<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

春眠なのに・・・・

2月28日  (雨) 今日で2月終わり~

昨夜は1時に雨の音で目覚め、そのあと全く眠れず、4時から5時くらいまでウトウトしただけ。

10時半には多分夢の中にいたので、2時間半はぐっすり寝たわけでそのせいかすっきりしてしまったみたい。

上布団はちゃんと掛かってるのだけど敷布団は右端5センチほどしかなく、2ニャンがベッドのほぼ中央にお休み。しかも動くとらむちゃんがうーっ!って怒るんで、やたらに動けません・・・


3月に区民音楽祭で歌う4曲を心の中で復唱したり、今度はどの部屋をリメイクしようかなど次々考えていましたが、結局5時に起きてしまいました!



春の花・椿がチラホラ咲き始め、ちっとも大きくならない梅の花もほころびだし、キンレンカが二輪、レンギョウが黄色みを帯、アジサイは柔らかな新芽が伸び、この雨が止むと一斉に春がやってきそうです。


外の猫たちにも春がやってきているようで、顔ぶれが変化しています。
手術はしてあっても、気分は春なんでしょうね・・・?



そうそう、昨日のストーブ事件ですが、なんと点火と思って反対側の消火のほうにダイヤル回してました・・・
早朝で、寝ぼけておりました・・・・
あぶないあぶない。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-02-28 13:54 | Comments(0)

生中継”地震!”

2月27日  (日)

先ほどグラッときました!

震源地は飛騨地方、震度4、この辺は震度2くらいでしたね。

起きてパソコンの前にいましたので、もうゆれる前に身体が感じ(超敏感!)ゆれる、と思った瞬間ストーブのところに飛んで行き消しました!
自分でもあきれるほど素早かったな~~~

NZ の地震が頭にあるからなのかも。

地震の前にはそこに建物があったとは思えないほどの無残な壊れ方をした、よりによって日本人留学生が一杯入っていたCTVビルのことが、きっとゆれるたびに脳裏をよぎることでしょう・・・



しばらく経って、ストーブつけようとしたら、どうしても点きません。

あれ、どうしちゃったの?電池切れ?

見るとオイル切れサイン。。。でも、まだタンク内には2時間はもつだろう灯油はいってるんだけど。。。

らむちゃんはストーブ前が好きなので、点いていないのに前に座り込んでます。


”らむちゃ~ん、こっちにおいで~ホカペ付けたよ~~~~”




暇なので・・・
 一人ゆっくり朝食食べつつTVみてたら何と

京都大学、同志社大学、立命館大学 の入試で、試験中に”回答を教えて”とメールし、答がこれまた試験中にちゃんと返ってきていた!とのこと。


   ビックリ!


いえ、私ね試験中にそういう行為をしてることに驚いてるんじゃなくて(驚かなくっちゃいけないけど)
し~ずかな会場で、人に知られること無く携帯メールをそんなにサッと打てることに驚いているんですの・・・・

私なんか、NZの地震で閉じ込められた人が携帯で様子を知らせたって聞いて、緊急事態用のメールだけすばやく打てるようにしなくっちゃ!と痛切に思ってるんです。

いつも、用が有って打ち始めても、用が済んでしまったころに打ち終わるほど遅いんですもの・・・


いずれ本人は見つかるでしょうが、その人は大学に行かなくってもその技を利用して何か他のことすれば良いのじゃないですか例えば・・・盲聾者の人の付き添いとか?きっと喜ばれますよ!
目の不自由な人には、音声の出るもので、耳の不自由な人には携帯でもパソコンでも。
両方の人もあるけど、きっとその人は手先が器用なんだから指手話っていうのかな?(手から相手の手に伝達する)もすぐ覚えられるでしょうから。

なんて思ってしまいました。

でもでも、やっぱりそういう人こそ大学に行って正しいこととは何かをしっかり学ばねばいけませんかしら?
いや、大学ってところは専門的なことを勉強するところで、そんなことはそれまでに学んでいなければいけないことです!!!ね。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-02-27 06:14 | Comments(2)

応募しよ!

2月26日(土) 晴れ

猫ちゃんの可愛い写真ぼしゅうしてますよ!

ってことで、早朝から一杯選択して、いっぱ~い送っちゃいました!

だって、可愛くって可愛くってみ~~~~んなに見てもらいたい写真が有り余るほどあるんだもんね。

私の写真はカメラも技術もヘナチョコなので残念なのですが、皆さんも送ってはいかがですか?!


昨日は日中暖かでしたが、夕方ごろから春の嵐って感じで、ゴーゴー風が吹きまくっていました。

家の中は人間1匹+猫2匹で、撮り溜めた猫たちの写真の整理したり、インフルで寝込んだ友達にお見舞いハガキ書いたり、時々ごは~ん!と催促する声が聞こえるだけの穏やかな夜でした
[PR]
by nekomanma221 | 2011-02-26 08:35 | Comments(2)

ケンミンショウ

2月25日  (金) 夕方から又冬に戻ってきたか

TVのケンミンショウが好きで良く見ています。

同じ食材でも味付けやら他の具材との組み合わせでエエッっていう食べ物になることがあります。

面白いのでよく試してみます・


きのうのはわかめ、キューリの酢の物に、砂糖をタップリ加え、一般的なたこでなくミカン缶詰めとかパイナップル、モモの缶詰めを加えるのが仙台では普通、というものでした。


砂糖?!って出演者は驚いているようでしたが、私には極普通のことです。


しょうゆ+酢・・・という酢の物もありだけど、酢の物と言えば甘酢が我が家では一般的なんです。


アンサンブルの仲間にも尋ねましたが、皆やっぱり砂糖派でした。名古屋ってそうなんかな?


でも、ミカン、モモ、パイナップルは入れたことが無かったので、今朝早速ミカン缶加えてみました。
私は気に入りましたが男供二人はちょっとつまんだだけでした・・・・
大体酢が好きじゃないんですね、男どもは。身体によいのに。


餅入りドーナッツ美味しそうでしたが、餅の入った菓子パンはもう出てるので珍しくは無かったです。


沖縄では初版のボンカレーがずっと売られているって面白いですね。
あの山のようなボンカレーを貰って大喜びしてた沖縄出身学生さんたち ほどではありませんが、私も とても懐かしかったです! といっても、そんなに度々食べたわけではありませんが。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-02-25 17:22 | Comments(4)

うーーーん やっぱり

2月24日 時折霧雨

雨が止んだので急いでスーパーへ。

買い物終わって出てきたら雨又降ってる。

出かけるときから”もし降ってきたら新しいかさ買おう”って思っていたので、かさ売り場に直行。

でも、いまはまだシーズンではないからなのか、可愛いのも綺麗なのも置いてない・・・


結局白いナイロン製のを買う羽目に・・・あ~あ、こんなことなら家から古いの持ってくるんだった・・・・



アンサンブルの指揮者によく”アルト音が低いよ”  って言われるんだけど、私自身は上ずっていくのを一生懸命抑えていたつもりだった・・・が、


自分で歌っているのをテープに入れて聴いてみると、やっぱり少し低めに歌っている気が。
多分発声が悪いのだと思うけど、今度指揮者に個人的に見てもらおうかな。
指揮者はとってもきちんと見てくださるので幸せです!
[PR]
by nekomanma221 | 2011-02-24 17:55 | Comments(0)

エエッ!

2月23日 (水)

NZクライストチャーチ近辺の地震、大変ですね。

地球は狭くなって、はるか海の彼方の事件ですが、そうは言ってられない昨今です。


ニュース見たときまず鳥肌が立ちました。
阪神大地震のときと同じに。

だって、今はもうその国にはいないけど、1年もの間娘はその国に居たんだし、
その国の25人もの可愛い子供たちが日本にやってきて知り合いになったのだし、

はるか離れた国だけど、知ってる国なんだもの。


反対側の島だったので、多分ほとんどの知ってる人たちは被災はしてないだろうけど、1日も早く復興しますように!

そして、まだ安否の分からない日本の人たちも早く助けられますように・・・




実は、姪の息子が21日地震の前日に語学研修でNZに行ったばかりだったんです・・・
本当にヒヤッとしましたが、娘と同様反対側の島だったので胸をなでおろしました。

大ばあちゃん、守ってくれたのですね・・・・


写真や話でしか知らないけれど、とっても美しい町だったそうで、私も一度行ってみたいものと思っていたのに、命のあるうちに綺麗に復興するのでしょうか・・・・あ、でも古い建物はなくなってしまうんだね。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-02-23 16:18 | Comments(0)

白内障手術

2月22日  (火)あったか~

ニャンコの日で、
母の命日で、

そして夫の白内障の手術の日。


まあ、うるさいこと!うるさいこと!

出かけるまでほんとにあれこれうるさかったです~~~


不安な気持ちは分かりますがね。
食事のこと、行き方(バスで3区なんですけど)、どこで降りたらよいか、帰りはどうやって帰るか・・・etc.

手術が終わったころを見計らってちゃんとお迎えに行く(ただしタクシーで)って言ってるのに、どうやって支払いをするかとか・・・


まあ、男性ってのはみんなそうなんですね、この前大腸検査のときの男性諸君は、ものすご~く静かでしたがあれは緊張のあまりの仕業で、実は家では我が家と同じにうるさかったのでは?

はい、とりあえず片目無事に終了しました。チャンチャン
[PR]
by nekomanma221 | 2011-02-22 17:35 | Comments(4)

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

歯科医院の向かい側にHARD off ができ、夫は歯科に行くたび帰りがとっても遅いんです・・・

で、私も今日のぞいて見ました!

やっぱり時間が過ぎるのが分かりました・・・・ふふふ

で、帰りに手に持ってきたものは
e0031572_194650.jpg

猫さんと思ってたらどうやらラスカルだったようです。オルゴールで、ラスカルの色がいろいろに変わるんです。
可愛い!

そして
e0031572_1955794.jpg

小さいのでラスカルの上に乗せて写しましたが、これは本物ネコさんのブローチです。


ニコニコして帰ってきたら
e0031572_1975452.jpg

ジャーン!  綺麗な花かごが届いていましたー  

ニコニコ × 100!!!!!
[PR]
by nekomanma221 | 2011-02-21 19:12 | Comments(2)

光は黄色?

2月21日 (月) 

明け方、なんだかとっても綺麗な黄色い夢を見ました。
その色が誰かの着ている服だったのかそれとも景色なのか思い出せないけど、鮮やかな黄色でした。

ふっと目覚めたら、頭上の蛍光灯が点いています・・・

あれっ、消してたはずなのに・・・猫たちは大人しく布団の上で寝ているし、
私が腕を伸ばして点けたわけでもないし

第一、この蛍光灯、紐がカバーの中で切れてしまったので夫に直してもらったのだけど、どうもどこかに良く引っかかるので、そんな簡単に点くわけが無いのです。

・・・ってことはもしかして、昨夜消したときに一応消えていたけどまだどこかに引っかかってて、それが朝方何かの拍子に外れて又点灯したのでしょうか?


  蛍光灯の色って黄色なの・・・?
  だから黄色の夢を見た・・・・?

  そういえば太陽を描くときもよく黄色で描くよね・・・?
  不~~~ん、そういう現象だったのね、夢にはちゃんと何かあるんだね。


さ~て、少し体調も復活してきたようだし、又ダイエット始めなくっちゃ!
この1ヶ月あまりで又もとの木阿弥だったから・・・

丁度今日は my birthday  姉と父の逝った年はやっと過ぎたし ファイトだして生きてる限り楽しもう!



きのう美姫さんが素晴らしい演技で優勝しましたが、TV局によっては
まず真央さんの復活を大きくトップに取り上げ、その後で小さく美姫さんの優勝を報道しています。

それってどうなんでしょう?

もちろん復活ってことには大きな意義はありますが、安藤の復活の時もあんな取り上げ方はしてなかったと記憶してるし・・・

局によって応援している人が違うってこと?
なんとなくT局の報道の仕方は違和感あります。


そう、私は美姫さんの 一つのドラマを演じているような演技が好きなんです。
以前は精神的な面が弱い人だなと気になってましたが、今はとっても強くなりましたよね。

ただ、私が見てると しくじる気がして、生放送は絶対見ないんですが・・・

もちろん真央さんも素晴らしいし、可愛いし(きのうの衣装はぐっと大人びて素敵でしたね)素敵ですけど。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-02-21 06:23 | Comments(4)

うーーーん

2月20日 (日) あったか

先日来作っていたごろね枕、まだ5個分の布が用意してあったので作る。

縫うのは簡単なのだけど、クッションビーズを入れるのが全く大変!

ハッポウスチロールを細かく切ったみたいなものなのでやたらそこら中にくっついてしまうし、
集めようとしても舞い上がるだけでなかなか集められない。

袋からこぼれたものは掃除機で吸い込むしか仕方が無い。

何か良い方法が無いものだろうか・・・・?


1個だけは完成したけれど、あとの4個はもう少し中身を入れないとちょっと頼りない。

又明日ビーズと格闘ですね。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-02-20 19:31 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧