<   2009年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

朝の一こま

2階に行こうとしたら空介も着いてきました。

子ニャンにミルク上げるので箱から出しました。

チョコが早速洋服ダンスの上から降りてきました。

3者3様の楽しいスクープ写真です。

e0031572_1049831.jpg

  なになに・・・?
e0031572_10493277.jpg

  鏡の後ろにチョコがいるらしい・・・
e0031572_1050148.jpg

  チョコのご飯にちょっと興味あったけど口にはしない
e0031572_10502153.jpg

 子ニャンに一応先輩として訓示を垂れた?
e0031572_10504563.jpg

  何だかこのおうちはたのしいにゃ、って、どこ行くのですか?
  
[PR]
by nekomanma221 | 2009-08-27 10:55 | Comments(3)

電気屋さん

8月27日 (木)

友達も最近冷蔵庫買い換えたそうでした。
彼女は近所の電気屋さんで買ったそうですが、その電気屋さんは使用中の冷蔵庫は何もしないでそのままで良いからと言われたそうでした。中のものが融けていたんでしまうから、自分がちゃんとやるからそのままにしておいてと。

で、新しいのを設置し、中を全部水拭きし、古いほうの中身をテキパキと要領よく(彼女が言うには自分が整頓するより上手かったそうです)収めてくれたんだそうでした。

我家は量販店で買ったのですが、夕方5時から7時までの間に来ると言う予定でした。来る前には電話をくれると言うことだったので安心してたのに、電話は”今から行きます、5分ほどでつきます”でした。
そんな~5分で中身全部出せっていうこと!?大慌てで冷凍パック3つにねじ込んで入らないものや野菜は机の上や流しにゴミみたいにごちゃごちゃにおいたんです!
で、しかも”3時間は入れないで下さい”でしたから、ほんとに大変でしたよ!

小さな電気屋さんは頑張ってますね!
量販店は確かにお値打ちでありましたが、準備から後片付けまで大変な作業がありました。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-08-27 06:10 | Comments(4)

新しい冷蔵庫

8月26日  (水)

キッチンの模様替え大変です~~~
冷蔵庫ひとつの中身だって馬鹿にならない量ありました!
あれば食べるだろう賞味期限切れ食品も、この際思い切って処分します。
ビンに入ってるものは中身だし、ビン洗い、蓋とボトルに分けてリサイクルの袋に入れます。
袋に入ってるものは中身だし、サッと洗いリサイクルの袋に。

結局古い冷蔵庫の跡に入れる棚がまだ買ってないので、ゴチャゴチャした保存食とかが置きっぱなし。

60センチ幅のものならたくさんあるのに残念ながらどうやっても58センチでギリギリ、また探さなくてはなりません。

今までの冷蔵庫を外に出してビックリでした。
ものすごい埃!!!でした。多分猫の毛とかが芯になってほこり球になっていたのでしょう。

掃除してたら2箇所噛まれました・・・きっとダニとかいたんでしょうね。

冷蔵庫はほとんどきっちり入っていたので、隙間に隙間ブラシ入れても後ろまでは届きませんでしたから。

今度は掃除機の柄が入るほど空けてもらいました。


新しい冷蔵庫ってすぐには物を入れられないのですね!
3時間は冷えてきませんから入れないでと言われましたが、1時間待てず、冷凍バッグに入れてあった物を氷も一緒にして入れてしまいました。氷作ってあってよかった~~~~

その他のものは2時間過ぎて中が少しヒヤっとしてから入れました。奥まで入れなくてもよいし、野菜倉庫がタップリで嬉しいです。


昨日の2ニャン 

 
e0031572_6303517.jpg

  この優しいお目目に癒されます
e0031572_631688.jpg

 少し遊びの真似ができるようになりました
e0031572_63153100.jpg

 こんな風にしっかりお手を添えて真剣に飲みます
e0031572_6341531.jpg

こちらクロシロは 乳首では飲めません、こんなに硬い方が良いなんて不思議。
 離乳の時期が早いかもしれません、チョコのご飯の缶ずめを二舐めしました~
[PR]
by nekomanma221 | 2009-08-26 06:42 | Comments(3)

模様替え

8月25日  うわーもうすぐ9月~~~

今朝は4時に空がお腹の上に落ちてきたーーーー!ので目覚めました。
昨夜はらむちゃんが顔すれすれに飛び越えていきヒヤーッとしました。

2日前からダイニングルーム(って言うとなんか凄くカッコイイ部屋みたい)の模様替えやってます。
やっと冷蔵庫を大きいのに替えることになりました。そのためには室内の配置を変えないと入りません。

あれをあっちに、これをそっちに、と大きな家具を1人で動かします。ベテランは力は極力使いません、もっぱら頭と根気です。

ただし、地震対策の天井と家具を固定させる部分については高さと力が必要なので”3分お願いします””5分お願いします”と夫を招集します。

で、きのう冷蔵庫決めてきました。
今までは幅52センチの細いものでしたが今度は72センチもあります!これでギュウギュウ中に押し込まなくても良くなりましょう。押し込んだら最後、忘れられてしまうのが常でしたから。
ちゃんと1週間に一度チェックしなさい、と言われるかもしれないけど、我家みたいに不規則に食べる人が居るとなかなか難しいものがあります。いえ、それでもやるべきなんですけどね!


はい、今日からは中身がう~~~んと見やすくなります(なる筈です)、残したものも保存できます。
うれしいな・・・・・


冷蔵庫が置いてあった62センチの隙間にリサイクルショップで見つけた棚を入れたいのですが、その棚60センチなんです。何とか収まるはずと喜んで帰ったら、なんとその隙間の上部分に出っ張りがあってそのままでは入らないことが判明!

でも、絶対入れたい!!!

どうするか??????


子ニャン、お腹の状態は良くなったようですが今度は便秘に。
ミルクの量が一段と増えました!初め30ccでも残っていたのが50ccは飲むようになりました。半分こでも25ccです。口にはかすかに歯が感じられます。目では分からないけど触ると分かりますよ。

もうすぐ目もはっきり見えるようになりますね。
サビちゃんはたれめさんです。

チョコ、目の前でお食事中。チョコはとってもスリムで、尻尾が長~~~いよ
e0031572_542965.jpg


ソファの場所替えたらとってもお気に入りのようで1日中います。子ニャンにミルク上げてるとじっと見てます。
e0031572_542499.jpg


子ニャンのお家(ダンボール)夜から朝まではキッチンに置いてあります。早朝にミルク飲みますから。
e0031572_543762.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2009-08-25 05:47 | Comments(0)

かわいいよ

8月23日 (日)

最近、朝起きるとまず玄関先にダンボール箱が無いのを確認するようになっています・・・
私1人ではもう限界ですから。猫好きばかりの家庭ならまだしも、我家には”もうやめてくれーーー!”と叫んでいる人もいるのですから。

でもね、哺乳瓶に手を添えて一生懸命ゴクゴクミルクを飲んでる子猫を見てたら、本当はとっても幸せを感じるのですのに・・・それが分からない人たちはちょっと可哀相・・・なんて
自分でミルク上げてみたら実感できるのにね。


チョコはとっても可愛くなりました。
その可愛い写真が上手く撮れなくて残念なのですが。

今起きたのでしょう、ガタガタゴトゴト音がしています。ネズやキャップで遊んでいるのかな?
1ヶ月以上居てもう家猫としか生きていけないでしょう.外に出たらもう他所猫として扱われるでしょうから。
どうか里親さんが見つけてくださいますように!



きのうは隣県の岐阜商も、地元中京も勝ち進んで、さあ、もし対戦したらどちらにも勝って欲しくて困りますね。
精一杯素晴らしい試合だったねと言われるように頑張って欲しいです。
わたしは合唱コンクールにしても野球にしても、その晴れの舞台までの過程が思いやられて感動するのです。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-08-23 05:41 | Comments(6)

甲子園

8月22日  (土)     ショボショボ雨

子ニャン、ちょっとましになった模様です。昨日は全くどしゃぶりって感じだったので、獣医さんは間違って診断されたのでは・・・なんて思っちゃいました。

さて、今甲子園の中継を耳にしながら入力しております。

隣の県、岐阜県の代表、県立岐阜商と帝京の対戦です。
岐阜県は立命館を呼び、県岐阜商を廃校にするという懸案を出していましたが、その後どうなったのでしょう?

地域の活性化のためとかがその理由だったと思いますが、在校生、卒業生、みんなにとってとんでもない話だと関係のない私でも思います。
活性化には他の方法を考えていくべきでは?

そんな中、準々決勝まで勝ち進んできた県岐阜商の野球部、やるね~~~

ところで、ここ愛知県も中京大中京が準々決勝まで進んでいるので、ひょっとして決勝で対戦したら面白いなあと期待しています。

今2対1で勝っておりますよ。さあ、落着いてTV観戦しましょうか。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-08-22 11:17 | Comments(2)

ビックリ

8月21日  (金)

昨日からクロシロのウンピが緩いので朝いつもの獣医さんに走ったのですが、運わるく本日休診の張り紙。
仕方なくもう1つの遠い方の獣医さんに走りました。
子猫は簡単に死んでしまうから、とにかく早く診て貰わないと。

2猫ともに何かの病原菌があるとかは無く、ほっとしました。
身体を洗ったことと関係ないでしょうと言われたので、じゃ、ミルクが変わったことが原因かも・・・

メーカーは同じなのだけど、前のは量が少ないのでもっとタップリのにしたのですが、それが良くなかったかも。

とにかく悪い病気ではなかったのでホッとして、月1のコーラスに行きました。

ずっと行ってる団はバス地下鉄と乗り継いで1時間以上掛かるけど、月1のは近いのでイザとなればタクシーに乗っても千円も掛かりません。今日はもう時間が過ぎてたし子猫を看て貰う為に自転車で走り回って疲れてしまったのでタクシーを奢ることにしました。

タクシーはいいね、涼しいし、座ってれば目的地まで運んでくれるし!


ところで、今日行った獣医さんは昔からあるので、3代目までの猫さんは看て頂いていた先生です、が・・・・しばらく合わないうちに随分肥られ、髪も薄くなられ・・・・声はそのままでしたが何だかあまりに変わってしまわれてビックリ!

帰り際受付の女性に”先生って変わられましたね・・・・”って言いましたら
”先生が二人になったんですよ。”  って

そうなんだ、二人になられて今日はその二人目の先生だったのね。ああ、ビックリした!

午後電話がありました。チョコのことでお願いした猫カフェ ねこまんまさんのご主人からでした。
”今はもう30匹もいて、引き取るわけには行かないけど、写真を送ってもらえば店の入口に掲示してあげます” というご親切な電話でした。

早速チョコの可愛げに写っているのを探して送らせて頂きました。
一緒になって心配してくださる方があるってとっても嬉しいですね。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-08-21 17:04 | Comments(0)

今日の猫


子ニャン1.手の平に収まってしまいます
 
e0031572_21145325.jpg


子ニャン2.太い腕が目立ちますか・・顔がとっても小さいサビちゃん
e0031572_21153280.jpg


チョコがいつも遊ぶ羽根に向かって威嚇してるだれかさん
e0031572_21164563.jpg


ときどきク~ンと甘えた声を出すのだけど、無視されたりう~っと唸られたりしてしょげてるのはこのお嬢さん
e0031572_16395780.jpg


あれ、空介はどこかな・・?1日中涼しいところ探して寝ていましたよ。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-08-20 21:25 | Comments(0)

ふーはーふーはーふーはー できたよ

8月20日(木) 夏休みも終盤になってようやく暑い日が続いています。

子ニャン、いつもの子猫たちとまるで反対です。飲む、出す、については全く苦労がありません。
あ、いえ、やっぱり逆の苦労が・・・朝見るともう御用が済んでしまっていて、大変!
濡れティッシュで拭ききれないので今日も洗ってしまいました。ほんとは良くないのですが、仕方ないです。

こうなったら一日も早くトイレの練習始めなきゃ!って、まだ目も見えないのにできるかな?

というわけで午後からは子ニャンは下に置くことにしました。目と耳が届き易いので、様子がおかしければすぐトイレ、とできますから。

チョコはまたひとりぽっちだけど、ゲージから出してるのでらむちゃんや空介と遊ぶわけにもいきません。
戸を開けておけないですから。
この家の中、幾らでも隠れるところがありますし、コードも一杯ですから危険極まりないです。
可哀相でも、2階の1部屋だけしか置いてあげるところがありません。

あちこちにお願いしてるのですが、サビネコの所為か大きさの所為か、時期的なものか、まるで反応がありません・・・・ふう


今日平泳ぎの息継ぎ覚えました~
初めはどうしても息を継ぐ時に慌ててしまって上手くいかなかったですが、ほんとに最後の方でようやく上手く行きました。この年になっても新しいことができるってとってもとっても嬉しいものです!
[PR]
by nekomanma221 | 2009-08-20 16:46 | Comments(0)

クロールできたよ

8月19日(水)    涼しい! と思ったらキッチンのエアコン25度の除湿になったままでした!一晩中!

いつ除湿したのかなぁ~~~~猫がスイッチ入れたの?でも普段上らないところにリモコンあったんだけど?
でも、ほんとに涼しくなっています。らむちゃんとお散歩するときあまり汗出なくなりましたもの。

セミの声はまだ変わっていないけど、けたたましい声ではなくなりましたね。


きのう生まれて初めてクロールをしました!

カエル泳ぎはいつのまにか出来てたんだけどクロールは初めてなんです。
スイミングスクールに新しく出来たアクアパワーという講座が、いつもの水中ウォークよりかなり運動量ガ大きいというので、試しに今月やってみてるんです、ってまだ2回だけですが。

で、そこでは潜ったり、バタ足したり、腕を回す、もあって、きのうはそれを全部一緒にしてしまおう、つまりクロールで泳いじゃおうとなったわけ!

息継ぎはまだ練習していないので、”とにかく苦しくなったら立って良いから25メートルを泳ぎましょう”ということで初めての挑戦!

子供が練習してた時はいつも”ああ、そこが悪い・・ああすれば良いのに、こうすれば良いのに・・”と見てたので
クロールのイメージはちゃんと出来ているのですが、さて、自分が泳ぐとなると・・・

でも、やったよ~~~とにかく2度息を継いで25メートル。

ちゃんと泳ぎながらもいろんな注意は思い出していたから、無我夢中ではなかったからスゴイでしょ!?


隣のレーンには私よりもっと高齢の方達(に見える)が大勢泳ぎの練習をしてます。全型を泳ぐみたいです。飛び込みもやってます。すごいパワーです!


ちょっと残念なのは、更衣室での場所取り競争・・・・いつもの水中ウォークのクラスではみなさん譲り合って”お先に””どうぞ”と必ず声掛け合っていますのに、なんかその時間帯の方達はすごい競争で・・・・

泳ぎもタイム競っていられるから、更衣もそうなるのでしょうか?う~~~ん
[PR]
by nekomanma221 | 2009-08-19 05:59 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧