<   2011年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

顛末・・・

どうも良く分からないのですが・・・

電話の主は我が家の周辺の人ではないのだそうです。

夕涼みに公園に来た人なのでしょうか?

我が家の周りの方はどなたも ”大丈夫、迷惑になるような大きな音は出していないよ” といわれました。

でも、こうやって電話をされる人があるってことは事実なのですから、以後十分に気をつけます。

騒音殺人事件なんて物騒なことになるといけませんもの。


折角なので、今日のニャンたちの様子を

  空介は今日もそこなの?ほんとに涼しいのかな~
e0031572_18275793.jpg


 らむちゃんは賢いね、今そこはクーラー入ったんだもんね
e0031572_18204027.jpg

  
 ナナちゃんはそこにいるのね・・・どこにいるでしょうか?
e0031572_18133042.jpg

  外猫ナナちゃんも涼しいところ見つけたのね・・そこは来年又一杯花が咲くところだからね、あまり掘ったりしないでね。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-06-30 18:24 | Comments(6)

ごめんなさい!

6月30日 (木)  早朝から30度・・・

昨日、3時間ほどエアコン点けてからoffにし。水枕と扇風機つけて休みましたら、ベタベタせず気持ちよく眠れました。



夜10時一寸すぎ電話がなりました。

”もしもし、近所のものですが笛の音が・・・”
 ”あ、すみません!”  042.gif

最近息子が自室で笛を練習するようになりました。
そのさいどれくらい音が漏れるか調べて欲しい と言い、外で聴いてみたのですが、大して大きく聞こえなかったので”大丈夫” となっておりました。

でも、それ調べたときはまだどの家も窓を閉めている時期だったのです!


こんなに蒸し暑くなる前だったのでした・・・・


音は上に上がって聞こえるので(向かいの犬の声が2階ではメチャよく聞こえる)、2階で休んでいられたらさぞうるさくてイライラされてたことでしょう。

ほんとに申し訳なかったです。ごめんなさい!!!!!042.gif

今夜からまた練習は1階の練習室でしてもらいましょう、そうなるとエアコンが必需になるのですが・・・042.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2011-06-30 05:27 | Comments(4)

元気で長生き

6月29日  (水) たまりません!

暑いなら暑く過ごせ! とばかり午前中は、10時半まで動きづめに動き、汗一杯かきました。

シャワーを浴び早めの昼食(プールに行くときはいつも11時前に済ます)、30分ほどソファーでボーっと過ごし
イザ出発と掛け声を心の中で掛け、真昼の坂道を疾走!します。

全くこの暑さではイザ!って勢い付けないととても外に出る気になりませんから・・・


プールのお仲間は82歳のMお姉さん、もうすぐ80歳になられるYお姉さん、ちょっと上のお姉さんたちと私たち、とほとんど年齢聞いたらビックリする高齢者ですが、とっても元気ですよ~~~
あ、お二人ほどおじ様もいらっしゃって・・・

82歳のMお姉さんはほとんど毎日いろんなところにお出かけ。
”ほんとに活動家なのね~”  というと
”若かった頃は毎日避難することしかなかったので今一杯勉強したいの” と言われました。

TVの朝ドラを現実に見た気がしました。

Yさんはアンサンブルへ私を誘ってくださった方で、ほんとに素敵な声と、歌心がある方なのです。

元気で長生き、がプールの仲間の合言葉、MさんYさんを見習ってがんばりましょう!


家に帰るとニャンズはグッタリ
e0031572_1849337.jpg

 ここからうごきませんから・・・  どうぞどうぞごゆっくり・・・くうすけはどこ?
e0031572_18495884.jpg

 僕はここです・・・・  ここが涼しいので・・・・  そうですか、そんなベッドの下が・・?
e0031572_18511075.jpg

 は~い、私秋ちゃんはこんな素敵なところにいますよ~~~ほんと、気持ちいい風も吹いていそうですね
 秋ちゃんは一杯幸せのようで嬉しいです!

  挿し木したバラ咲きました~真ん中のが咲いたとき大雨だったので花芯が痛んでしまいました
e0031572_1852142.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2011-06-29 19:03 | Comments(0)

New Face

6月28日 (火)

Kさんちにnew face 登場。

4日前突然縁側の蔭に子猫連れのキジネコさんがやってきたそうです。

ご主人は2匹のシマシマと2匹の真っ黒ちゃんを見たとか、でも、もちろんすぐ隠れてしまったそうです。

きのう昼間仕事先のKさんから電話が入り、ご主人から”猫が来てる、どうしよう?” メールが入ったので見てきてくれる?と。
ええ、もちろん飛んで行きましたよ、実はシャワー浴びてたところで髪の毛もビショビショだったんですけど・・・

ご主人が見たときは黒ちゃんもいたらしいのですが、残念ながら私が行ったときはもう隠れてしまって、ママ猫しかいませんでした。


ママ猫はらむちゃんそっくり、余程おなかが空いているのでしょう、私が覗いてもちょっとたじろぐけど逃げはしません。
ご主人に餌を出してもらって近くに置いてあげました。
なかなか食べようとしませんが、ついに我慢できなくなったかパクっと加えては隠れて食べていました。

どこからやってきたのでしょう?

何しろKさんちは隣近所空き家と空き地が一杯、しかも表裏16軒簡単に行き来できるんですから!

丁度そこへ我が家の裏にも良く来る茶猫がやってきました。
ご主人が”多分茶がお父さんだと思うよ。いつも一緒にいるようだから” と。

茶はとっても可愛い憎めない猫さんなのでみんなに可愛がられているのですが、もう年だろうからと手術を免れておりました・・・


さて、4匹の赤ちゃんはいつ保護できるでしょう?039.gif


でも、このママ猫は一体どこでどうやって今まで生きてきたのでしょう?全く初めてみる猫さんですが。026.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2011-06-28 06:22 | Comments(8)

週明けも

6月27日 (月) 今週も暑い夜明けです

やっとウトウトしたと思ったら雨音で目が覚めました。

丁度扇風機のタイマーも切れたところで、もういけません・・・眠れません!

もう一度扇風機掛けたいのですが、どうやったら動くのかサッパリ分かりません・・・
何しろメチャクチャ文字が小さいのです。扱いに慣れれば見えなくても感で出来るのでしょうが
昨夜セットできたのもまぐれなんですから・・・

ゴチャゴチャやってるうちにタイマーを外してしまえばいい、と気が付きました。
何のためのタイマーなのでしょう????
今日もう一度明るいところでよく見えるメガネ掛けて実験しなくては!


昨日はあちこちのブログでも扇風機の話が出ていました。

電気店に行ってたらきっともっとすごい現場が見れたことでしょう。

被災地で大勢一緒に学校とかに避難している方たちは、暑くても裸になるわけにも行かなくて
さぞ大変なことでしょう。
それを思えば”すだれ”だ、”扇風機”だといっていられる私達はなんて幸せなんでしょね!

今日も元気でがんばりましょう!
[PR]
by nekomanma221 | 2011-06-27 06:00 | Comments(0)

節電対策

6月26日(日)  

ホームセンターに行きました。

入るとすぐたくさんの簾が目に入りました。

店に居る人の大半が簾を手にしています。5~6本持っている人も居ます。

もちろん私も買いました・・・昨年のも使っていますが、それでは足らないので追加です。


扇風機売り場にも人がたむろしています。

私も壁掛けリモコンタイプのが欲しいと探しました。もう少し小さ目がいいかも・・と他のスーパーに行くことにしました。今日は車、運転手付きですからどこでも行けます。朝、仕事の手伝いもしましたのでかなり威張ってあそこ、ここ、と言えます(いつでも言ってるか?)

スーパーにはありませんでした!売切れちゃったそうです。


でも、布団の上に敷く竹製のシートが一つだけ残っていましたのでそれをすぐ買いました。
これも、すぐ売れてしまったそうでした!


食料品も買い、時計見たら11時半。ご飯のタイマーを12時ジャストにして出たので、もうあちこちよるわけには行きません。とりあえず家に帰り、運転手(夫)だけもう一度扇風機買に戻りました。
夫は他のスーパーにはきっと小さめのがあるだろうから、と他の店に行ったらしいですが、やっぱり売り切れ!

結局最初に行ったホームセンターに行きました。といっても、壁掛けは朝見たときも2個しかなかったのでヒヤヒヤだったそうです、が、タイミングよく丁度追加の製品が到着したところだったとか。


みんな節電対策に頭悩ましているんですね・・・がんばろうっと。

e0031572_1402470.jpg

 私はここが一番涼しいと思うの・・・・それにここだとお母さんに爪きりされないし・・・
北側で網戸にしてるとかなり涼しいです。爪を切るには難しい・・・朝からやっと6本の爪切りましたー

e0031572_1421661.jpg

 僕は何といってもここが最高さ! 時々お刺身なんかも失敬できるし・・コラー!やっぱり一切れ少ないなって思ったら
[PR]
by nekomanma221 | 2011-06-26 14:09 | Comments(2)

今日も今日とて

6月25日 (土)  今日も今日とて暑いこと・・・
特別練習日で、生涯教育センターへ。

冷房入れてるのだけど、何だか外のほうが涼しいのではないか・・・と思うほどで汗を拭き拭き練習。

心頭滅却すれば、との心境にはなれず、といって歌いながらうちわを使うわけにもいかず。


終わって外へ出てみたらやっぱり中のほうが涼しかった、ということは節電で温度が制限されていたのですね。


今からこんな調子で夏を乗り切ることが出来るのでしょうか?
かなり不安です。

昨夜は暑さとカミナリとで眠れなかったので今夜は最初から扇風機使うとか、工夫しないと。


ニャンズは朝っぱらからシャンプーされてひどくご立腹でした。でも半日涼しかったでしょ?
[PR]
by nekomanma221 | 2011-06-25 17:57 | Comments(0)

暑さ対策

6月24日 (金) 今日も暑そう

目覚めと同時に汗が吹き出てきました!もう首にあせもが・・・

昨夜どうやって涼しく眠ろうかと思って、熱のあるとき熱さましに使う 貼るシート を貼ってみました。
夫はこの前気持ちよいと言いましたので。

貼ってすぐには感じませんが少しするとジンジンしてきて ”このまま朝まで貼っておくのはちょっと・・・” となりました。


そうね、私は熱があるわけじゃないもんね・・・

で、額に貼ったのを首にしてみたり、頬にしてみたり、2~3回場所を変えていましたらいつの間にか夢の中にgo-!


朝起きたらどこかに行っちゃてましたが、それでも一応効果はあったみたい。

昨年タイマーを買ったのだけど、どこに仕舞ったっけ?
又探し物が増えました!


猫はさぶがりだけど、実は暑がりでもあるんですね。
特に空介は毛皮が密なので余計に暑いのでしょう。
しばらくは夕方のテラス猫で我慢してもらおうかな?夕方のテラスは風が吹き渡ってかなり涼しいもんね。
一応ニャンズのお仕事見張りも出来るし・・・

空介のためでもあるけど、実は私のためも大きい・・・昨日は終日頬がカッカしててなんども水で冷やしてました。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-06-24 05:54 | Comments(4)

風の通り道

6月23日 (木)  暑いですーーー

今朝も早くから暑いです。

窓という窓を全部開けています。

夫は自室を開けておくのを嫌がるんですが、明日まで出張なのでがら開きにしてます。

夫の部屋と、ここパソコン部屋を隔てている厚手の戸を開けてしまいたいのですがなかなか承知してくれません。
この戸を開けたら光も風も一杯入ってくるのに・・・
とにかく夫は下宿みたいな環境がやたら好きなようです。。。


何でもありの夫部屋から風が入って・・・お風呂場の窓から入る風と合流
e0031572_1440736.jpg


その風が楽器部屋に・・ニャンズはこの棚がお気に入りソポット
e0031572_14402968.jpg


その風は一寸曲がって楽器部屋と向かい合わせの部屋の奥へ、狭いけど高窓と大きな掃き出し窓があるので開けてれば涼しい
ここもニャンズのお気に入りスポット
e0031572_1440477.jpg


また曲がってキッチンの窓。朝日も入るけど午後は良い風が入ります。
e0031572_14411167.jpg



・・・という具合に窓を全開すればまあ風は通ります。
でも暑いですね・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2011-06-23 14:54 | Comments(2)

暑かったですねー

6月22日 (水)  あっちーーー!

めちゃくちゃ暑かったですーーーそして今も暑いです!

暑さに鈍の夫もようやく半そでシャツになり、超敏感の息子ドンは大変。このズボンは肌にくっつくから、この靴下はかゆくなるから、と大騒動です。

こんな日はプールが最高です!
汗だくで行き、こんなに蒸し暑いんだから水がさぞ気持ちいいでしょうと足を入れると ”うひゃー冷たい!”

外の暑い分いつもと同じ水温のプールはより冷たく感じます。でも、すぐ慣れます。

”気持ちいいーーー!””幸せーーーー!”

プール上がるときMさんが居ないことに気づき、慌てて水中探してみました。もちろんなかにいるはずはなく、
どうやら途中で先に上がったようでした。
夏風邪(胃腸風邪)が治ったばかりと言ってたのですが大丈夫だったかしら・・・・


お土産どうぞ・・・
e0031572_2215412.jpg

 あら、久しぶりのじゃらしね

e0031572_2233717.jpg

 あっ、それ食べないで・・・遊ぼうと思ったのに


e0031572_2254753.jpg

 えっ、そうなの?これは食べ物でしょ?


あまりの暑さにお散歩おさぼりし、ねこじゃらしでごまかした本日でした。
代わりに夕方テラスでしばらく夕涼みしました。風が出て気持ちよかったです。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-06-22 22:18 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧