<   2009年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ムクちゃん元気でね

11月30日  (月) あったか

ムクちゃん行っちゃいました。

純玲ちゃんと同じで、キャリーバッグから出るや一目散に狭いところを見つけて隠れました!
いやー素早いこと!よくすぐに狭いところが見つかるもんだと感心したり慌てたり・・・・

結局ベッドサイドの隅っこにお隠れになりました・・・ま、しばらくそこから目玉キョロキョロさせていてね。

南向きのとっても日当たりの良いお部屋です。前に居た猫さんが何度も網戸を破って出てしまったそうで、頑丈に100均のネットで補強してありましたから大丈夫でしょう。前の猫さんは網戸破って3階のテラスから屋上に行ってしまったんだそうです。

ムクちゃんもネットがなければやるでしょうね。

猫さんの里親さんが見つかる時はとても嬉しいのだけど、行ってしまうとしばらく心配なのと淋しいのとで心落着きません。あちらのお家で甘えている写真がいただけるとやっとホットして気持ちが軽くなりますね。

ムクちゃんはどれ位掛かるでしょう・・・・


チョコをもし里親さんにもらっていただけるとしたらどんな気持ちになるかしら・・・?
ムクちゃん以上に気になって気になってしかたないでしょうね・・・・



みかんちゃんとブラッキーちゃん、2匹一緒にもらっていただいたお母さんからお写真とどきました。
2匹いっしょだとほんとに猫さんも私も気持ちが楽ですね。ずっと仲良しさんです。よかった~

e0031572_16571575.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2009-11-30 16:59 | ムクちゃん | Comments(2)

秋ちゃんだよ~

11月29日 (日)どんより

秋ちゃんおおきくなりました~  先輩猫夏ちゃんと殆ど変わらないですよ~

e0031572_9462561.jpg

 
どっちが秋ちゃんですか~~~
e0031572_9471576.jpg

 
床暖でヌクヌクの二人、うらやましいな・・・・

もうベランダに1人で飛び乗れるようになっちゃったのですって!
おっこちたりしないでね・・・・・


明日ムクちゃんお引越しです。地下鉄に乗って行きます。純玲ちゃんみたいにいい子で行きましょうね。
今朝ダッコしてみたらやっぱり純玲ちゃんより大分重かったです。男の子だもんね。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-11-29 09:54 | 秋ちゃん | Comments(0)

きれいになりました

11月28日 (土)わりとあったか

きのう歌ってきましたがいつもと同じ位の疲れだったので、今日は思い切って美容院へ行ってきました。
喉の痛くなる前日に行きましたら、たまたま先客でかなり待たねばいけなかったので中止してたのです。なのでかなりほってあったのでとっても綺麗になりましたよ!って自画自賛ですが。

さてさて、また幸せ一杯のトトラちゃんです.疲れなんて飛んじゃいますよ!
e0031572_13125983.jpg

 ありゃりゃりゃ、こんなに仲良しさんになったのですか!
e0031572_13141731.jpg

 トトちゃんといえばこうですよね~
e0031572_13145622.jpg

 おっきくなってもやっぱりパパさんのお膝がいっとう好きなんにゃ・・・

ダッコさせてくれない猫さんが多い中で、トトラちゃんみたいに甘えてくれると嬉しいですよね~


ムクちゃんも今朝はほんのちょっぴりダッコさせてくれました。
来週中には里親さんの家に行きますよ。よかったね~~~
[PR]
by nekomanma221 | 2009-11-28 13:23 | トトラちゃん | Comments(2)

すっきりしないけど

11月27日 (金) 

すっきりしてはいないけど、近くだし気分転換になるかもとアンサンブルに行ってきました。
相変わらず以前のようにスカッと声が出るわけではないけど、丁寧に丁寧に声出しました。

ここの指揮者の指導はいかにも芸術的で好きです。但し、求められることを自分で考えなければなりません。
前の団の指揮者の指導は的確だし、何度も何度も根気よく直されるのでこちらも好きでしたが。

アンサンブルに誘ってくださった友人はもうすぐ80歳になる方なのですが、とてもそんなお年には見えません!
声はソプラノの中で一番綺麗で正確だし、なにより音楽的です。
わたしよりずっと年上なのにこんなに素敵な声が保っていられるなんて、ほんとに素晴らしく、羨ましい限りです。

さて、早速ムクちゃんにお声が掛かりました!

週末には数件あるのではないかと思います。Mお兄さんみたいに優しい素敵な方にめぐり合えますように・・・
e0031572_193723100.jpg

 ぼく、美味しいご飯さえあれば幸せなんだけど・・・  (ダメダメ優しい人でないとネ)
[PR]
by nekomanma221 | 2009-11-27 19:40 | 音楽 | Comments(0)

すぐお仕事できます

11月26日  (木)あったか~

ムクちゃん、とっても馴れてきました。
きっとママネコが一生懸命に人馴れするように躾たのでしょうね。
この前チョコの代わりに行ったシロクロもすぐその日、いえ、その瞬間から先住猫さんに溶け込んでしまったし
ムクちゃんも1週間で慣れてくれたし・・・

もっと小さい時に保護した他の2猫のときは全然慣れてくれなくて、ママネコに返した経験があったので、ママネコも考えたのかしら・・・

というわけで、取りあえず里親さんの募集コーナーに登録しました。
もう5ヶ月なのでちょっと難しいかもしれないけど、ムクちゃんの可愛さで何とか見つかると良いな・・・
虫さんも居ないし、手術も済んでるし、ワクチンも終わってるし、そうそう爪も切ってもらってあるんだもんね。

e0031572_14242562.jpg

e0031572_14244250.jpg

  お家へ着いたらすぐ癒しのお仕事できますよ~~~ボク
[PR]
by nekomanma221 | 2009-11-26 14:27 | ムクちゃん | Comments(4)

えっ、もう?!

11月24日 (火)

Mお兄さんからのメールによりますと、なんとロッシーちゃん歯が抜けたんだって!

そう言えばこちらに居た最後のころ、私の着ている上着の裾をよくガジガジやっていましたね。
お兄さんも、時々甘噛みしますって報告がありましたっけ。
でも、まだまだ赤ちゃんと思っていたのに歯が生え変わるなんてビックリ。

ついこの間は1年2ヶ月のぶんちゃんの歯が抜けて、歯槽膿漏かなんて心配したのでしたが乳歯だったことが分かってこちらもビックリでしたね。


私の3番目の兄は別に特別注意しているわけでもないのに全部自分の歯だそうで、ほんとに羨ましいことです。 歯が命、じゃなくて 歯は命(の源)ですよね。



腱鞘炎の親指にいつもテーピングしているのですが、昨夜は面倒で外したままでした。
で、朝指を見てみると、しわが無くてとても綺麗な指です。

へぇ~使わないとこんなに綺麗なのね!と思って繁々見ましたら何の事は無い、それは指が腫れているからしわが伸びているだけの事でした・・・ションボリ


昨日のムクちゃん・・ほんの少し柔らかくなったみたい・・・
 
e0031572_911180.jpg


毎日屋根にやってくるチョコ・・最近はいっぱい仲間を引き連れてきます・・・
e0031572_925189.jpg


チョコとお兄ちゃんor弟です、2ヶ月離れて暮らしててもやっぱり分かるんですね、仲良しです。
e0031572_943012.jpg

  身体はデカイけど、なんだか仕草がボオーッとしてます。チョコが守ってあげているみたいに見えます。
 
[PR]
by nekomanma221 | 2009-11-24 09:07 | ロッシー | Comments(3)

お名前は?

11月23日 (月)

お兄ちゃんね、私がくる前から私の名前付けてたんですって・・・うれちいな・・・でも長い名前なの・・・おぼえられるかなー

と言うわけでロッシーちゃんの新しいお名前初公開で~す!

e0031572_612364.jpg

  私の名前は 松本 ー ロッシー - 乱菊  って言うの!

 漫画通の方ならきっとどんな素敵な女性なのかお分かりですね、乱菊さんって。
 漫画オンチの私、早速調べてみましたよ。うわーすごいグラマラスな美人さんでした!
 ロッシーちゃん負けないように美猫街道まっしぐらにね!

さて、6匹の兄弟姉妹猫で最後に卒園したサバネコのるるちゃん、約1ヶ月ぶり登場です。
e0031572_6225278.jpg

e0031572_62320100.jpg


あら、夢ちゃんそっくり・・きょうだいだもんね当然ですが。夢ちゃんと違うのは、るるちゃんたらすごい「おすましさん」のところ?
相変わらずお鼻がスキッとしててますます美猫になりましたね。

さて、 お2階に居る猫さんにもよい名前ないかしら・・・きっと馴れるのに時間が掛かると思うので名前があったほうがよいと思うのだけど。今のところふわふわちゃん、だとかムクムクちゃんだとかって呼んでるんですが。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-11-23 06:36 | ロッシー | Comments(0)

4日目のロッシーちゃん

Mお兄さんからメール届きました。
何とあの食いしんぼうのロッシーちゃん2日間も食べなかったんですって!

我が家に来たときは空腹に耐えかねてたから怖さより何より食い気だったのかな?
でも17日間の間しっかり食べてたので、逆に今度は不安の方が大きくなったのでしょうか?

でももう大丈夫のようです。やっぱりナデナデが大好きのようです。
今日はお兄さんのベットを占領しているみたいですよ。

e0031572_2139146.jpg

  お布団で寝るのって初めてだけどとっても良い気持ち~~~おにいちゃんの匂いするし・・・・
e0031572_21394672.jpg

  わたしきれいかしら・・・・・(ロッシーちゃんの目の先には何があるのかな・・・・)
e0031572_21401410.jpg

  わたし、あの本棚すきよ!いつか一番上まで上るんだから・・・(ダメダメいい子でなくっちゃ!)

ケージの隅っこでちい~~~~さくなって寝ていたロッシーしか見なかったので、こんなに伸びやかに穏やかに寝ているロッシーをはじめて見ました。
感動です!
2枚目の写真でも、全然緊張してる様子は無いですね、敷物の色とロッシーがわざと取り合わせしたみたいに調和してますね。

そのうち本棚のてっぺんまで行くくらいのお転婆さんになるのでしょうか・・・今までは猫を被っていた?!

いつも思いますけど、保護され、1日2日経っていき馴染んでいくうちに、顔つき物腰がどんどん変わっていきますね。実際の目で見てるより写真に撮るとほんとうによくその変化が分かりますね。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-11-21 21:57 | ロッシー | Comments(2)

生きてる証拠

11月21日 冬ですね

2週間面会に行けなかったので母の爪が折れていました。
96歳の爪はもう粘りなんか無いのでちょっとのことでカサッと折れてしまうのです。
昼食直前だったので大急ぎで爪を綺麗にし、後をお願いしてきました。
またパジャマのズボンが破れていました。車椅子に座っているとお尻に体全体の重みが行くので、ほんとによく破れます。でも、爪が折れたり、パジャマのズボンが破れるってことは生きている証拠ですから・・・
感謝です。


Kさんちの周りにやってきていた子猫はほぼ里親さんが見つかりましたので、次は、我が家の周りの中猫、成猫の避妊手術のほうをすることになりました。

Kさんちの方のと合わせてやっと4匹済ます事が出来ました。
望まれない子猫が次々生まれるのは可哀相だけど、人間の勝手で猫の猫生を変えてしまうって言うのもとても辛いものがあります。

一体、猫にとって何が喜びで何が楽しみなのでしょう?

そんなことを考えながら行動しています。


ところで、庭に”とっても可愛い猫が居るね、あの子飼ったら・・・”と夫が言った5ヶ月ほどの猫がいます。
この子たちがもっと小さかった時保護できたら良かったのに、その時に丁度玄関先に子猫プレゼントされてしまってタイミング無くしたのでした・・・

数日前、成猫を捕獲しようと頑張ったのにしくじって何とそのかわいい猫さんが入ってしまいました。

大人しいので多分女の子だからいずれは避妊させないといけないと思い協力病院にお願いしました。
翌日引取りに行ったら何と男の子でした・・・・


夫が可愛いと言ってたので、取りあえず空いたばかりのケージに入ってもらって馴れてくれるかどうか見ています。馴れるようであれば何とか里親探ししようかなと・・・
見つからなければ・・・・?

入った直後の緊張顔

  
e0031572_15513687.jpg

実際はもっと顔が小さくて、目がまん丸です。ペルシャネコが入っているのかな?
今朝やっとご飯食べました。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-11-21 15:57 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(2)

久しぶりに

11月20日 (金)

ほんとに久方ぶりに歌ってきました。

声がふらふらし、2拍さへ伸ばしていられません。

途中で出なくなるかと思いましたが、丁寧に発声していましたらどうにか持ちました。

昨日、20分ほど自分で練習した後は必死でうがいしてのどの調子を整えておきました。以前耳鼻科の先生に言われたことを思い出したのです。

”喉は、歌う前には発声練習するのは当然だけど、歌い終わった後の整理体操こそ大切なんですよ”

このアンサンブルグループの指揮者は、朝の30分ほどとっても丁寧に発声練習されますので、今の私にはとてもピッタリなんです。
若い頃は何も苦労しなくても声なんて出たんですのにネ・・・


たった今TVで「今朝鹿児島駅で天井が落下して女性2人が重傷」、というニュースを流しました。
たしか今日鹿児島に住んでいる娘がどこかに出かけると言ってましたのでドキッとしました!
でも違う人でした。ほっとしましたが、そのご夫人も早く良くなられますように。

あちこちの知人たちの地方で何かあるとほんとにドキッとしますね。

ロッシー少しは甘えられるようになったかしら・・・・ご飯だけはちゃんとたべてるでしょうね・・・・
e0031572_18173366.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2009-11-20 18:14 | 音楽 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧