<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今年を振り返って

12月31日 (木) 

いろいろなことありました。

嬉しかったこと、楽しかったこと、辛かったこと、そしてとってもとっても悲しかったこと・・・・

4月にナナの赤ちゃん4匹を保護したのに始まり、玄関先に置き去りにされた子や、Kさんの庭にやってきた子、我が家の隣の公園にママネコたちが連れてきた子など、なんと私の手元から里親さんの家に行った子は20匹になります。

残念ながら暖かな穏やかな生活より、自然の厳しさを選んで飛び出したムクちゃん、優しいお兄さんに貰われたはずだったのに悲しい目に遇ってしまった白黒ちゃんの2ニャンズもありました。
逆に、チョコが行くはずだったのに運良く先に篭に入ったので、先住猫9匹のいる大家族に貰われていって、すぐその場で家族に溶け込んでしまった幸せなチビ白黒ちゃん事件もありました。

自身で言えば人生の半分を過ごしてきた大切な合唱団を卒団しました。
仲間も指揮者も”声の出るところだけ歌えば良いから・・・そのうちまた出るようになるでしょうから・・・”と言ってくれましたが、私自身の気持ちがその状態で団に参加する意欲がどうしても失せてしまいました。
ポリープの出来たときはいつか治るんだからと声は出ないのに練習にいつも参加していたのでしたが、高齢化という診断ではどうしようもないのでした。

長年一生懸命に取り組んできた仲間にはほんとに申訳なかったのですが、”みんないつか通る道”と許してもらいました。

息子が大学生になって下宿し、夏休みで帰ってきたとき”やっぱり家はいいね!”って言いましたが、私も今卒団してそう思ってます”コール・フロイデって素敵な団だった!”って。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-12-31 07:30 | Comments(5)

後の後悔

12月30日 (水)
今年最後の母見舞い。
おかげで殆ど変わりなく過ごさせて頂いてます。
ほんとに感謝で一杯です。

自分達の墓にも行ってきました。
私自身は墓など要らないと思っていたのですが夫がしきりに墓が欲しいように言いましたので今年初めに作りました。
が、彼岸だお盆だと誰も入っていない(仏様がお入りになってるそうですが)墓参りに行くうちに、だんだん夫も造らなければ良かったと思ってきているようです・・・・

夫婦揃って信仰心が無いもんですから・・・

義務にとらわれて何かするということが好きなタイプではないので・・・

でもこしらえてしまった以上ほっとく訳にも行きませんから、後悔しながらもその都度いくことになるのでしょう。

困った夫婦ではあります。


空介が来て3年目、全然ダンゴにはなれません。ここまでが限界です。らむちゃんが逃げます。いつの日にか打ち解けあうこともあるかもしれませんが。
e0031572_17404534.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2009-12-30 17:44 | Comments(0)

命日

12月29日 (火) 

ベルの命日
もう9年になるというか未だ9年しかたっていないというか・・・

いつものように私の左手を枕にして、いつものように眠ったままで虹の国に行ってしまったね

8月プシキャットが13歳で先に逝ってしまった時に、ベルもそんなに長くはないだろうと分かっていたのでしたね。だからできるだけベルの好きなようにさせてあげようと心こめて世話をして・・・でも人間のお世話よりモモが隣で介添えしてくれてたほうが良かったようでしたね。

16歳でした。

できるだけの事をしてあげたという思いがあったので、亡くなった朝に号泣するということは無かったのに、次の日だったかにモモか、らむちゃんの用でかかりつけ獣医さんのところに行ったら”ベルちゃんはどうですか?”と尋ねられ、自分でも思いもしなかったのですが急に涙が溢れてきてそこで号泣してしまったのでした・・・・


いつもこんな風に肩に乗って散歩に出かけ、帰りもやっぱりこんな風にして帰ってきました
e0031572_6505880.jpg

モモといっしょの時が一番幸せだったかな・・・
e0031572_6515994.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2009-12-29 06:56 | 愛しのねこたち | Comments(4)

賀状

12月28日 (月)

ようよう年賀状制作に取り組みました。

来年はトラ年、なので一番近いチャトラ猫さんにモデルになってもらいました。

里親さんのお家にはまた別の猫さんがモデルになって行きます。

直筆でコメント書きたいけど右手親指をテーピングしてると書き辛いし、テープ外すと今度は痛くて・・・
なのでほとんどをパソコンちゃんにやってもらいました。

さあ、明日はガラス拭きしましょう。
そして母の見舞い。
自分達のお墓ってのはいつ行けばいいのかしら・・・?


珍しく空介が猫ベッドで寝ています。
午後に宅急便で届いたばかりの猫ベッドです。あれいさんが一杯送ってくださいました。めちゃくちゃお安くしてくださるので申訳ないみたいです。

空介がこういうベッドで寝るなんて初めてです。我が家の猫になって以来ほとんどがソファーの上か箪笥の上が寝場所でしたから。どういう風の吹き回しかしら?手前のは同じく送っていただいたネズミさん。
e0031572_21382869.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2009-12-28 21:41 | Comments(0)

年賀状

12月27日  (日)

一年ぶりの賀状作り、疲れました。
自分のものではありません。もっとも両家の親族用も入ってはいるので全くそうではないと言えませんが。

以前友人から筆自慢ソフトを”もう使わないから”と頂いて以来それで宛名書きしてるのですが、なかなか思うように使いこなせていません。
数人づつチェックしてから印刷するのですが、チェックした時点で大丈夫と思ったのに、刷れた物は文字がやたら小さかったり、、また連名で入れたいのに上手い位置に入らなかったり、なかなか難しいです。

先日出かける前にキーボードのキーの隙間を徹底的に掃除しておきましたので、音が軽くなっていました。

いつだったかキーをバラバラに外して掃除したを見ました。。。。

実際本格的にやるにはバラバラにするらしいですが、バラバラにする前に必ず写真を撮っておくんだそうですね、そうですよね、間違ったら大変だもの。


そうそう、もっと昔のこと、ピアノの鍵盤をバラバラに外した夢を度々見ましたっけ。
あれはどういうことだったんでしょうね?
心理学的に言うとなんだったのでしょう?

それとか、我が家(実家)には3台のグランドピアノがあって、1台は邪魔なので2階の隅にほったらかしにされ、雨が降るとそこに雨がポトポト落ちている夢も良くみました。

ほんとにどういう心理状態だったのかな・・・・邪魔なくらいグランドピアノがあるなんて、しかも雨ざらしでなんて・・・


ところでキーボードの隙間って紙が1枚入るくらいしかないけど、ものすごくゴミがありましたよ!

猫の毛が一杯かと思いきや、綿ぼこりと細~い藁くずみたいなものが一杯詰まっていました。
こんなに?!って思うほどでしたよ。

なにしろ私のキーボード、ほとんど1日中誰かが使っているので汚れもすごいんですから。
これからはせめて寝ている間はカバー掛けてあげようかな・・・


で、私のほうの年賀状はまだこれからです・・・・落着かないと頭が回らない人間ですので。
一人一人を思い浮かべては言葉など考えたいし、今年は長年の団を卒団した思い出の年でもあるし。
まだペンを長く持てないので今年は全てパソコンさんにやってもらいます。ではでは。
e0031572_6403070.jpg

  がんばってね~私、大人しくしてるから
[PR]
by nekomanma221 | 2009-12-27 06:43 | Comments(0)

ただいま

12月26日  (土)  朝方少し雨

無事用事を済ませて帰宅しました。
車から降りた私を出迎えてくれたのはチョコと牛ちゃん(チョコたちのお母さん猫さん・・家の周りに居る猫たちの総元締め!)!
玄関前の椿の木の陰からダダダっと走ってきました!

おなか空いてたの?って着替えもそこそこに、急いでカリカリ上げました。

後で分かったのですが、Kさんもお隣りさんもちゃんと気を付けて飢えないようにしててくださったのでしたのですが、チョコと牛ちゃんはどうやらタイミング悪く現れて、しっかり食べれなかったようでした。

外猫で暮らすのは自由で良いけど、そんな苦しい時もあるんですよね。
自然林の中にも食べられるものはあるけれど、今の季節はなかなか手に入らないもんね。


さて、まだ年賀状の準備全然です。
来年はトラ年、我が家にはトラは2匹いますし!みかんちゃんやマリーちゃん、レオちゃんトトラちゃん夢ちゃん、るるちゃん、そして杏ちゃんこと龍ちゃん、と、トラネコさん、きっとみな来年は(も)良い年になるでしょうね。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-12-26 06:48 | Comments(0)

チャトラ年

12月20日  どんな天気だった?

いつもの事ながら、私が出かけようとすると必ず仕事を持ってくる方がいます。
今日も・・・明日から数日出かけるので家事のことなどあれこれして、さあ、もうこれで心置きなく出かけられるかな、と思っていると突然その方はやってきます。

”これやってくれない?”

今日のはそんなに大したことではなかったのだけど、それでも、なんで間際になってこういうことをさせるのか・・・ほんとにイラツキます。

さて、イライラしてるのはこれまでにして、可愛い龍ちゃんに会いに行きましょう!

e0031572_20104685.jpg

 フン、ぼくの方がつよいんだぞー  (ふふ、でもシッポがチョッピリ膨らんでますけど)
e0031572_2011623.jpg

 うふふ、ぼくってすご~く柔らかなんだよ。龍バウアーだよ~ん
e0031572_20113046.jpg

 ほら~ぼくのシッポながいでしょ?  (ほんとだー)
e0031572_2011524.jpg

 来年はぼくの年なんだって・・・エヘン!なんだか知らないけどえらいのかな?
 (そうそう、来年はチャトラ年だもんね・・・やっぱりシッポながいね~~~かっこいいね!)

というわけで明日からちょっと更新できません。携帯からでもできるそうだけど、さあ、できるかな・・・・・?
[PR]
by nekomanma221 | 2009-12-20 20:26 | 龍ちゃん | Comments(0)

12月19日 (土)   初雪!

明け方シ~~ンと静まり返っていました。
あ、もう降っているのかな・・・でもまだ雪の冠はありません。

今の内に外猫たちにご飯上げないと・・・

しばらくして外を見ると、あっ、何時の間にか燦々と白い雪が降っていました。

さっき上げたご飯の上にも雪が被ってしまっています、急いでご飯を取り、雪の降らない場所に置き換えてあげました。
こんな日は、そんなやたらにご飯にありつけることは無いでしょうから。


猫たちはどこにいるかと思ったら、まだ葉の落ちていない紫陽花の木の下に4匹、ピタッと寄り添って小さくなっています。テラスの下に行けばもっと雪が避けられるのに、いつも居る場所がいいのでしょう。

e0031572_852239.jpg


ガラス戸をあけたのでほかに居た猫たちもわらわらと顔見せにきました。
e0031572_854761.jpg

この猫たちは大体いつも一緒に居るみたい、みなきょうだいや叔父叔母など血族関係なんです。
この猫たちの先祖は真っ黒猫さんのとっても用心深い猫で、どうしても子猫に近づけなかったのでした。


今やっとご飯を食べに来るようになっている猫たちも、ここまでには随分時間が掛かったものです。
まだまだ撫でさせてくれるような子は居ませんが。
オスが2匹、あとは元メスさんです.どの子がどうか分かる・・わけないですね。でも、成猫のオスは絶対に姉妹猫より先にご飯を食べるって事は無いですよ。ほんとにエライもんです。

チョコとトットは別行動が多いです。
このときも近くには居ないようでした。



そうそう、今日は空介をやっと保護した記念日でした。
空介はこの家族とは関係なく他所からやってきた猫でしたっけ。
メッチャ甘ったれで、必死に助けを求めてきたのでしたっけ、もうボロボロの状態で。


この後いつまで雪が降るのかしら・・・・
e0031572_8562112.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2009-12-19 09:21 | 愛しのねこたち | Comments(0)

バタバタして

12月18日   さむ!

今日はアンサンブルの日だったけど、朝からバタバタしててバスに乗り遅れ、タクシーは拾えず、タクシー会社に電話しても30分は掛かるとのこと、仕方なく遅刻覚悟で違う方向から行くバスに乗り、乗換えのバスを待っているとき運良くタクシーが通りかかりました。

そのタクシーが神様に見えました。
思わず”ありがとうございます!”ってお礼言ったら”こちらこそありがとうございます”と返って来ました。


こんなにバタバタして練習に参加するとやはり喉の調子はいまいち、指揮者に”そんなハスキーボイスは要りません”と言われてショックでした。

なんだかここにもい場所がなくなりそう・・・・


今年18匹もの猫さんを保護、里親さんにお渡しすることが出来ました。

とても幸せに暮らしている猫さんたちのニュースを頂けば保護してよかった・・・と思います。
でも折角優しいお母さんに貰っていただいたのに、自由がいいと飛び出してしまった子や、悲しい目に会ってしまった子、の事を思うと、保護したことって実は人間側の勝手な行為(驕り)でしかないのでは・・・と悩んでしまいます。

自然のまま、自由にさせてあげることの方が猫にとっては幸せなのではないでしょうか?

なんだかとても猫に申訳ないことをしているような気がしてきています。。。。。。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-12-18 18:49 | Comments(0)

探しに

12月17日 (木)

北のほうは雪ですね、空が真っ暗です。

ムクちゃんことモップちゃんはどうしているんでしょう・・・
気になって仕方ありません。
昨日迷い猫のポスター作りました。
マンション近辺の地図を細かく見ましたら2軒お寺が、そして小学校と中学校もあることが分かりました。
もしかしてその辺りにいるかもしれません。

そう思ったらたまらず、今からポスターとキャリーバック持って行って来ます。
もし見つかれば嬉しいし、誰かが見かけたといってくれても嬉しいし・・・

では。

ここからは帰宅後
 里親さんの家のすぐ近くは高層マンションがありますが、そこから先はとても古い、もしかしたら空家かと思われるような家が並んでいて、猫が隠れるには絶好の町でした。
日中、陽が当っているところに居るかもしれないとグルグル歩いてみました。

犬のお散歩してる人があると、見かけなかったかお聞きします。でも、最近は猫は見かけないとのこと。
ほんとに私も1匹も見ませんでした。


里親さんのマンションにもう一度戻ったところで、マンションの地下で作業している人を見かけました。
ひょっとしてその地下にでも・・とお尋ねしましたがそこはずっと閉めてあったそうでした。
ただ、その方が”この辺に2~3匹ノラがうろついているよ”と言われたのです。

それがいつの事なのか、どんな猫の事なのかは分からなかったですが、とりあえず仲間がいるらしいと分かり、ちょっとホッとしました。

どうかそのノラちゃんたちの仲間に入れてもらってどこかで食べ物貰ってくれますように・・・
寒さを防ぐ場所は幾らでもありそうでしたから・・・

迷子猫探しのチラシはマンションの入口と犬のお散歩してた方の表に張って貰いました。
あとは里親さんの家のポストに入れてきました。
きっと私よりは町のこと分かっていられるでしょうから、良い場所に張ってくださるでしょうから。


行く前から簡単に見つかるとは思っていませんでしたが(第一、いつどうやってで出たのか全く不明なので)寒さを防げる場所がたくさんあるということと、仲間猫がいるということが分かっただけでも心が少しだけ慰められました。
今夜は嫌な夢を見ないで眠れるかも・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2009-12-17 08:36 | ムクちゃん | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧