<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

認知症か

1月31日  (日) 曇り

首輪ちゃんひょっとしたらとってもお年よりかも・・・

今日はずっと寝ています、もっとも、空介もらむちゃんも寝ていますけど。

ひょっとしたら人間並みに認知症なのかもしれません。
というのは、トイレの場所が定まらないのです。昨日はちゃんとトイレでしてあったので大丈夫と思ったのですが、今朝は他でしてありましたし、敷物を取り替えてあげたら濡れていました。

それで家から追い出されたのかも・・・張り紙してあるのに、だれも連絡ないのはちょっとおかしいですよね?

2~3にちならすぐ帰るだろうとほっとくかもしれないけど、もう3週間にもなるんですから。


もしほんとにそうだったら許せませんね飼い主を・・・・
どうぞそうでありませんように!
[PR]
by nekomanma221 | 2010-01-31 13:05 | 首輪ねこチャイくん | Comments(0)

その後の首輪猫

ケージの中で大人しくしています。

缶ずめとカリカリ混ぜて上げますとものすごい勢いでパクつきます。
篭を持ち上げた時ずっしりと重かったので、家ではしっかり食べてたのでしょう。野良ちゃんは見てくれが大きくても案外軽いですから。

近所でブロック塀の上に猫避けで剣山を置いている家があり、そこにも首輪ちゃんが居たのを見た人が有るので、足の怪我はそれかもしれません。というか、多分それでしょう。隣の家の木から飛び降りた時にグサッとなったんではないでしょうか・・・可哀相に・・・

純粋のノラちゃんはもっと危険を察知する力があるかもしれませんが、きっと大事に育った首輪ちゃんには難しいことだったのでしょうね。

とにかく少し慣れたらお医者で診てもらって、直してあげるからね。

それまでに飼い主さんが見つかるといいのですが。

飼い猫さんだったのですぐ慣れてくれそうです。
e0031572_184986.jpg

e0031572_1849338.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2010-01-30 18:50 | 首輪ねこチャイくん | Comments(0)

龍ちゃん、秋ちゃん、首輪猫ちゃん

1月30日 (土) 晴れ

昨日のボール運びの凛々しい姿、龍ちゃんカッコイイ青年猫さんになりましたね!

e0031572_1085543.jpg

 おっトット、そんな高いところに手を伸ばしてはいけないよ・・・だって動いているんだもん面白いんだよ!

e0031572_10134829.jpg

 なんだか好い匂いなんだよね~~~
って洗濯籠の中に寝るってのはどうかと思うんだけど・・・

龍ちゃんも遂に大人猫の仲間入りしたそうです。お家猫さんだから人間も猫も少しづつ折れ合わないといけないものね・・・・

こちら秋ちゃんはというと
e0031572_10191792.jpg

おませちゃんの秋ちゃん、まだ4ヶ月ごろから悶えが始まってしまいました・・・体力的にもう少し後での手術になるそうで秋ちゃんも家族さんももうしばらく我慢だそうですよ。



ところで、首輪猫さん今朝保護しました。
足を怪我してるらしいのと、食べ物に好みがあり(飼い猫だった所為か?)缶ずめしか食べなくて段々痩せてきてるので、篭に缶ずめ入れて置いて見たら簡単に入ってしまいました。
ということはやはり飼い猫で篭にもよく入っていたのでしょう。
そのまま病院に連れて行きたかったのですが、何せなれない猫さんですから病院で暴れたりして処置できないといけないので、とりあえず空いてるケージに入れて様子を見ることにしました。
やはり足の裏側を怪我してるようで、血がにじんでいました。

缶詰を必死で食べ、あとは大人しくしています。

四方から写真をとり、Kさんやらそこらの猫好きさんに飼い主探しを頼むことにします。

飼い主さんも探していますように・・・・・ムクちゃんに似てるのでどうしてもほっとけません。

e0031572_10371338.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2010-01-30 10:39 | 首輪ねこチャイくん | Comments(2)

龍ちゃん

e0031572_23255574.jpg


龍ちゃんの素敵なお写真が届きました。龍ちゃんママさんありがとうございます!

最近重苦しい記事ばかりだったのでその中の1枚を気分転換に!

明日もあるよ~~~
[PR]
by nekomanma221 | 2010-01-29 23:30 | 龍ちゃん | Comments(3)

1月29日 (金) 晴れたり曇ったり   強風  今日の記事はとっても重いです。

温かくなるって言ってたけどとんでもない!
確かに陽射しのあるガラス越しの中では暖かだけど、外はビュービュー風が吹きまくり挿すように冷たいです。

そんな風がビュウビュウの中、母面会に自転車で行きました。自分の健康つくりのためです。

今日はずっと眠っていました。時々呼吸が荒くなります。それでも穏やかな感じでした。

2週間脳の腫れを抑える点滴をしつつ嚥下能力の回復を促すリハビリをし、運良く能力回復すれば又しばらく命が与えられることになりますし、回復が見られなければ1ヵ月半ほどで命の灯火が消えてしまうとのことです・・・・

胃に直接栄養を送り込めば命は1年でも有るそうですがそれは植物人間になるだけの事、そんなのは本人も私達も望みません・・・・

意識が殆ど無い状態で、ねているだけでもさぞかしそこら中が痛いことでしょうし、もう母を楽にしてあげたいと思いつつも、目の前から姿が消えてしまうことはとても淋しいし悲しいことだと思います。


実は昨日医師から3つのコースを示されました。
1は今やっている点滴を即中止する、 2は直接胃に栄養を送る  そして3が上↑の2週間様子を見る というものでした。
その中から娘である私が選ぶのです・・・・

母の命をわたしが決めるんです・・・・



兄弟姉妹に相談してもきっと私と同じ決断をしたとは思いますが辛かったです。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-01-29 15:52 | Comments(2)

検査・・つづき

1月28日(木) 雨らしい                    左手昨日の朝、今朝痺れ
今回の検査ではいつもと違う状態になったことが色々有りました。
きっとその時のこちらの体調が関係しているのでしょう。
とにかく血液検査以外は無事通過したので一応良かったです。

検査の前10日間ほどは運動、食事、頑張ったので昨日の昼ご飯はご褒美にいっぱい食べさせてあげました・・・さぞお腹も心も満足したことでしょう!
体調の悪い時に検査すると何か引っかかりそうで、それでなくても結果が出るまで落着かなくて、それが嫌なのです。で、極力整えてから検査してもらうようにしています。


体重は1.5キロ落としましたので、メタボは辛うじて免れました!
身の丈は減っていくのに横には勝手に広がっていくので困ります。
でも、あまり痩せても、体力まで落ちてしまうとイザと言う時に困りますので、これくらいでも良いかな・・・

昨年胃癌で全摘した義姉は後2キロ肥りたいと言います。
2キロばかり私なら簡単に肥るのに、義姉にとってはそれがものすごく大変なことなのだそうです。

午前中にはスッキリしますように・・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2010-01-28 06:29 | 健康 | Comments(4)

バリウム

1月27日 (水)  晴れ

成人病検査に行ってきました。

いつもは満員の医者が今日はガラ空きでした。もうインフルエンザとかが一段落したのでしょうか。


順調に進み、胃のレントゲンの前の注射をしました。
いつもよりメッチャ痛かったです!

そして、メッチャ口が渇きました・・・・あまりカラカラになったので先生に尋ねましたら”薬がよく効いたのですね、次の時はそう言ってくださいね”とのこと。

撮影が進みましたが途中で”薬が効きすぎてバリウムが下に流れないようなので少しそこで寝ていてください”とのことです。

へぇ~そんなことがあるんですね・・・・?

5~6分撮影台に横たわって寝てましたが、このまま胃の中にとどまってしまったらどうしよう・・・・などと少々恐怖にとらわれました。


先回は終わってすぐ下剤飲んで2時間もしないうちにお腹ぐずぐず始まったのだけど、今日は4時間経ってもやってきません。ほんとに留まっているんじゃないよね・・・・・


そうそう、同じ人が血液検査の針も刺したんだけどこちらも痛かったですーーーーーあ~~んあ~~~~ん
[PR]
by nekomanma221 | 2010-01-27 17:10 | 健康 | Comments(5)

なんて日!

1月25日 (月) 晴れ

朝からやることなすこと上手く行かない日!

その1、きのうの買い物の中で取り替えて欲しいものがあったのでレシートと品物を持ってスーパーに行きましたら、なんてこと、レシートが先先回のものでした・・・・

その2、朝の内に母を見てこようと出かけたら、病院は午後1時からしか面会できないんだって・・・
でも病室に入ってしまっていたので顔だけ見させてもらいました。
昨日とその前日は土日だったので朝からでも良かったのでした。

その3、帰りにコンビにでメール便を出そうと思ったのに、通り道にあるコンビニは2つとも郵メールしか扱っていませんでした。
しかも、帰ってからいつものコンビニで出したのだけど、1センチ:80円で出せるはずが、何と真中がすこし膨らんでて2センチ:160円になってしまいましたーーーガッカリ

その4、帰りに美容院へ寄ろうとしたら、私より一足早くどなたかが入って行きました、見ると中にももう1人・・・なので諦めました。

その5・・・・・もう嫌になる~~~~愛車が壊れました・・・・・・
愛車(自転車)を立てようとスタンドをちょっと強く蹴ったらポキッと折れてしまいました。で、バネが外れてしまいました。バネを引っ掛ける部分が錆びて折れてしまったので自分では直せません。
私の愛車はほんとによく働いてくれていたのにいつも雨ざらしにしてたのです。ごめんね。


まだ今日が5時間あるのでまだ何かあるかもしれません。

そうそう、右手の手袋が見つからずあちこちに寄ったのでもう諦めていたら、カバンのポケットにありました。
大好きな赤い手袋だから、これは良かったかな。


私に頂いた年賀状は70枚のうち2枚が4等でした。これはいいのか悪いのか・・・・?
[PR]
by nekomanma221 | 2010-01-25 18:36 | Comments(4)

半額~~~

1月24日 (日) 晴れ

今日の母も異常なし。
ただ、唇が乾燥しているらしくベロベロになっていたので、明日はリップクリームを塗ってあげよう。

お隣のベットの患者さんは介護士さんが目を拭いて上げようとするのが嫌らしく”やめて~っていってるでしょ!”と大声を出される。
いいな~あんなに大きな声が出せて・・・・と思ってしまう。


帰り道お花が少し欲しくてスーパーに寄りました。

今日はいつもよりぐんとお客さんが多く、ごった返していました。
ふとみると、いつも250円也で売られているクエン酸のジュースが半額です!

エエッ、買わなきゃ!
結石で痛い思いをした家族が予防のために毎日飲んでいるジュースですから、1本900ミリ入りで重いですけどそんな事言ってられません、6本も買いました。ほんとは10本でも20本でも買いたかったんですが・・・・


よく見るとあっちにもこっちにも「半額!」の看板が出てるでは有りませんか!


これはもう目がギンラギンラになりますよね。


きしめん5個セット半額、アイス半額、納豆、・・・半額ではなくても値打ちなものが沢山で主婦としてはまだまだ色々欲しかったんですがジュースが重いのでこれくらいで止めました。


お花は隣のフラワーショップでオレンジのバラが5本束で200円(2日くらいは持つでしょう)とアリストロメリヤの花束400円(こちらは数日咲きそう)を買いました。

e0031572_6414516.jpg

(周り片付けてから写せばよいのに・・・花だけ見てね!)

お花やさんなのに、入口で大声で呼び込みをしていてビックリでした!

”大きなイチゴの苗だよ!いっぱい実がなるよ~970円のところ今から1時間の間だけ一割引だよ~~~!”

立派なあき姫いちごの苗でしたけど、置き場所に困りそうなので諦めました。


このスーパーは日曜の朝に行くと楽しいことにいっぱい会えるようです。

でも帰りの自転車はかなりよろめいて走っておりました・・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2010-01-24 16:51 | Comments(0)

空介ありがとね

1月23日 (土) また寒さぶりかえし

早朝から空介が起きろ起きろとうるさいのでしぶしぶ起きましたら、なんともう6時を回っていました。

ウヒャー、空介ありがとうね!


昨日アンサンブルの帰り、喉を鍛えるついでに身体も、と4区をしっかり歩いたのでした。
いつもとは別の道で結構楽しかったのですが、2時間突っ立って声を出した後で、やはり疲れたのでしょう。

でも美味しいパン屋さん見つけました!
私が美味しいと思うのは、フランスパンみたいになカリっとしたパンなのですが、好みにピッタリのパンばかり置いてありました。

息子の職場に近いところなので評判を尋ねましたら”結構有名な美味しいパン屋さんだよ”とのこと。

味にうるさい人がそう言うのですからほんとに美味しいのでしょうネ。

今朝はそこの「フランスパンの生地で作った食パン」を頂きました。おいしかったよ~



母、病院のベットでしたが、今までと変らず穏やかな表情していました。
呼びかけると少し目を開けようとしましたし、呼びかける方向へ顔を向けようとしました。
輸液と点滴で命を保っているのですけど、もう少しだけ生きててください、せめて桜の花が咲くまで・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2010-01-23 16:38 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧