<   2009年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ミケも元気に

              5月31日 (日)  

ミケちゃん新しいご家族のお家に行きました。

やさしいお父さんとお嬢さんに”可愛いね”って言われてお利巧さんに行きましたよ・・多分ね。001.gif

お昼をいつもより早めにさせて、一杯遊んだので、グッスリ眠っていたみたいで
2階からだっこで降ろしてきてもボーッとしていました。
何が起っているのか全然分かっていない感じでした、って当たり前ですね猫さんですもの。


あさ、ナナがいないけど3ニャンはどんな様子かと思いましたが、とっても元気!
ナナが居た時はナナの元気さに他の3ニャンは隠れてしまっていたのでしょうか?

サバちゃんが80センチの高いところから飛びました!005.gif

エッ大丈夫?

・・・やっぱりチョッピリ痛かったらしく、しばらく片足を引きずっていました。
しばらくゲージに入れて休ませておきましたら元気になりました。


で、ミケちゃんも居なくなった午後は・・・
やはり遊び方が4ニャンのときよりう~~~んとしずかになりましたね。。。。

水曜日にはサバちゃんも居なくなる予定、ハチだけがまだ決まっていません。

1匹だけになるともっと静かになるでしょう。。。さびしいかな?


ミケちゃん、新しい家族さんと先輩猫さんに一杯可愛がられてくださいね!バイバ~イ

きのう写した4ニャンお別れの写真の1枚です。
e0031572_17423580.jpg

ぎゅーっと捕まえているみたいでしょう?そうなんです、もう、動き回るもんですから・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2009-05-31 14:48 | 愛しのねこたち | Comments(4)

ナナ

  5月30日 (土)

たった今ナナは新しい家族にもらわれていきました。

とても幸せな気持ちと淋しさとが入り混じった複雑な気持ちです。
丁度子供達が遠くの学校に行くために家を出たときみたいな、あんな感じです。

ちょっぴり晴れがましいのに、’ちゃんと一人でやっていけるのかしら、食事は食べられるかしら、病気にはならないかしら、友達はできるかしら・・・・’などなど、考えてもどうしようもないことを考えては一人涙ぐんだりしたこともありましたっけ。

ニャンコたちはちゃんと家族に見守られているのだから大丈夫なんですが・・・・

今夜のゲージはかなり静かなことでしょう。

幸せになるんだよナナ。いってらっしゃ~い!

旅立ちの前に・・動き回るのでなかなかタイミングが・・・
e0031572_1905523.jpg

e0031572_1912956.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2009-05-30 19:04 | 愛しのねこたち | Comments(2)

4ニャンちゃん

5月29日   暑かった

子猫ってこんなに良く動き回るものだったのですね~~~~~005.gif

一体どれ位動き回ったら疲れるんだろうと見ていましたけど、1時間もしないうちに疲れたのは私・・・・
その間ほとんど走り回るか飛び回るか、全然じっとしていません!

4ニャンなので余計に動き回ることになるのでしょうが。

サバちゃんはその中ではまあ大人しい方だけど、実はサバちゃんの特技は蓋を折り曲げたダンボール箱の、細い縁を落ちないで歩くことです!
あんなに細いところをよくも落ちないで歩けるもんです。他の3ニャンはなかなかできません。
サバちゃんはバランス感覚が良いのかな?

そしてナナちゃんはほんとに最初から最後までダダダダダーッと走り回っています。
猫じゃらしでぐるぐる遊んであげればいつまででも追いかけて、目を回すんじゃないかと心配しちゃいます。
ご飯を食べるのも一番!
パクパクパクと一気に食べるので早いですがしっかり食べているんでしょう、あんなにおっきいんですから。

体重測ったら一番小さかったミケ(とら白)、でもミケちゃんは一番最初に目が開いてて、私にシャーしたんです。でも、ご飯は最後までいやがってとうとう乳首を3つも齧ってしまって、おまけに代用したスポイドまで穴開けてしまって・・・翌日はもう1つあったデカいスポイドであげようとしたら、何ともうミルクはいらないんだって!

サッサとご飯食べてすましてたね。041.gif

さて、ハチちゃんはなにがあるかな・・・・
ナナみたいにでかくはないし、ナナに負けないぐらい走り回ってるけどやはりナナには負けるしね~
ハチは、あ、そうだそうだったんだ・・・名前をハチって付けちゃったから鉢の中にいつも入るんだね!
鉢の中にハチが植わっているみたい!

さて、明日かあさってには2ニャンは新しいお家の家族になるんで、お別れです。
元気で一杯可愛がってもらおうね!

今日は写真撮りませんでした。写真撮るより一緒に遊びたくて。
060.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2009-05-29 21:20 | 愛しのねこたち | Comments(3)

分刻みの成長

                   5月28日 (木) 雨

チビニャンたちは日に日にというより、分刻みで元気度が増していくようで、写真がちっとも撮れなくなりました。

さて、昨日の様子です。
高いところから墜落し、下にあるコタツの脚にぶつかるので、脚の上に1枚クッションを置きましたら今度はそのクッションの下に潜り込んで遊んでしまいました。全く何でも遊び道具に変身です!

    体重を量ってみました。動き回る子ニャンを測るのは大変!大体の体重です。

ハチでちゅ            〔670g〕
e0031572_836558.jpg

ナナでち             〔800g〕
e0031572_8373590.jpg

ミケでごじゃりまちゅよ・・・(まだ性別不明・・・)    〔570g〕
e0031572_8404862.jpg

サバでち・・(やっぱり観戦するほうが多いかな)   〔600g〕
e0031572_8411435.jpg


で、もうお腹ペコペコなのでカリカリの袋の音でワラワラと集まってきました!
e0031572_8414777.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2009-05-28 08:50 | 愛しのねこたち | Comments(0)

仲良し

   5月27日

昨晩”さあ、ねましょ”とベット見ましたら
e0031572_8513976.jpg


ありゃ~私の寝る場所は・・・・・・・

仕方ないので長々と真中に伸びている空介をちょっと端に寄ってもらって、隙間にそ~~~~っと体を横たえさせていただきました。どうもすみません。

なかなか溶け合わないように見える’らむ空’ですが、子猫見て、ちょっと変わってきたのかも?

こちらはほんとに仲良し。誰と誰かしら・・・・
e0031572_8553268.jpg


仲良しと思ったらその次は戦いの練習?  しっかり膨らんでますね!
e0031572_8592218.jpg


さて、そろそろ4ニャンとお別れが近づいてきました。
まだ ピュリナの子猫用缶詰
    ヒルズのサイエンスダイエット子猫用

を混ぜて食べてる状態ですが、一番可愛いこの時期を私が独り占めするのも申訳ないですから決心することに。でもまだハチの里親さんが決まってないのでさがしてあげなくちゃ・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2009-05-27 09:07 | 愛しのねこたち | Comments(6)

太極拳

         5月26日 (くもり)  ちょっとむしっとする

きのう太極拳を初めて経験しました。

隣のコミュニティセンターで5~6年前から開設されていたらしいですが、あまり興味が無かったのです。
いつも我家の前をワンチャンのお散歩で通られる方(隣は公園ですから朝晩たくさんのお散歩組が前を通ります)とお話してたら、月曜に太極拳があるということでした。
今まで月曜はプールでしたが、最近の喉の調子悪さでしばらく休んでいるのでちょっと見学に行きました。


ただ見てるだけでは・・と指導者の方に言われしばらくご一緒にさせてもらいました。

初めの何分かは合唱で言うなら発声練習みたいなものらしかったです。
それが、無言で体を動かしているのでとっても緊張しました!

うわーっ、太極拳て無言の業なの?!耐えられない・・・・

ところがその次はテープがかかり、チャイニーズ調のメロディにのってず~~っと動きつづけるのでした。


うわ~~~っおもしろいけど・・・足を見てれば腕はおろそかだし、腕を見てれば顔の向きは違うし・・・・


とにかくそんなんで休憩。


その休憩が結構長くて・・・ちょっと時間がもったいないと思ったのですが・・・

その後また発声練習みたいなのを3つほどごいっしょして私は失礼しました。



で、夕方、なんだか非常に疲れておりました。
たった休憩入れて1時間足らずしかやってないのに、この疲れは・・・?

もちろん初めてだったからもありますが、あの静かな動きの中で、結構体の隅々まで動かしているんだなと思ったのでした。
きっとあのちょっと長いと思われた休憩は必要な休憩なんでしょうね。

ところで午前中ちょっと出かけて帰ってきたら、らむちゃん空介のこのありさま・・・
お母さんがいないほうが仲良くできるのかな?
写真後で載せますね、子猫の部屋にカメラ置いてきちゃいました。今行くと起こしてしまうので・・・
e0031572_20283268.jpg


ナナの秘密基地、やっぱり入れないようにしました。どこかっていうと机の引出しなんです。
歴代の猫さんみな机の奥に潜って引き出しの後ろから潜り込んだものです!
ちょうど子猫が入れるくらい開いてるんですね~~~~よく見つけるもんです。

はい、サバトラのらむ似ちゃん、3ニャンのすることを一心に見てますよ!
e0031572_20422610.jpg

あとでおなじことするんだもんにゃ・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2009-05-26 15:29 | 健康 | Comments(2)

ハチでちゅ

5月25日 

今朝はハチのためのハチオンパレードです。

4ニャンのなかでハチだけがまだ里親様が決まっていません。
私たちはもう結構な高齢ですから、幼いハチを最後まで見てあげることは無理です。
だからどうしてもどなたかに里親さんになっていただきたいと思います。

というわけで::昨日も載せましたが、これが一番今のハチらしいのでもう一度
e0031572_54320100.jpg

   こんなにあどけない男の子よ!
e0031572_5435419.jpg

   ナナとハチは毛色が同じだからなのかやっぱり4ニャンの中で一番仲良し!
e0031572_5441255.jpg

   折り紙だって、ペットボトルのキャップだってみんな楽しいおもちゃです。

よろちく・・・ハチ
  (ぼく、ほんとうはこの名前じゃ嫌なのに…お母さんが分かり易いからって付けちゃったの。。早く誰か名前を変えてくだちゃい!)
[PR]
by nekomanma221 | 2009-05-25 05:51 | 愛しのねこたち | Comments(2)

戦い

 特練お昼で帰り、4ニャンのお昼ご飯を急いで用意するのだけど、どの子も待ちきれず
 このありさまです!

e0031572_162504.jpg

ぼくもいれてよ~~~

もう一つの器にちゃんと入れてあげるのに・・・待ちきれません!


食後のお楽しみはなんと言ってもこれ・・・ぼくのだよ!
e0031572_16265075.jpg


これも・・・カーテンにぶら下がるのってたのしいにゃ!
e0031572_16271511.jpg


ナナは新しい秘密基地を見つけました!それは明日ね。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-05-24 16:31 | 愛しのねこたち | Comments(2)

人見知り

  5月24日 (日) 特練日

今週は特練日が日曜に入りました。
で、今日なんだけど・・・相変わらずの喉で、楽しさ半減どころかできれば休みたいところです。
が、仲間の声聞くと、つい顔が見たくなるのです。四半世紀一緒に頑張ってる仲間がまだ居るものですから。

きのう、イナカの農家さんが4ニャン見に来てくださったとき、いつもならゲージのドア開けたら
ダダダっとわれ先に飛び出すニャンコが、様子が違っていました。
出てはきましたが、何だか様子を窺っているようなのです。
眠かったのかな?とも思いましたがどうも見知らぬ人が一緒に居たので・・だったみたいです。

1ヵ月半の子猫さんで、見慣れた自分のテリトリーなのに、人見知りなんてするのでしょうか?

きっと、優しいご家族に貰われて行っても初めはこんな風に様子を窺って
小さくなってるんだなと思います。


あれ、家に来た子猫のベルもプシキャットも初めから元気だったような・・・・
特にプシキャットなんて箱から出た瞬間ベルの後ろを追いかけて、ベルが逃げ回っていたよね?

じゃ大丈夫だね!

今日も半日で帰って来るつもりです。
喉もそれぐらいなら我慢できそうだし、子猫もそれくらいは待っていられるしです。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-05-24 05:29 | 愛しのねこたち | Comments(0)

イナカの農家さん

5月23日 (土) 晴

’イナカの農家さん’が子猫を見に来てくださいました。

実家のご両親が子猫をほしがっているから、ということでしたが、
子猫に会って一番ほしがっているのはご自分のようでした!

お隣がお家だったらもっともっとなが~く見ていられたのにね、
1日お貸ししてもよかったのにね。。。。。

ナナを貰ってくださることになりそうです。

ナナよかったねえ、

4ニャンの中で一番生育の良い、元気も一番良いナナだけど
まだカリカリだけを食事にはできないので、もうしばらく4ニャン生活を
エンジョイしましょうね。

4ニャンでほんとに楽しそうにじゃれあっているのを見ると
もうすぐバラバラになっていくのが何だか可哀相にさへ思えます。

でも、1匹だからこそ可愛がってもらって大事にしてもらえるのかもしれないものね。

さあ、慌てず、早くおっきくな~れ!  慌ててはダメよ!ゆっくりでいいからね。
これって自分に言い聞かせてるのかもです・・・・・・


ハチも遂にのぼったよ~~~~
e0031572_2022658.jpg


e0031572_20235116.jpg

らむ似は・・?ええ、もちろんこの後ちゃんと頑張りましたよ。オッカナビックリでしたがね。

これで4ニャン全部上れるようになったのはいいのだけど、そこからもっと上に行こうとする子が居て大変!
[PR]
by nekomanma221 | 2009-05-23 20:18 | 愛しのねこたち | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧