<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

我が家の愛しのものたち

7月31日 (日) 晴れ

まいったね~ ややこしくてかないませんね!

夫は土日出勤になり、息子も今月は土日勤務があったりするので、曜日で生活している私にはややこしくて敵いません!

今までなら休日の翌日は生ゴミの日、さあ、出しましょうと思うと金曜日だったり、逆に休日に当たっている木曜日のゴミだしを忘れてしまったり・・・

分かっているはずなのに、ふっと ”え~と・・・今日は何の日だっけ・・・” と考えてしまう最近なのです。


昨年あまり綺麗な花だったので花後挿し木したバラ、K さんちのはこの前咲きましたが違うのも咲きました。
すっごく優しげな花です。バラって案外挿し木は簡単に出来るんですね、でもその後の管理が難しいです。
e0031572_14581872.jpg


何なのか分からなかった葉っぱ、やっと分かりました、これ。 バジルでした。(右側の花はカランコエ?)
e0031572_1459579.jpg

バジル:頭を明晰にし、精神的な疲労を回復させ、心を強くし明るくしてくれます、だそうです。大きく育てて有効な使い方を考えることにしましょう。


蔓なし朝顔として買ったのにどんどん蔓が延びてくるんですが・・・・
e0031572_1594422.jpg

育て方がまちがっているのかな?


育て方を間違えたのはこの方も・・・
e0031572_15104454.jpg

主が居ないので気持ちよくお昼寝中・・・風通し凄くいいものね~~~
[PR]
by nekomanma221 | 2011-07-31 15:14 | 愛しのねこたち | Comments(2)

合唱づくめ

7月30日 (土) 晴れ
昨日今日と続けて合唱練習です。

きのう午前中はアンサンブルグループのみ、今日午後は混声です。

膝痛一進一退ですが、喉の調子はなかなか良いので喜ぶべきなのかな?

昨日はほぼ3時間立ちっぱなしで練習、今日はチョコチョコ隙を見ては腰掛けていました。

同じ姿勢が続くのがいちばん辛いのです、といってもそのときには分からないのです。
家に帰って落ち着いたころにジンジンした痛みがやってくるんです。

昨夜はベッドに横になってもジンジンで寝付けなく、慌てて湿布してやっと眠れたようなことでしたので、今日はもう初めから座ったり立ったりしてました。

やっぱり整形にも通ったほうが良いのかしら・・・

ところで指揮者はほんとにきちんとしていることが好きな人と分かりました。というか、5分でも予定が遅れているととっても気になる方のようです。なんだか足して半分こしたい人が居るんだけど・・・
誰もが指揮者の熱意には頭が下がるといい何とか期待に沿いたいとは思うのだけど、簡単には行かないのがまた楽しいと思うのは私だけ?
努力に努力を重ねて出来上がって行く過程が私は好きなんですの。


外出から帰ってくるといつも空介のスリスリニャンニャンがメチャ激しいです。
ごはんごはんとうるさいのですが、人間も待ってるわけで、”ちょっと待ってね、準備だけさせてね” と忙しくしていると分かるみたいで我慢して大人しく待っています。
で、やっとご飯がいただけると一心不乱に食べますが・・・好きなところだけ食べて残っていることが多いんです。

そして・・・
e0031572_19101313.jpg

空介、何してるの?!  ダメよらむちゃんが食べてるんだから!


こんな風に目の前に来て座られるとらむちゃんは食べる気力が失せてしまいます・・・・
同じものをいれてるのにねぇ・・・・で、らむちゃんには後でコッソリあげなくてはなりません。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-07-30 19:41 | 音楽 | Comments(0)

またまたやってきました~

7月29日 (金) 晴れ

こんにちは!
またやってきましたよ、K さんちにお泊り3ガールです~
e0031572_1838914.jpg

 あたちクーちゃんでちゅ。ちょっとあんよひび入ったんだって・・でもげんきでちゅ!

e0031572_18384585.jpg

 あたちシマちゃん。 みんながいちばんなつっこいっていうの・・なつっこいってなにでちゅか?

e0031572_1839248.jpg

 あたちピーちゃん。だっこはあんまりすきじゃないの・・・でもちょっとだけならいいわよ。


ピー 、シマ 、クー ちゃんの順にほんの少しづつ大きさが違います。ピーちゃんはこの前よりかなりおっきくなっていました。

3猫が部屋中荒らしまわってそこらじゅう大変なことに・・・
入ってはいけないところには、詰め物がいっぱい!でも、そんなの関係ないとばかりに暴れまわっているようです。
おかげで、Kさんちの本猫 ポンタ君は恐れをなして隠れまわっていました。
ポンタくんはメチャクチャシャイなネコさんなのです。でも1週間も居れば少しは遊びたくなるかもですね・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2011-07-29 18:50 | Comments(0)

困った日、面白い日

7月28日  (木)  曇ったり晴れたり まだ降るみたいだったり

朝からほんと蒸し暑いです。
洗濯物をどこに干そうかと悩んじゃいますね。ちょっと出かけてる間にザーってきたら台無しですもの。

またアレルギーの出てる息子殿のために入浴剤とかその他色々一杯買いに行きました。
今日は夫がいるので重くっても大丈夫。
で、支払いのとき一杯割引券が溜まってて、どれがどれか分からないのでありったけ提示しました。

”あ、これは使えませんね”  って店員さん。

”えっ、土日割引でしょ?” って私。

今日は木曜日ですので・・・”  そうなんです、夫が休日なのだけど、木曜日なんでした。

ほんとに困るんです、それでなくても怪しくなってる私、木金が休日で土日出勤というのがピンと来ないときがあって。おまけに今日は息子も半日出勤だって言うし・・・


昼食済ませて、買い物をチェックしたら、何と肝心の入浴剤がありません。

車の中調べてもありません。

夫はちゃんと持ってきたというし・・・お店のほうにも残ってなかったと言われるし・・・

でも一杯荷物があったのできっと車まで歩いてる途中か駐車場のどこかに落としたに違いないと、それとなく ”見て来るほうがいいんじゃ” と言いました。
たまたま外に行く用があったのでついでに見て来てくれましたら、やはり落ちていたそうです!

多分自分ひとりだったら見には行かなかったでしょうが、私の手前渋々見に行ってくれたのでしょう。

よかったです!だって850円もするんですもの。


買い物したらすぐチェックするのがほんとですけど、今日はTVに甥っ子の息子が出るらしいと聞いたので後回しになりました。甥っ子の息子は1度も会ったことがないので見てみたかったのですもの。
すごい親孝行で優秀な子って聞いていますから!
父親似のデカイおっさんみたいな子かと思っていたら逆で、小柄な童顔な中学生みたいな可愛い子でした。
見た目ギャップコーナーで3万円貰いました!


  どうしようか悩んでいたけど結局昨日行ってきました。
e0031572_14474474.jpg

 らむちゃん新聞読んでる隙に!洗濯袋でゲット、爪もきってもらい、予防接種、のみダニ蚊除け、おまけにあまりお腹のあたりを舐めてるので皮膚炎の注射も。
そんなにいっぺんにやって大丈夫?!って聞きましたが大丈夫なんだって・・・・
全然普通なので大丈夫だったみたい。
昨年の接種後のグリグリ、がん化することがあるそうだけど?には、
”日本中であるかないかぐらいの確率です”との言葉を信用しました。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-07-28 14:55 | Comments(4)

少しは気を遣って

7月27日 (水)  気温は27度だけど朝から蒸し暑いです

秋ちゃんは先輩猫夏ちゃん、コーギーのレオン君を差し置いて、涼しい場所を独り占めしてるらしいです・・・
e0031572_5331453.jpg

 ねえ、僕お散歩から帰ったんだけど・・外はメッチャ暑かったんだけど・・・代ってもらえないかなぁ・・・・

e0031572_5334447.jpg

 あら、イヤよ! 私若いから暑いんですもの!


秋ちゃん優しくしないとレオンくんに嫌われますよ。どうもそのひんやりボードはとっても気持ちよいらしいですが。



こちら超パパっこのトトラちゃん ママが淋しがってますよ。時々はママに甘えてあげようね!
e0031572_5404490.jpg

 いいんだよ、ママにはララトが居るからさ

e0031572_542785.jpg

 ぼくね、み~んな好きだけど、一人遊びも大好きなの!


みんなちょっと気をつかってくださいね~~~ ってもムリか・・・猫さんだもんね。
気ままなのがネコさんの特権だもんね。
どの子も幸せそうで、それだけで良いってことかな。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-07-27 05:48 | Comments(2)

構わないがいいのか?

7月26日  (火) 今にも降りそうな・・・でも降らない

梅雨本当に明けたのでしょうか・・・?
って思うほどウジウジした天気です。
そのくせ次々洗濯物が・・・私のものが一番多いのですけど・・・何しろ汗一杯かきますので。

あ、でも汗をたくさんかく人は熱中症になりにくいとか。
汗をかいて熱を発散させれるからよいのだそうですね。

お隣の猫ちゃん、先日以来病院を行ったり来たりしてますが、検査では別段どこかが悪いというわけではないのだそうです。でも吐く、食欲無い、ぐったりしている、のだそうです。

獣医さんは、”しばらく構わないでそっとしておいたら良い” と言われるとか。

でもお隣さんは夜勤もあるし、ほぼ毎日お仕事ですからそんなに構ってなどいないと思うんですけど。
暑さ負けかもしれないね、など話してましたが、出かけるときはエアコンつけて行くのだけど、当の猫ちゃんはエアコン嫌いとかで、エアコンの風の当たらない部屋にいるとか。困ったね・・・

話をしてたらどうも1度もブラッシングしてないみたい。もしかしてそれが原因かも?

あちこちのブログでもブラッシングしたら食欲出たとか元気になったとか書いてあるよ、と話しました。
早く元気になるといいね・・・



昨日はらむちゃんに枕取られない内に寝ましたら、らむちゃん来ませんでした・・・・
と思ったら、ちゃんと枕のむこう側頭の向こう側に寝てました。
そんなにまでしてくっついていたいの???
[PR]
by nekomanma221 | 2011-07-26 17:05 | Comments(4)

アッシー

7月25日 (月) 時々ゴロゴロさん、時々雨バシャバシャって降ります


e0031572_946198.jpg

・・・・あれは・・・・・もしかして・・・・

全神経が耳に!
e0031572_9481688.jpg


あ、だめです、もう我慢が出来ません・・・・・
と、ベッド下にお隠れになりました。


朝からゴロゴロ鳴ったりザザザっと降ってきたり忙しい天気です。

夫が土日出勤になったのでどうも曜日がピンときません。
でもどちらかというとよいことのほうが多いんですよ。木金が休日なので金曜日のアンサンブルには送ってもらえますし、息子どんもバス停(地下鉄が出来てバス路線が変わり都合のよいバスに乗るには遠くなった)まで、時には職場近くまでお届けしてもらえます。丁度夫は帰りに眼科や内科に寄ってこれますしね。
我が家では夫はアッシーとしてとっても重要な地位にあります・・・ふふふ


中国の鉄道事故、建設に当たった人が以前から ”自分は絶対乗りたくない!” と言っていたとか中国通の人からの話です。原発も高速列車も、人間のすること、ペーパー上では完璧なことも実際にはあちこち隙間だらけなんです、人間だから。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-07-25 10:19 | 音楽 | Comments(2)

充実の朝

7月24日  (日) 晴れ

昨日もらむちゃんにしっかり添い寝していただきました・・トホホ
ま、昨夜も涼しかったのでよいのですけど。
で、朝ごはん後また楽しげにベッドで寝ておられます。
e0031572_1082610.jpg

カメラパチパチやっても目を覚ましませんよ。
e0031572_1091460.jpg

ほんとに気持ちよくお眠りです・・・・


空介もお気に入りのタンスの上で・・・
e0031572_10162030.jpg

e0031572_10164819.jpg

こちらもぐっすり・・・目を開けません。
歯が1本見えてますけど、ほんとは両側とも長くて口が閉められなかったんですが1本いつの間にか折れてどうにか閉じられるようになったんです。猫にも出っ歯ちゃんてあるんですね・・・
口元にある塊はなんだろう・・・・?

 今日は2家人ともに仕事で、私は例によって早朝から家中片付けたり、洗濯しまくったり、動き回っておりますよ。
 今朝ちょっとでしたけど正座ができたんです!ゆっくりだけど少しづつ良いほうに向かっているようです膝痛。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-07-24 10:26 | Comments(2)

ちょっとよってくれませんか~

7月23日 (土)  晴れてくりゃれ~

洗濯物がなかなかカリッと乾いてくれないです。
今日こそカラッとした天気になってほしいです。


昨日、竹シーツを畳んでおいたら1日中らむちゃんのベッドにへんし~ん。

それが夜も続いて・・・
e0031572_765693.jpg

 らむちゃん、もうちょっと横によってくれませんか・・・?
e0031572_782198.jpg

 エッ・・・なんですか・・・?ここが気に入ってますけど私・・・


というわけで、こうなりました。再現写真でご覧を。
e0031572_7172458.jpg

ひつじさんはらむちゃん、堂々と枕占領しど真ん中でお休み。
隣の小さいお人形が私・・・いえ、こんなに小さくは無いけど・・・こんなチビ枕で寝てました。枕は本物です。
疲れました。でも久しぶり子育てのころを思い出しました。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-07-23 07:24 | 愛しのねこたち | Comments(2)

涼しい

7月22日 (金) すっずし!
明け方肩が冷たくて目が覚めました。
上掛けを肩まで上げたとき猫さんが一緒に潜り込んできました。
おやおや、君も寒かったの?
30秒ほどもぐっていましたが気に入らなかったようです、硬くて冷たい竹シートが敷いてあるものですから。

走り去った猫を見たら空介でした。
へ~空介でも寒かったの?!
 らむちゃんはというと隣の部屋のカーペットの上で丸くなっていました。

今日はきちんと下着を着けて出かけようと思います。
ええ、そうなんです、あまりに暑くてブラなど省略していました・・・

でもこの前、プール友だちがきちんとボディスーツなるものをつけているのを発見!
このクソ暑いのにです・・・ちょっと言葉がひどい・・・

もしそんなの着けるなら私5枚は持っていないといけません、1日に5回は着替えますから。
朝の仕事が終わって着替え、買い物に行って着替え、猫の散歩に行って着替え、夕食作る前に着替えですから。

いいえ、着替える前に多分ブッ倒れる・・あ、また言葉が・・・でしょう。

ボディスーツはとてもムリですがせめて涼しい今日はブラちゃんはちゃんと着けていきましょう。045.gif

竹のシート畳んだら即やってきましたらむちゃん。 らむちゃんも竹だったから最近来なかったの?
e0031572_993889.jpg

 お母さん、いつもこのほうがいいんですけど・・・  でもね、竹って涼しいのよ・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2011-07-22 06:33 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧