<   2009年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

AZって

         7月最後の日   今日も暑そう

昨日は朝から暑い中、坂道を3度も登ったり下りたり、さすがに疲れました。
最初が速達送りに北の郵便局へ、次がモコモコ連れて反対側の坂道を西へ、午後からは母の見舞いに東の坂道を。下りれば帰りはどうしたって登らねばなりませんから、最後はハーハーです。

車の免許取っとけば良かったと今頃痛切に思いますが、時すでに遅しです。

先日TVからしきりに”AZでは・・・AZが・・・”という声が聞え、何だかAZってどこかで聞いたか見たかした名前だとTV見ましたら、それは鹿児島にある超大手のスーパーなのでした。
鹿児島在住の人のコメントとかで見たのでしたっけ。

何でも東京ドーム3個分ある敷地に(といってもドームの敷地がどれだけのものかは知りませんが)食べ物から仏壇、車に至るまで、何でも売っているとか。社長さんが、僻地に住んでいる年寄りや車に乗れない人たちに苦労させないようにと送迎バスも走らせ、しかも家のすぐ近くまで送り届けたら運転手さんが荷物を家まで運んでくれるという、全く住民思いのスーパーなんだそうです。

しかも値段がとても安いんです!


そして、年寄りが楽なようにと全部平屋建てです。敷地が広いからできるんでしょうけど。
社長さん自身の住まいも、お母さんと二人住まいだそうですが平屋建てで楽に動けるようになってるとか、きっとお母さん大好きな社長さんなのでしょう。

TVのおかげでAZがどんなところかよく分かりました。
そうそう、デジタル化する前に我家のTVも映せるようにしなくっちゃ・・・たいへんだ~~~

あれれ、らむちゃんお母さんになった?ソックリでしょ?!
 
e0031572_6531633.jpg

 レオちゃんです。先輩猫さんのジュリーくんにこんなに可愛がられていますよ。
e0031572_6533034.jpg

 父性愛いっぱいのジュリーくん、レオちゃんをよろしくね!
[PR]
by nekomanma221 | 2009-07-31 05:49 | Comments(0)

モコモコ

     7月30日 あちち

 今朝、夢中でごはんたべてる子猫をそっと触ってみました.全然感じてないようです。もっとそこらじゅう撫でまくりましたが全く動じません。この子なら保護できると首根っこ掴みました。
ふわ~っと思いもしない軽さでした。中毛のモコモコさんなので大きく見えているだけのようでした。自然界ではそんなにご馳走にありつけないもんね。
で、用意してあったキャリーバックに入れ蓋をしました。

当然中で暴れていました。

猫保育園に入れて卒業させれたら良いのだけど今はチョコが入っていて無理です。
なのでそのままペットショップに行きました。

スマートなワンチャンと6匹の2ヶ月足らずの子猫、というより赤ちゃん猫みたいに小さい子がゲージに入っていました。飼っている猫が産んだそうでした。まだまだお乳が欲しそうな子猫でかわいそうな気がしました。

ワンチャンの箱の隣にもう1つゲージを持ってきてモコモコを入れました。
”可愛い顔してるね、この子なら1週間もして落ち着きさへすればすぐ貰い手が見つかるわよ” と店の女店員さんが言った直後、なんと金属製のそのゲージの一箇所が少し広く隙間があったらしくモコモコが飛び出してしまいました!

わーどうするの?!と思いましたが、店員さんは慌てもせず、奥から虫取り網を持ってきてモコモコをあっという間に捕獲しました。なるほどね~と感心しきりの私。

帰り道思いました。チョコもここへお願いした方が早く里親さんにめぐり会えるかもしれないと。
丁度夏休みでひっきりなしにいろんな人たちが出入りしてます。チョコは可愛い顔なんだけど毛色の所為で写真に写すといつもブサカワになっちゃいます。だから実際に見てもらったほうが良いのじゃないかと。

夜、チョコと遊びながら、チョコにどうする?って聞いてるんですが・・・
”みゃみゃみゃ”としか返事しないのでこまってます・・・

それからまだ外にいる子猫たちも早く保護してあげないと・・ご飯食べてる時回りにいっぱい蚊が飛び回っていてハラハラします。でも、手を出すと逃げちゃうんですよね~~~~
明日虫取り網買ってこようかな・・・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2009-07-30 21:16 | Comments(4)

かわいい

                7月29日  今日も雨~~夕方には上がった

今日は空介が覗きに来ました。
e0031572_18144193.jpg

  空ちゃんぽか~んとしてます。舌も出たままです。チョコはというとまたまた真剣です!

e0031572_18161057.jpg


e0031572_18174581.jpg

 しばら~く空介を見ていましたが、空介が知らん振りしてるので諦めて箱の上に行きました。
 やはり昨日みたいに甘えた声で鳴きましたよ。
 私が生乾きの洗濯物をアイロン掛けしてたら、ず~っと見てましたが諦めて寝てしまいました。
 かわいいね~

今日はあと2つ可愛い写真があります。

e0031572_18413889.jpg

 Who are you?・・・凛ちゃんだよ~ん  かわいい歯がチラッと見えてダチテー!ってわめいてます。
 1ヶ月にもならない幼い日です。う~~~んかわいかったね
e0031572_18454364.jpg

 これって立体額なのかしら? それともお盆にのったご馳走? もちろんトトちゃんだよ~
[PR]
by nekomanma221 | 2009-07-29 18:54 | Comments(0)

チョコたんとらむちゃん

夜、らむちゃんも一緒に2階に行きました。
らむちゃんは毎日雨で外に出られないのでせめて窓から外を見たいのです。で、ついでにチョコも見ました。
ちょっと”う~”って唸っただけで窓に吸い寄せらています。

でもチョコのほうは大先輩がやってきたので興味津津!
らむちゃんの一挙一動を穴の開くほど眺めておりました。

で、甘えた声で鳴きましたよ!私には出さないような甘えた声です。

チョコたん淋しかったんだね・・・・

これからはちょこちょこらむちゃんやら空介やらを部屋に入れてあげましょう。
らむちゃんが私に対してどんな風に接しているかを見ることも勉強になるかもしれません。
ママネコが懐いていれば子猫も簡単に懐いてきますものね。

又1つ成長しました。

e0031572_227883.jpg

 見てらっしゃい、猫じゃらしはこうやって取るのよ!  
e0031572_2282342.jpg

 (穴の開くほど見ています)ゴメンネ、チョコタンの可愛い顔がなんだかおっさんみたいになっちゃって
e0031572_2284948.jpg

 (らむちゃんがいると安心するのかも・・・今夜はお腹まで見せてくれました、写し損ねましたが。)
チョコたんもっと可愛いのに写真写りがいまいちです、写し手がダメなんですが。ごめんねチョコタン。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-07-28 22:16 | Comments(2)

雨はもう結構

7月27日      今日の天気は・・?やっぱ雨かな

雨、雨、雨・・・・早くカラッと晴れ上がらないかしら。
フローリングの床はペチョっとして気持ち悪いし、生乾きでアイロン掛けて乾かしているタオルは柔軟材入れ忘れるとすっぱい臭いがするし、そこら中にダニとかいる気がするし。
坂の上にある我が家は雨はどんどん下のほうに流れてしまうので良いけど、隣の公園の崖はちょっと心配。
あちこちで大雨の被害にあっている皆さんは大変ですね、お見舞い申し上げます。

今月は体調の事もあって毎水だけプールに行ってたけど、きのうは今月最後になるので久しぶりに月曜だけど行って来ました。月曜は女性の指導者で、水曜日の男性より幾分ハードです。
その所為か珍しくちょっと疲れました。
いつもならもう少しやりたいな、と思うのに昨日はもう終わらないかしら・・と思い自分でビックリしました。

喉は声帯が悪いのでなくのどの水分が無くなっているのが原因らしいのです。つまりは高齢化で体中の水分がなくなっているって事のようです。
で、申し込むことにしました、TVでいっぱい宣伝しているアレです。
アレのうたい文句には皮膚の水分を保つというのもあるので、美顔のためでなく美声のために2週間のお試しを申し込みました。

アレが喉も潤してくれることを期待しています!

昨日のチョコ、ねこじゃらしをダンボール箱に開けた小さい穴のまえで振ると手を入れて取ろうと一生懸命。
遊びに自主性が出てきました。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-07-28 05:38 | Comments(2)

理由

                              7月27日  (月)

昨夜はねこじゃらしで30分ほどもチョコたんと遊びました。

チョコは後ろから触られるのをとっても怖がります・・・

それには理由があるのです。
私がしっかり怖がらせてしまったのです。

ミケ(リンちゃん)といっしょだった時、ミケの面会日の前日ミケをゲージから出して遊ばせていたらチョコも出てきたんです。まだチョコをダッコしたこともなかったんだけど、とても大人しかったので大丈夫かなと様子を見てたら、瞬く間にタンスの上やらカーテンレール、終いにはエアコンの上、と走り回ってしまいました。

そこでほっておけばそのうち降りてきたんでしょうが、1時間後に出かけなければならなかった私、ミケまでどこかに登ったり隙間に隠れてしまうと翌日の面会に間に合わないことになる・・という思いがよぎり、ついチョコを追い掛け回してしまったんです。

しかもムギュっと捕まえた後撫で撫でもせずゲージに放り込んでしまった・・・・まさに大失敗をやらかしたのでした。


だから全て私が悪かったのです。ほんとうはとっても優しい穏やかな猫ちゃんなのに、長い時間ゲージに閉じ込めることになってしまって・・・

ごめんね!

後ろからはシャーって威嚇するけど前からだとすぐ目の前まで手を出しても怒らないので、今日は顎を触ってみようかな、ちょこたん触らせてね!



凛ねねさん無事に帰って来れたかしら?
こちらはまだ梅雨も明けていない、メチャクチャむし暑いでしょ?

凛ねねさん無事に帰られましたよ。
しばらく思うようには動けないでしょうけど、慌てずゆっくりね。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-07-27 05:17 | 愛しのねこたち | Comments(5)

お水大好き

                      7月26日 まだ梅雨明けしないの?

先ほどからゴロゴロ始まって、空介はベット下、らむちゃんはパソコンデスクの奥、つまり私が座っている椅子の奥のほうにゴソゴソしています。
2階のチョコたんは大丈夫かな、と見に行ってきましたがカミナリゴロゴロは怖くないみたいでした。
怖いのは私の手!なのです。

ところで水の大好きな子がいますよ。

e0031572_19224439.jpg

  ”トトラちゃん、ぬれますよー”
e0031572_19225753.jpg

  おいちーな・・・お皿のよりず~~~っとおいちいな

で、結局大好きなパパにゴシゴシ拭いてもらわなくっちゃなりません。
e0031572_19231271.jpg

  ふふふっ、パパに拭いてもらいたくってぬれてるんだも~ん

パパもママも知らないでしょうね、トトラちゃんの作戦だってこと・・・ヒミツ
[PR]
by nekomanma221 | 2009-07-26 19:31 | 愛しのねこたち | Comments(0)

トピックニュース


チョコたんはお話が出来ます!

私が居るとず~っとお話してるんです。
”おかあさん・・・*#%$&*‘>・・・・おかあさん・・・*‘)&>$%!・・・・”

ず~~~っとお話してるんです。
あぁ、チョコたんの言葉が分かれば良いのにーーーー”おかあさん”しか分からないんです、残念です!


口が遅いねって言われてた赤ちゃんが、ある日おしゃべりしだすとビックリするほどおしゃべりってことよくありますけど、チョコたんもほんとにそうみたい!


普通に”ニャーニャー”言うのじゃないんです。ほんとに何かの言葉を話してるとしか思えない鳴き方なんです。だから、つい返事したりして・・・明日は録音しておこうかな。

昨日までのチョコたんは私が居る間はじ~~~っと目を開けて座っていましたが、今夜は身体を伸ばして寝ています。目はあけたり閉じたりですが。
あしたのチョコたんが体触らせてくれると嬉しいな・・・


トピックニュースです!

  凛ねねさんが明日退院します。  先生が”帰りたければ帰っても良いよ”って言われたそうで、そう聞いたらもう帰りたくなっちゃたからって。
  丁度2週間です。まだまだシャンとしてるわけではないそうなのですが、我家がやっぱり一番落着きますも  のね。
  とりあえず、おめでとうです!
[PR]
by nekomanma221 | 2009-07-25 21:58 | 愛しのねこたち | Comments(3)

チョコたんの鳴き声

               7月25日  (土)今日もむしむし

チョコちゃんの鳴き声聞きました。

一昨日あたりから私が一階に降りると鳴き声が聞えるような気がしたのですが、今朝は私が居たのに鳴きました。

トイレ掃除して、水替えて、ご飯上げて、私は隣でアイロン掛けていました。チョコちゃんが居る部屋は昔娘の部屋、今は物置兼作業場です。

”ぎょあー”
なんともへんちきりんなだみ声で鳴きました。

”ぷっ~~” と笑いそうでした。
チョコたんは毛色だけでなく声も変わってるの?って思って聞いていました。

”ニャ、ニャ~~”
今度は可愛らしい声で鳴きました。

きっと外では鳴くこともなかったんでしょう。必要がなかったでしょうから。
だって、いつもママネコやらおばさん猫やらチビ仲間猫やら居て、鳴かなくても事足りるって感じだったでしょうから。

今やっと鳴く練習中なのね。

きのうより又少し前進ですかね。まだ美味しいもの目の前に置かないと食べに来ません。手で持っているのも勿論ダメですが、一応匂いだけはかいているみたいではあります。で、置いてあげれば急いで食べます。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-07-25 08:14 | 愛しのねこたち | Comments(0)

犬◎ 猫×

    7月24日  (金)  多分カンカン照り

昨日は嬉しくてとっても悲しいニュースがありました。

チョコちゃんを欲しいってメッセージが来てたんです!
その男性はあまりパソコンを見ないので携帯に連絡欲しいとのことで、早速電話しました。
ペット可で、日中家に居る人もいるということで話がまとまりました。実家で飼っていた猫とソックリなんだそうです。
チョコちゃん良かったね! じゃ、少しでも早く仲良しになろうね・・・

夕食の準備している時電話が入りました。昼間の男性からです。

”じつは今揉めているんです!ペット可ということで入ったマンションなのに、飼う前には種類を届けることになってるので届けたら、犬は良いけど猫はダメだそうなんです!で、大家に掛け合ってるんですが・・・なのでとりあえずキャンセルということにしてください”


・・・・・・犬はペットで猫は猛獣ででもありましょうか・・・・・・

確かにいい加減に飼うとそこ等中をガリガリやられたりしますから、貸す方としては気になるところでしょう。でも犬は犬でちゃんと躾ないとやかましいし、犬種によってとっても獣臭しますよね。


折角チョコちゃんと喜ぼうと思っていたのにガックリでした。


でもチョコちゃんが目の前で焼きカツオ食べてくれたし(ウーロンさんありがとう!)新しい玩具に結構気を取られていたので、すこし前進です!

チョコちゃんは一見訳のわからない色なんだけど、よく見ているとなかなか綺麗でそして可愛いお顔の猫です。私がチョコちゃんを大好きになるとチョコちゃんにも伝わって優しくなるんでしょうね。

ガンバロ!
[PR]
by nekomanma221 | 2009-07-24 05:44 | 愛しのねこたち | Comments(3)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧