<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

頑張ってもらいます!

1月31日 (月)

もう今年も残すところ11ヶ月!  ってきのう笑点で誰かが言ってましたっけ・・・
落語家さんのひねり出す回答が面白くて、日曜の夕方は大抵笑点見ています。巷のことから政治経済にいたるまでいろんなことに興味を持っていないと、人を唸らせる回答は出来ませんね。


 夫、ニャンコの日に白内障の手術を受けます。
で、術前に色々検査があるんですが、なんとそこで尿酸値と血糖値が少し引っかかったようで・・・

2ヶ月前にやった成人病検査ではOKだったのです。人間OKだと忠告しても全く聞き流しておりますからね。


毎年ズボンのウエスト広げなきゃいけないので以前から忠告していたのですが、何しろ3時間の電車のなかでキャラメル1箱を食べてしまう、夜中に会食が多い、そのくせ動かない、と良くないことずくめの生活なのですから。


でも流石に今回の結果を見てこりゃいかん!と気が付いたようで・・・・007.gif


間食なし、ご飯は今までの8割にする、時々だけど1~2時間散歩してくる、という生活をするようになりました。

ちょっと遅まきですがそれでも1.5キロ痩せたといっておりますから頑張ってもらいましょう。
私のほうはここ数日ちょっと運動控えています。体調完璧にしてからまた復活します。でも、体重は維持していますよ!
[PR]
by nekomanma221 | 2011-01-31 06:25 | Comments(4)

縦列駐車

1月30日 (日)
朝一度ひらひらし、その後カラっと晴れていたのでほんとに雪がたくさん降るの?!っておもっていたけれど、時間がたつにつれどんどんくろ~いくもが増えてきています。夜中のうちに積もるのかも。明日の朝が大変かな?


 我が家の駐車場は縦列駐車しかできません。
奥に入っている息子の車を使うときには入れ替えなくてはなりません。で、面倒なので出入りの激しい夫の車は道路に出ていることが多いのです。
どこか庭の一部を潰して駐車場を作れば楽になります。が、どこに作ってもかなりの費用が掛かりそうなので、それなら、ほんの2分ほど離れたところにある貸し駐車場を借りたらどうかと思いました。

そのことを夫に言いましたら
”そうだな、そのほうがいいかも・・どうせ置くのは若い人のほうだから”  とのこと・・・・?031.gif

で、後日若い方の人にそのことを話しましたら
”お金払ってはなれたところに置くくらいなら、面倒でも、ここの駐車場で必要なときに車を入れ替える” と。022.gif


最近非常に面倒がりになった夫はそういうだろうと思ったし、しまり屋の息子はそういうだろうと思ったし、全く予想どうりの意見が聞けました。


おふたりさん上手くやってくださりませ。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-01-30 15:04 | Comments(2)

ビヨウ院めぐり

1月29日 (土)
朝寒かったです。2ニャンとも全く起きる気配がありませんでした。いつもうるさい空介さへ。

今日はビヨウ院めぐりがしたいものと思いまして・・・


ええ、歯科の予約が昨年にとってあったのに、今年のカレンダーに書き写すのを忘れ、1週間もすぎてから気が付き飛び入りでやってもらえないかと・・・
そして、ここ数日なんとなく体調が優れないのは鼻の所為では・・・と耳鼻科に。
そして、髪の毛が伸びて、とっくりのシャツにいつも当たるのが気になって美容院に。

どこも土曜日なので混むだろうと思いましたが、歯科に行ったら丁度前の人が終わるところで、その隙間に入れていただけ、歯科の裏の美容院に回ったらお客さんが居なくてすぐにやってもらえ、耳鼻科にも間に合うところだったのですが・・・・


美容院の先生が”耳鼻科に行くと余分な菌を貰いそうで・・”というのを聞いて、私も今日はやめとこ・・・となりました。


最近特に感じるのですが、歌うのは何時間でも気にならないですが他人と話をするのはとっても疲れます。
話すという行為はきっと一杯脳を働かせているんでしょうね。
それも、相手を気遣ったり、相手の言ったことを理解したり、そんなこと普段の生活ではあまり無いことなので脳がビックリしてあれこれ働きすぎて疲れるんでしょうか。
なんだかダルイからやめようかと思いながらもプールに行ったり、歩いたりすると逆にスッキリするのは、きっとリフレッシュするのでしょう。

「認知症になる人は人とあまり会話しない人」というのはこういうことなんだと思います。

夫のように喋るの大好き人間は大丈夫ですね、きっと。


私は2時間もおしゃべりしてると、肩が重くなって吐き気さへしてきます。
もっとも、猫のことならきっと何時間でもしゃべっていられるかも・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2011-01-29 16:46 | Comments(2)

提出期限は

1月28日 (金)

昨日は結局ベッドで横になったのは1時半!
目がギンギラに冴えて、疲れているのだけどちっとも眠れませんでした。

その仕事は夫のところに昨年のうちに来ていたものなんです・・・

なんでも”気分が乗らなかった” そうで、提出するその日にやっと取り掛かったというわけ。

いつでもそうなんです・・・・・・
手伝わなくても良いものなら別に当日だろうが、翌日!だろうが構わないのです。でも手伝いが必要なら、手伝う人間のことを考えてくれなきゃ!


早寝早起き人間の私は夜10時過ぎたらもう思考力ゼロ。それでもパソコンしてれば今度は頭がヒートアップしてしまってどうしようもなくなります。


私に長生きして欲しいのだったらいい加減に提出期日前に取り掛かってください!!!!


変な人で、提出物はギリギリなのに、税金だの電話代だのといったものは、支払い用紙が届くや1日でも早く収めたいのです、変な人でしょ?!



おかげで今日のアンサンブルしんどかった~~~
終了後相談することもあったので一緒にランチしましたが、暖かいところでおなかが満腹になったら、どうしようもなく眠くなり大変でした。車で送っていただけたので良かったですが、バスと徒歩だと途中でバタンと行ったかも・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2011-01-28 17:58 | Comments(4)

アンサンブルの仲間と

1月27日 (木)

アンサンブルの若い仲間が2人遊びに来ました。っていうか、一緒に音取りしようとなりました。

狭い部屋にでかいピアノがで~んと収まっているのをビックリしてみていました。
部屋が広がるからアップライトピアノに替えようと思ったんだけど、やっぱり勿体無くて出来なかったワと言うと”そうよそうよ”と。

らむちゃんがなんどもチョロチョロ出たり入ったりして、みんなの足元にスリスリ。


12時一寸すぎまで歌いおしゃべりし、本日はおひらき。

今度集まったときは回転寿司に連れて行ってもらうことに、だって、私行った事がないんですもの。
あ、たった一度香港で行ったかな・・・ほんのちょっとだけ。


久しぶりにピアノ弾いたりおしゃべりに花咲かせたりしたら、ちょっと疲れました。

でも、まだ夫の頼まれごとが・・・早く下書きもってきて~~~~~
[PR]
by nekomanma221 | 2011-01-27 15:52 | Comments(2)

ダイエット効果

1月26日  (水)  

朝方寒かった所為か、らむちゃんがお布団の中にもぐってきました。

キッチンのタイマーを4時に入るように設定してあるのですが、5時半過ぎてもまだ13度でした。
らむちゃんの基準では14~5度だったら布団の上、13度は布団の中と決まっているようです。この冬は4~5回入ってきましたね。もっとも入りたいのに布団を持ち上げてもらえなくて入れなかったのかも。


昨日は婦人科の結果を聞き、今朝は内科の結果を聞きに言ってきました。
12月から一生懸命歩いていたのが功を奏したか、コレステロール値がかなり改善されていました。
血液検査も無事パス。
でも一つひっかかりました・・・潜血検査

昨年夫も引っかかりその後2度検便してOKだったのですが、私は身内が大腸がん手術してるので即大腸がん検査に行きます。なんでも早いが勝ちですから。

前に一度やってるので要領は分かっています。あの時は水があんなに苦いものとは思わなかった・・・という感想がありましたが、今回は水道水でなく温泉水飲んでみようと思います。


これでダイエットが進めるかな?  でも本当はこんなのは嬉しくないですが。


珍しく2猫一緒にソファーに寝て居ます。
e0031572_1115619.jpg

 多分らむちゃんが私を待ちくたびれてソファーで寝てしまったところへ、空介がやってきていつものように寝たのでしょう。うちの子になったときからこのソファーは空介の特等席なのです。

良く見ると
e0031572_114458.jpg

 やっぱりくっついては居ませんね。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-01-26 11:06 | Comments(2)

怠け病?

1月25日(火)

5時から5時半ごろに起床し、朝食準備、家族を送り出し、一息ついたころどうも頭が重~くなります。

血圧は一寸低め、体温正常。


昨日もそんな具合だったのでプールに行くかどうかで迷ったのだけど、結局行きました。
プールの中でも”ねむ~い・・・” だったのですが、帰宅してしばらく休んでいたらもう頭痛も無く、結局11時ごろまで体調よろしく起きていました。

が、やっぱり今朝も同じです。なんなの・・・・?低血圧というほどでもないし、睡眠不足でもなし、怠け病?


ちょっと若い友人が乳がんの手術しました。
自分で見つけたそうです。2センチほどの大きさだと言ってましたが全摘だったそうで、あった場所が悪かったのかな・・・病理検査の結果次第で抗がん剤治療になるとかです。
彼女は癌などに決して負けない強さを持っているから絶対打ち勝つことでしょう。がんばれ~009.gif

乳がんはきちんと自分でチェックしてればほぼ見つけられるそうなので気をつけましょう。

私は今日子宮がん検診の結果を聞きに行きます。何もありませんように。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-01-25 08:46 | Comments(4)

指定席

1月24日 (月)
e0031572_17285950.jpg


どうやら2猫の間で取り決めがあるらしい。
何時見てもらむちゃんはピンクのベッド、空介は白いクッション。


これはきのう
e0031572_17302491.jpg


これは1昨日
e0031572_17305325.jpg



2個とも空いてるときでも反対のには入らない。おもしろいです。


3日連続で2階の部屋で布団作りしてますが、らむちゃんが今開くか今開くかとガラス戸の前で待っております。
可哀想なので時々しばらくテラス猫にしてあげますが、やはり寒いのでしょう、10分もしたらアッサリ室内に入ります。脱走常習犯なので油断は出来ませんが。
e0031572_17324129.jpg


 ”ま~だ?”
[PR]
by nekomanma221 | 2011-01-24 17:40 | Comments(0)

1.2.3 それいけ!・・・が

1月23日  (日)  
頭重いのだけど歩いていると気持ちがよいのでスーパーまでを少し寄り道しながら歩きました。
もしかして肩こりが原因かな?  いえ、やっぱり風邪気味なのか?


昨日と今日で2枚の座布団が完成しました。アプリケと思ったのだけど端っこにアプリケしても変だし、真ん中にすれば見れない上にゴソゴソするかもしれないので止め、スッキリした座布団になりました。
身頃についていたファスナーは解いて座布団に使用、綺麗な裏地はとりあえず裾だけ解いてアイロン掛けし、襟元に付いていた飾りのテープも綺麗に解き、出来る限り捨てる部分が少なくなるようにしてます。

身頃の表地は小さなTV枕を作ろうかな・・・?ちょっと横になるときに重宝するから。


このドレスを作ったころは団員が4~50名も居たのですが、転勤やら家庭事情やらで退団し、そのとき団に残していったドレスがほとんどなので余計に着ていた人たちのことが思い出されます。


ところで今日は1.2.3と綺麗に数字が並ぶ日で、実は我が家の始まりの日であります。
が、夕方まですっかり忘れていました・・・・多分もうお一人も・・・・そんなもんですここまで来ると。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-01-23 20:30 | Comments(2)

リメイク

1月22日 (土)

熱も無い血圧も正常、でもなんだか元気出ません。頭が重いです。

1日ボーっとして過ごしてしまいました。019.gif

夕方、昔、団でステージ衣装として使っていたドレスをリメイクして小ぶりの座布団カバーを作ろうと思いました。

ドレス15枚もあるんです。
そのドレスはもう使用しなくなったので勿体無いから頂いてあったのです。

中身のクッションも用意してあるので、スカート部分をジョキジョキして四角に縫えばよいのです。


でも、ハサミでジョキっとするたび、これらを着ていた人のこと思い出して何だかホロリとします。039.gif


あのころは皆、まだとっても若くて、生き生きしていたっけ・・・
こんなにウエスト細くて着られたんだ・・・・
ピンクの色がとってもよく似合ったっけ・・・・


裾幅の狭いのは少し布を足さねばなりませんがとにかく6枚だけ裁断しました。

どこかに猫のアップリケしようかな・・・・060.gif


そんなことしてる間は頭の重いこと忘れていましたね。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-01-22 18:14 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧