<   2011年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

マイホーム

4月30日 (土)  今日は良い天気って言ってたのにね・・・午後からポツポツ

ご近所のテラスに物干しがあり、竿にハンガーがたくさん掛かっています。
ところが、段々少なくなっていくんですって。

家族がどこかに入れたのかと思っていたらそれは・・・カラスがマイホームの建材に使っているらしいです。
賢いカラスが、竿からまずハンガーを落とし、それから咥えてもって行くのを目撃したそうです。

カラスは近所の鉄塔の最上段に、連日マイホーム作りに余念がありません。。


たか~いところなのですが、もうかなり大きくなっているのが見れます。

あんなに硬いものを使って作るとは・・・ま、頑丈にするにこしたことはないのかもですね。


先日、我が家とお隣の境目にあるブロックに十姉妹らしい小鳥が2羽行ったりきたりしてるのを見かけました。
e0031572_1317138.jpg

 何してるんだろう?と見てると何と、ブロックの中に入ってしまうではありませんか!
そっと近づいてみると穴があるらしく、そこに新居を作ろうとしているようでした。
でも、そこって、いつもネコさんがお昼寝している場所なんです!
そのときも、丁度ナナちゃんがやってきて、じ~~~っと様子を見ていたんです!
  あぶないよ!
  もっと違うところに作りなさいよ!

しばらくしたら、やはり危険と察知したらしく新居作りは中止したようでした。ホッ。



e0031572_1317216.jpg

ほら、穴が見えるでしょ?結構深くて7、80センチほどあるようでした。残念でしたね小鳥さん。
でもどうやってあの穴を見つけたんでしょうね?
[PR]
by nekomanma221 | 2011-04-30 13:30 | Comments(4)

できごと2つ

4月29日 (金) 
なぜでしょう、夫の部屋のパソコンおよび周辺機器はとってもよく故障します。

中古を買っているとかではないのに・・・

今回はプリンター。そんなに長く使っていたわけではないんです。
息子殿が調べてくれましたがどうも簡単には修理が出来無いようで、仕事上困ると新しいのを買いました。

どうも夫にはパソコン関連のものは手に合わないようです。042.gif

それと、若い頃は色々自分でやろうとしましたが最近は何事も億劫なようで、何でもすぐ業者に頼もうといいます。

それでも ”今度の休みにやるから” という言葉だけは昔とちっとも変わりませんが。
今度というのは半年、いえ、1年先のことかもしれません。期待しないでおいたほうが気分が良いです。
この大型連休にすると言ったことだって多分一つもできないでしょう047.gif


053.gif
今夜はイギリスのロイヤルウエディングの様子を実況中継で見ました。
まあその参列者の衣装の素敵なこと!

映画で見るのは作り事と思ってましたけど、いえいえもっともっと素敵というか豪華絢爛でした。
一番目を引くのは女性の帽子です。

とてつもなく大きくて、もちろん美しいものが多いのだけど、ギョッっとするようなのもありましたね。
なんだか動物が敵に襲われたときに、いかにも「自分は大きいのだよ」と体中を膨らませているのと似ている気がして笑っちゃったのもありました。


式は日本でのキリスト教結婚式の超豪華版みたいでしたが、王室であっても個人が一番大切にされていると強く感じました。

いつも思うんだけど、聖書の言葉はとっても素敵なのに、なぜ宗教戦争が起こるのでしょう?
全ての人と平和に、とか、悪人も許すとか言ってるのに何故?
[PR]
by nekomanma221 | 2011-04-29 21:36 | Comments(3)

期限切れ?

4月28日 (木) 晴れ

20年以上使い続けたわが愛しのミシン遂に賞味期限切れか・・・・

食べ物だって期限切れでもしばらくは食べてる私、何とかおだて慰め使っているのだけど、あまりにも辛そうなミシンちゃん・・・

昔のミシンだったらあちこち調整したり紐を替えたりしっかり油注せばまだまだ使えるのだけど、この電子ミシンはそうはいきません。
数年前メーカーに点検お願いしたら、やってきた人、よく見もしないで ”新しいのをお勧めしますが” だった。

このミシンは母が ”しっかりしたメーカーだから何時までも使えるよ”  と薦めてくれたものなのに。
当時は電子ミシン出初めで、お値段も相当高いものだったのに。


新しいものは使いこなすにはきっと時間と根気が要るでしょう、もうあきらめるか?でもまだしばらくはミシン欲しいよね・・・

rojinekoさんが新しいのを買ったようなのですが使い勝手はどうでしょうね?
メカ音痴だし、面倒がりなので単純明快というのがいいのですが。


朝からお天気良くなってるもので2ニャンのお誘いがうるさいです。
ただ、こうしてパソコンの前に居ると”しばらくはダメなのね・・・”と思うようで隣でじっと待っています。いい子ね。
e0031572_13201459.jpg

もうすぐですか・・・・じゃ玄関に行ってます
e0031572_1320436.jpg

 今日はどちらから?私一番が好きなのですけど・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2011-04-28 09:22 | Comments(4)

台風みたいです

4月27日 (水) すっごい風!

午後、傘がさせませんでした。042.gif
さしてると危険なぐらいの風で、とうとう閉じて歩きました。


このあたりには傘屋さんがないです。スーパーや雑貨屋さんに2~3本置いてあるのですが、全く欲しい傘がありません。まだシーズンじゃないからかもしれませんが。

で、昨日ネットで探してみました。

まあ、傘ってピンからキリまであるんですね~~~

いいな、って思うと1万とか2万とか・・・そんな上等の傘じゃその辺に持っていくのが憚られます。
無くしたらどうしよう・・・汚したらどうしよう・・・・なんて思っちゃいます。

軽くって、きれいで、自動で開くほうが良いかな?手動のほうが良いかしら・・?

今日子供さんのさしてるので良いなっていうのを見かけました。
それは一部分が透明になってるもの。傘差してて前が見えないときあるものね、ただその部分がビニールでしょうから弱いかも。
う~~~ん、又あちこち探して見ましょう。

今朝はもう2ニャンのお散歩もしたし、大きくなりすぎたレンギョウの枝も切ったしするので、雨も風もどうぞご自由に。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-04-27 15:55 | Comments(0)

お散歩いきました

4月26日 (火)
昨日は出られなかったので今朝一番にお散歩に。

空介が寝てたのでらむちゃんとこっそり出かけようとしたら目覚めてしまいました。
e0031572_18154712.jpg

 ぼくもいく~~~    今日は私が行くの!

ちゃんとあとで空介も行くからね、おりこうさんに待っててね・・・


らむちゃんは入念に周りの見回り、空介はあちこち忙しく見学。


初代猫ベルは、散歩に出ると草むらから飛び出すバッタを上手に捕まえて、あっという間に食べてしまいました。
年間10匹は食べたかもしれません。
風で落ち葉が飛び交うとそれを捕まえようと追いかけたり、そうかと思うとすべり台に登って5分でも10分でも高みの見物したり、未整備の林の奥深く入っていったりと、色々楽しかったです。
e0031572_1851098.jpg

  お散歩に出かけるときはこんな風に肩に乗りました。(どこにいるか見つけてね)
  さあ行きますよ~~  日付けみてください・・・90年!


空介はまだ必死にいろんな匂いの確認に余念がありません。4年前の野良猫経験は空介の猫形成にしっかり根を下ろしているんでしょうね。
どんな生活してたのか聞いてみたいです・・・


らむちゃんは生後10日足らず、まだ目もはっきり見えない時期に我が家に来たので、ノラ出身ではあるけどノラの経験があるとはいえないですね。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-04-26 18:57 | Comments(0)

待ち遠しいね

4月25日 (月) 猫の目の日

朝、らむちゃんと身支度してお散歩に出かけようとしたら何だか変な物音・・・
近所の工事のトラックか?と思いながら外を見ると
西の空が真っ暗!

らむちゃんを見るともう尻尾が丸まっていて、低姿勢になっている。

急いでリード外してあげたらさっとベッドの下に潜り込む。



今日は1日中ほんとにくるくる天気が変わりましたね。
プールの仲間は”朝洗濯物干してちょっと出かけてるうちに濡れちゃって、また干し直した”とか言いながら、又屋根の無いところに干してきちゃったと空を見ながら心配してました。

幸い帰るまでには降らなかったので良かったですが、みんな大急ぎで帰ったようです。

私はバス降りたところで少し降られましたが買い物をしている間に真っ青な空になしました。


全く、冬物を綺麗に洗濯して片付けしたのにこの寒さ、又少し出さねばなりません。
といっても、やはり4月、少し動けば暖かく汗ばんではきます。

もうゴウヤも植えたし、ブルースターのタネも蒔いたし、本物の春がやってきても大丈夫だからね。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-04-25 18:07 | Comments(0)

美容院へ

4月24日 (日) 晴れているかと思うと急に曇ってきて風が吹き雨が降ったり・・・

美容院行ってきました。
最近人に会うと ”顔色良くないみたいだけど大丈夫?” と訊かれることが度々。
落ち込んでいたことはあるけどそれだけじゃなくしばらく髪の手入れ怠っていたからだと思い、風がビュービュー吹いてる中をいつもの美容院へ。

どんな髪型にしたいのか何も考えがないまま椅子に掛け、元気に見えるようにしてねと。

化粧してなくっても髪がきれいにしてあると元気に見えるものね。003.gif


昔から美容師さん理容師さんなどはいろんな話題が豊富な人が多い(ときにうるさすぎるくらいの)けど、この美容師さんもほんとに色々話題が広く、感心します。

今日は震災のことから始まって政治、そして猫のこと、ボランティア活動のこと、最後は焼きりんごの話まで色とりどりに。

最後は ”大変だけどなるようになるさ” の元気な声と笑顔をもらい、キャベツと結婚式場のお供えのりんご(神式結婚式で祭壇に飾ってある)5個も頂き、ニコニコして帰りました。003.gif043.gif

美容師さんのお母さんが畑で野菜を無農薬で作っていられて、私は綺麗にしてもらった上にいつもお土産頂いてくることが多いです。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-04-24 21:03 | Comments(6)

おさんぽー

4月22日 (金)
日の経つのがメチャクチャはやい!もう金曜日!!

ウワー今週1度も楽譜開いていない・・・・・



空介は4年分のお散歩をしようとでも言うのかしら、行って帰ってきてもまたすぐ行こう行こうと訴える。
らむちゃんは一度行けば時間的に不満足でもその後は大人しく眠っているんだけど。
e0031572_550386.jpg

  早くあけてーーー!


e0031572_5504277.jpg

  わーい、お散歩お散歩うれしいな!


e0031572_5512169.jpg

  こんにちは、きみたち!  誰に挨拶してるの?


e0031572_5515392.jpg

  いつもご苦労様だね、玄関番。


このころ、玄関内では先を越されたらむちゃんがニャーニャーないておりました。
”ちょっと待っててね”   でも交代しようとすると一度気に障ってしまったらむちゃんの取り扱いは難しいのですよ・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2011-04-22 05:58 | Comments(2)

最後のわかめ

4月21日 (木)
幼馴染のTちゃんがわかめを持ってきてくれました。

共通の友達Mさんちのすぐ近くまで行ったので寄ってみたら ”これが最後の国産わかめだから” と言って二人分渡されたとのことでした。

Mさんちは昭和初期から水産加工会社として全国あちこちの海岸近くに工場を持っていて、今回の災害で気仙沼の工場が被害にあってしまったということでした。

震災後スーパーでも商品を見かけなくなっていたのできっと何らかの影響があったんだとは思っていましたが、気仙沼だったんですね・・・で、今、海外の水産物をあちこち当たっているんだそうです。
車部品工場が被災して大変とは思っていましたが、こんな身近にも全く被災地にいなくても被災している人がいるってことですね。

最後の国産わかめ、しかも上等のわかめ、大切に頂きましょう。

普段わかめの酢の物ほとんど口にしない息子殿、昨夜珍しく食べてありました。何も言ってなかったのだけど・・・


これからますますいろんなところに ”国産ではないけど”、といった状態が続いていくのでしょうか。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-04-21 05:57 | Comments(4)

健気なタンポポ

4月20日 又冬?

しばらくぼんやり過ごしていました。

義捐金送ったり、支援物資送ったりしてもどうにもいたたまれない気持ちがし、特に置いてきぼりになっている動物などのニュースは見ていられなく、でも、何にも出来ない自分にイラつく毎日なのでした。

私が落ち込んでいてもどうしようもないこととは分かっているのですが。

沈んでいる気持ちを奮い立たせて頑張っていたのですがこの数日は限界でした・・・・


でも、我が家の玄関先に頑張っているこの子が ”なにしてるの?あなたも頑張りなさい!”  というので。。。
e0031572_11142717.jpg

 このたんぽぽ毎年ここに顔出すんです。根っこはどこから栄養とっているんでしょうか・・・
 幸い今年はまだ誰にも踏まれていませんので、もう7個も花が咲きました。

カメラ持ったついでに庭の花たちをぐるっと
e0031572_11194273.jpg

 ピンクのチューリップが満開
e0031572_11203454.jpg

 ほったらかしでそこらじゅうに芽を出した紫花菜はもう盛りを過ぎ


玄関ドアの前には
e0031572_11223594.jpg

 すっかりお散歩だいすきーになった空介が待ち構えております。でも、今日は何だか寒いから暖かくなってからね。

昨夜からネムネム病になっております私。要注意かな?
[PR]
by nekomanma221 | 2011-04-20 11:28 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧