<   2010年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

戦う相手は

8月31日 エエッもう明日は9月!

暑さとの戦いに明け暮れたこの夏でしたが、ほんの少しだけ秋の風が吹いて来ました。

夏痩せする人もありますけど、エアコン点けてゴロゴロしてお菓子食べてたら当然の結果になるわけでして・・・
そろそろダイエットしなくっちゃ!


昨夜、朝見られなかった「ゲゲゲ」を観ていましたら”ミャーミャーミャーミャー”と生まれたての子猫の鳴き声が聞こえてきました。

えっ、周りにはおなかの大きな猫は居ないはずだけど・・・

それでも他からやってきたかもしれないからと、大急ぎで外を見回しましたがどこにも姿がありません。

虫の声だったか・・・と室内に入るとまた聞こえます。

おかしいな・・・どこから?

ぐるっと周りを探しましたが泣き声も聞こえなくなってしまいました。


もしかして、昨日のゲゲゲに子猫の鳴き声が入っていたのでしょうか?

それとも、生まれたて子猫の鳴き声にとってもよく似た虫の声があるのでしょうか?


チリで700M地下に閉じ込められている33人の救助のために、世界中の知恵と物が集まっています。
こういう災害時に世界中が協力するって、すばらしいですね。

こんな素敵な人間なのに、一方ではまだまだ戦いがあり続けています。

今もしかしたら戦争などしている場合ではないのではないでしょうか?
もっと大きな自然と戦う必要があるのでは・・・・・? そんなことを思わせる今年の暑さですね。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-08-31 14:52 | 日記 | Comments(2)

爪とぎの使い方は

8月30日 (月)  相変わりませず暑いことで

人も、猫も、あらゆる生き物全てこの暑さには疲労困憊しておりますね。

特に言葉で表現できない生き物たちは大げさなくらい気を使ってあげないと大変なようです。
10年前プティキャットをたった1日で亡くしてしまったのもあつ~い夏の日でした。。。


もう少しです・・・頑張りましょう


我が家の2猫に楽しめるものを・・とこんなもの買いました。

e0031572_14461380.jpg


最近になって空介が楽しげに使っておりますが・・・あ、まあそれでも楽しいですよね・・・
e0031572_1446585.jpg





そうそう、その方向が正しい・・・
e0031572_14485495.jpg


。。。あ、くうちゃんにはちょっと小さかったですか・・・・
e0031572_14493644.jpg



それでも、時々夢中になって爪とぎしています、ええ、爪とぎなんです。

らむちゃんは全く興味ありません。前から使ってる古い箱の中の爪とぎしか使いません。


空介はどんなに暑くともますますお食事が美味しいらしいです、幸せな子です。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-08-30 15:05 | 愛しのねこたち | Comments(2)

今朝も

8月29日 (日)

昨夜は8時にバファリン2錠飲み、効き目が現れた9時就寝。

11時半夫が隣の部屋の電気を消すまではぐっすり眠れた。
その後、時折キャッキャッするものの、まだ薬が効いていて4時までトロトロできた。

ああ、でも今朝はもう効き目は無いようで、絶え間なく襲ってくる・・・・

何して気を紛らそうかな・・・・?
まだ家人はお休み中、ガタガタお掃除するわけにもいかないし、歌を歌うわけにも行かないし・・・


・・というわけで、いつものようにらむちゃんと朝の見回りし、ゴーヤの様子を見に行きましたら
一番最初に大きくなってた子が完熟しておりました!
中はこんなふうです。
e0031572_7573465.jpg

 長さ:14センチ
 周囲:27センチ
 種:14個  数は少ないけど1個が大きいです。

空介も美味しそうに思ってかやってきました。
e0031572_759285.jpg

 あれ、いい匂いだったのに・・・・ はい、残念でしたね。ほんとにかすかなやさしい甘いにおいがします。

緑の綺麗なのはお隣さんが喜んでもらってくださいました。
大好きなんだって!  お隣さんも植えたのだけどちっこいのが2本だけしか取れなかったそうです。
私なんてほったらかしだったのにね。手を掛けすぎてはだめなのかな?
[PR]
by nekomanma221 | 2010-08-29 05:36 | Comments(3)

神経痛

8月28日 (土)

1昨日から耳(外側)が痛いです・・・・いつもの神経痛らしいです

昨夜は痛みでどうにも眠れなく、遂にバファリン1錠飲みました。

実は鼻の薬の中に抗生物質が入っているので、そこにバファリン飲んでもよいのか、怖くて我慢していたのです。
効けば薬だけど、毒にもなりますもの・・・

でも5時間は経っていたのでもう大丈夫かと、本来は2錠のところを1錠だけ飲みました。


その後30分ほどしてやっと眠れたようです。


今朝目覚めとともにまたキャッキャッしています。
医者に行くべきか?
でも先回もその前も、薬の所為でなく時間が神経痛を直してくれたような気がしてますから・・・

それと、アンサンブルしてたときは忘れていられたし・・・・
何か夢中になれば忘れられるのかも・・・

手足だったら、あっためればかなり良いのですが耳ではね~
[PR]
by nekomanma221 | 2010-08-28 05:45 | 日記 | Comments(6)

涼しくなって~~~

8月27日 (金) ほんのちょっぴり秋の風が・・・

早朝のお散歩はほんのちょっぴりだけど小気味良い風が吹いていました。
それでも、家に入るころにはしっかり汗ばんでいましたけど。

冬の間は朝ごはんを食べた後も庭の日当たりのよいところにゴロゴロしている外猫たち、夏の間は自然林の奥のほうに、もう一休みしに行くようです。
らむちゃんも行きたがるのですが、蜂の巣とか蛇とかどこに居るか分かりませんので、ギュッとリード引っ張ってますのでいつもご機嫌悪くなります。

それでも3~40分は家の周りとか見回りをしています。
犬の散歩の人たちが公園に「行って帰ってきて」もまだ家に入りません。
いつもみんなに笑われています・・・・お家遠いねぇ・・・ええ、家の前に居座っているんですが・・・


今日のアンサンブル、アルトパートが私ひとりになってしまいました。

総勢10人くらいではたった一人の私の声も丸聞こえ、指揮者から”そこはしっかり支えて!””そこ、ハーモニーしてないよ”とうれしいご注意です。

早く涼しくならないかしら・・・家で練習する気が起こりませんの・・・
これはサボっている言い訳でしかありませんけど・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2010-08-27 16:38 | Comments(0)

境界線は?

8月26日 (木) ほんのちょっぴり過ごしやすくなった?

プールで”昨日はお布団ぬらしちゃった~!”  ”洗濯物濡れちゃったから今日もう一度干しなおしたの!”
とかの会話が聞こえてきました。

そういえば、夜息子どんと話していたとき2時ごろ土砂降りだったと言ってました。
息子の職場と我が家は大して離れていないのですけど、こちらは全く降った形跡はありません・・・いえ、私その頃ウトウトしとりましたけど・・・

話によるとその雨は雨粒も大きく30分ほど土砂降りに近かったそうで、いくらウトウトしてたって目覚めたときに何がしかの形跡はあるでしょう、もし降ったなら!


でもどこにも濡れているところなんてありませんでしたから、最近流行の!局地的雨だったようです。

近くの西側のスーパーに行ってた友達はビショ濡れだったと言い、我が家も、我が家より東側の町に住んでる友達も雨は知らなかったので、どうやらスーパー近くが境界線だったようです。


昨夜息子にその話をしましたら
”境界線の右側と左側はどうなってるんだろう・・・?”って言いました。
そんなこと考えたこと無かったけど、まさか境界線に立ってたらからだの半分がびしょ濡れ半分が全く濡れないなんてことにはならないでしょうね?

まだ今日も不安定な天気のようです。
布団干しには気をつけないと・・・・最近は衣類はサンルーム干しです。
外よりは時間が掛かるけど心配なく干せますし、何より、暑いお日様に顔を晒さなくてもいいので助かります。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-08-26 05:33 | 日記 | Comments(2)

蜂の巣!

8月25日 (水)  今日も蒸し暑い!

早朝らむちゃんと散歩見回りをしてて、隣の公園の階段よこの手すりの草むらにデッカイ蜂の巣発見!

2匹ほどの八チが続けて飛び立ったのでもしや?と覗いてみたらラーメン丼ほどの茶色の物体が見える。
あれ、蛇がトグロ巻いてる?
もう一度よ~く見るとそれは巣の上に群がった蜂の大群!

わーっ、らむちゃん近寄っちゃだめよ!


家に帰り急いで「大きな蜂の巣があります!」と張り紙つくり、蜂の巣のあるすぐ下のコンクリートに張りました。

まだ暑いので子供たちもあまり遊びませんが、涼しくなればそこはよく子供たちの冒険心を満たしてくれる格好の場所、早く取り除いてもらわないと危険です。


幸い今日は公園内のコミュニティセンターで保健委員会があり、保健所の方がこられるそうなのでそこに出席される猫友Kさんに連絡をお願いしました。

今年は雨が少なく、それでこんなに低い位置に巣を作ってるんでしょうか。


今日も朝からとっても暑いです・・・・・
それに昨日から鼻の薬のんでる所為もあって、とっても ね む い です。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-08-25 11:06 | 花 いきもの | Comments(0)

幸せ一家!

8月24日  (火)

幸せいっぱ~い!

これはだ~れ?
e0031572_5433288.jpg


こんなにおおきくなりました~
e0031572_5451170.jpg

 みなちゃまおひさしぶりでございまちゅ・・・上手くいえたかちら  はい、ちょっとまだ甘ったれさんのようですができましたよ。で、あなたはミミたんですよね?

e0031572_5493126.jpg

 みなさまお元気ですか・・・さすがピッピさん、しっかり言えました!

e0031572_551485.jpg

 弟のしいちゃんもご挨拶しますって。  ”みなさま僕です、よろしく”・・・うん、さすが男の子

e0031572_5543857.jpg

 このお部屋はとっても涼しいです。お母さんがいつもいっぱい気をつけてくださるのよ!
 (そうなの、よかったわねぇ、ピッピちゃんは一番おねえさんだからミミたん、しいちゃんのことよろしくね)
e0031572_5593930.jpg

  だいじょうぶですわ。
  でも・・・ミミたんはこのごろとってもおてんばさんになりましてよ。小さいときは机の上にだって上れなかったのに・・・ピッピが教えてあげてたのにね。
しぃちゃんはカッコイイでしょ?今はまだ可愛い子ですけど、もう一寸大きくなったらイケメンさんになると思ってるの。おほほほ



Hさんの子供たちになったピッピ&ミミ+しぃちゃん、幸せいっぱいに過ごしているようです。
Hさんご家族様ほんとうにありがとうございます。
幸せがいつまでも続きますように!
[PR]
by nekomanma221 | 2010-08-24 06:20 | ぴっぴ、みみ | Comments(6)

記憶

8月23日 (月) まだまだ蒸し暑い~

日曜日、兄たちと妹と昔話に花を咲かせていました。

妹は幼稚園に行ったときの記憶があるようでした。
送ってきた母親が帰ってしまわないかと、そればかり気にしてたそうです。

私は小学校の校庭でオルガン囲んでお遊戯みたいなことをしてたのが一番古い記憶です。
ただ、そのときビロードの素敵な洋服を着ていた気がするんです。その服は記念写真に映っていた服なんで、
もしかしたら写真と思い出がごちゃ混ぜになってるのかもしれません。

私が生まれたのは戦争中(あ、年齢がわかっちゃう・・・・)、名古屋大空襲のときにはどうしていたんでしょう?
もう周りのことが少しは分かる歳になってたはずですが・・・

もう両親ともに居ないので訊ねることも出来ません。
兄はもう一人の兄とどこかに疎開してたといいます。そして、私が居たなんて記憶が無いんだそうです。
残念なことに、そのもう一人の兄ももう居ませんのでその兄にも訊けません。

5つ違いの姉なら知ってるでしょうか?でもその姉ももう・・・・


というわけで、自分の人生の10年ほどはほとんど記憶を埋めることができないのでした。

今度もっと上の兄に訊いてみましょう。その兄なら覚えているかもしれないですから。


面白いことに小学校に入ってからは各学年にひとつずつ鮮明に記憶が残ってることがあります。
もう一度戻れるなら中学1~2年生がいいかな・・・・未来があったし、ほぼ自分で何でも考えたり行動したり出来たし。
戻れたら今度は何になる?   う~~~~ん
[PR]
by nekomanma221 | 2010-08-23 09:55 | 日記 | Comments(0)

ゴーヤの佃煮

8月22日 (日)  

ゴーヤ、いつの間にか9個も大きくなってます。

きのう収穫しKさんに差し上げたのは先日のよりデッカクてKさんともども驚きました。

それも、前日まで全くそこには見えてなかったのに突然現れたんです!
大きな葉の影に隠れてでも居たのでしょうか。
きっとまたどこかから突然でっかいゴーヤが顔を出すんでしょうね。

で、今日は2本収穫して佃煮を作りました。

今日のは種も赤く熟していて、実はとても厚く、でもやわらかでした。
1本半を佃煮に、後の半分は豚肉いためにしてお昼に出しましたら、あまりゴーヤ好きではない夫が
おいしいね!って。

採りたてだし、種類もよかったしで、夫のお口に合ったようですから、来年はしっかり育てようと思ってます。

ほんとはイチジク育てたいんだけど、庭木としてはかっこ良くないし、隣の公園側に植えてもいいのだけど
虫に食べられるのが落ちだし・・・
それにイチジクも夫は好きでないのでして・・・

田舎育ちなのに、いえ、育ちだから、イチジクなどは雑草みたいに感じるようでして・・・
田んぼの隅っことかに勝手に生えていたそうで・・・
きっと朝採りたてのおいしいイチジクを食べたことが無いのでしょう、なにしろ末っ子でしたから。
そんな朝早く田んぼに行って手伝うなんて事なかったと思います。



昨日は妹、兄夫婦、に会い、つい大きな声でおしゃべりしてしまいました。
喉が疲れました・・・

やっぱり普段から音楽的発声で声を出すように(声楽家はそうしてる方が多いです)しないといけませんね。

いまさらそんなことすると”どうしたの?”って言われそうだけど、ポリープ出来たときのことを思えば出来ますよね。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-08-22 16:10 | ごちそう | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧