<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

もう一度だけ

9月30日 (水) ああ、もう9月も終わり・・・

彼は今横笛に凝っています。
明けても暮れても吹きまくっています。

彼は高音域の音を出すことがとってもとっても苦労です。
なぜなら10年前にやった三半規管のヘルペスの後遺症で顔面半分に麻痺が残っているからです。
笛を吹き始めたときからそのことは分かっていました。だから、止めることも出来たのですが彼はなにくそ!と頑張っています。

時々は綺麗に吹ける事もあるのですから、私も彼の頑張りに応援を惜しみません。
左手の指が2本しかない女性が音楽学校の作曲科を目指しているというTVニュースも見ました。
やれば、出来ないことも可能になるときがあると、慰めでなくほんとにそう思います。



毎日その姿を見ていてこれは私も頑張らないと・・・・と思うに至りました。


だから、もう一度、もう一度だけやってみようと思います。

合唱を古巣に帰って。


子猫2匹預かりました。縫いぐるみの熊ちゃんみたいなフワフワ黒ちゃんと、
トトラちゃんソックリのサバ猫ちゃんです。幸いウイルスもパス、回虫もいませんでした。
数日うちに登場しますね。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-09-30 17:44 | 音楽 | Comments(4)

がんばるぞ~

9月29日          (火)

おかげで庭がとっても綺麗になりました。
シルバーセンターから来てくださった方は、定年前は亡兄が若いころに働いていたと同じ職場で働いていた方でした。
退職後もう10年以上も植木関係に携わってこられたとか、もうしっかりプロです。

耳や歯はガタがきてるけど体力は大丈夫、とのこと、ほんとに暑い中お疲れ様でした。

夫は自分より年上の方がバリバリ仕事をこなされているのを見て、ちょっとは”鍛えなきゃ!”て思ったかしら?



らむちゃん捕獲のときに着ていたパンツは諦めました・・・

この前の写真に写っている部分はまだましですが、もっと下の足首の辺りは十重二十重にタネが付きまくっててとても取り切れません!
利き手の親指は故障中、なかなか思うように動きませんし、左手はブキッチョさんでバスタオルに着いたのを取るだけで疲れてしまいました・・・・
で、500円で買ったパンツさんはバイバイしました。よかった高級品で無くって!


さあ、9月中キッチンの模様替えとか家の中の事でバタバタしてましたが、そろそろ落着きました。

またがんばるぞ~~~ってなにを?


おしらせ:徒然日記ブログ版 の あれいさん のところで ネコグッズ たくさん放出中です!覗いてみて!
      
[PR]
by nekomanma221 | 2009-09-29 05:58 | 音楽 | Comments(0)

う~~~ん

9月28日  月

う~~~ん!!!!

まったくもう!!!!!

ミケを保護しようと頑張ってるKさんの右隣は空家、左側一軒置いてやはり空家でした。
ところがその又隣も今日から空家になったのです!

朝のこと、道でKさんと話してる時にその家の方がやってきて挨拶されました。

”お世話になりました。猫がそちらへ行くと思いますけどよろしくお願いします”・・・・・・・emoticon-0104-surprised.gif


あとでKさん”どうして最近新しい猫が次々現れるのかと思っていたけどこれで理由がわかったわ!ほんとに困っちゃう!!!!”  と。

引っ越す先がマンションらしく、もう猫を飼うことは出来ない、(もっとも今までだってほとんど自由猫として可愛がっていただけなんでしょうけど)なので見捨てていきます、そういうことのようでした。


私もここ数日前から見慣れない猫がいるとは思っていましたが、そういうことだったのですね。

これで、またねぐらは増え、野良猫も増えるということなんです。
ほんとに人間のすることは・・・・・勝手すぎませんか?
[PR]
by nekomanma221 | 2009-09-28 15:18 | 花 いきもの | Comments(4)

植木の手入れ

9月26日  暑いです!

シルバーセンターから植木の手入れに来ていただいています。

今までは全部ほとんど私一人でやっていましたが、親指の故障にてハサミが使えないので初めて専門の方にやってもらうことにしました。
なんせ、夫がもし切ってくれたとしたらバサバサに切るだけですからね。
夫曰く”これが自分の美的センス”なんだそうでして・・・・


さて、みるみる綺麗になっていきます。

こんなに広かったっけ?
歩くのも侭ならぬほどの狭さと思っていたのに、手入れすると意外に広くって、”これなら・・・の木が植えられる・・”などとまたまた思ってしまいます。


さて、切った後の処理がいつも大変なのですが、プロは実に上手い方法でやられてるので見ていただきたいです。

e0031572_158293.jpg

あ、これは近所のミケネコさんでした・・・里親探しを頼まれています・・・折角ですからこのまま載せますね。
とっても可愛い子でしょ?3匹の子猫のうちの1匹です。どうですか?


e0031572_15142199.jpg

これです!ダンボール箱をクルクルって巻いてゴミ袋に突っ込みます。その中に切った枝や葉っぱを入れていくのです。ビニール袋に直接入れてると破れたりして上手く入りませんが、これだとほんとに簡単に綺麗に入ります。お試しあれ!
[PR]
by nekomanma221 | 2009-09-26 15:15 | 花 いきもの | Comments(10)

ゲット!

夕方6時10分 らむちゃんゲットしました!

公園の、いつも散歩の時に立ち止まる木のところで探していましたら”ギャー!”という悲鳴。
あれはらむちゃんの悲鳴と、その方向へ飛んでいきましたら、黒白猫に追われたらむちゃんが萩の根元に隠れています。

黒白猫を追い払いながら、持っていたカリカリをらむちゃんの近くの地面に投げてやりましたら食べ始めました。お腹が猛烈に空いていたのでしょう。
可哀相だけどチャンスとばかりにタオルで巻き込みゲットしました。素手では噛まれたりしますからね。

さて、そのあとは

e0031572_192181.jpg

 もちろんシャンプーです。
 おなかペコペコなのに~~~

e0031572_1932461.jpg

 大体乾いたところでごはんです。もう夢中で食べてます。いつもの量では足りません!
 もっとちょうだい!

e0031572_1952986.jpg

 お腹も膨れ、喉も潤し、やっと一息つきました。
 ごめんなさい・・・・心配掛けました。

さて、次の写真はらむちゃんゲットした時に一緒にゲットしてきたものです!
e0031572_1975040.jpg

何しろその部分は萩(ぬすびと萩)の群生場所でしたから。これから寝るまでにどれだけ取り除けることかしら・・・
らむちゃんも手伝いなさい!  
 
横見たら最近お気に入りのベッドで、もうお休みしてました。
昨日の夜はどこで寝てたのでしょうね・・・今夜は私もやっと眠れます。

e0031572_19132054.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2009-09-25 19:14 | 愛しのねこたち | Comments(2)

家出中

9月25日  夏?

昨日朝かららむちゃん家出しています!

テラスで洗濯物干している時付いてきて、張り巡らしたネットを突き破り脱出しました!

昨日は何度家と公園までを行ったり来たりしたでしょう。
たった坂道を徒歩100歩階段を16段だけなのですが、30分おきくらいに行ったり来たりしたら流石に太ももが疲れました・・・

脱出後3回も捕獲するチャンスがあったのに、らむちゃんは一旦外へ出ると豹変するのです・・・
初代猫ベルもそうでしたがほんとに怖いです。ベルには何度足を噛まれそうになったことか。


夜になれば喉も渇くしお腹も空くだろうから帰ってくるかも、とチョコの時みたいにガラス戸開けていましたが帰った様子はありませんでした。

で、今朝はベルが3日間家出した時に行っていた公園の奥のほうも覗いてみようと思いましたが、何年か前からそこは崖崩れとか起こりやすいので立ち入り禁止になっててジャングル状態、私まで捜索願出てしまうと諦めました。

戻ってきたら何だか外猫が皆同じ屋根の方向を見ています。

うん?もしかして・・

やっぱり屋根に居ました、らむちゃん


でも屋根とベランダの隙間に入ってしまってどうしようもないので様子見ていましたが・・・また隣の庭に降りてしまいました。


昼頃まで追いかけごっこしていましたが、結局また公園の茂みに入ってしまいました。

なので、まだ帰ってきていません。


猫はやっぱり自由が一番嬉しいのかもしれませんね。
お腹空いてても、蚊に刺されても、やっぱり外の方が良いってことは、どんなに可愛がっていてもそれは人間の考える愛でしかないのでしょう・・・


今夜中にかえってきますように!
[PR]
by nekomanma221 | 2009-09-25 14:42 | 愛しのねこたち | Comments(0)

とりあえず閉園

9月23日  水

とりあえず子猫保育園閉園しました。

白黒ちゃんはたった8日間でしたけど結構濃密な時間を過ごせたように思います。
特に昨日今日の甘えん坊振りには驚くほどでした。

それでもやはり私より猫のほうが興味深かったようで、空介が部屋にきた時などそれまでの甘えぶりはどこかへ行って、もう空介に釘付けでした!

尻尾はまん丸にしながらも、空介の一挙一動を穴の開くほど見つめていましたよ。

高い本棚に行ってしまった時など首が痛くなるんじゃないかと言うほど上を向いたままで身動き1つしませんでした。

公園に居た時は回りはほとんどが大人猫だったのに、ここに来てからは小さな子猫と私しか居なかったのですから、随分懐かしかったのでしょうね。


今日、とっても素敵なご夫婦がお迎えに来てくださいました。
ご実家には8~9匹のほとんどが障害をもった猫さんばかりが大切にされているようでとても嬉しかったです。
高校生の息子さんが今まではご実家の方の猫に癒されに行かれてたそうで一番喜ぶのでは・・・とのこと。

お勉強頑張ってくださいね・・・・くすくす(分かる人だけが分かります)


美男子猫さんだったけど凛ちゃんみたいにとっても動き回るので写真があまり撮れませんでした。
e0031572_8393415.jpg

e0031572_8395214.jpg


あまり走り回っちゃだめよ!


広い公園にはまだ飛び出したチョコ、ミルクも飲んでくれなくてお母さん猫に返した白黒、威嚇が激しくてどうしようもなく外に出さざるを得なかったクロ、その他まだ子猫、中猫が居ます。
外猫を保護しようとしてる時に玄関先に箱ずめ猫を置いていかれてしまうと、その子たちはお母さんが居ないわけだからどうしてもそちらを先に保護しなくてはなりません。で、外猫保護のタイミングを失してしまうことになります。

公園の林は雨風を防ぐことは出来ます。
猫を可愛がって下さる家も何軒かあります。
保護することがほんとうに猫にとって幸せなことなのかは分かりません。
自由の方がよいのかもしれません。

どうなんでしょうね・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2009-09-23 15:51 | 愛しのねこたち | Comments(3)

ピー!

9月22日  

たった今の事、ブログに没頭しておりましたら何か大きな音でピーッと鳴りだしました!

我家は地域消防本部が10秒ほどの近くにあるので、訓練とかで度々やかましく聞えてきます。
が、今朝のはちょっと違っていました・・・・

あ、DVDの電源が切ってなくてタイマーが入って鳴り出したのか?何て思いましたが、見ても電源は入っていません。ふっと隣のキッチンへ行きましたら

”ピーピー火事です火事です!”って言ってるではありませんか!!!!!

ガス台見ましたらお鍋が少し燃えています!!!!


味噌汁温めてたこと忘れていました・・・・・・



音を止めたいのだけど天井に着けてあるので届きません。
とりあえずガス消して、火を消して、換気扇回して、夫を起こしました。

”ゴメン、鍋焦がして煙探知機が作動してうるさいの・・・・”



ようやく解除してもらいました。その間窓は閉めておりました。幾ら早朝で隣近所はまだ起きていなくて、窓も閉めてるだろうからこのけたたましいピーピーは聞えないだろうけど、聞えたら誰か消防車呼んじゃうかも知れないし・・・などと思って。


1度に色々やろうとするからお鍋掛けたことも忘れてしまうのです。今回はお鍋掛けて洗濯機回しに行ったのが間違い。洗濯機の前でもうお鍋の事忘れていましたもの。

軽老でありますがやはり老化はきておりますね確実に。



今朝は煙探知機の素晴らしい性能を確認することが出来ました・・・トホホ
[PR]
by nekomanma221 | 2009-09-22 06:33 | Comments(4)

ミニミニコンサート

9/21

近くにある小劇場で、子供達の母校の中学校の合唱部が録音音楽会をするというので聴きに言って来ました。

NHKのコンクールは惜しくも銀賞だったそうです。隣町の中学校が金賞だったので余計に悔しかったことでしょう。

夏休み中も連日登校して練習に励んでいたようでした。楽しかったでしょうね!学生の時にしか味わえない素晴らしい時間を部員一同で共有したんですね。
羨ましいです!
バランス良く、さすがに若い透き通ったソプラノが響き、メゾもしっかり歌い、アルトも低音を支えていました。
合唱を乱すような発声は聞えず、よく訓練されよく習得したねと拍手したかったです。

が、今夜は某コンクールに提出するテープを録音するための音楽会なので、思い切り拍手すると言うわけには行きません。

熱心な指導者に恵まれた合唱部の生徒たち、幸せですよ!今は気がついていないかもしれないけど。

全国大会に出られると良いね。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-09-21 21:28 | 音楽 | Comments(0)

あなたも幸せになって~

9月21日 敬老の日のようです・・・

祝祭日が色々変わってちっとも覚えられません。
それと、休日をこんなに増やしていいのでしょうかね?なんだか毎日休みばっかりでやりたいこともやれない感じがしますが。

さて、昨日体験泊させていただいたサビちゃん、写真が届いています。
e0031572_5565034.jpg

コーギーちゃんとらむちゃんソックリのサバ猫ちゃんに威嚇しながら、最後は大好きなミルクもらってソファーの下でお休みしたそうです。えらかったねサビちゃん。今日はどんな子になるかな・・・・もうコーギーちゃんにくっ付いて寝てるかも・・・


白黒メスちゃんは”インドの神様が大好き”っていう、現在3ヶ月の、ぶんちゃんをスリムにした綺麗な猫さんを赤ちゃんからミルクで育てたという好青年の家に行きました。車の中で泣き叫ぶかと思ったのにずっとお利巧さんで意外でした。ご対面では一応シャーってやってましたが、食いしんぼうの猫さんだからご飯貰ったらすぐ馴れちゃう事でしょう。


さて、ご対面後すぐ優しくしてもらっているのはレオちゃん
相変わらずピッタリ仲良しぶりを見せてくださいますよ!

e0031572_617750.jpg

e0031572_6173080.jpg

かわいいね~

里親さんにたどり着くまでは大変な苦労がありますが、こうして幸せになってる子たちを見るとほんとうによかった! と思います。きっと猫も里親さんも、お互いにより幸せになれたって思います。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-09-21 06:25 | 愛しのねこたち | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧