<   2011年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

あっという間

3月30日 (水)

3月はあっという間に過ぎ去った感があります。
毎日TVの報道に釘付け、一喜一憂の毎日でした。

幸い身内には命に別状はなかったのですが、液状化現象で浦安にいる姪の素敵な家は傾き、難を逃れた実家のマンション8階まで毎日食事、入浴に通っているようです。大津波で行方も知れない方たちのことを思えば、傾いただけですんだのですから幸いだったといわねばならないかもしれません。

猫友kさんちには群馬からお孫さんが避難してきています。

食料がなかなか手に入らないし共働きのご夫婦で日中の余震が心配だしということで、幸い春休み中でもあるので避難してきたそうです。

こちらに来てスーパーに行ったら一杯食品があるのでビックリしていたとか。
そうですね、一杯ある食品から食べたいものを選ぶなんてことはものすごく贅沢なことですよね!


我が家で一番危険な部屋だった息子ドンの部屋は今や一番安全快適な部屋に変身、その代わりまだ他の部屋はゴタゴタしております。ま、危険なのは夫の部屋だけですが・・・ここは私には手がつけられません。
夫、整頓すきなのですが何でもしまいこみ、どんどん上に積み重ねてしまうので私には手が届きませんから!


息子の部屋から出た不用品は夫がやっと捨てることに承諾してくれましたので、昨日はセッセと分解しておりました。少しづつ処分していこうと思います。


そんなことであっという間に3月は終わりです。


被災地にもあっという間に穏やかな日が訪れますように!
[PR]
by nekomanma221 | 2011-03-30 10:21 | Comments(0)

北国の春

3月29日 (月)

歌謡曲とくに演歌というものは今まであまり興味が無く、聞こえてはいても聴いてはいなかったのですが
今回千昌夫さんが歌っている北国の春を思わず身を乗り出して聴き入ってしまいました・・・・




         白樺(しらかば) 青空 南風
              こぶし咲くあの丘 北国の   ああ 北国の春

         季節が都会ではわからないだろうと
                   届いたおふくろの小さな包み
                  
            あの故郷(ふるさと)へ帰ろかな 帰ろかな

ふるさとが、親兄弟がなくなってしまったたくさんの人たちのことを思うと
この歌はあまりにも切な過ぎます。


被災地のみなさんに暖かいふるさとが一日も早く帰って来ますように!
[PR]
by nekomanma221 | 2011-03-28 16:36 | Comments(2)

片付け  大変で楽しいよ

3月27日  (日)  あったか

一部屋が綺麗になるとその余波が他の部屋に及び、今度はその部屋を片付けなければいけません。

というわけで、なかなか家中が安全且つ綺麗になるには時間が掛かります。


大地震から始まった我が家の一大イベント、まだまだ続いております。

私が処分しようとすると横合いから”まった”が掛かりますし・・・居ない間にやれば良いのですが小さなものならやれますが重いもの大きなものは難しいです。
若い頃は家族が寝静まっている間にピアノ(アップライト)を移動させたりしたこともあるんですが・・・

もうそんな芸当は出来ません。


片づけをしているとついつい余分なものが目に入り・・・手が止まります
e0031572_15131837.jpg

 うっふ、らむちゃん初めて登場!ちっこいねー
e0031572_15143696.jpg

 うれしくてはしゃぎまわって、バタンと倒れてそのまんま・・・かっわいい
e0031572_15154488.jpg

 アングルの所為で大きさが良く分からないけどまだ2ヶ月目くらいです。
 ベルおじさんにじゃこの食べ方を教えてもらっています

 ところでここは一体どこなんでしょう?いまはこの床の場所がないんですが・・・はてさて?
e0031572_15171529.jpg

 ついに洗濯機の上に上がれました。なにみてるんかな?


とまあこんな具合で仕事が止まってしまいました。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-03-27 15:22 | Comments(4)

地下鉄がやってくる

3月25日 (金)

明後日27日から地下鉄が開通します。038.gif

というと何だかとっても便利になるような気がしますが、調べてみると私には却って不便になるんです。

地下鉄の駅は、いえ、我が家は駅と駅の中間にあり、今までのバス停よりもっと遠くなります。
おまけに地下鉄が出来ることでバスの本数が減り(地下鉄駅まで行けば増えることになるのですが)
アンサンブルに行くときなど乗換えが上手くいかなくて、今までよりかなり早くに家を出ないといけなくなります。


何だかとっても損してる感じがします。020.gif

おまけに自転車置き場がたくさん作られたのはいいのですがお金が必ず要ります。
しかも、月極めで借りている人はいいですが、たまに借りたい人はそこへ行ってみないと空きがあるのかどうか分からなくて、時間が無いのにウロウロしなくてはいけないです。


始まってみないと本当のところは分からないけど、別に遠くへ行く必要もなくなった私には地下鉄バンザイとも思えませんね。
ただ、遠くから誰かが来るときには ”終点で降りてね” って言えばよいのが嬉しいことかな?018.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2011-03-25 21:04 | Comments(4)

4時おき

3月24日 (木)
まだ寒いねって思う日が続いていますが、自然界はちゃんと春を知ってるのですね。


今朝早朝から ケキョケキョホーホケキョ と綺麗な声が響き渡っていました。

あまりに近くで聞こえるのでどこにいるかと思ったら、裏庭のすぐ隣の夾竹桃の茂みにいました。

例年はもっと奥深いところにいるのにどうしたことでしょう。
みんなを元気付けようと近くまで来たの?


少し前にはまだ上手く鳴けなかったのにとっても上手になったね。


今朝は夫が地下鉄始発に乗るとのことで、久しぶり4時おき。
予定が無いときは早く起きるのは何の苦痛でもないが、ちゃんと ある時間 に起きなければいけないとなると寝付けなくて2時ごろ目が覚め、そこから眠れなくなってしまう。

普段は昼近くまで惰眠をむさぼる夫も流石に起きなければならないときは起きる。

どんなに早く起きてもちゃんと食事をしていくので・・一応 ”寝てても良いよ” とは言うけど、ちゃんとキッチンにやってくるのはなぜ?・・今までに寝ていたことなんて一度も無いけど。

夜中でも早朝でもちゃんと食べられる夫は丈夫な人なんだね。
美味しくてもまずくてもほとんど何も言わない人で若い頃は張り合いが無かったけど、今となれば楽でよかったかな・・・

あ、クシャミが聞こえました、徳島から。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-03-24 21:01 | Comments(0)

もう少しです

3月23日 (水)
我が家は3人+2匹で、部屋は6個あるっていうのに、一部屋は楽器だらけ、もう一部屋は猫さん保護したとき用と縫い物したり用にできるだけ空けていたいので・・あら、でもまだ4つあるんだっけ・・・・そのうち一部屋はダイニングキッチンだけど、ちゃんと一人一部屋あるのに皆さん物持ちさんなのです!

夫の部屋には大工道具から飴玉!まで何でもあるんじゃないかしら?
中でもカバン類はどうしてこんなに要るの?といつも不思議に思うほど。
息子ドンもリュックとか一杯あってこれは遺伝なのかと笑ってしまいます。

息子は仕事柄パソコン関連のものが非常に多いんで、私にはどう片付けたらよいのか分かりません。
とりあえずデカイ本棚と机2台だけは手助けできましたが、あとは帰宅後ゴソゴソやっています。


で、私は今度は不用品となったものの処分に頭を悩ますことに。


猫の手も出来れば借りたいところだけど、ま、楽しげにウロウロしてもらってるだけでも気分が紛れていいものです。

こちらが動き回っていると、なんだかやっぱり楽しげです。
休憩してるとあちらも眠ったりしてます。

さあ、もうすこしだ、がんばろう!
[PR]
by nekomanma221 | 2011-03-23 16:44 | Comments(2)

頼りになるのは

3月22日 (火)
連日大騒ぎです。

たった一部屋なのにこんなに物が入っていたとは!
e0031572_13515334.jpg


↑はかなりのものを処分し、1/3くらい片付けた後のものです。ほとんどがパソコン関係のもの。
昨日は大きな素敵な本棚(本来は食器棚らしい)をリサイクルショップで見つけ部屋のコーナーに設置。
バラバラになっていた本類、CD、一まとめに。


で、こうなると一番楽しい思いをしているのは
e0031572_13532550.jpg

 組み立て中の机が入っていたダンボールに・・・
e0031572_13542969.jpg

 たのしいね~
e0031572_1412858.jpg



頑張りすぎて遂にバタンとなった息子ドンに優しく擦り寄っておみ足をモミモミしているらむちゃん。

やっぱりらむちゃんはこんなとき一番頼りになりますね!?
[PR]
by nekomanma221 | 2011-03-22 14:07 | Comments(4)

らむちゃんのお友達

3月21日 (月) 
お部屋改造で忙しくしているのでらむちゃんとなかなか遊べません。

でもらむちゃんには良いお友達が居てときどき楽しそうに遊んでいます。
空介ではないですよ。
e0031572_20123772.jpg

 トトラちゃんたちのママ猫ナナちゃんです。
 不思議なことにらむちゃんはナナちゃんにはフーシャーしないんです。
 ガラス越しだからかもしれないけどとても仲良さげなんです。
 他の猫さんにはフーシャーしますから、やはりナナちゃんは特別のようです。


女同士気が合うのでしょうか。

もっとも、ガラス越しでなければ、つまり自分が自分のテリトリーに居て安全なのでなければやっぱり怖くて
フーシャーするのでしょうが。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-03-21 20:24 | Comments(2)

でるはでるは

3月20日 (日)夕方より小雨

危険極まりない息子どんの部屋を大改造中。

小さな部屋にパソコン4台、ノートパソコン数台(数不明)、それに付随する数々の小物類。
各国の旅の本、旅行用の衣類、バッグなどなど出るは出るは!

仕方なくというかついでにと言うか、いつか作ろうと保存してあった布類(1ヶ月前にもずいぶん処分したのだけど)を又処分して、タンスの引き出しを2個提供。息子ドンの荷物をお入れすることに。

キッチンの本棚からは古い文庫本やリサイクルショップに持っていけそうなものを除き、そのスペースに旅行本を引越し。

安全な机を探し火曜日に配送してくれるので、それまでに要、不要を選別してできるだけスッキリさせなくてはと頑張っているので、私はフワフワハタキとローラーを持って後を付いて回る。


埃に超過敏なくせに保存されていた物は埃まみれなので、大変!
いつも何か物を動かすとクシャミ鼻水だらけになるので、マスクも着けてもらっていざいざ!


あと少しだけど、今夜はもう終わり。残りは明日。
らむちゃんがとっても楽しそうで、タンスの引き出しにチンマリ座りこんでおりました。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-03-20 22:09 | Comments(0)

特別練習日なんだけど

3月19日 (土)

アンサンブルの特別練習日(秋の男声合唱団とのジョイントコンサートのための)

30名足らずの出席者のうちの3名が家に東北大地震での避難者が来ているとか・・・


今日の練習曲は日本の四季、碧い海と川の歌、最上川舟歌などで、どうしても東北の災害に遭っている人たちのことが浮かんできてしまう。

いつになったら家族で、自分の家で、きれいなさくらが見られるんだろう
外は寒くても家の中には暖かな暖炉があって、家族の楽しい顔が揃ってて、みんなで栗を食べるなんてことはいつになったら・・・・

などなど思ってしまってつい涙声になってしまいそう。


練習最後に歌ったのは和田あき子さんの「あの鐘をならすのはあなた」なのだけど、なんだかあまりにも今ピッタリな曲で・・この曲が好きで、半年も前にこれを歌いたいといったのは私なんだけど、今はやっぱり涙がこぼれそう・・・


どうぞコンサートの日までには今よりずっとずっと落ち着いていますように!被災された方たちがどうにか当たり前の生活ができるようになって居ますように!

私が舞台の上で涙に暮れて歌えなくなりませんように!
[PR]
by nekomanma221 | 2011-03-19 20:27 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧