<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

草花たち

5月31日 (火) 晴れ
明日は又雨になるとか・・・
なので大急ぎで苗の植え替えをしました。

昨年たった一輪の花からいっぱいのタネが生まれたブルースターを少し前に蒔いたのが、綺麗に芽を出していました。
本当は直根性で植え替えを嫌うものだったのに知らなかったので一つの鉢に全部蒔いてしまったのです。

だからせめて小さいうちに根を痛めないように気をつけて植えかえしました。
e0031572_128367.jpg

 こんなのが4鉢も出来ました。本当は大きくなるので、この鉢に1本でも良いくらいなのです。
上手く育ったら近所の可愛いワンチャンの居るお家にも貰ってもらおうかな?

昨年とっても綺麗だったので挿し木したバラがこんなに大きくなりました。
実は一度虫が付いちゃって赤い新芽の下の葉っぱ4枚食べられました。バラは手が掛かるんですよね。
e0031572_12104522.jpg



玄関さきにはこんなものも生えていますよ、かわいいでしょ?
e0031572_12113341.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2011-05-31 12:17 | Comments(0)

混声になると

5月30日 あら、さっきまで止んでたのに・・・まだ降り足りないの?

混声で取り上げている曲は私が30数年の間になんども歌ってきた曲が何曲もあるんです。
が・・・実はそれで困っているんです。

私が長年やってきたのは女声!
当然混声になればあちこち変わってきます。全く変わってしまえばよいのだけど、同じメロディや、リズムがあったりする中で少しだけ変わっている、なんてのは最悪です!!!!

楽譜見てればまだしも、暗譜したつもりで気持ちよく歌っていると突然 エッ! となる時があるんです。

女声の時の歌を歌っているんですね・・・・


今日は整形に行ったら楽譜の見直ししなくっちゃ。

雨の後でニャンズの散歩も出来ないしね。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-05-30 08:02 | Comments(0)

雨の中合同練習

5月29日 (日) 雨
大雨の中、合同練習のため地下鉄駅まで歩きましたがびしょ濡れでした。

晴れていれば自転車で7~8分地下鉄1本で15分。
雨で、車もあるのだけど・・・・
今日は運転手風邪でお休み、仕方ない、足で歩くしかない。

アンサンブルに加わったときは(多分ここは演奏会なぞめったにしないだろう・・・)と思っていたのにタイミング良くか悪くか、この秋男声合唱団とジョイントをすることになったのでした。
ひょっとして私が加わって丁度バランスがとれたってか?

とにかくそういうわけで10月まで月1回混声の練習があるのです。

男性はきのう他で合同演奏会があったとかで練習不足、でも、声はちゃんと出るので(特にベース)次までにはしっかり練習してくることでしょう、いえ、練習してきてね!

帰り、地下鉄降りたら酷い吹き降りだったのでタクシーに乗ろうと思ったけれど、車が全然無くて、結局トボトボ歩きました。雨は少しましになりましたが風で傘が飛ばされそうでした。
ま、練習が楽しかったから我慢我慢。

らむちゃん、空介はいつもの指定席でお休みでした。空介は前のようにソファー・・全然起きません
e0031572_18553838.jpg

 
らむちゃんは・・あ、起こしてしまいました。ゴメン
e0031572_18562050.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2011-05-29 19:01 | Comments(0)

この夏のプール

5月28日 (土) 雨

今朝は膝痛がかなりだったので悩んだけれど、やっぱりプールに。

整形の医師からもプール行きを勧められていることだし、なにより私が好きだからなのだけど。

水の中ではほとんど痛みを感じることなく動かせるのでつい目一杯動かしてしまう。
帰ってから心配したけれど大丈夫、朝よりずっと楽になっている。

土曜は皆さん都合が悪い人が多く、今日も4人だけ。
(もし、一人だけだったとしてもちゃんとコーチは付く)
そのうちの二人はとても早く進んでいくので、私ともう一人はつい必死で追いかける羽目になる。
私はチビだから少し深めのところでは水に浮いてしまうし、もう一人は全く今まで運動をしたことが無いと言う人で、体力が無いのかな?
もう一人と言うのは男性なのだけど、とっても華奢な人で、肥りたい肥りたいと言う。
せめて筋肉をつけたいとプールに通っているそうで、痩せたいと言ってる私と正反対。

コーチが言うには、この夏の電力事情がひょっとしてプールに影響が大きいかもしれないとか。
プールの水は重油で温めているから良いのだけど、室内を冷房するのにたくさんの電力が必要になるのだそうだ。室温、水温の微妙な調整が泳ぐのに大変影響するそうで、選手などもたくさん育てているのでとっても重要になることなのだそうだ。


水温だったら、みんなでバケツ一杯ずつ持ち寄れば?なんていってたけれど室温はね。。。
そうか・・・暑くなったら毎日プールに行けば良いやなんて思っていたけど、そうも言ってられないかもしれないね!
[PR]
by nekomanma221 | 2011-05-28 21:38 | Comments(4)

うん?だれ・・・・

5月27日 (金) 曇り  降るかなと思ったがぱらついただけ

今日はらむちゃん珍しいところにいますね・・・・
e0031572_2025573.jpg

 あら、違った、これは夏ちゃんでした!秋ちゃんの先輩ネコさん夏ちゃんでした。

こちらがらむちゃん、やっぱりピンクの座布団の上・・・・
e0031572_2027729.jpg

  うん?
e0031572_20282449.jpg


 もしもし、らむちゃん・・・ですよね?
e0031572_20315634.jpg

  あらあら、これは珍しい。空介ではありませんか!空介もほんとうはピンクの座布団が好きなの?



3ニャンは少しづつ違うけれどとってもよく似てるから一緒にいたらいちいち確認しないといけませんね。
でも、この方はすぐ分かるから良いですよ。
e0031572_20352352.jpg

 秋ちゃん、やっぱり貫禄~~~


夏ちゃん、秋ちゃんは弟ゾロリちゃんの遊んでるのを優しく見守っているところ(ほんとはガンミしてる?!)ですって。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-05-27 20:42 | Comments(0)

パソコンコードは気をつけよう

5月26日 (木) うす曇
暑くも無く寒くも無く、ということで2ニャンのにわんぽ(rojinekoさん命名)とお散歩タップリできました。

その後は流石にぐっすりお休みです。
 最近のお気に入りスポットはパソコン部屋兼息子どんの寛ぎスペースにもなっている(本来は私の部屋のはずの)座椅子。ピンクの座布団が気に入ってるのかと思いきや、座布団取ってもやっぱりそこに寝ていました。
流石の息子どんもらむちゃんには敵いません!
e0031572_19541853.jpg


空介はやっぱりここが大好き。
e0031572_19544954.jpg



昨日市内で火事があり、5人の方が亡くなりました。
結婚当初住んでいた町の方でした。そして、多分今一緒に歌っている仲間の知り合いの方ではないかとおもいます。
火事の原因はパソコン関係のコードだったそうです。出火もとの部屋に3台のパソコンと関連機器がたくさんあってそのコードが重なり合った状態だったそうで、その周辺が一番焼け方が激しかったそうです。

我が家、今一番安全だと思えるのは息子の部屋ですが、この前まではほんとにヒヤヒヤしたものです、ほんとに一杯コードが絡まりあっていましたから。

家中のコード、コンセントをもう一度ちゃんとチェックしましょう。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-05-26 20:18 | Comments(2)

こんなんです

5月25日 (水) 晴れ
室内は涼しいのに外に出るとやはり暑くて・・・着るものにほんとに困っちゃう

さて、お見せしましょうね
e0031572_19564821.jpg

ねっ、ネコさん一杯居るでしょう?

黒地にピンク猫さんとかもあったようなのですが売り切れていましたので、これしか。

実はずっと着ていたセパレートの水着、先日前のファスナーが突然開いてしまったんです!
ビックリしました~幸い人には見られなかったんで良かったんですが。

きちんと嵌っていなかったんだとは思ったんですが、それ以来怖くなってしまって・・・
で、新しいのを探していましたら見つけちゃったんですねこれ。

ただ・・・目立つんです・・・・何がって?

セパレートのときはあまり目立たなかったんですが、ワンピースになり、しかも腹部の辺りに模様が少ししかないのでまん丸おなかが目立つ目立つ!

3月以来せかされたみたいに食べていた付けが・・・

いえいえ、だから良いんです。ダイエットのためには隠してはダメ、こんなにかっこ悪いんだぞ~と自分に見せなくっちゃね。
さあ、まん丸おなか卒業するぞ~~~
あのね、実はちょっと細くならないと借りたドレスの中に入りきらないんですもの私・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2011-05-25 20:17 | Comments(5)

明日は元気で

5月24日 (火)
冬服出したり仕舞ったり、何だか大陸的な気候ですね。

私の膝痛も良かったり悪かったり・・どうもお天気に左右されるみたいな気もします。

痛いと言ってもズキズキ、キャッキャ、などというものではなく、どうにもだる~いという状態で、同じ状態を続けるのが一番良くないようです。それも日によって痛い場所が変わるのです。
整形外科に行くと同じような人が次々リハビリに来ます。あ~あ、私もお仲間なんだワ・・・とちょっぴり悲しかったりします。

病院での会話に 「あの人、今日来てないけど、どうしたんだろうね?」  ていうのが面白おかしく言われますけど、全くそんな会話が出来るのが私たち年代のようです。

昨日は整形、今日は歯科に行きました。

明日は元気にプールへ行けます様に。
ちょっと楽しい水着見つけたのです、色はともかく、絵が何と猫なんです!
猫は水の中平気なの?我が家のニャンズは水大嫌いですが・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2011-05-24 21:28 | Comments(4)

らむちゃん見回り風景

5月23日 (月) 曇り

さて、らむちゃんのお散歩 NO 見回り風景は

らむちゃ~んおさ・・・・    だけでお耳がピクッ
チリチリ と鍵の音で・・・  玄関直行
e0031572_7462252.jpg

   公園の階段5~6分見渡して ここ大丈夫ですワ 

はいそうですか、では次は・・・とりあえず家のほうに戻り
e0031572_7483744.jpg

  ここはかなりきちんと見回りしないとね・・・
 そうなの? そういえばここには時々ノラちゃんも顔見せるときあるものね。
 隣の側溝からひょいと顔出すときが・・・・


ここはどうですか?
e0031572_7512170.jpg

  ええ、ここもきちんと見ておかないと・・・時々黒ちゃんが隠れているときあるから。車が動いたら危ないですものね  そ、そうですね


あの・・・もう家に入らないですか?
e0031572_754227.jpg

 いいえ、まだ裏庭が終わってませんから
e0031572_755716.jpg



で、ぐるっと1周してもう一度今までのルートを回って、やっと玄関に。でもここから中までが長いんですよ!
e0031572_757661.jpg

  ここは一番大切なところですもの、ちゃんと見ておかないと!    は、はい。



さて、見回り最後の瞬間です。軽くブラッシングして、足を洗います。
e0031572_7573378.jpg

 早くあけてくださ~い! はやく~はやく~~~  絶叫!
お疲れ様でした。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-05-23 08:06 | Comments(2)

空介お散歩風景

5月22日 (日)

空介お散歩風景
e0031572_644057.jpg

 わ~い、お散歩お散歩うれしいな!   待ちに待ったお散歩タイムです、そんなに急がないで!
e0031572_661562.jpg

 この階段が大好きなんだよ!公園の入り口の階段はどの仔もみなゴロンゴロンします。らむちゃんなどはここにずっと座っていたりします。

林の中で2匹の犬が急接近してきて空介パニックになりその後グッタリしてしまいました。
林の中ではいつも何かしら声を出すようにして、目は周辺いつも見渡しているのですが、昨日はカメラの調子がおかしくなってしまったのを気にしていたのでちょっと慌てました。

e0031572_683323.jpg

 ああ、ぼくちょっと疲れちゃいました・・・・少しお休みします


この後人間4人+ワンチャン5匹(ピレネー犬、ラブラドールなど)が一斉に散歩に来ましたので(1匹は大人しくしつけてあるのでとリードなしです)崖の裏側通って急いで帰りました。

昨日体重測りましたら空介5kを切っていました。散歩で40分ほど歩き回るのが効果あったのでしょうか?
おなか周りがスリムになっています。羨ましい・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2011-05-22 06:21 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧