<   2009年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

適当に休み休み

4月30日  (木) 晴 又暑い

e0031572_1762014.jpg

どうしたんですからむちゃん?
何をしょげてるんですか?

おかあさんに泡とお湯一杯かけられたんですにゃ・・・はい、シャンプーしたんですよ。

耳の先の毛がすこし薄くなってきたので、ひょっとしてダニかなと。
去年の今頃も同じ様だったのです。単に毛が生え変わる?ってことなのかもしれませんが、らむちゃんは外へお散歩に行きますから(ひも付きですが)用心にこしたことはないですものね。


耳鼻科行ってきました。
声帯には異常は無いとのことです。でも喉が赤いと言われました。私の喉はほんとに度々赤くなってます。
見るたび赤いものだから、喉と言うものはこんな色なのかと思ってしまいますがやはりそうではないようです。

やはり以前音声学専門の先生に言われたように、無理をしないで適当に休み休み歌うようにするのが良いのでしょうね。専門家ではないのだから・・とその時言われたんでしたっけ。

もう一度肝に銘じておかなくっちゃ!
[PR]
by nekomanma221 | 2009-04-30 17:20 | 音楽 | Comments(0)

かしが

      4月29日 (水) 緑の日(昭和天皇誕生日)

メッチャ疲れました!
夢の中まで追いかけてくるんです!

歌詞が!




調子の良い時なら声に出して歌ってれば簡単に覚えられるようなものが、なにせほとんど歌えないような状態なので・・・

春の仏と言う曲なのですが、はるのひの  という言葉が7回出てくるのです。旋律は皆違っています。

昨日、調子の良かった時に録音したテープを回しながら何度も楽譜とニラメッコしてしっかり頭に入れたはずだったのに、夜中突如としてはるのひのが襲ってきました!

ダメでした・・・・どの旋律なのか、もうグシャグシャ。

おまけに変な夢、あ、夢の中で又もう一つ夢見てたのか? 見ちゃったし。


さあ、ブログで遊んでないでもう一度覚え直ししなくっちゃ。

歌詞が文語体なのも覚え難い原因なんです。がんばろ。



めずらしく空介がこんなところに
e0031572_559336.jpg

  らむちゃんの真似してみたんだけど

e0031572_5592287.jpg

  やっぱりここに居るとねむくなるのかな・・

e0031572_5594152.jpg

  ぼくはいつものところが良いや

e0031572_559584.jpg

 温めとくねおかあさん
[PR]
by nekomanma221 | 2009-04-29 06:04 | 音楽 | Comments(0)

ウイルスは

ウイルスって単なる物質なんだって!

生き物ではないのですって!

生き物の中に入ると増殖できる物質なんだって!


そうなんだ・・・・・・知らなかった



だから抗生物質がきかないんだそうですね。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-04-28 06:05 | 健康 | Comments(0)

レベル4!

4月28日 (火) 
たいへんだ!!!!!!!!
豚インフルエンザが遂に警戒レベル4になりました。

メキシコで発生してから発表までの間が13日もあったんですから、その間に広がってしまったんですね。

もう世界中に広がっています。
幸い日本とかアジアでの感染はないようですが。
ゴールデンウイークで、日本人もあちこちに移動する予定があるでしょう、息子もです!が、どうしたもんでしょう。ひょっとしたら、アジアでも発症してるかもしれないですよね、発表していないだけなのかも・・・



今朝も寒いです。らむちゃんしっかり布団におりました。ストーブ点いたのでもう当然前にゴロンしてますが。

昨夜はここでネムネム。早くねようよ・・・
e0031572_5495236.jpg


声かけるとほんのちょっと目を開けるけど、我慢できないようです。。。。はいはい、すぐ寝るね
e0031572_5542246.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2009-04-28 05:53 | 健康 | Comments(2)

2猫の1日

     4月27日 (月) すずしい


目覚めたら、らむちゃんがまだしっかり」布団の上にいました。
きっと寒かったのでしょう。
久しぶり室内が16度だったので、ストーブ点けました。残っている灯油を焚くのにちょうど良かったです。

らむちゃん、空介、嬉しそうにストーブ前に陣取っておりました。


日中夫が”最近らむちゃんが部屋に来ないんだけど・・”と言いました。
そうなんです、らむちゃんは2階にお気に入りの場所ができたのです。
e0031572_1759914.jpg


子猫さん保護したときように準備したゲージの中に楽しそうに入っています。

向かいの空家に電気工事がありました。で、ゲージから出て真剣にチェックです。
e0031572_17485454.jpg

電気を外すと言ってましたから、もしかすると家を壊すのかも知れないです。もったいない!

下に来て2猫で監視です。但し同じ場所では絶対にありません。両端に分かれております。
右端空介。左側は置物のねこさんです、らむちゃんはその左に居ます
e0031572_17534059.jpg

e0031572_1754796.jpg



9時すぎるともうらむちゃんは眠くって仕方がありません。目がすぐくっ付いてしまいます。
空介はとっくに布団を暖めに掛かっています.昨夜は暖かくてよい気持ちでしたよ!サンキュ
e0031572_17561276.jpg


私の体調いまいちのためになかなか子猫さんを保護できずに居ます。1匹はもう目がしっかり見えているようで、覗くとシャーと威嚇します。ごめんね、ナナ。もうちょっと待っててね。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-04-27 18:03 | 愛しのねこたち | Comments(2)

豚インフルエンザ!

         4月26日 (日) 晴風強し

雨が上がったのでいっぱいお洗濯しました。
昨日のがまだ乾いていなくて2階のベランダにも干さなくてはいけないんですが、住人がまだおネンネ中で・・

ベランダが物音せずに歩けるといいのですが、そうするとドロチャン来ても分からないし。

猫さんには聞えるかな・・・?でも、猫さんに襲われても大した事無いし、いえ、大したことになるときもあるにはあるけど。


最近、いつもお邪魔していた(いつもコッソリでしたが)ブログが2つも閉じられてしまいました。
2つともその方の優しさが画面一杯に溢れて心が和むものでしたので、閉じられてとても淋しく思っています。
でも、きっとブログを書いているよりもっともっと楽しいことがお出来になったのだと思うようにして、喜んで差し上げる事にしました。
でも、出来たら又お目にかかりたいものだと思っています!



トリインフルエンザの心配してたら豚インフルエンザが海外で流行りだしたそうですね。

ウイルスも生き物。ライオンや毒蛇みたいにデカクないくせに、人間には最大の敵なのですか・・・
世界はとっても小さく狭くなっています、海外だから・・なんて言ってられません。どうぞ早く終結しますように!

ゴールデンウイークが始まったこの時期ですから余計心配ですね。皆さま十分手洗いうがいしましょう。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-04-26 07:08 | 健康 | Comments(0)

かくれんぼ

4月25日 (土) 雨

パソコンデスクの奥でなにやらガサガサ音がしています。
なに?!おや、その耳っぽいのは・・・
e0031572_5574455.jpg

ふふ、みつからないみつからない・・・・
もうみつかってますよ~~~
e0031572_558914.jpg

おかあさんがどんなにしたってすぐ入口見つけるんだもんニャ!

まったくどうしてそんな隅っこの狭いところに入りたいんでしょうね。

きのうは腰が痛くて・・・
最近時々あるのです。姉がすい臓ガンだったときやはり腰が痛いと言ってたので要注意です。

でも、考えてみたら一昨日の自転車世界区内一周!が原因でしょう、今回のは。
猫たちが布団の上に寝るってのもあるし・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2009-04-25 06:13 | 愛しのねこたち | Comments(5)

4月24日 (金) 

昨日区の図書館へ本の返還に行ってきました。

自転車で25分ほどのところにあります。

往きは普通のルートで行きましたが帰りはちょっとあちこち見ながらです。
図書館から近くに素敵な公園がありました。今まで気が付きませんでした。
元からあった自然のままで、散歩道だけができているようです。ひょっとして白玉星草も自生しているんじゃなかったかしら・・・

久しぶり、以前数回行ったことがあるスーパーにも寄ってみました。

今日は何とか祭で、あちこちのコーナーで詰め放題イベントをしていました。
見てると面白そうなので私も参加!
おとなりさんは小女子を小さなビニール袋にパンパンに入れてます。すごい!

私も挑戦です。かなり入ったかな?きちんと蓋をしないといけないんですよ。

次は乳酸飲料のボトルの詰め放題。
これをやってたご夫人はもっとすごかったですね~~

私も挑戦しましたがその方みたいに綺麗に一杯詰めることはとても出来ません!
それでも20個ほど詰めたかな?これもビニール袋の上を縛らないといけないんでちょっと難しいですが、これで200円はお徳です。


さて、楽しんだ後、この道行けば近いかな?と普段は通らない道を走ったのですが、何しろ毎日変化している町、すぐそこに目当ての建物が見えているのに途中で立ち入り禁止の看板!

”え~っ、どこから行けばいいの・・?”

結局また元に戻ってぐる~~~~っと大回りして、これを3回も楽しんだ後やっと家に帰りました・・・・



家に着いたら顔が真っ赤に日焼けしていました・・・・あ~あ・・・・


この町はとにかく毎日変化しつづけているのです!
そしてメチャクチャ坂ばっかりなんです!
[PR]
by nekomanma221 | 2009-04-24 05:30 | 日記 | Comments(0)

クリーニング

4月23日 (木) あら、また涼しくなった・・・

きのうは25度になるとかって朝のTVでは言ってたのに、全然でした。
母を見舞いに行く時など3枚重ね着しておまけにタオルマフラーして、マスクしてといういでたちでした。

暑がりの息子どんは、出かけるとき半そでカッターでした!
が、流石に帰りはジャケット羽織っておりました。自転車で出かけるのですが、往きはほとんど上り、帰りは当然下りですし夜ですから結構寒かったんではないでしょうか?


先週はクリーニング料金が2割引だったので、さすがにもう着ないコートなど出してきました。
代わりに夏物一杯洋服ダンスから出してハンガーにぶら下げました。



e0031572_9451536.jpg


あれ、らむちゃんもクリーニングしたんだっけ?
[PR]
by nekomanma221 | 2009-04-23 09:48 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(3)

4月22日(水)

実は先週中ずっと喉の痛み続いています。

先週1週間は普通に会話するのが辛くって、しゃべらない、もしくは裏声で話す、という風に過ごしていました。
地声は痛いのに、裏声(歌う声)は気を付けて出せば出せたんです。

地声と裏声は振動する場所が違うので出せるようなのです.歌でも低い音程のところは地声を使うことになるのでやはり歌声にはなりません。

昨日耳鼻科に行ってきましたが、先生は首をかしげて”そんなに悪いようには見受けられないけど”と言われました。そんなこといわれると余計心配になってしまいます・・・見えない何かがあるんじゃないだろうか・・・?

それに気分の問題でなく、本当に痛いんです。

とにかく喉の炎症止めとジスロマックという細菌感染症治療の抗生剤を頂きました。ジスロマックは3日のむと7日間効いている薬だそうで、ちょっと怖いです。ちゃんと3日分は飲むこと、7日間は何かあって他の抗生剤を飲まねばならないときは、ちゃんとジスロマックを服用中であることを申告しなければいけないそうです。

ちょっと怖い。

今日は1日中喉の吸入しましょう。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-04-22 05:49 | 健康 | Comments(1)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧