<   2010年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

好み

3月最後の日  (水)   うすぐもり

好き嫌いはそれぞれですね。


お風呂場の辺りに気持ち悪いにおいが漂ってるけど・・・と息子が言います。

それは夫が風呂のドアーに錆止めをスプレーしたためですが、夫にはそのにおいは全く気にならないそうです。

でも、猫が2階にいると、というか、居る事が分かると途端に”臭くてたまらん!”となります。


私はそのどちらも気にならないけど、灯油が手についたりシンナーの臭いとかはとっても気になります。



夫がとても美味しいお菓子を頂いてきました。
洋菓子と和菓子をミックスしたような、おもちとガトーのミックス銘菓だそうです。

一個頂きましたらとっても気に入りましたの・・”これなら4個くらい食べれそう”って言いましたら夫、
”ぼくはなごやんの方が良いな”といいます。


確か昨夜なごやんが一個残ってたはずだから食べ比べてみたら、と探しましたがありません。



・・・夫、私がちょっと出かけていた間に食べてしまったようです・・・・


藪をつついたようですね夫。黙っていれば気がつかなかったものを。


e0031572_1644449.jpg

  「名古屋ふらんす」セントレア、キヨスク、通販でしか買えないようです



これは誰でも好きかな?オーストラリアの雑草だそうです、名前はわかりません。オレンジ色もあります。
e0031572_1673733.jpg


レンギョウ、今年もたわわに咲いています。
e0031572_1681685.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2010-03-31 16:11 | Comments(5)

猫友日めくりカレンダー

3月29日  (月)  風めっちゃつよい  

陽射しはやはり春なのに、風が嵐なみで突き刺さるように冷たかったです!

明日朝は氷が張るかもって!ヒェーーーー


猫友日めくりカレンダーにらむちゃんを載せてもらうことにしました。
丁度プシキャットの命日の翌々日、8月4日がまだ空があったのでその日にしました。

らむちゃんはプシが呼んでくれたんだし、家にきた8月19日にはほんのちょっと目が開きかかっている頃だったので誕生日は恐らく8月3,4,5辺りだと思うのです。

もうこの夏で10歳です。あっという間でした。

私とどっちが長生きするか競争です。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-03-29 19:57 | 愛しのねこたち | Comments(2)

犯猫

3月28日 (日)  うすぐもり  さむ~

きのうはずっと喋りっぱなしだったので頭がグラグラしておりました。

私、話し好きではないのだけど、みんなの中にいて黙っていると機嫌が悪いのかと思われそうで・・・
だから、必死に色んな話題を探しては話しているのです。だからとっても疲れます。。。


幸い私達夫婦だけは他の兄弟姉妹と離れて暮らしているので、題材は幾らでもあるんですが、説明とかしなくてはならないのがとても面倒です。1から10まででなく、要領よく説明しないと聞く人はウンザリですものね。


ま、そういうわけで今日はボーっとしております。



ところで昨日出掛けに片つけようとしてそのままだったものを今朝しまいましょ と見ましたら・・・・


   ジャーーーン!    穴が・・・
e0031572_1722197.jpg




  犯猫は現場に戻るっていうから・・・おまえね・・・・?
e0031572_1792032.jpg

  そういうことだったのね!だからお腹が全然空いてなかったのでお迎えにも出てこなかったのね!
  空介はこんな風に袋に穴をあけるという器用なことは出来ません。
  らむちゃんはいつもビニール袋でも何でもすぐ舐めまわします。挙句にこうして穴も開けてくれます!
[PR]
by nekomanma221 | 2010-03-28 17:12 | 愛しのねこたち | Comments(3)

49日

3月27日   (土)  晴れ

高速道路は朝からあちこちで事故渋滞の模様。

ということで今日は一般道路でお出かけしました。
甥の葬儀の日はあと3キロというところで事故渋滞となり3キロを40分掛かって行くはめになったので、今日はもうそういうことのないようにと思ったのでした。


一般道はとても空いていて、スイスイ走れました。ナビは何度も高速道の方を指示しますが無視です。
無視するならナビを消せばよいのに何故かつけて走る夫です。


スイスイ走りはしましたが到着したのはやはり読経の始まる1分前でした・・・・
私達が一番遠距離ですし、それに夫は末っ子なのでいつもつい甘えてしまいます。




甥夫婦はともに30年からの教師生活でしたので、甥の奥さんも流石に挨拶などはスラスラでき、感心します。私などとてもあんな風には出来ないな・・・と、今からその日のために練習しておかなくっちゃと、夫婦でそんな会話をしながら帰ってきました。


ま、その日はできるだけ遅い方がいいのですが・・・・


車から降りたら玄関では空介がニャゴニャゴと迎えてくれました。
可愛い奴め・・・いいえ単にお腹が空いた!と訴えていただけでしょうが。
らむちゃんはお迎えもなく、それどころかもうあれから2時間以上経ってるんですけど寝たまま(もち、夫のベット)・・・生きてるのかしらん?


沿道の桜は7分咲き、遊びに行くのであれば楽しいドライブでした。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-03-27 20:19 | Comments(0)

つくし

3月26日 (金 )   曇りのち晴れ  風強い

寒かったです。

アンサンブルの帰り道、バス停でふっと見つけました、土筆です。

あらあら次々見つかります!

バスはまだ来そうに無いしこれは摘むしかないと、ニコニコ顔で摘みました。

そこは畑の縁なので、肥っています。


ほんの数分でしたが、夕食の1品には結構足りました。

今年はもう食べられないかと思ってたので嬉しかったです~

写真撮れば良かったなぁ・・・もうお腹の中だし・・・・


明日は甥の49日法要です。昨日の事のようなのに早いです。あっという間に49日でしたね。


これからが残された人たちの悲しみが始まる時でしょう・・・・
それまでに次々ある行事は、残された者の悲しむ時間を少しでも遅らせるためにあるのかもと思います。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-03-26 17:59 | 花 いきもの | Comments(3)

春の雨の日は

3月25日  (木) 雨雨雨

椿がグシャグシャです・・・掃除したくても雨でビショヌレの花はどうしようもないです。

向かい側のお庭からは白木蓮の花びらが、こちらからはピンクの椿のはなびらが道を半々に彩っています・・・毎春の雨の日の風景です。


さて、龍ちゃんのその後です。  狙っていますね~~~~跳べるかな~~~~
e0031572_1438479.jpg

  う・・・ん、もうちょっとなんだけど・・



らむちゃんはたくさん写真が有るのですが空介はなかなか写すタイミングがありません。
なぜなら、空介にカメラ向けるとやたら甘えてくっつきまわるので写せないのです。
タイミングの良いときというのはご飯食べてるときだけなのですもんね。
仕方なく、むんずと抱きかかえて片手で撮影となりました。
e0031572_14442890.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2010-03-25 14:53 | 龍ちゃん | Comments(2)

龍ちゃん

3月23日  (火〕 小雨

コクシにすっかり勝った龍ちゃん、立派なおとな猫になりました。

見て見て!みんな羨ましいでしょう・・・お庭を1人でお散歩で~す
e0031572_16142133.jpg




もちろんこんなこと朝飯前ですって!かっこいい!
e0031572_161163.jpg

  

もちろん家の中でも一番高いところは龍くんの陣地です
e0031572_16114978.jpg



で、遊んだあとはお得意の猫バウアースタイルでお休み  かわいいな~
e0031572_16124127.jpg





龍くん、道には絶対出ないでね!  カッコイイメス猫さんが誘っても遊びに行ってはダメですよ!
[PR]
by nekomanma221 | 2010-03-23 16:35 | 龍ちゃん | Comments(0)

つばき

3月22日   〔月〕 晴れ  また少しさむい


見て~~~!  一昨日の椿です
e0031572_1871132.jpg



・・・でも昨日の朝と今日の日中で見るも無残な姿になりました・・・・・

20リットルのゴミ袋2個にご用の済んだ花が詰め込まれました・・・・


明日も又花摘みしないと・・・薄汚れた姿を晒すのは可哀相なんですもの・・・・・


ありがとうね。来年も又美しく咲いてくださいね。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-03-22 18:14 | 花 いきもの | Comments(0)

臨時ニュース

臨時ニュースで~す!


快適ねこ生活 (ねこざんまい) に誰か載ってますよ~

面白半分出してみたら載っちゃいました~

また誰か送っちゃおっと・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2010-03-21 18:29 | Comments(0)

足が

3月21日   〔日〕  

朝のうち、少ししか離れていない向こう側の景色がボヤーっと霞んでいました。

すごい黄砂でしたね!



明け方ザザザーと雨が降ってきて、つい、チョコは雨に濡れてないかな?なんて心配しておりました。
もうチョコは翡翠ちゃんたちと仲良く家猫生活してるって言うのに・・・



最近坂道がきつくなってきた私、そろそろ電動気付き自転車に買い替えしようかと思い、新しく出来たサイクルショップを尋ねました。

まあ、あるはあるは、当然なんだけど・・・
お値段もピンキリ、真赤な可愛いのもありました。


でもでも、私・・・・足が短いんです・・・・
そして、ケンケン乗りしかできないんです・・・・
座ってから漕ぐということが出来ないと、電動機付き自転車は乗れないんです・・・・


1台だけ20インチのがあるにはあったけど・・・・



家に帰り、今乗っているのを最低に高さにして練習しようとしましたが、怖いんです・・・・
あと1~2センチあればよいので、厚底の靴を履けばよいかもしれません、が、今度は乗ってしまってからその厚底靴では漕ぎ難いでしょう。


というわけであえなく電動機付き自転車はしばらく見送ることになりました。
26インチと20インチがあって何故24インチの自転車つくってくれないのかなぁ~~~~~


ここにも1匹ばかり足の長くないものがおりました・・・
e0031572_17151265.jpg

  食べることがこの世で一番だ~い好きな空介さんでごじゃりますよ!
  足の長さなんて気にしない気にしない! でごじゃりますよ!
[PR]
by nekomanma221 | 2010-03-21 17:07 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧