<   2010年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ブルースター

7月 31日  (土)  暑くなりそう・・・

大好きなブルースターの種が出来ました!

花は3センチほどの小ささなのに種のサヤは10センチほどの大きさで、中には折りたたんだタンポポの綿毛みたいなものの先に数ミリの種をくっつけて綺麗に並んで飛び出すのを待っていました。

鞘の中に並んでいる状態が撮れなくて残念ですが、まったく自然はどうしてこんなに素敵なことが出来るのかしら!と感嘆の声が出ます!

この中にきちんと整頓されて収まっていました。ほんとに見事に整頓されて・・・・
e0031572_9243276.jpg


ちょっと指先でつまんでみました
e0031572_9251612.jpg


鞘の中綿毛の全部です。種は綿毛からもうはなれたものもあります
e0031572_9255327.jpg


これがたった一つの種です。線香花火みたいです
e0031572_9261587.jpg



自然はほんとに素晴らしい!
こんな自然をいつまでも地球上からなくさないようにしなくっては!
[PR]
by nekomanma221 | 2010-07-31 09:48 | 花 いきもの | Comments(0)

新訪問者

7月30日  (金)  蒸し暑いです  気温27度湿度66%

昨夜そろそろ寝ましょうかと思いつつ、ふと天井を見ましたらなにかくもの巣みたいなものが張り付いていました。
うん?

メガネを遠く用にかけなおし(面倒なこと・・・)近くにいって見ると ”ぎゃー、ついに出た!” です。

細長く黒々としたM、、Gではありませんよ100本も足のあるといわれるMが、天井の隅に。その下には息子の通勤用の衣服類がたくさんあります。もし、逃がしてしまったらそれらの中に隠れたりして大変です!


”ちょっと降りて来て~~~~!”  自室にいた息子を呼びます。


一人では見失う恐れもありますから、4つの目でしっかり見ていないといけません。

幸い少し弱っていたM、に薬を吹きかけ、息子殿がフロアーワイパーで押さえつけ確保しました。


虫類にはいつもは一寸弱い息子殿でありますが、昨夜はしっかり仕事してくれました。

しかし、Mはたいてい2匹でいることが多いので、しばらく注意していないと・・・
服を着る前によく検閲しないと・・・

下にいればらむ空も役に立つのでしょうけど、天井では・・・


昨夜も8時ごろタヌキさんやってきました。
猫ご飯がほんの少ししか残ってなかったので足してあげましたら、ちょっと隠れてもすぐ戻ってきてまた一生懸命たべてました。
夫は猫には ”やるな!” と言いますがタヌキには ”何かやれ!” と言いますが、違いは何なのでしょう?
[PR]
by nekomanma221 | 2010-07-30 05:44 | 花 いきもの | Comments(4)

上手くいかぬものは

7月29日  (木)  久しぶりに雨~

昨日の予報では朝からかなり降るのかと思ったのに、朝起きたときはほとんど降ってなくて、いざ夫や息子が出勤というときに土砂降り!上手くいかないもんです。
こんなときは私が運転免許を持っていないのが悲しいです・・・

午後とりあえず雨は一休みらしく、とっても涼しいです。

ところで今度新調した洗濯機、とてもシンプルなものを買ったのですが、でも風乾燥という機能がついてます。
今朝は折角だから」使ってみようとセットしましたが、これが3時間も掛かるものと分かり、途中でやめました。

お隣はお風呂場に乾燥機が着いてるようで、時々お風呂場から煙(ゆげ?)がモーモーと吹き出てかなり強烈なにおいがして、最初ビックリしたものです。


お天気が続けば暑いけど洗濯物は即乾き、雨が降れば涼しいけど家中洗濯物がひらひら・・・

変化があってたのしいですね~~~~トホホ


そういえばここ数日毎晩狸さんがやってきます。
とってもきれいな、置物の狸さんそっくりな子です。
ネコさんの食べ残した餌を、見事に綺麗にさらえていきますので、このごろは少し多めに入れて上げてます。

このまま皮膚病などにならないで綺麗なタヌキさんでいてね。

この子はまったくタヌキさんなのですが、もう1匹、どうも似てはいるけど違う種類の動物が見受けられます。
ひょっとしたらハクビシン?

あちこち造成されて隣の小さな自然林に逃げ込んできたのでしょう。

この町は今日本中で一番活気のある町ですから!
ここにいると、世の中が不景気だなんて信じられませんから!
[PR]
by nekomanma221 | 2010-07-29 14:02 | Comments(0)

空介の指定席

7月28日 (水)  おや、すずしい・・・

今朝はなんとまだ30度になっていません。

久しぶりにあったかいお茶が飲めました。

でも、来週はまたぶりかえすらしいです。

らむちゃん朝からお散歩!って言うかと思ったら、気持ちいいのかピアノ部屋の北側窓際に寝そべっています。

空介はいつもの指定席です。
e0031572_8364758.jpg

 ベッド脇のタンスの上、東と南の窓が明けてあるので涼しいです

e0031572_8384393.jpg

  な~に、ごはん?  ( さっきたべたでしょ!)

e0031572_8401896.jpg

 ・・ ならおやすみなさい・・・

舌が仕舞ってないですよ~
e0031572_8411172.jpg



その代わり脚はきれいですね
e0031572_8434482.jpg




ここで昼まで寝てるはずです。夜中もここに寝てます。
時々窓外にノラちゃんが見えるとダダダッと飛び降りて私を仰天させてくれます。
お願いだから、私のか細いボディの上に落ちないでくださいね!
[PR]
by nekomanma221 | 2010-07-28 08:50 | 愛しのねこたち | Comments(4)

らむちゃんも暑くて

7月27日  (火)  きょうも

おはようもこんばんはも最近は聞かれませんね。
暑いですね~!   それだけです。
きょうお昼前に西の空が暗くなってきたのでヤッター、雨が降るかも・・・・と思ったのに、いつの間にかまたギンギラギン!


らむちゃん今朝は早朝にお散歩、そのあとご飯少し召し上がってその後お昼過ぎまで ↓
e0031572_18301951.jpg

 なに聴いてるのかな?
e0031572_18354473.jpg

 (あ、ごめん、起こしちゃったかな)
e0031572_18312426.jpg

 う~~~ん、おかあさん静かにして~いい音楽聴いてるんだから
e0031572_18315840.jpg

 (ふ、やっぱり音楽聴くと眠くなるのね、お母さんと一緒だわ)

で、結局またこうなっておやすみでした。
e0031572_18323167.jpg

 
ちょっとお隣で寝てみたかったですね、でも、そこは結構暑いんですけど・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2010-07-27 18:48 | 愛しのねこたち | Comments(2)

マーモーより

7月26日   (月) 今日もやっぱり暑かった~


マーマー&モーモーより

 ねこまんまばあちゃん、げんきですか。
 きのうはいっぱいおっきなネコさんやワンちゃんのいるおうちにきて
 ちょっと楽しかったけど、ビックリしました。

 ねこまんまばあちゃんはマーマーとモーモーに”いっぱい遊べるお家でなくてごめんね”って
 なんども泣いてたけど、わたしたちね、とっても素敵なことになったの。

 きょうね小*さんちのおねえさんがあそびにきて、わたしたちね、そのおねえさんが
 とっても好きになったので、ずっとくっついてたの。

 そしたらね、おねえさんが”このこたち私の家につれてっていいかしら?”って。
 それでね、モーモー&マーマーは二人一緒にお姉さんの家に行くことになりました。

 小*のおばちゃんも”きっとねこまんまばあちゃんも喜ぶからすぐ電話しとくね”って。

 だからもうごめんねって泣かなくって良いよ。
 わたしたち、二人ともとっても可愛いって。
 一生懸命いい子にして可愛がってもらうからね。バイバイ


私が”この子達は今遊びたい盛りなので大変だと思うけどよろしくお願いしますね!”ってお願いしたことを気持ちよく受け取ってくださって本当にありがとうございます。
小*さんのお嬢さん、どうぞよろしくお願いします!


わたしたちね、狭いお部屋はあまり好きじゃないの・・・・だって、ずっとお外で走り回ってたんだもん・・・
e0031572_17122922.jpg

e0031572_17131471.jpg



だからマーマーの可愛さとモーモーのユニークさでがんばったの・・・とは言っていませんがきっとそうだと思います。自分で幸せをつかんだね。すばらしい癒しネコさんになってくださいね!
e0031572_1716148.jpg

e0031572_1716248.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2010-07-26 17:21 | モーモー・マーマー | Comments(6)

洗濯機よおまえもか

7月25日 (日)

6月以来度々スト起こしながらも働いてくれた洗濯機、限界のようです。

昨日完全に壊れる前にと電気屋さん行ってあまりゴチャゴチャいろんな使い方のあるものでなく(洗って絞れればよい)あまり背の高いものでなく、お値打ちなものを決めてきました。

で、帰宅後また出た洗濯物を洗おうとしましたが、どうやらモーターのどこかに負荷が掛かりすぎるのか漏電ブレーカーが飛んでしまいました。実は朝方にもブレーカー飛んだのですがそのときは部屋中一気に電化製品使ったためと思ってました。が、夕方のは洗濯機しか使ってなかったのでもう、これは完全に洗濯機の所為だと。

タイミングよかったです!

明日には運んでもらえるので今日は置き場をきれいに掃除しておかなくっちゃ!

まるっと9年の命でした・・・電気屋さんによれば9年なら良く持ったほうだとのこと、エアコン、冷蔵庫、洗濯機・・・また10年後くらいに買い替えのラッシュが来るんでしょうか・・・・?!

午前中にマーマー、モーモーお引越しです。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-07-25 06:04 | Comments(2)

昨夜のマー&モー

7月24日 (土)    今朝もはよからあついです

マーモー、どんどん高いところを征服しています。

明日からは3階建ての団地ハウスに引越しだからね。今のうちに思いっきり暴れておきなさいね。
e0031572_520610.jpg

  さあ、遊ぶわよ!

e0031572_520446.jpg

  ねえ、このむこうになにかあるよ!

e0031572_5218100.jpg

  ここのぼってみようか~?
  ”あ、ダメダメ!ブラインドが落ちちゃうよ~!”


e0031572_5213884.jpg

  ねえ、ここにいたらみつからないわね・・・

e0031572_522199.jpg

  わたしとどっちが可愛い?
  はいはい、それはもう白雪姫・・いえ、マーマーちゃんですよ

e0031572_5223224.jpg

  あ、もちろんモーモーちゃんもかっわいいですよ!

さんざん走り回って疲れたようです。このあとすこしだけ缶詰いただいてお休みしました。
e0031572_5231133.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2010-07-24 05:34 | モーモー・マーマー | Comments(0)

茜の空に

7月23日  (金)  あついっす!

         夢となく現ともなく病む母の
                    髪梳きてやる秋の陽射しに


         (ゆめとなく うつつともなく やむははの
                           かみすきてやる あきのひざしに)


              母と子の別離を今は知るならむ
                    瞳は明かずして 唄い終わりぬ


         (母と子のわかれを今は知るならむ
                          めは明かずして唄い終わりぬ)


           遥かなる浄土の空か夕茜
                     あかねいろ増す旅立ちの宵


          (遥かなるじょうどの空かゆうあかね
                          あかねいろ増す旅立ちの宵)

アンサンブルで今歌っている中に「茜の空に」(大沼徳子さんの歌に鈴木憲夫氏が作曲)というすてきな合唱曲があります。

とても好きな曲ですが、指揮者が”その部分はどんな感情なのか・・・こうなんではないのか?”
といろいろ注意されるにしたがって私はどんどん歌えなくなります。

あまりにもまだ生々しい感情が沸き起こってきてしまうのです・・・・

母が亡くなって5ヶ月、実のところまだ実感がなく、病院にいけば母はまだその部屋のベッドにいるような気がしてました。この歌を歌っていると母の髪を梳いてあげたこと、つめを切ってあげたこと、歌を一緒に口ずさんだことなど、まざまざと浮かんできて、ああ、母は本当にもう居ないのだな、もうそんなことをしてあげられないのだな~~~と・・・・・

つい、声が詰まってしまいます。

指揮者は”皆さんだからこの歌が歌えると思って選んだんですよ”といわれました。

そうですね、この曲を舞台に乗せるころまでにはしっかり母を浄土の国に旅たたせて上げなくっちゃね、私の心の中から。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-07-23 16:52 | 音楽 | Comments(2)

38度!

7月22日  (木)   ついに38度!

私の平熱を3度近くオーバーしてるではありませんか・・・
もうこうなったらガムシャラ何かに熱中するか、じ・・・っとおとなしくしてるかのどちらかですね。

私は何をしていたかというと・・えっ、そういえばなにしてたっけ・・・・?


暑くても元気いっぱいの2猫、あ、もちろん37度、弱、お任せ風流、にはしてありますよ。

なにせ、2階は屋根からの輻射熱、テラスの反射熱、で、風があっても先日みたいになるって分かったので、ちゃんとエアコン点けてあげましたよ。夕方6時には消しましたが。

まるで2猫のためにエアコン新調したみたいです。(そのつもりじゃなかったのかって陰の声が・・・)


今日のお遊びメニューは
e0031572_1916684.jpg

 これピッタリよ!
e0031572_19172168.jpg

 だめだめ、これはわたしのよ!

e0031572_1918258.jpg

 じゃ、いいもん、隠れちゃうから・・・


e0031572_19194161.jpg

 モーちゃんどこかな・・・
e0031572_19202983.jpg

 うっふ、ここですよ~

e0031572_1921895.jpg

 たのしいね~

e0031572_19265187.jpg

 たのしいね!


・・・でも、もうすぐお別れが近づいています。私たちがもっと若かったら、そして、なんにでもすぐアレルギーのでる家族が居なければ、2猫も一緒に生活できるんですけどね・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2010-07-22 19:27 | Comments(3)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧