<   2009年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

リサイクルの日ですが

親指が使えないととっても不自由です。

今日は学区地域のリサイクルの日でした。ここでは学区、子ども会、老人会、市、そして新聞販売店の5つのリサイクルの日があります。

新聞などはもう夫が時々に結わえてくれてるのですが、ダンボールがまだ畳んだままでした。たくさん溜まってしまってるので出したいのですが親指が使えないので束ねて縛ることが出来ません。夫が起きてきたので頼みました。

夫が居る日は良いのですが、もし、私しか居ない時はどうしたら良いのでしょう?

なんかヒヤーッとしました。

今後どんどん高齢化社会になっていきます。今でも分別するのに悩む時があるのに、しかも、力もなくなっていくのに、リサイクルに協力なんて思ってもできるのでしょうか?

町内にも一人暮らしの高齢の女性、我が家の周りだけでも4人もあります!
我家だってそのうち・・・今から余分なものは溜め込まないようにしようと思います。

朝方夢を見ました。
その夢はよく見る夢なんです。特に舞台が近くなった時に。
いつもは学校でクラス別対抗演芸大会なのですが、今朝は団対抗だったみたい。

で、私も出るんだけどセリフや、動きをみな忘れているんです。
練習さぼっていたらしい・・・

舞台に出る直前必死で思い出して辛うじて演じる、そんな内容です。
今日は演奏会近くでもないのに何故見たのかな・・・・・・?
[PR]
by nekomanma221 | 2009-02-28 22:45 | 日記 | Comments(0)

やっちゃった・・・・

                            2月28日(土)

さっき、玉ねぎセラミックのスライサーですりおろしてたら・・・一緒に親指スライスしちゃいました・・・・・うひゃ~

このスライサーとっても良くきれいにスライスできるんです。
でもでも、指先まですりおろしてもなあ・・・・・・あ、まだたまねぎの中にタンパク質が入ったまま・・・

今日は他団の20周年記念演奏会を聴きに行く予定。
これから暫くは演奏会ラッシュです。私達の時にみなさんたくさん来てくださったのですから、今度はお返しの意味もあって行かなくては。

弱小化している団がほとんどの中、今日行く団は減ったと思ってもすぐまた増えているのです、何でかなぁ?

元々活発に活動していた混声から独立した女声合唱団なので、やはりメンバーがしっかりしているのでしょうか?それとも男性指揮者の魅力でしょうか?

なんにしても羨ましい限りです。

さて、もう一度キッチンに戻らなくっちゃ。幸い、もう水使う仕事は終わっているので何とか濡らさなくても出来そうです。かたつけは午後にでもまとめてすることにしましょう・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2009-02-28 06:10 | 健康 | Comments(6)

副浸水って?

                           2月最後の日 (土) 練習日

九州では急に水位が160センチも上昇する副浸水とか言う現象が起こっているんだそうです。
初めて聞いた言葉です、副浸水って。

しっかり覚えていないのですが、月の満ち引きによって起るのだそうです。通常3月に起こることがあるそうですが、3分もしないうちに急に1メートル以上も水位が上がったら大変ですね。そして7分もしないうちにまた引いてしまうのだって・・・?
海のほうから川に、グングン膨らんだ海水が遡って来る様子を見ましたが、TV見てるだけでもとても怖い気がしました。

これも地球温暖化が一因になってるのでしょうか?


今日は2月最後の練習日。
せめて地球がまだ生きてるうちに楽しく歌ってきましょう!

e0031572_5425074.jpg

らむちゃん、最近は遅くまでホットカーペットでご主人を待つことが多いです。空介は先にベットに行って布団を温めてくれてますよ。サンキュ!
[PR]
by nekomanma221 | 2009-02-27 05:45 | 日記 | Comments(2)

庭は春・・・外は?

                 2月26日(木)久しぶりに晴れそう・・・ 母見舞い

やっとヒメリュウキンカが綺麗に開きました。
e0031572_1011265.jpg


雪柳の葉もきれいに揃ってきました。
e0031572_10125966.jpg


庭は新芽やら花やら綺麗になってきましたが、外では色々ありますねぇ・・・

今度は眼科:レーシック(レーザーによる視力回復手術)実は娘も数年前やってます!
「東京銀座で手術を受けた67人が感染性角膜炎などを発症、2人は失明のおそれもある」


手術器具を3年もちゃんとメンテナンスしていないのに、先生曰く”何もしなくても良いものだと思っていた”そうでした。

そして、消毒もいい加減な手で何人もの手術するなんてビックリです!

一体学校ではどんな勉強してるのかなあ・・・・消毒なんて基本中の基本だと思いますが。


お医者さんが忙しすぎるのか、慣れでいいかげんになってるのでしょうか・・・・?
[PR]
by nekomanma221 | 2009-02-26 10:33 | 花 いきもの | Comments(2)

エコの実践は・・

                              2月25日(水) 朝から大粒雨

グリムス ブログ 関わるようになって、やはり色々エコ問題を今までよりもっと考えるようになりました。

グリムスHPに、お米のとぎ汁を捨てないで取っておき、洗剤として使う・・・というものがありました。狭いキッチンのどこに置けばひっくり返さないでいられるか・・・?ムリですねぇ・・・

エコバッグを持っていく・・・これはもうずっと以前からやってるのでOK

マイ箸・・・これはどっちが良いのか。割り箸を使うということはそれで廃棄処分すれば貴重な木材の無駄使いになるが、色々再利用の方法が考えられてきたし、第一、森林をしっかり手入れすることでできる不用の材木から作っているのであればこれは逆にとても良いことになるわけだ。

洗剤・・・以前はずっと天然洗剤を使っていた。最近、きっと合成洗剤も水を汚さないように考えられてきたのでは、と安い特価品使っている・・・これはどうかな?やっぱり天然に戻そうか・・・・

古着・・・小さく切ってペーパー代わりに使う・・・たまにやるけどリサイクルに出してもどこかで誰かが着たりぼろ布として使うからOK


私がいつも疑問に思うのは、リサイクルのプラスティックを出すのに、「指定のゴミ袋でないといけない」(まだ今のところは透明または半透明の袋なら良い)というもの。

完全にダメになると、リサイクルに出すためにもう1枚余分にゴミをだすことになるのですが・・・・1人は1枚だけど、大勢がやれば大変な数になりますが・・・???

グリムスのHPを見ると、いろんなエコを実践してる人たちがいて感心します。

私ももっと工夫をして、地球がもっと長生きしてくれるように少しでも協力しなくっちゃと思います。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-02-25 05:59 | エコ | Comments(0)

検索

                   2月24日 (火) 終日細かい雨

午後から上がるかと思ったのにいっこうに止みません。

イタリー語の歌は若かりし頃何曲も歌ったけどラテン語のものはほとんど歌っていないのでとっても不安。
なので、ネットで音楽のためのラテン語の発音というのを探しました。

”こんな感じ”、ではなく”こうです”という説明が欲しかったのですが、ほんとにピッタリのを見つけました。

今はほんとうに便利な世の中ですね~~~

居ながらにしていろんな事を調べたりできるんだもの。

雨でも濡れなくて良いし、遠くにまで出かけなくても良いし、重い本を抱えてこなくても良いし.返しに行かなくてもいい。ただ、停電になったら見られないのが困ります。
それに、やはり印刷物の方がより見やすいです。で、お仲間の分も一緒にコピーしました。

あれ、これってエコにはならないね~ 
コピーができるのは良いのだけど、すごく紙を使っているってのが問題です。
夫の書類作りだって何度もお直しが来るので、ほんとに何枚も紙を使います。

もちろん最後のまでは再利用紙ですが。



「おくりびと」アカデミー賞おめでとう。
納棺師という職業があるとはこの映画の宣伝を観るまで実は知りませんでした。
家族がするものとばかり思っておりました。
 
e0031572_17283384.jpg

空ちゃんも雨ではおとなしい・・・?空ちゃんておちょぼ口なんですよ。だから歯が仕舞い切れないんですの。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-02-24 17:30 | Comments(0)

伸びてます

                 2月23日 (月) 

21日にやってきた花かごのなかのチューリップさんが、ぐんぐん顔を上げてきました。
本物の花は枯れもするけど、こうやって成長もするのですね、楽しいです。

どこまで伸びるんでしょう・・・・もう6センチは伸びました。056.gif


裏庭のヒメリューキンカもさっき見たら4個の花が開いていました。明日は写真が載せられるかな・・・
昨年は回りにいろいろ他の花が植わっていたのですが、今年は手抜きをしてるのでヒメリューさんがそこ等中から顔出しています。来年は小さな花壇全部ヒメリューで覆われるでしょうね。
春はいいのですが夏から秋はどうしたもんかしら?何もないってのも淋しいけど、どこに潜っているのか分からないのであまり掘り返すのは・・・・

人間も植物もあまり構いすぎるとダメなんですよね。

見ていないところでは案外仲良しなのかも・・・子供も親が居ないときは結構仲良くしてるものね056.gif
e0031572_18524914.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2009-02-23 18:55 | 花 いきもの | Comments(2)

きのうのこと

               2月22日 (日) ニャンコの日

きのうはブログやらメールやらでいっぱいおめでとうコールいただき幸せな日でした。

でもでも、実は午後から一人ポッチだったの・・・あ、2ニャンはいましたが。
といっても、別に淋しかったってことはないですよ。逆に、好きなだけ音取りできましたしね。

それでも夫が出かけるときちょっと申訳なさそうに

”あ、きょうは誕生日だったね・・・・”  と。

ま、こんなもんでしょう、長く生きてれば。


木曜日母を見舞いに行ったとき、大好きな赤い手袋の片方をどこかに落としてきてしまいました。
多分スーパーに寄った時だと思い、きのう夫が出掛ける前に車乗せて貰って行って来ました。

”あの・・この手袋の片方がおちていませんでした?”

店員さんは手袋見るなり”あぁ・・”と言って事務所の中から持ってきてくださいました。


真っ赤な手袋なので印象に残っていたのでしょうね。おかげで大好きな赤い手袋がこの冬一杯まだはめられます。

自転車に乗るときもはめてますから、ハンドルしっかり握っている右手は少し痛んできてるので、ちょっと直してあげました。もう2年使ってますから・・・

今年買い換えようかと探したのですが、気に入るものがなくて・・・
手袋ぐらい派手派手でいいでしょう?あ、私って服も真っ赤が多いんでしたっけ??????

街中で上から下まで真っ赤っかの人見たらそれは私かもしれませんよ。ふふふ


かわいいイチゴちゃん実りました。このいちご育てるといい人にめぐり会えるイチゴだそうです。
e0031572_7142080.jpg


葉も3枚しかないし(あとは他の株)、こんなに小さな株なのに頑張って実をつけてくれたんですね~~~
実物はこれより2回りは小さいです。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-02-22 07:20 | 日記 | Comments(4)

Happy Birtyday !

   2月21日 (土) Happy Birthday to me!

ってことで、一体何歳になられたのですか・・・・・?

ニフティ、ベルーナなどからもメーッセージカード貰っちゃいました。グリムスは見て!キャンドル立ててくれましたよ!

宣伝だと分かっていてもなんか嬉しいものです。

もちろん↓は超嬉しいです。
e0031572_1393682.jpg
 

きのう合唱の練習後、久しぶりに昼食を外でしながら夫々の家庭の悩みなどぶっちゃけた話など2時間ほどしました。

お孫さんのある人たちはみなおばあちゃん業の大変さを、とくに、その孫が息子の子供の場合お嫁さんとのやりとりの難しさとかをほんとに大変そうに話していました。
私は孫は猫しかいないので!気楽なものですが・・・親子だってなかなか気を使うものですからね。

合唱仲間は同年齢の人たちより精神年齢は若そうなので、その分まだまだ外に出て活躍したい人ばかりなのでしょう、あれこれ手伝わされることに抵抗があるようです。


私は、みなが元気で楽しく生活してくれることだけが望みです。それが一番の誕生日プレゼントかも・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2009-02-21 11:15 | 日記 | Comments(7)

体外受精

           2月20日 (金)雨

体外受精で、他人の受精卵を育ててしまった・・・・1ヵ月後それが分かって中絶した・・・・

それって殺人だよね!

受精卵自体は1物質でしかなかったかもしれないけど女性の体内に入った時点でそれは命なんではないですか?




赤ちゃんが欲しくて欲しくて、様々な方法で自分の子供を作ろうとする気持ちはとてもよく理解できます。

でももしかして最近安易にやられてるのではないかと心配になります。

人間だから間違うってことは絶対に有り得るはずですから、その病院あるいは担当医は細心のほんとに細心の注意をしてほしいものです。

「他人のものだったので中絶した」 ・・ その女性の心身に与えた影響はもとよりその消されなくてはいけなかった赤ちゃんもほんとに可愛そうです!

TVのコメントで”こういう事がかなり起っているようですよ”と言ってました。

あってはいけないことなのに・・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2009-02-20 06:08 | 健康 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧