR]
by nekomanma221 | 2008-11-27 06:05 | 花 いきもの | Comments(0)

オムライスランチセット

合唱仲間の古い友人とデートしました。

彼女は今日血液検査で、採血し結果が出て診断受けるまでの時間が2時間半ほどあるのでということで、では一緒に昼食でもとなりました。

音楽療法士であり、指揮者であり、家に帰れば双方の母を見なければならないという多忙な彼女も、時にはこうして息抜きしないと・・・


駅のベンチに腰掛けていた彼女を見た瞬間、あれっ疲れてるね・・・って思いました。


掛けている姿勢が前かがみだったのと、リップに色がなかったからでした。


そう、二人とも若くはなくなったのですよね。


最近鏡を見ると、目じりは下がってるし頬は落ちてきたし、あんなに真っ黒で剛毛で、ありすぎるほど沢山あった髪の毛も、白のほうが多くなった感じで張りがなくなったし、・・・・


さて、昼食はtokotoko(だったかな?)というパスタの店。

この店はどういうわけか建ってから何度も経営者が変わっているのです。女子大が近くにあるのでお客さんは一杯あるのに、何故あんなにコロコロ変わるのかなといつも不思議に思っています。今度は長続きするのかな?建物だってお洒落なのだもの。


9月のある日たった1度入った時に食べたオムライスランチセットがとっても美味しかったので、今日もそれを頂くことにしました。ほんとうはコレステロール値が高いので治療している彼女には和食のほうが良いと思ったのですが、水曜日は魚市場が休みとかで、そこら中の美味しい和食の店がみな休みだったのです。

tokotokoのオムライスランチセットはとってもおいしいですが、量が多いのです!
女子学生は普通サイズでもOKなのでしょうが、私たちには2/3サイズでも多くって・・・

タップリの野菜サラダ、美味しいオムライス、好きなケーキと飲み物で1350円。


ケーキは300円のでも480円のでもどれでも良いのですが、そういわれても高ければ良いってものでもないですね。それで採算が取れてるんでしょうね。


開店と同時に1番で入った私たち、気がついて見ると周りは女子大生と思える若い人たちばかりでした。


美味しいご馳走食べ、久しぶりに一杯話しをして、私は食事を消化するべくプールに、彼女は検査結果を聞き診察うけるべく病院にとお別れしたのでした.結果はどうだったかしら・・・・?
[PR]
by nekomanma221 | 2008-11-26 20:45 | ごちそう | Comments(0)

5ニャンズ

一筆箋に可愛い子猫の絵が・・・
e0031572_1911397.jpg



天国へ行ってしまった白黒も入れてあげました。
もうきっとベルに可愛がられているでしょう・・・ベルの後ろを着いて回っているでしょう。
プシキャットも天国では優しいかな・・・・モモもシャーなんてやらないでしょうね。


たれめとグレはほんとにソックリ。

ミケはしゅずちゃんになってベージュはぶんちゃんになってこの絵よりうんと美猫になってます。


夏の終わりから秋の初め、良くも悪くも我が家を賑わしてくれた5猫たちでした。


みんなが辞めないで!と言ってくださるので、というわけではないけど、私には理由はいえないけど合唱を辞めてはいけないわけがありました・・・・・・合唱をやめるということは今までの人生はなんだったの?!といわれることになる・・・・・
やはりまだ辞めてはいけないのでしょうか・・・・・・・・いけないのでしたね?
[PR]
by nekomanma221 | 2008-11-22 19:33 | 愛しのねこたち | Comments(3)

グレーの脚?!

e0031572_19254433.jpg
スーパーの花屋さんで動けなくなりました。

あんまりよく似てるんですもの・・・・

グレーの脚に・・・・・そっくり!


太くて、ムッチリして、可愛い脚でした。


通り過ぎようとしましたが、やっぱり買ってきてしまいました。

これがグレーのお脚です、可愛いでしょ。子犬のような・・・
e0031572_2023963.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2008-11-18 19:29 | 愛しのねこたち | Comments(4)

もうその時期なのですね

めずらしく4日も空けてしまいました。

何かあったのですか・・・わたし?



そう・・・悩んでいます、わたし


             合唱辞めようかと・・・・

母の介護始まった時辞めようとしたのに続けたのは、母が合唱を聴いて喜んだから

             でももう喜ばないし

演奏会の後”とっても楽しかった、呼んでくれてありがとう!”という声は聞いた
  
            でも,それは私が居ても居なくっても同じ

これから歌おうとしている曲は、スキャットがほとんど、たくさんの曲の中に1~2曲スキャットがあるのは良いけど、その反対は・・・・言葉がない歌なんて、

            そんなものは楽器でやればよい


団のためになるから、と、行きたくない所へ行き歌いたくない歌を歌う・・・

            もうたくさん・・・・・

それなのに、団にいようと思ったらそれをやらなきゃならない
 
            じゃ、辞めるしか

そんなことばっかり思ってるので、何にも書けません。


らむちゃんも一緒になって悩んでくれてます
e0031572_1959243.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2008-11-17 20:02 | 音楽 | Comments(3)

本日の出来事

午前中パーマをかけてきました。

こんな風にしてください・・・と言ってあとはお任せしたんだけど、出来上がったのは考えていたのとは全然違ってました。いつもはだまって帰るんだけど今日は”あの・・・私が思っていたのはこうじゃなくて・・・”と言いました。

で、デザインブックとか持ち出してああでもないこうでもないとやってたんだけど、どうやらそれは私には絶対老けて見えるから良くないとのことでした。

でも一度やってみたかったんだけどね・・・

自分の顔は自分では良く分かりません.声と同じで。


午後は夏物をクリーニング店に持っていったり、頼まれてた楽譜を届けたり、そのご母のところへ行ってきました。

今日はいつもと又違う道を開拓しました!

途中には、母のところへ行かなければ絶対通ることもなかったような道がいっぱい出来ています。昔から自転車で知らない町を探検するのって好きでしたから楽しいです。

山や林をどんどん切り開いていって出来た町なので、真っ直ぐにはいけないところもたくさん有ります。寒くも暑くもない今日ならではの楽しい探検でした。

母は少し痰が絡むようで、昨夜少し戻したとのこと。
丁度担当医が母のカルテを開いていられたので様子を尋ねましたがなんかチグハグなことを言われます。

実はカルテは母のものだったのですが、医師はそこに他人の診察メモを書いていられたのです。。。。。。


「心臓が×××」とかって。


母は余分に気を付けてもらえてよいけど、その当事者さんは心臓のことなんか何も書かれてなかったら大変です!


先生,気を付けてくださいね。
[PR]
by nekomanma221 | 2008-11-13 17:26 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(2)

バナナダイエット

バナナダイエットをプールの友達が実践しています。

1ヶ月で4キロ減!だそうです。

最初は1本のバナナでは淋しいと、2本+水だったけど数日で1本で良くなり、+水と、ご主人のために作った味噌汁をお椀に半分ほど+ご飯を三口、という風にしたんだとか。それで昼夜は今までどおりにしていて(間食はなし)4キロ落ちたそうです。

で、その話しを聞いていたみんなの言うことは
”あまり体重落とすと抵抗力がなくなって、病気した時に困るよ!”でした。

私は姉がスマートになったなった、と羨んでいたら、すい臓ガンであっという間に天国行ってしまったのを思い出し、”そうよそうよ”と相づち打っていましたよ。


でも、ほんとうにやせなければならない人は一度やってみる価値は有りますね。


昨日のTV番組:ビューティコロシアム、凄かったですね!

見るも気の毒なおばあちゃん顔だった方が、エッと驚く美人の奥様になったり、ぶくぶくに肥っていた人が女優さんみたいに美しいスタイルになったり・・・

時々は、”それぐらいならどうってことないのに、あなたの心のもち方次第なんじゃないの?!”
ってときもあるけど、ほとんどは”よかったねえ・・・そこに応募して”と思います。
[PR]
by nekomanma221 | 2008-11-12 09:13 | 健康 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧