<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

たしか去年も同じ頃・・

11月末日 (火)
らむちゃんとお散歩に出ました。
丁度そこへ黒猫さんのトラックが通りかかり、らむちゃんが慌ててお隣のガレージにあった車の下に逃げ込みました。

”らむちゃん大丈夫よ” とリードを引っ張ったら、あら、らむちゃん居ません!

まわり見てもどこにも・・・首と胴と2箇所留まるようになってるのになんと上手く抜けたものです。

きっと林の奥のほうに行ったものと、ヌスビトハギだらけになりながら探しましたが全く気配がありません。
ノラちゃん2匹を見かけたので尋ねましたがニャンとも言いません。

昼間は暖かだけど夜は寒くなるのに・・・と去年と同じことを思いながら玄関まで来ましたら、ポストの前に丸々した子が・・・


”なんだらむちゃんもう家に帰っていたの?!”



でも、そこからが大変!


1階のテラスの奥に入ってしまいました。

1階のテラスはせいぜい120センチほどの高さしかありませんし、中にはゴチャゴチャ邪魔なものが入ってて、らむちゃんには格好の隠れ場ですが、私には身動き取れません、いくらチビの私でも。

もう根競べ・・・といっても猫と人間じゃ勝負は決まってますよね。
人間はよく持ってて20分、猫は1日だってその場所から動きませんからね。


しばらくにらみ合いしていましたが根負けし、大急ぎで部屋に入りバスタオル持ち、テラスの入り口付近の物を外に出し自分が動けるようにし、ウーウー唸りまくっているらむちゃんを必死で抱きかかえ、風呂場にポン。



テラス下はノラちゃんたちの避難所、元気に見えるノラたちだけどどんな菌を持っているか分かりませんから、
らむちゃんいとも悲しげに泣いていましたがシャンプーされました。



今朝は散歩の後、新しくできたショッピングビルを見に行こうと思ってたのに疲れ果ててダウン。


それでもやはりお昼寝の後1時間だけ行ってきましたが、若者の街ですかしら・・・一応行った証拠に東京クリームドーナッツ ミカエル にてドーナッツ買って来ました。揚げてないドーナッツなんですね。


お散歩リード調整し直さないといけません、ちょっと首周りがゆるくなってるようです。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-11-30 15:53 | Comments(2)

気をつけなくっちゃ

11月29日 (月)
ぐんぐん寒くなっていきますね。

夏のあのどうしようもない暑さよりは、この身の引きしまる寒さのほうが好きですが、朝は遅くまでそして夜はすぐ暗くなるのがイヤです。

今朝は石油ストーブ点けました。
早速らむちゃんも空介もストーブの前でゴロゴロ始めました。


我が家、冬になると時々真っ暗になる日があるんです。。。ええ、オーバーしちゃうんです。

うっかりして4つの部屋のエアコンと、ホットカーペット点けたままお風呂脱衣所の小さなストーブ点けちゃったりするんです・・・そりゃオーバーですよね!
それ以外にパソコンも、TV、灯り、冷蔵庫、等などいっぱい使っているんですから。


度々突然真っ暗になる家を、外通る人はどう思うんでしょうね?


昨年の冬休み、夫の長野のアパート(週2~3日長野県人になります)大変なことになっていたんです。
キッチンの水道管が割れて(多分凍って)水浸しになっちゃったんです。
確か入居したときに冬は常に少し水を出しておくか、元から止めておくこと、
と注意があったと思うんですがすっかり忘れていたんです。

今まで7回の冬は大丈夫だったんですけどね。


で、夫は2階に住んでたんですが1階の部屋まで水浸し・・・・
1階に住んでいる人が居なかったのはよかったのか悪かったのか?
とにかく休みが明けてアパートに行ったら水浸しだったんですって!!!!!



この冬は気をつけなくちゃ!今からメールしとこっと。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-11-29 19:13 | Comments(2)

ねこざんまい

11月28日の快適ねこ生活 ねこざんまい はミーアちゃんで~す。
この写真だ~い好きなのでみんなに見せたくって・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2010-11-28 16:33 | みーあ&のんたん | Comments(8)

森の音楽会

11月28日 (日)  うう、さっむー

昨日のホールはこんな素敵な景色の中にありました
e0031572_7145666.jpg


そこにはこんなに可愛い動物も居ました
e0031572_7154913.jpg



ホールへ上がる階段です
e0031572_7232660.jpg


あまり素敵だったので今日も行きました・・・何か素敵なセールがあるとのことで。

入り口には可愛い器に入ったお弁当がたくさん並んでいました。帰りに絶対買おうと思いながら中のお花の展示とか楽しく見て、さあ、帰ろうと思ったら、どうしても出口が見つかりません。
お弁当売り場がどこ探しても無いんです・・・・

スタッフの方に尋ねましたが、どこから入ってこられたのですか?と困った顔で訊かれます・・・


そして遂に一緒に病院へ行くことになりました・・・・・この方のご様子が変ですからって!









ええ、お察しのとおり夢でした。。。よかった~~~




今朝はとっても寒いです。
この冬初めてのらむちゃん布団入りでした!


あ、トイレは結局ホール持ち主の家のもお借りすることになりました、ホールのトイレの前に行列ができてしまい演奏会が始められなかったからです。やる前から分かっていたことですが。
外の景色は素晴らしかったですが、裏方の作業にはとっても狭いし、何より演奏者の声がクリヤーに聞こえるのはいいけど、もう少しふわんと響くホールのほうがどちらかというと私は好きです。腰掛けた場所によるかもしれませんね。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-11-28 07:44 | 音楽 | Comments(2)

お手伝い

11月27日 (土)  少し寒いかも

今日はお手伝いの日です。

朝はKさんちの猫さんのお世話。

Kさんの長男さんの奥さんのお父さんが急逝され、葬儀に関東まで昨夜からお出かけ。
実は家猫さんのほうはたくさんのごはんとお水が用意されてて余程のことがなければ大丈夫なのですが、外猫さん3匹が・・・

この3匹も何とか家猫にしようと室内に入れてみるのだけど、気性が荒くどうしても懐かなくてあきらめ、外飼い猫さんとしてご飯と寒さしのげるダンボールハウスを軒下に置いてあげてるんです。

で、そのこたちのごはんを頼まれています。


午後からはアンサンブルの指揮者がコンサートをされるので、そのお手伝い。

70人ほど入る小さなホールでtea付きサロンコンサートです。

ところが一つ問題が・・・・トイレが一つしかないんです!
しかも、外廊下にあるんだって・・・屋根はあるけど風吹きさらしの・・・・


演奏者も観客も男も女も含めてたったひとつ!



大丈夫かしら?!



歌を聴いているゆとりあるかしら・・・ってとっても心配。


観客には会場へ入る前に知らせておくべきだと思うのですが、指揮者はそんな無粋なことは気に入らないらしい・・・

無事コンサートが気分よく終わりますように!
[PR]
by nekomanma221 | 2010-11-27 09:37 | Comments(2)

秋ちゃん家の新入りちゃん

11月26日 (金)
秋ちゃん家に新入りちゃんが加わりそうです。

近くのコンビニで1週間ほどご飯を貰っていたようですが、秋ちゃんママに保護されました。

次女さんにとても懐いてしまったので、手放すことができなくなったそうですよ。よかったね!
e0031572_161619100.jpg


今年1月に足を怪我して保護していたチャイくんに似た、5ヶ月くらいの可愛い子です。
それで、秋ちゃんはというと・・・・全然受け入れていないって。
秋ちゃんは先輩夏ちゃんや犬のコーギーちゃんにすぐ受け入れてもらったのにね。
優しくしてあげなさいね・・・・っても、末っ子の座を奪われるのはちょっと淋しいのかな?


コーギーちゃんと何お話してるの?
e0031572_16183143.jpg

”ねえねえ、あの子気に入らない・・・”  ”いいんじゃない、又仲間が増えて楽しいじゃない!”  
早く仲良しさんになってくださいね。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-11-26 16:34 | 秋ちゃん | Comments(0)

健康講座

11月25日 (木)

10時少し前電話が鳴りました。
”もしもし、いま・・・来てるんですが・・・お名前が・・・載ってるんですが・・・”

何だか聞き慣れた声が分けの分からないことを言ってます。

  ”え、なんですか・・・?”

”えっと、健康が・・・・”

あっ、そういえば1ヶ月ほど前に回覧板が回ってきて、隣のコミセンで健康講座と人形劇をやるので参加しませんか?というお誘いがあり、出席に丸をつけたんでした。


大急ぎで散らかっていた部屋をざっと片付け(空き巣が入ったらわかるように!)お隣まで飛んでいきました。

一番近くの私が最後のようでした!

電話を掛けてくれたのは最近一緒に歌っているTさんだったので、電話出たとき”あら、今日って練習日?!”
って、一瞬こんがらがったんです。



人形劇は区のボランティア団体の方たちで、ねずみの相撲という童話を熱演されました。子供たちが居たらきっと歓声があがったことでしょう。

やはり何かに熱中している人は若いですね。

その後音楽療法士の方の指導で、歌ったり、動作を交えて歌ったり、3種類のベルを全員が持って歌ったり、いろんな民族楽器を自由に鳴らして歌ったり、となかなか楽しかったです。
童謡はどれもすぐ歌えますが、遠山の金さん となるとお手上げ!でも、そんな曲は男性陣が大声で歌っていました。
先日演奏会を指揮されたKさんも音楽療法士として、あちこちでこんな楽しいことしているのね。


最後に入っていった私、空席が最前列しかなかったので、後ろにどんな人たちが居るのか分からなかったんですが、終わってから後ろ振り返ってみたらなんと知らない人ばかり!!!

えつ、この町内にこんな人たち居たっけ・・・・
何時から居たんだろう・・・
どのあたりに住んでいるの?


私たちがここへ来て35年、来た当初はチラホラとしか家が無く、大抵の人は見知っていたのに、
今は家の周りの数人の人しか知りません。
だから、空き巣も狙いやすいのでしょうね。

今日は無事でした。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-11-25 17:10 | 健康 | Comments(6)

空き巣に注意

11月24日  (水)

最近、近辺で空き巣に入られた家が数件、また、見知らぬ人間が庭とか物陰とかに潜んでいたという話もあちこちから聞きます。

特にこのあたり一人暮らしの家や、空き家がたくさんあるので要注意です。

我が家も裏の公園側から入ってくればあまり人目につかず入ることが可能だし、ソーラー温水器の工事に来た人が”この家は梯子無くても大屋根まで行けます”と見事に実演してくれたように、1階のテラスから物置→二階の屋根→二階のテラス→二階の大屋根と身軽な人にはとても簡単に上まで行けるようです。

だから野良猫ちゃんたちもいっぱい2階に来るのかな?


午後出かけるけど、らむちゃんと空介にしっかり留守番頼んでおかなくっちゃ・・・・!?
[PR]
by nekomanma221 | 2010-11-24 11:51 | Comments(2)

形見として

11月23日  (火)  

何から書けばいいのでしょう・・・・ノンたんを貰ってくださったYさんですが、先週の水曜日にお亡くなりになっていました。


今朝思い余ってFAXしましたらすぐ電話がありました。
奥様からでした。

”実は水曜日に急変しまして・・・” と言うことでした。


お会いする前、”定期健診に行きその帰りにネコを頂きに行きます” と言われてて、お会いしたときも点滴か酸素かを背負っていらしてので、かなり体調が悪いのだとはわかっていました。
そのごのやり取りの中で、家族に無断でネコを貰われたことも分かり、”体調がよくなられるまでこちらで預からせてください”と申し上げましたが、そのとき”しばらくソットしておいて欲しい!”とのことで、ひょっとして家庭の中で揉めていられるんではと思い、では・・・ということになったのでした。




私はご主人が、ネコを飼うことで自分の病と闘う力を得ていられるんではないかと考えても居ました。

けれど、本当は自分の代わりになるものを家族に置いておきたかったんですね。
ご自分ではそうは思っていられなかったにしても・・・・



Yさんのこと勘違いしててほんとにごめんなさい。

ご冥福をお祈りします。

ノンたんはご主人の形見として、奥様とお嬢さんがとても可愛がってくださっているそうでした。



ノンたんの足はもう少しで完治するとのこと、今は奥様とお嬢さんを慰めるために、1日中家の中を走り回っているそうです。名前は チャロ ちゃんだそうです。
チャロ ちゃん、癒しのお仕事がんばってね!
e0031572_9242787.jpg

  ”はーい、がんばりまちゅ~”
e0031572_916351.jpg

  ”いっぱいおちごとちまちゅからみててね”  あまりお姉さんの勉強の邪魔しちゃダメよ・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2010-11-23 09:28 | みーあ&のんたん | Comments(13)

優しいコンサート

11月22日 (月) 雨

昨日は思いがけず同窓会まがいの演奏会になりました。

エレベーター前で30年来の合唱仲間にバッタリ、一人、二人・・・指揮者も含めて7人に会いました。

Kさんが呼び寄せてくれたんですね、合唱演奏会だからって、大きなホールでそう簡単に皆に会えるとは限りませんもの。

Kさんがプログラムで述べているように「歳を重ねても仲間と一緒なら歌い続けられる素晴らしさ」が合唱ですね。

Kさんらしい優しい演奏会でした。


今の私は合唱の原点に戻り、合唱の楽しさを味わっています。
上手い合唱団とか、いろんなステージに出るとか、その曲を作り上げるためにいろんな操作をする(他のパートの人でも出せる人が他パートも補ったり、出せない人が遠慮したり・・)とか、そういうことは考えず、その曲を心から楽しんで歌っています。

一人で歌ったものは息漏れしててガッカリですが、みんなで歌えば歌えます、まさにKさんが言ってるとおり。


古い仲間には”いつになったら戻ってくるの?!”と言われますが、私は今のままで幸せですから。

ごめんね。emoticon-0142-happy.gif



トト&ララ はすっかり仲良し兄弟になりました!

昨年春卒園したときのトトラちゃんはこんなに小さくちょっと引っ込み思案なネコちゃんでした
e0031572_9421413.jpg

 ” みてみて!のぼれまちた~”  って40センチのマットのぼりも一番最後だったね・・・自慢げだこと!

今はララトちゃんの頼りがいのある(よね?) おにいちゃんです。
e0031572_9354212.jpg


ララトちゃんよかったね、優しいママに保護されて!
こんな幸せ家族を見られると、こちらもとっても幸せになりますね。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-11-22 08:40 | 音楽 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧