<   2009年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

フルコース

                           3月31日 (火)
遂に完食いたしました!風邪のフルコース!

昨夜はヤッとばかりに入浴しまして、汗かいたので洗って日光に当ててあった良い匂いのモコモコシーツに包まって、あっという間に夢の中に・・・・12時にベッドで、5時半に起きましたがとってもスッキリしてます。


久しぶりにこんな爽やかな朝です


食いしん坊の私ゆえ、もう少しデザートを楽しんでおりますが (鼻が喉に張り付く) ソロソロご馳走様しないとね (温かくなれば多分良くなる

咳で痛くなった腹筋、まだ痛いです。たった1日だったのに・・・あの状態で2~3日続けば確かに骨折するのも頷けますね。

さあ、今日は掃除しましょう!でも油断しないでやりましょっと。

(昨夜「世にも奇妙な物語」観ててついつい寝るのが遅くなったんでした。どれも面白かったですが、なかでもボランティアってのがなるほどと思わせてくれて今後の行き方にも少々参考になりました・・・・)

今朝のらむちゃん・・・5:30
e0031572_8112939.jpg

ベッドにいないと思ったらソファーで寝てたのね・・・
   7:00 やっと目覚めましたか・・
e0031572_8122583.jpg

   
e0031572_8134482.jpg

あ~あ、久しぶり爽やかな朝ね~~~      あれ、誰かみたいなことを・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2009-03-31 06:02 | 健康 | Comments(2)

至福の時

                   3月30日(月) お天気良いです

昨夜半どっと汗をかきました。もうそろそろ風邪さんとお別れかな?

今日から木曜日まで夫はまた出張、ノンビリできる代わりに何事も一人でやらねばなりません。とくに医者に行くのにタクシーってわけには行かないです、近すぎますものね。
だから、きょうは最高にお利巧さんにしていますよ。

今回の風邪(?)なんかすごくメリハリがしっかりしててちょっと面白いです。

23日:耳鼻科受診
24日:猛烈なクシャミ
25日:急激な発熱・・内科受診
26日:熱、鼻、頭痛
27日:熱、鼻、頭痛
28日:朝耳鼻科受診・・・午後から急に咳き込み出す(腰、腹筋が痛くて咳込む時は両方支えていました!咳で肋骨折れる事あるってほんとだね)
29日:午後咳がほぼピタッと止まる
30日:解熱か?

おかしなことに耳鼻科受診のたびに新しいことが起っているんです。偶然なんでしょうけどね?

朝、鏡見てギョっとなりました。長年寝たきりの母よりひどい顔でした・・・・母のほうが艶々してますもの。
この1週間眉を描いただけで、顔洗ったのさヘ2度だけ。そりゃすごい顔ですわね。
何とかしなくっちゃ・・・・・


おかあさん、大丈夫!きれいだよ・・・(そうね、空介も男前になったもんね)傷を舐めあってる・・・
e0031572_15203481.jpg

おかあさん、このソファー座ってていいよ(ええ、ありがとうね)空介もおかあさんと一緒が至福の時だもんね。
e0031572_15272146.jpg

幸せそうな空介見てるとなんだか優しい気分になります・・・・体調が復活しつつあるのでしょうね
e0031572_15274643.jpg


空介紙パック牛乳の口を開ける音を聞くと飛んできますが、どこで牛乳貰ってたんでしょうね・・・?
記憶があるんでしょうけどふしぎです。訊けたら訊いてみたいところです。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-03-30 15:39 | 健康 | Comments(4)

思いつき

                           3月29日(日)
医者へ行くと熱が出るみたいな・・・というか外へ出るとダメなのかも

7度台に落ちていた熱、昨夜また8度。
7時半家族に夕食提供後、すぐベッドイン。

らむちゃんも空介も(え、お母さんもうねる?)と変な顔しながら付いてきたのだけど、私がずっと咳き込んでるものだから退却。

その後1時間半ほど悪戦苦闘。で、ふっと気がつきました。

物凄く咳き込みたい気がしてるのだけど、その時ふっとほかごとに気を取られると出ないことを発見

咳をするのは体内の不要なものをだす為なのだけど、私の場合、医師も言われてたけど鼻がひどく悪いわけではなく、喉の回りの神経が物凄く鋭敏になっているということなので、咳いて出すほどの物は大して無いらしい。

だったら、気持ちで咳をコントロールできるんじゃ・・・

やってみました。


先ずしっかりうがいをして、鼻をかんで、水を飲み、横になります。
咳が出たくなったら先ず鼻をかみ、何かほか事を考えます。猫たちのこととか、公園の花のこととか・・・
ふっと気が紛れると咳も出ていません。


こんなことを数回繰り返しているうちにあんなに咳で眠れなかったのがいつのまにか眠っていました・・・・


目覚めたら3時。らむちゃん空介いつもの場所に寝ておりました。

少なくとも9時すぎには眠りに入っていたと思うので6時間はしっかり眠れたわけです。

やった~~~~

でも、まだ今朝も7度あるんです。今日は上がりませんように。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-03-29 07:25 | 健康 | Comments(4)

まだまだです

午後

午前に耳鼻科行ってきました。
内科で頂いた薬、今夜で終わりなので、内科か耳鼻科かどちらに行くべきかと考えたのですが、鼻がゾロゾロだし、咳もゴホゴホなので耳鼻科に。

月曜に診察されたときは喉がカサカサと言われ、火曜日にクシャミ連発水曜日はついに発熱、、その後は7℃~7.5度を行ったり来たりとお話し、喉の奥まで診て貰いました。

”今日は喉の乾燥はあまりみられませんね~”
”鼻も副鼻腔炎起こしてるようには見られませんよ・・”

所見はそうでした。
ではこの熱は?

”鼻からきている熱のようですね・・・”

実は月曜日薬をいつもの調剤薬局でなく、スギヤ・でいただいたのですが、その時”ジェネリック薬品にされますか?”と尋ねられ、効くのであればどちらでも・・と返事し160円安いその薬を頂いたのでした。
ところが翌日からこの有様、もしや薬が良くなかったんでは・・・と先生にお尋ねしました。

”ジェネリック薬品はいっぱいあって、効くものと効かないものがあるんですよ・・でもその薬で熱が出るって事は無いでしょう”とのことでしたが、多分頂いた薬で大丈夫とのことで新しい薬はでませんでした。
夫は大丈夫だと言いますが一体どうやって見比べればよいのでしょうネ。

夫は昨夜遅くに帰ってきて今朝11時から仕事があったのを忘れていまして、私が帰るのと入れ違いに飛んでいきましたわ。亭主元気で留守が???ですけど。


帰り道で買ってきたお弁当を食べ(久しぶりのご馳走だよ~)疲れたので空介のソファーで横になるのですが、ウトウトするたびに咳が猛烈にでてきて、寝られるどころではありません。何とか眠りたいと1時間ほど横になりましたが空介まで逃げていくほどの咳で、諦めました。

こうなれば好きなパソコンでもして気を紛らすことしか考えれません・・・・・

電話が掛かっても出られませんから誰も掛けないで下さい・・・だれも土曜日のこんな時間に掛ける人はいないでしょうけど・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2009-03-28 15:12 | 健康 | Comments(2)

帽子、メガネ、マスク、襟巻き、コート・・・

                              3月28日 (土)

昨日スーパーのネットで宅配サービスに登録したのは良かったですが、タイミングが悪く、5時過ぎにしか配達されないとわかって急遽自転車で買い物に行ってきました。

毛糸の帽子被って(髪クシャクシャを隠す!)めがね掛け(最近の必需品!)マスクして、襟巻き、コート、ダボダボのズボンの下にレグウォーマー着けて。

スーパーの中は暖房されてるものだから途中で気分が悪くなっちゃった・・・

慌てて家に帰り、うがい手洗い。
朝の野菜サラダの残りと買って来た烏賊のロースト2~3本、甘エビのから揚げ2~3個に、ベーグルパンにて昼食。

その後やっぱりえらくってソファーで横になりました。

ふと目覚めると空介が一緒に寝ておりました。ソファーは空介のものだよ、と言わんばかりに。
最近の空介は部屋中走り回ったり、ボールで狂ったように遊んだり、やっと「借りてきた猫」でなくなったね。

夜の息子の食事は鰻丼と野菜サラダ、ヨーグルト。美味しい鰻さへあれば超簡単メニューです。夫は夜中に帰宅するはずで、要りません・・・ヤッター

昨晩10時には夢の中だったので今朝4時に目覚めました。寝てるほうが咳が出るので起きてしまいました。
2猫は不服そうでしたが。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-03-28 05:47 | 健康 | Comments(4)

らむちゃん

              3月27日 (金) 夜中に霙降った?

練習日だけど流石の私も今日は・・・長年「金曜日は練習日」と体中が記憶してるので、行かないと、とても落着かない気分ですが。

昨日のらむちゃん、朝から お外~~~って誘うのですが温かくなったらテラスに出してあげるからね・・・と我慢してもらって
e0031572_8355642.jpg


お昼過ぎやっとテラスにでられました。やった~~
e0031572_8362753.jpg


ほんのちょっぴりだったから”もう部屋に入ってね”と言っても いや~と逃げ回って
e0031572_839358.jpg


夜、おかあさんもう寝ようよ・・・眠くなるとこの頃はいつもここに座ってます(この反対側に私が座っているので、見張ってる?)

e0031572_8405566.jpg


で、とうとう
e0031572_841478.jpg

おかあさんはやくしてね・・・・・・
この後、私がベッドに行くやらむちゃんも追いかけてきます。ところが昨夜らむちゃんの指定席の、左脇、になんと空介が先に寝てしまって(いや~重かったです!動かそうとしてもびくともしないんだもの)困っていました。
30ふんほどしてようやく空介が動いてくれたのでらむちゃん大急ぎで布団の中に入りましたよ。

我家のタタミすごいですね~特に写っている部分はどの子もダッシュする位置なので余計です。
さて、そろそろ冷蔵庫の中身なくなってきました。買い物にいけるかな・・・・行かなくっちゃ。あ、スーパーの宅配サービスってのを利用するのはどうかな?
[PR]
by nekomanma221 | 2009-03-27 08:57 | 愛しのねこたち | Comments(2)

発熱

               3月26日 (木)  

昨日はとにかく熱が高くて、昼近く医者に飛んでいきました。あ、丁度夫が運良く家にいましたので車で送迎してもらって。1日寝てましたらどうにか動けるくらいまで下がりました。今日から夫は又出張なので昨日行けて良かったです。母のところも何だか予感がしてたので火曜日に行って来たし・・・今日明日おりこうさんにしてれば治るでしょう・・期待を込めてます!

寝ながら思ってたんですが、韓国は兵役があるんですね。北朝鮮との戦争が1950年来続いていると言うことで、いつでも出兵できるようにとのことなんですね。

健康上都合の悪い人、一人っ子で死亡すると家を継ぐ人がない場合、外国籍の人、高校を卒業していない人、そしてアジア競技会で1位以上の人、オリンピックだ3位以上の人、これだけの人は兵役を免れるんだって。
19歳から29歳の間に2年ちょっとから3年近く兵役に着かねばならないので、大抵大学の2年生になると学業中止して軍隊に入る人が多いとか。兵役についている間に肉体は強くなるけど、折角やってきた勉学がダメになる人が多いのだそうです。

それで、兵役を逃れるためにいろんな策略をする人たちもあるのだって。
調べたらほんとビックリするようなことで兵役まぬがれようとしてるのです・・・


今回のWBCで韓国は2位になったわけだけど、兵役免れる人は4人だけとか。

戦争中ということなのでやむを得ないのでしょうが、勝つ目的が兵役逃れだとするとなんだか気の毒です。
もっと素晴らしい選手がいるのかもしれないのに、兵役中で参加できないのかもしれないですし、早く戦争状態が終わればもっともっと韓国は強くなれることでしょう。

兵役逃れる理由の「高校を卒業していない人」というのはちょっとビックリ。

さあ、きょうもお利巧にして今日中に風邪を追い払うゾ~~~~

らむちゃんがちょっとかわいそうだけど・・相手になってあげれなくって

ちなみに、日本以上に学歴社会の韓国では高校へ行かないなんてことは考えられないそうで、そうやって兵役を逃れる人はまずいないそうです。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-03-26 06:10 | 健康 | Comments(5)

満開

                     3月25日 (水)  本物の風邪っぽい・・・

らむちゃんに公園の奥のほうの景色みせてあげようとムリヤリだっこで行きました。
なれた匂いで無いので、ずっとフーッ、シャーしておりました。
とてもカメラなど出してるゆとりも無かったので、帰ってからもう一度一人で行ってきました。

学区の小学校で3年ほどまえ、フリーマーケットした時の利益を分けていただいて植えた10本ほどの桜です。日当たりが良い場所なのでこんなに大きくなりました。何桜というのでしょう?
e0031572_5204195.jpg


桜って随分種類があるのですね、調べて初めて分かりました、が、これは何桜なのか・・?
随分色が濃いですし、咲くのも早いです。
e0031572_521834.jpg


囲いの向こうにはいろんな広葉樹が植わっていて、目下育成中です。カブトムシやらクワガタなども育てているとかです。

老人会が頑張っている学区なのです。

登下校の際の指導もしっかりやってくださいますし、パトロールも常にやられています。

感謝です。老人会の方も励みになってよいのでしょうね。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-03-25 05:35 | 花 いきもの | Comments(2)

倍率

3月24日(火)  サムッ!

道で今年高校受験生の子供さんのあるご近所さんに会いました。

 ”・・ちゃんどうしてる?”

”今日発表の日なの・・・”

 ”ああそうなの、どこ受けたん?”

”公立はA校とB校と・・でも、A校に受験に行ったとき、受験にきていた人たちの服装や態度見て、帰ってくるなりあそこに受かってもとても行く自信が無いって言ってるの!”

            あれ、そこってかなり生活指導が厳しいところなんだけど・・・

”受験校決める時の面談で、今年はかなり厳しいって言われたんだけど、ほんとにすごい倍率で・・・希望するところはダメかもしれない・・・”

例年だったら平均1.2倍くらいなのに、今年はなんと4~5倍の競争率だとか。
お金のかかる私学を嫌って、みなさん公立を狙っているのですね。

大変だ~


子供さんは頭も良いし、運動神経も抜群なのに、ちょっとばかり気が小さいように見受けられるので学校を選ぶのもちょっと神経質になるのでしょう。

時々ピアノを弾いているのが聞えてたので、持っていた楽譜の中で気に入りそうなのを数冊”良かったら弾い
てね”とポストに入れておきました。

とっても喜んでいて ”私はピアノ弾くのがが一番の慰めなの・・・” と言ってるそうです。

がんばれ、・・・ちゃん

きのう耳鼻科へ行きました。土曜日から鼻がかなりスッキリしてきたけど、喉の奥に張り付いてる感じはいっこうに変わらないと言いました。
私の後鼻漏(鼻汁が喉に落ちる)は他の人に比べてそんなにひどいものではなく、もっとひどい人もいるのに自覚症状の全く無い人もいるんだとか。でも実際声を出そうとしてもかすれてしまうと言いましたら、喉の奥のほう(声帯の回り)をもう一度丁寧に診て下さって

”ああ、すごく乾燥していますね!”と。

     (だから以前からカサカサですと言ってるのに・・・いつもの見方では見えない部分なのかしら?)

この乾燥が私の声の出にくい原因なんだそうです、が、治療法は・・・?

乾燥を防ぐのは、常に食べ物を口に入れていると良いのだって!!!!
でもそんなことしたら肥ってしまうから、ガムでも良いのだそうです。でも・・・これは歯の詰め物が心配だし・・・

詰まるところ、肉体が高齢化で乾燥したということなのでしょうが、どうしたら潤いを取り戻せるのでしょう?

ボール遊びに俄然目覚めた空介、なんせ、まだ4才くらいの若造だものね。
e0031572_8355728.jpg

猛烈アタックするかと思うとまるで興味ありませんって顔するのは何故?

e0031572_8361327.jpg

よしよし、ねらって~~~~
e0031572_8363533.jpg

ふん、どうだ、もうこんな玩具じゃ遊ばないよ

                 キラキラボール3個どこへいっちゃった~~~~?
[PR]
by nekomanma221 | 2009-03-24 08:52 | 日記 | Comments(4)

ちゃんと

   3月23日 (月) 

今朝の米航空貨物大手フェデラルエクスプレスの貨物機が着陸失敗による炎上、すごかったですね!

実は昨夜、息子が外国から帰ってくることになっていました。
いつもなら何日の何時の便ということを訊いておくのに、今回は現地でも移動は無いらしかったし、すぐ帰ってくるからと何も訊かないで送り出してしまいました。

夕方には帰るのかな?と思いましたがいっこうに帰りません。

次の便かな?

もう一便あとかしら?

ついに最後の便もとっくに到着して2時間半は過ぎてるのにまだ・・・


きのうはこちらも風雨強かったし、それだけでも心配してるのに電話も掛かってこないし・・・
携帯は現地でしか使えないものだとは分かっていましたが、どうにも落着かなくてメールを送ったところへ車の音がしてやっと帰ってきました。

珍しく延着だったようです。

これからはどこへ行くにもちゃんと行き先、帰る日と時間を訊く事にしましょう。

そんなお母さんの気持ちなんてなんのその 大丈夫大丈夫
e0031572_924837.jpg

もうすぐ帰ってくるって・・
e0031572_931735.jpg


おかあさんは心配性なんだから!
e0031572_933942.jpg


はい。そうですね、ちゃんと帰ってきましたね、よかったよかった!
[PR]
by nekomanma221 | 2009-03-23 09:08 | 日記 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧