<   2009年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

おそすぎです

             1月31日 雨上がり,風強し

息子に職場の属する健康組合から手紙がきました。

昨年9月の車同士の接触事故の際、念のために受けた検査費用のことでした。

外科でどうして受診したかとの問に、「あ、ちょっと車同士の・・・」と言ったが為です。

交通事故と書かれて(ま、その通りなんですが)、請求書が事故扱いになっていたらしいのです。

・・にしてもです、今一体何時なんです?もうあれから5ヶ月近くも経っているんです!
もう事故の後処理はすっかり終わり、車も保険会社も変えたのですし、今更相手方にあれこれ書いてもらうのも出来なくはないかもしれないけど、出来かねます。
それに、事故処理は全て保険会社がやってくれているので、書類も手元にはありません。

しかも、その送られてきた書類の数8枚!
説明書を読むだけでも半日は掛かりましょう。


外科ではレントゲン撮っただけで、1500円ほど支払っているので全額払っても残りは5000円ほどです。

私も夫も、こんな面倒なもの、しかも相手にも申訳ないし、自分で払った方がいいのじゃないかと思うのですがどうでしょう?


なんか、わざと遅くに送ってきて、こんな面倒なことなら自分で支払います、というのを期待しているんではなかろうか・・などとも思えてしまいますが・・・どうなんでしょう?

教えて下さい、どなたでも。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-01-31 16:42 | 日記 | Comments(1)

母の爪

1月30日・・のはず 朝時間がないかもしれないので予約をしてみます

木曜日、母見舞いに行って来ました。
インフルエンザを持ち込んでも貰ってきてもいけないので、ちゃんと手洗いしっかりしてマスク掛けて部屋に入ります。

しっかり眠っていました。丁度2時だったので午後の一番眠い時間帯のようです。

左手の爪は最近あまり伸びていません。どうしてかな・・
で、左手の爪はヤスリで丸くするだけにしました。

右手は少し伸びていましたので、切りました。
中指の爪きる時母が”あ!”#$%&・・・”と言いました。

ごめん、肉も切っちゃった・・・・・


うわ~まずいよ、血が出てきちゃった・・・・


スタッフを呼びにいこうかと思いましたが、バンソウ膏持ってるのを思い出し、貼りました。

”ごめんね、肉まで切っちゃって・・・”


でも、内心ちょっと嬉しかったんです。最近はしゃべってくれないけどちゃんと痛みは感じるんだって分かって。心はちゃんとあるんだって分かって。

帰り、スタッフのかたに謝っておきました。いつも一生懸命看て下さってるのにごめんなさいです。

ばあば は孫がめっちゃ可愛いって言いますが、私もなんです。ちょっと自慢していいかな?
e0031572_215225.jpg

ねっ、まるで描いた絵みたいにおっきな目の、メチャクチャ可愛い子でしょ?!(ネジさんちのしゅずちゃんです)
[PR]
by nekomanma221 | 2009-01-30 05:39 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(2)

カランコエ

                     1月29日(木)温か

夫は部屋に花のある草木を置くのが好きで、よく買ってきます。で、みな枯らします ・・・

でも、たった一つだけ元気に育っているものがあります!

それがこれ↓
e0031572_1026227.jpg

カランコエ。

もっともこれも危く絶滅の危機にありそうなところを私によって救われたものですけど、エヘン。

この肉厚の葉っぱなら1枚づつ土に植えてもきっと育つよとお教えして、実行したものが手前のもの、後ろの花が咲いているのは枝をボキボキ折って挿し木したものです。


もっといっぱい花が咲いている立派なものが夫の部屋に置かれていますから、小さな一株のカランコエからあっという間に3鉢にも増えたことになります! まだまだめんどくさがらなければいくらでも増やせます。


このまえホームセンターで違う色のカランコエの葉が1枚、鉢の下に落ちていたのを見つけて頂いて来ました。以前刈り取ったインパチェンスの枝を”捨てるなら下さいませんか?”と言って断られたので、その葉っぱは黙ってもらってきましたよ。

枯れていないのでそのうち黄色の花が咲くでしょう。楽しみです。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-01-29 10:49 | 花 いきもの | Comments(2)

キンケイ菊は環境汚染?

                1月 28日 (水)穏やかないい日

そろそろらむちゃんが行きたくなる、隣の公園の傾斜地を見てきました。

去年一杯咲いていたキンケイ菊はさらにさらに増えていることでしょう。まだ地面にピッタリはいつくばって居るので良く分からないけど、かがんで見てみるとそこ等一面にありました。

この地へ引っ越した時、セイタカアワダチソウがとっても綺麗でした。
手折って部屋に飾りました、あとでアレルゲンと知ってビックリしたものです。

キンケイ菊もとっても綺麗なんです!
でも、外来種なんですって!
在来種を絶やしてしまう力があるんだって!

もっとも公園の傾斜地には桜、数本の松、どんぐり、つつじ、くらいしか生えていませんから、あとはぬすびと萩や、勲章と言ってる雑草くらいですからキンケイ菊が増えても構わないかもしれないですよね!

ダメなのでしょうか?これも環境汚染になるのでしょうか?

キンケイ菊はアレルゲンでは無いようなので、絶えて困るものがない土地では増やしてもいいのでしょうか?

とっても綺麗ですよ。斜面一面に生えたら素敵だと思いますけど・・・もっともできるならその花がコスモスだったら言うことないんですが。

湖や川の魚なども外来種は撲滅作戦とか取られるけれど、地球って結局一つのものなので、その中でぐるぐる移動するのは仕方のないことなんでは、と思ったりもします。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-01-28 11:33 | 花 いきもの | Comments(0)

らむちゃんはお屋根です

1月27日 2回目投稿

午前中2階でのんびり縫い物してました。
そんな時は猫さん達もテラスに出てお日様しっかり浴びているのです。

窓は開け放してちゃんと猫さんの挙動は見ています。

・・・が、ちょっと難しいところをミシン掛けているうちに油断しました!

あ、らむちゃん出て行っちゃう・・・急いで手を伸ばして押さえようとしましたがらむちゃんの方が一秒早かったです。

温かだし、外猫さん達が下に居るから多分庭には降りないと思ってのんびり好きにさせてあげました。

30分ほど屋根を行ったり来たりして、最後は子猫の鳴き声に釣られてゲットされました。

健闘したのは↓の子猫さんでし。
e0031572_16104156.jpg

この縫いぐるみの鳴き声がらむちゃんはとっても気になるようです・・・時々さも愛しそうに咥えてきます。

あのね、右にあるgremzの木に今日はかたつむりが遊びにきているよ。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-01-27 16:15 | 愛しのねこたち | Comments(0)

おばあちゃん

                    1月 27日(火)

パソコン開けたら今朝はデスクトップのしゅずちゃんたら”おはよっ、おばあちゃん!”って言うんですよ!

私まだ誰からもおばあちゃんとは言われたことないんですが、実はしっかりおばあちゃんなんですよね。

これからは近所の子供達にも”おばあちゃんがね・・・おばあちゃんにね・・・”とかって話そうかな・・・いままでは”私が・・・私に・・・”だったけど。

ってことはしゅずちゃんのお母さんは娘?!

やった~~~娘が二人になりました!



なんて、朝からひとりで何してるんだか・・・


今日は家事以外1日決まった仕事はないので何となくのんびりしてるのかもです。

e0031572_8195042.jpg

コタツの中で空介”おかあさんたら朝から一人で何言ってるんだか!”って顔隠してるの?
e0031572_8214984.jpg

いえいえ、お化粧中でした。”男も綺麗でないとモテないからね”
[PR]
by nekomanma221 | 2009-01-27 08:27 | 愛しのねこたち | Comments(2)

ゴミ出し日

                     1月26日(月)可燃ゴミ不燃ゴミ

今日は可燃ゴミと不燃ゴミの日。

不燃ゴミはめったに出さないけど、可燃ゴミの多さには閉口します。

生ゴミ、紙(コピーたくさんするとミスしたりするから,勿論裏表両方使用ずみ)、今の季節は鼻紙が猛烈多い、猫の砂、今朝は側溝に溜まった葉っぱもドッサリ、で、合計3袋もあります。

それでも、生ゴミの半分ほどと猫砂は庭の片隅に埋め込んだのですけど。。。

今年から分別方法が少し変わって、今まで不燃ゴミに出していたゴムも生ゴミに入れてよいのだそうです。

夫が月の半分住んでいる町ではプラスチックも可燃ゴミで良いそうで、焼却炉の効率如何で分別方法が変わるってことでしょうが、燃せるってこととリサイクルできるってことは別問題じゃないかと思うのですが・・・

リサイクルってのは時間もお金も余計に掛かるんでしょうけど、地球の財産は限りあるものですからもっとちゃんと考えないといけないんじゃない?


あ、燃したときの熱は温水プール以外にどんな利用をしているのかな?
ちょっと調べてみようっと。

e0031572_1124867.jpg

今朝のらむちゃんどアップ。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-01-26 11:27 | エコ | Comments(2)

おおさむっ!

                  1月25日 ううっさっむ!(日)
今朝はこの冬最低気温みたいです!

いつも4時にキッチンのエアコン入るようにセットしてますと、5時半ごろには寒い日でも15度くらいにはなっているんです。が、今朝は6時半でもなんと11度!

ベルとモモが元気だった頃はベルが布団の中の左肩のあたり、モモが足元を温めてくれてたので全く湯たんぽ不要でした。

モモとらむちゃんになったら今度はモモが左肩、らむちゃんが足元、でした。

で、今はらむちゃん左肩に居ることは居るんですが、はじめ暫くは布団の中に居ますがいつのまにか布団の上で重石になっていて、空介は足元の重石になっているんです・・・



だから仕方なくソックスはいて寝ることにしました・・・・


湯たんぽにしても良いのだけど、そのために湯をわかすってのもちょっともったいないかと、ほんのちょっぴり気を使いましてエコ実践なんちゃって。

というとカッコいいけど実は夜中とか朝起きる時に足が冷たいといやなので履いてるだけです。

急な変化に血圧が急上昇するといけませんから。
夫にも夜中とかにトイレ行くとき、必ず上着を羽織るように何度も言うのですがちっとも実践してないみたいです。


私は血圧管理以外に、夜中地震が起きたら薄いパジャマで飛び出すのもいやなので布団の上に必ず何かサッと羽織れるものを置いています。

阪神大地震のとき真っ裸で飛び出した人がいたって話しでしたから・・・


とにかく今朝は寒いです!
みなさんお風邪引かないように気を付けてね~~~~

きのう私のデジカメの正しい使い方ちょっと勉強しましたので(今頃!)これからはもう少し綺麗な写真が取れるかも・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2009-01-25 07:24 | 健康 | Comments(2)

ご報告

                      1月24日(土)さむっ!
ウン年前のきのうは、前日に積もった雪が30センチほどの高さに道の脇に避けられていました。
,今から思えばとっても移動しにくい日だったのに、まだ正月空けて間もない時期でもあった所為か着物姿の仲間もたくさんあって、ご馳走などはいたって質素だったけどとってもの賑やかな1日でした。

なんでも自分でやらないと気のすまない二人は、その日のプランニングも自分達でして、司会だけは仲間にやってもらいました。

会費制で、人前式でなんてのは今でこそ普通ですがその頃は、というか我家では初めてで、両親も心の中ではどうなることか?と案じていたかもしれません。

幸い両家の参列者も新物好きな人たちで、結構楽しんでいたようでしたし、一番ほっとしたのは実は夫だったとは随分経ってから判明しました・・・・・理由は機会があったら・・・これって1年前の昨日も言ってたよね!?

そのとき、良いときも悪い時も助け合って行きますと宣誓したのですから、破るわけには行きません!で今に至っているわけです。



さて、きのうのもう一つの重大な用件、最後の書類提出ですが無事スンナリ終わりました!

申し込む時にある程度の計画が出来ているときは良いのですが、今回のようにほとんど白紙の状態の時最初の申込をしなくてはならないと、以前の会計を参考にするしかありません。
でも、実際にやりだすと全く違ってしまう部分がたくさん出てきます。そういうところを何とか操作して最初の申請とあまり変わらないように持っていかねばなりません。


今回の会計さんは初めての人で、とっても苦労されたことでしょう。
頭が下がります!


私は年月一番長く団に居るけど、ほとんど音楽に関することしかやってない(興味がない!)ので、回りの人たちはさぞ気を揉んだことでしょう。みなさんありがとうね。そしてお疲れ様でした。


さて、これで暫くは愉しく歌うことに専念できるよ~~~荷物も軽くなるし~~~~~
全く書類って重いんですもの・・・・


今日は小さな空(ピアノソロ)の楽譜が届きそうだし、そのうちにネジさんのコミック本が届くでしょうし、愉しい週末になるでしょう・・・・ただ、出張から帰った夫、また咳がひどくなってる・・

今の仕事はしゃべることなので、しかもしゃべることが大好きな人なので、いったん荒れるとなかなか治らないのです。どうしたもんかな・・・・・?
[PR]
by nekomanma221 | 2009-01-24 06:39 | 音楽 | Comments(0)

超特別な日

1月23日(金)特別な日

もう何年経ったのでしょうか?ほんとにあっという間だったけど・・・

そしてもう一つ今日は演奏会事後報告の最後の最後の書類提出に行く日。
頼りない私と新米会計さんと,ベテランTさん3人で行きます。即刻OKになったら嬉しいのだけど、ほんとに細かいところまで見られるから・・・そりゃ何万円も頂けるのだから・・・・

さてさて、そしてもう一つ特別な日になりました。

ネジさんの漫画が本に載ったそうです!
勿論すぐbooksに注文しましたよ!


また帰ってからご報告を。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-01-23 06:19 | 日記 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧