<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Why?

12月31日 (金)

むつかしいな~

毎日せっせと歩いているし、食べ物や食べ方にも気をつけているつもりなのだけど・・・・
なぜ変化なしでなく、増えちゃうの?!

昨日なんか計測するのが楽しみだったのに・・・ガックシ

でもね、最近あまり寒さを感じなくなってきてるの。
体温が上がってきているみたいだし。
歩き出すとかなり早くにホカホカしてくるし。

これって多分いいことなんだと思うんだけど、どうかな~

来年も頑張ってみよう、エネルギー代謝がもっと上がりますように!
今日も明日も頑張るゾ~~~



昨夜は久しぶりTVをずっと見ちゃいました。
芸人さんたちが日本の東西南北に行き、そこで獲った獲物で生活し、珍しい獲物を獲る競争 という番組。

この種の番組はいつも命がけで、芸人さんたち大変だな~と思う反面、それを撮影している撮影班はもっともっと大変だろうと思います。兄が数年前まで高層ビルから体を半分せり出して、あるいはヘリコプターのドアから体乗りだして写真撮ってたのを思い出します・・・商業カメラマンでしたから。


この年末、お正月、久しぶりに息子殿が家に居ます。
最近はいつもどこかに行ってて(旅)口数少ない(ほとんど無い)老夫婦と猫ズでしたから、ちょっと賑やかかも。何しろ1日中聞きたくなくても横笛の音が聞こえますから。
猫ズはあまり好きな音ではないようです、鳴り出すとよそへ移動してますから。




〆はらむちゃん(10歳)、空介(6歳)のご挨拶で
e0031572_6494077.jpg

 来年もよろしくにゃです
e0031572_6504086.jpg

 皆様よいお年をお迎えくださいませ・・・ふふふ、ちゃんとできたでしょ?
[PR]
by nekomanma221 | 2010-12-31 06:57 | 健康 | Comments(2)

出世猫?!

12月30日 (木)  

猫友 K さんちの階段にポツンとまーるくなって座っていたちゃーちゃん女の子
e0031572_745731.jpg

  近所さんが引っ越した後に残されていた10匹ほどの猫たちの1匹・・・?


でも、優しい里親さん T さんにムシ付のまま貰っていただいて杏ちゃんとお名前頂き・・・
e0031572_755518.jpg

  ところがある日なんとおとこの子って判明!急遽龍ちゃんと改名!
  こちらの獣医さんでは”多分女の子”って言われたんですが


1ヶ月あまり龍ちゃんのムシ退治頑張って下さったので、すっかり元気になり、すくすく大きくなり
e0031572_78110.jpg



最近のお気に入りは  ジャジャーン!
e0031572_785720.jpg


e0031572_7173233.jpg

 ふふ、自慢げですね。はいはい、カッコいいですけど枝折れませんように・・・

今改めて1枚目の写真見れば、この子が女の子だなんて思わないですよね!028.gif
出世魚ならぬ出世猫の
 ちゃーちゃん → 杏ちゃん → 龍ちゃん
です。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-12-30 07:20 | 龍ちゃん | Comments(2)

ありがとう、カレンダー

12月29日  (水)

nejiさんから来年のカレンダーが届きました。

今回も文ちゃん、朱音ちゃん、すみれちゃん・・そしてしゅずちゃんもちゃんとお仲間に入った愛らしいものです。
e0031572_681738.jpg

1月は朱音&すみれ のレディーズ、2月は文ちゃん、3月は朱音ちゃん・・・・

e0031572_684158.jpg

6月は文ちゃん&なつかしのしゅずたん。。。こうして見るとしゅずたんはとっても高貴な顔立ちでしたね。生まれたときから天使だったんだ・・・・

nejiさんありがとう!漫画家さんとお仕事と、そうそう主婦業も、大変だけどがんばってね~


昨夜は急に突風とカミナリがやってきました。
らむちゃん、空介は大慌てでコタツの中に避難しましたよ!
一緒に中に居るのはこんな時くらいです。
e0031572_621463.jpg

 ”ふーこわかった・・・まだ空介(らむちゃん)と一緒でも、この中に居るほうがいいわ・・・・”


子育て最中に子供たちだけで留守番させて外出すると、意外と仲良く遊んでいましたっけね。同じかな?


明日は龍ちゃんのカッコイイ木登り姿お見せします。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-12-29 06:29 | 純玲ちゃん | Comments(2)

1.3キロ

12月28日 (火) 歯科検診

年内最後の歯科検診に行ったついでにまた歩いてきました。

子供たちが通った学校よりさらに西側の、宅地造成が行われて一大変化をした区域です。

其のあたりは大地主さんが多く、その土地を市に売って替地をもらい、家も建て直した人たちが多く、どの家も大邸宅です。
うわーお城みたい・・・と思って表札見ると子供の同級生の家だったりします。

ほんとに羨ましいこと・・・


ぐるぐる回っているうちにチェン君の家の前にたどり着きました。会いたいな・・・でも、車も無いしお出かけかな?それに突然ベル鳴らすのもためらわれあきらめました。
相変わらず車はひっきりなしだけど、きっと夜中には少ないものね。そのときにわたったのかな・?


建設中の高速道路を見物し(夫が呆れるくらい工事中を見るのがすきなんです私)50分近く散歩しました。

それにしても、全くこの地域は坂ばかりです!
子供時分、ほとんど坂の無い町で過ごし、自転車に乗ったらどこまででも走っていったものですが、ここでは役に立ちませんね自転車は。


さて、体重ですが、ジワジワと下がっていくものと思うのですが、そうではないんですね。
ある日突然ガクッと落ちてるんです。毎日同じような生活してるのに不思議です。

1.3キロ減量しましたよ~~~どこが減ったかというと、背中の辺りが少しスッキリした感じです。むふふ


今朝も来ましたシャムミックス君。かなりでかいです。色、顔つきは完全にシャム、でも体つきは日本猫です。
e0031572_1633658.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2010-12-28 16:37 | 健康 | Comments(2)

町の今

12月27日 (月)

このまえプール友から1日7キロで1ヶ月7キロ痩せる、と聞いて以来せっせと歩いております。

彼女は腰痛が酷かったので医者からそれを勧められたそうです。
私は借りたドレスに体を合わせるべく頑張っています。

隣の公園は大抵誰かしら居て、ちょっとちょっとなので、とにかく買い物は歩くを基本にし、わざわざ遠回りをして距離を伸ばします。

今日は建設中の高速道路に架かった歩行者道路を渡り地下鉄乗り場予定地を覗き、あっちふらふらこっちふらふら歩きました。
町は高速道路と地下鉄がやってくるので大きく様変わりしてきてます。完成したらもっともっと変わるでしょう。

ついこの前まで私が「美容院通り」 と呼んでいた道は 「学習塾道り」になりつつあるみたい。

マンションもたくさんできつつあるし、角々にはコンビニ。


其の蔭に消えたものは赤ちゃん用品の店と、仏壇や。そして、森や林


ここに着たばかりの頃、愛知用水沿いに車で走ると、ものすご~い奥地に入った気がしましたが、今ではそこまでバスが走っています。


発展も必要だけど、もうこの辺で止まって欲しいな・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2010-12-27 16:31 | 健康 | Comments(4)

チェンくん

12月26日  (日)

今年1月中旬に突然現れた白黒ちゃん
e0031572_178631.jpg

 首輪してたし、艶々して大きな元気なネコさんだけど、どこのネコさん?って思ったのですが・・・
 どうも、ずっと公園と我が家といったりきたりしてるみたいで・・・残りご飯を食べてたのかな?

数日後あったとき両手両足全部怪我していました。キャリーバックに餌を入れて置いたらすぐ入りました

暴れるかもしれないので、(近所の獣医さんでは私が押さえて居なければなりません)ケージに入れてしばらく様子を見てましたが、とても大人しく、ご飯はしっかり食べますしもちろんしっかりウンも出しますので、やっと獣医さん(少し遠いほうの)に診てもらいました。熱湯浴びたか、ねずみ取りに引っかかったか・・とにかく人間ならさぞ痛くて泣き喚く状態でしたが、綺麗に洗っていただいて、自然治癒を待つとのことでした。
e0031572_179654.jpg

 写真はかなり綺麗になってからので、特に後ろ足が醜かったです


首輪つけてるし、この大人しさ、絶対我が家に来る直前までどこかで飼われていたはずなのに、新聞広告、保健所、チラシ撒き、などしてもなかなかお家がみつかりませんでした。
段々良くなってくるとケージから出て遊びたいようなので、思い切って部屋に開放してあげたのですが・・・

実はこのネコさん、去勢手術がまだしてなくって、一寸困ったことになりました。
マーキングなのかトイレ以外にもあちこちおやりになるのです・・・・

飼い主は見つからないし、では新しい里親探しするには去勢手術しなくっちゃ・・・といつもノラに協力していただいてるしっぽ動物病院へおねがいすることにしました。

首輪猫さんはどんどん甘えん坊振りを発揮して来ましたよ。


新聞広告ではほんとに遠くの方たちが”もしかして家のネコさんでは・・・”と問い合わせがあり、ほんとにビックリでした。でも、肝心の飼い主さんは現れず・・・



丁度私の誕生日、1本の電話。

”もしもし、家のネコではないかとおもうのですが・・・・”
そんなに遠くではない、ただ、広い車通りの激しい道の向こう側のTさんという方でした。
早速ご夫婦で来られ
”ああ、うちの子です!”   と涙されました。

あちこちに張り紙してたのですが大通りの向こう側には張ってなくて、たまたまTさんの近所さんがどこかの電柱に張ってあったのを見て、Tさんに連絡してくださったそうでした。


そのこがこのネコさん・・・つい昨日届いたばかりの元気な写真です。
e0031572_17101262.jpg

迷子猫探しや、飼い主探しは、新聞広告よりもなによりも張り紙するのが最適だとこのとき実感しました。
それに、かなり遠くまで貼ったほうがいいです。今回も、まさかあの広い交通量の激しい道の向こう側からやってきたとは考えもしなかったのですから。よくまあ車に轢かれもせずやってきたものです。
で、首輪ちゃんの名前チャイくんと思い込んでいましたが実は

チェンくん2歳でした。

そういえばチェン君たら、お母さんお父さんがお迎えに来てくれたのに、まるきり無視して、私に甘えておりましたね。叱られると思ったか恥ずかしかったのかな?
[PR]
by nekomanma221 | 2010-12-26 09:28 | 日記 | Comments(5)

可愛いこたちの今

12月25日  (土)  さっむ!

Kさんちへ猫ちゃんたちの写真を届けに行ってきました。

ことし保育園を育っていったこたちの可愛い写真を何枚かハガキにコピーしたものです。

どの子もKさんと協力し合って元気な子に育て、それぞれのお家猫さんになっていきました。


一番最初に保育園が始まったのは、誰かが黙って玄関前に子猫4匹いりダンボールを置いていったことからで、そのときはとっても迷惑だと思い、うらんだりしました。何しろとっても忙しい時期だったものですから余計に。

でも、そのおかげで、以来ずっと楽しい時間を持たせてもらっています。

その人にお礼を言いたいくらいです。



さて、卒園猫ちゃんの可愛い今をどうぞ。
e0031572_10153817.jpg

 おや、クリスマスのご馳走は秋ちゃんだったの?!


このイケメン猫さんはどなた?
e0031572_10163516.jpg

 ぼく、きららです。ねこまんま保育園K別館卒園生です。



わー、メッチャ可愛いこの子はだ~れ?
e0031572_10191775.jpg

 あたち、ミケ。たまおばちゃんがたちゅけてくだちゃったの。いまはまだ病院ってとこにいまちゅ。
 でも、もうしゅぐやさちいおばちゃんがむかえにくりゅって・・・うれちいな。


もしかしたらしばらく保育園にやってくるかもしれなかったミケちゃんです。
可愛い子でしょ!


どのこも最初会ったときは”う~~~ん、可愛くなるかしら・・・?”っておもうこともあるのに
出て行く頃には”こんなに可愛いいこ、ずっと家に置いときたい・・・”  ってなるんですね。

愛されることで猫本来の愛らしさがいっぱい増幅されるのでしょうか。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-12-25 10:31 | 愛しのねこたち | Comments(6)

猫族大移動

12月24日 (金) 北の空がどんどん真っ暗になってきてます

今夜はこの地も雪がちらつくかもしれません。

最近トットが連日やってくるようになったら、チャチャが来なくて、代わりに鼻黒がやってきます。
(多分ミミとピッピのパパです)
e0031572_14423976.jpg


アパートの飼い猫デカイ白黒もやってきます
e0031572_14352588.jpg

 ねっ、デッカイでしょ!

今朝は空介とにらみ合いしてました。ただし、空介は相変わらず”君、何唸ってるん?”  って顔。
e0031572_14373813.jpg



チャチャは少し先の空き地に寝そべっていましたのでちゃんと生きているようです。
どうやら猫族大移動でも始まったようですね。

先ほど唸り声が聞こえたので覗いてみたら、太ったシャムミックスが来ていました。
以前からネコ友Kさんちには時々行ってたようですが・・・普段どこに住んでいるんでしょう?


今夜は冷えるから早く暖かい場所を見つけてお休みね。

そういえば林の中はとっても暖かだし、雪が少々降っても平気です。
昨日もとても風が強かったんだけど林の中は穏やかな春でした。3周もしたら汗ばんできました。

初代猫ベルとは、林の奥深くまで行ったものでした。ベルは狭い隙間でも歩けますが私は枯れ枝やクモの巣だらけになって大変でした。崖が崩れそうなところもあるので今は柵のしてあるところまでしか行けませんがノラさんはずっと奥のほうで楽しんでいることでしょう。ちょっと羨ましかったりします。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-12-24 14:56 | 愛しのねこたち | Comments(0)

赤ちゃん猫がやってきます・・・・

12月23日 (木) 祝日

ブログのネコ友たまさんが三毛猫の赤ちゃんを保護されました。
そのこはノミまるけで鼻グシュさんとか。で、獣医さんにしばらく入院となりました。

空介がノミ、ダニまみれで我が家にやってきたとき3ヶ月隔離状態で過ごしたことを思い出しました。

たまさんちには4匹の可愛いネコさんが居て、この子猫さん隔離するのって大変じゃないかしらと我が家に預かりを申し出ました。内心は

  (やったーこれで楽しいクリスマス・・・もしかしたら楽しいお正月も過ごせるかも・・・・ふふふ)017.gif

早速ケージの中もすぐ子猫ちゃんが楽しく暮らせるように片付けさあ、いつでもおいで!とルンルンです、いえでした・・・



そのキャットクリニックにやってきた方がそのミケちゃん欲しいって・・・



三毛猫さんをネットで里親探しすると、いつもすぐ何人ものかたから応募があり、どなたにお願いしようかと悩むのが通例でしたから、子猫欲しいと思った方がミケちゃんを直接ご覧になったらそれはそれはすぐ決められるでしょう”我が家で大事にしますから!”って。



なんて幸せ猫さんなの?!
たまさんに保護されただけでもすっごい幸せなのに、病院で治療中にもうお母さんが決まっちゃうなんて!

あなたは幸せになるために、いえ、みんなを幸せな気持ちにするためにどこかからやってきたのですね?



というわけで、私を楽しいクリスマス・・・にしてくれるはずの猫ちゃんは、もっともっと淋しくしていらしただろう方の家に灯りをともしに行くことになるようです。


おめでとう!ミケちゃん043.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2010-12-23 08:46 | 愛しのねこたち | Comments(2)

3つの要素

12月22日 (水)  冬至らしいけど・・・

バスの中でご近所のISさんにお会いしました。

この地に引っ越してまもなくご主人を亡くされましたが、今はとてもお元気で毎日のようにあちらこちらへお出かけになります。

帰りのバスの中で今度はほんとにお久しぶりにお会いした方がありました。

40年以上以前からのお付き合いのかたで、少し前にはスーパーでバッタリお会いしたりしていました。
ここ1~2年はほとんど会ってなかったのですが、バスに乗ったら”・・・さん!”と声を掛けられビックリ!

一瞬行きにお会いしたISさんかと・・・その次には  ”あら!INさん!”  と驚きの声が。

実は行きにお会いした方も私より5~6歳上のかた、帰りにお会いした方は来年80になられるんだそうです。


でもでも、お二人ともなんてお元気なのでしょう!

お二人とも趣味をいっぱい持っていらっしゃっるし、なんにでも興味がおありのようです。

アンサンブルのメンバーの最高齢者Yさんも実は来年80歳になるかたなのですが、全く声に衰えを感じません。
若い40代50代の方たちも良い声ですが、Yさんの声は力みがなくてとても伸びやかなのです。
いつも羨ましく、ああいう風になりたいものと思っています。


肉体を鍛え、精神を柔らかくし、そして、やっぱり経済的にもある程度ゆとりがないといけません。


さて、その3つ、私にも備わってくれるでしょうか?
[PR]
by nekomanma221 | 2010-12-22 20:22 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧