<   2011年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

築36年

9月30日  (金) はれたりくもったりパラついたり
気温的には低いんだけどムシッとした1日でした。
日曜日ごろからぐ~んと低くなるそうで嬉しいような淋しいような・・・勝手なもんですね。

夫の部屋、築36年間1度も手入れがしてないので、床がボロボロです。008.gif

最近ちょこちょこ業者さんから電話が来ます。
”改装のご用はありませんか?少しでもお手伝いさせてもらいます”
 ”ええ、床張り替えたいんですけど何しろ物が多すぎて、手がつけられないんです・・・”

全く、その部屋に行けばなんだって見つかるんじゃないかなというほど物が溢れています!

空間はベッドの上だけ・・・あとは上から下までギッシリ物に占領されております。。。007.gif



膝痛が無ければ少しは物を動かせるかもしれないけど、でも、ムリですね、とにかくものを捨てない限りは。

私が何かを捨てようとして、それでも一応 ”これ使いますか?” と尋ねますと大抵 ”使うかもしれないから・・”
と返ってきて、数日後に部屋を見るとちゃんと何かに使ってあるんです。
それは見事なもんでございますよ・・・大概なんでも役立っているんですから。

小さなぬいぐるみから、壊れかけた棚、ちょっと綺麗な箱・・・なんだって役に立っておりますから。038.gif



でもねぇ・・・・ありすぎです。


業者さんが下見させて欲しいって言われましたけど、見たら唖然とすることでしょう。042.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2011-09-30 20:25 | Comments(2)

老夫婦の会話

9月29日 (木)  晴れ 蒸し暑い

店頭に柿が並んでいたので初物として1個だけ買いました。001.gif

朝食のデザートに葡萄、バナナと一緒に1/3ずつ加えました。

夫の車で買い物に出かけました。
”何買うの?”
 ”葡萄がなくなったので・・”

”ああ、葡萄はいいよねぇ・・・柿も食べたいね”
 ”今朝少しづつだけど食べましたよ”

”僕は食べてないよ”
 
3人に平等に器に盛ったんですけど・・・・全然記憶が無いそうなんです。あ~あ022.gif

で、昼食のとき、柿を1個夫の前に置いておきました。もしかして思い出すかと・・・



柿はいつの間にか無くなっておりましたので、夕食のとき尋ねました。
 ”柿、どうしたの?”
”食べなさいというように置いてあったので食べましたよ”

・・・・・・・ひじきの煮物など、目の前に置いておいてもほとんど減っていませんけどね・・・・・
食べてください!と置いてあるんですけど! 031.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2011-09-29 19:16 | Comments(2)

良い姿勢でダイエット

9月28日  (水) 晴れ

プールから帰ると確かに体重は減っているんだけど・・・

それに、仲間が ”締まってきたよ!くびれがはっきりしてきたよ!” なんておだてるんだけど・・・

実は明日になれば ”あれ~?きのうぐ~んと減ってたのに・・・”  になるんですよね。

演奏会までもう1ヶ月を切りました。
ドレスの中に身は入ることは入るんだけど、歌うときってすごく呼吸するのが分かるんですもの。
正しい発声をすればするほどわかるんですもの。
しかも私の立ち位置は端なので、指揮者を見るために斜めになるので、つまり客席から私の横向きが見えるわけで・・・

どうぞ縫い目が解けませんように!!!


ダイエットには姿勢が一番大切だとか。
朝、姿勢正して5分ほど歩いてみました。が、途中で膝が・・・まだまだです。

  おかあさん、いい姿勢ってこんなんですか?
そ、そうですよ。空介凄くいい姿勢ですね。背中もピンってなってるし、手も綺麗に揃ってるしカッコイイですよ。

e0031572_2182834.jpg

 じゃご褒美におやつください!
[PR]
by nekomanma221 | 2011-09-28 21:14 | Comments(2)

衣替えの準備

9月27日 (火) 晴れ

急速に秋になりました・・・
e0031572_15583975.jpg

 この小ささが気持ち良いわ   だそうです。

で、今日はお天気もよろしいので夏物のTシャツを洗濯して仕舞うことにしました。
でも、午後からの暑さはまだまだ夏でしたね~~~

というわけで、夏最後のイベントとして・・・
e0031572_161481.jpg

 シャンプーされましたの・・・・   
だって、このごろよく舐め回しているでしょ、きっと何かくっついているのよ。ホルモンバランスの所為かもしれないのですが・・・涼しくなって散歩に行くようになったので、ノミダニなど拾っているかもしれませんから。


半そでTシャツ、白色パンツは仕舞い、長袖Tシャツ、色物パンツを出しました。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-09-27 16:10 | Comments(0)

きらら&とと

9月26日  (月) 曇り時々雨

昨年10月こんなにオドオドして緊張しまくっていたチビニャンズでしたが
e0031572_10243052.jpg



どう?! 立派に成長しました~~~ (きららちゃん)
e0031572_10393993.jpg

どうです?! 大きくなりました~~~ (ととちゃん)
e0031572_1025298.jpg



昨日お手紙と一緒にこんなに大きくなった元ニャンコがメール便でやってきました~~~

朝晩本当に涼しく、過し易い季節になりましたね。

早いものできららが我家にきてから、もう一年がたちます。
「親ばか」と重々承知してますが(笑)、きららは本当にいい子です。
ちっとも人見知りもせず、人間が大好き、いつでも身体のどこかがくっつくような格好をして寝ていますよ。
あっという間の一年で、こんなに大きくなりました。

ととは4.7キロ、娘の背中におぶわれたきららは4.8キロくらいです。

夫婦二人の生活に、癒しを与えてくれています




きらら、ととちゃんは別々のお家に養子に行きましたが、お友達同士なのでもしかしたら時々は会っているのかもしれませんね。
チャトラの兄弟も幸せになっているし、ほんとに嬉しいです。
面白いことにチャトラのミーアもあちらではきららちゃんなんです。
偶然なんですが、なんだか楽しいです。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-09-26 10:48 | Comments(0)

地主さん

9月25日  (日) 晴れ

部屋の模様替えをしました。
ダイニングキッチンがらしくなりました。


実はここ数日心身疲労困憊状態。
我が家には主さんが居て、最近とても具合が悪く、どうにもならなくなる前に早く手術をすべきでは・・と再三忠告するのだけど、以前主治医が”手術したからといって良くなるとは限らない”というようなことを言われたとかで、本人は決心付きかねていた。

4日前何かのきっかけでやっと気持ちが変わったようで、木曜日主治医から紹介された専門病院に行くことに。

遠くて不便なところなので車で行くしかなく、夫の都合と、本人の都合をやっと調整して出かける。
自分で長距離を運転するのは辛いらしいので。

検査の結果、ひょっとしたら腸に問題があるのかもしれないからと、急遽昨日大腸検査が入る。
大腸検査はお腹中を空っぽにしなければならず、前日から食事制限、昨日は早朝4時半から腸内を掃除するための薬を服用。多分もう大丈夫と8時少しに家を出て、9時10分着。

が、まだまだ腸内掃除は完璧でなかったらしく、その後また1時間半も薬、トイレ。

合計23回もトイレに通ったそうで看護士さんもビックリとか。



検査を無痛(麻酔)でやったので、終わって戻ってきたのは1時半すぎ。

本人は検査室に入ったまでは記憶があるけど、目が覚めたら回復室だったそうで羨ましいこと。
私はずっと待合室で待っており、心配と疲れとでグッタリ・・・・


自分の病気などはかなり平気なのに、子供の病気は・・・
夫の心臓手術でもこんなに心配はしなかったんじゃないかな・・・夫は他人?

幾つになっても私は母なのだと痛感。
きっと私の母親もまた、私と同じだったんだろう・・・・・


ところで、検査の結果は異常なし、痔のほうも確かに周辺に荒れはあるけれど急を要して手術するほどでもないんだとか。”するかしないかは自分で決めて”、と担当医に言われて、とりあえず今回は見送りに。


とにかく食事、生活、をもう一度しっかり見直すことになりました。
もし地主さんがここを読まれましたら、やっぱり早めに受診しましょう!
[PR]
by nekomanma221 | 2011-09-25 12:50 | Comments(2)

口実は

9月24日  (土)  すっずし~~~

久しぶりお布団が重かったね~

夜中肩がヒンヤリしたので布団を上げようとしたら、アラッ重い・・・

どうやら空介が乗ってる。

らむちゃんは初めから肩先にくっついているから、いえ、らむちゃんが先に寝ていたのだから
私がらむちゃんにくっついて寝たのかな?

目覚めて温度計を見たら20度!

1昨日は29度だったし、昨日は22度だったし、明日は何度になるのかしら・・・

暑くて何もする気がしない という言い訳はもう出来ないな...


そろそろ伸び放題の雑草やら、テラスのしたにゴチャゴチャにほってある不用のものを片付けなくちゃ。

でも、10月22日まではあまり疲れることは出来ない、ジョイントコンサートに出ないわけには行かないものね。
一応、大事なアルトの4人のうちの一人なんだもの。

ほらほら、また口実ができました~~~~~年末までには絶対!
[PR]
by nekomanma221 | 2011-09-24 04:34 | Comments(0)

台風一過

9月22日  (木) 晴れ
 爽やかな空気がちょっと嬉しいです。

 大津波で仮設住宅に移られた方たち、またまた大雨で床上浸水とは・・・ほんとにお気の毒です。

 1日も早くもとの生活に戻られますように!


昨日の猫たち、ほんとに朝から夜まで寝っぱなし
e0031572_2023513.jpg


e0031572_2024229.jpg

 近寄ってパシャ としてもまるで気がつかない・・・
e0031572_2024439.jpg


e0031572_20253021.jpg

 ・・っていうか、それほど眠いらしい・・・

e0031572_2028958.jpg

 僕は眠くってもごはんはちゃんと頂かないと・・・お母さんはやく~~~
[PR]
by nekomanma221 | 2011-09-22 20:32 | Comments(0)

満遍なく?

9月21日 (水) 雨

雨戸もしっかり閉め、朝まだ穏やかなうちに買い物も済ませ、さあ、来るなら来いと身構えていましたが
恐れをなしたかこちらは直撃免れました。

甥っ子一家は庄内川の下(天井川)にあり、早々両親のマンション7階に避難。
車も近所のスーパーの5階駐車場に避難。

東海豪雨のときは友人の建てたばかりの家が、庄内川(甥っ子のところよりさらに上流で)の決壊で1階が水浸しになりほんとに気の毒でした。


こちらは直撃免れましたが、上陸したのは夫の兄弟が3人も住んでいる地域のようで、
大丈夫とは思うけど、気になっています。


日本中、満遍なく平等に水に漬けようという天の配慮?

そんな余分な配慮は要りません!


昨日綺麗なグリーンだったゴーヤ、さっき見たらビックリ!
e0031572_16133972.jpg



このゴーヤは他のよりかなり後に1本だけ植えたのですが、実がたった1個だけ生って
なかなか大きくならなく、いつ摘もうかと思っていたのに・・・もう「種」だけ頂きましょう。
ゴーヤの種ってほんとにきれいですね~~~


雨が止んだのでお腹のすいたレディさんが大急ぎでやってきました
e0031572_1615864.jpg

 お隣の庭に居たんですけど来れなくって・・・ペコペコなんですの・・・
 どうぞどうぞ、しっかり食べなさいね。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-09-21 16:22 | Comments(2)

大雨中継

9月20日  ごご

キッチンに立ってたら流しからボコボコ音がしました。

エっ、これってヤバイ・・・

整地しないで建てた我が家、キッチンのある側は他より高めで、排水溝の傾斜がゆるいのです。

時々掃除をしないといけなかったのに、今年まだやっていませんでした。

で、枡の部分に一杯汚れが貯まって、水がうまく流れなくて逆流することもあるんです。

今まさにそれが始まろうとしているみたい・・・・!


土砂降りの中、雨具を羽織り、傘差して、大急ぎで枡の掃除を!


貯まりにたまっていた汚れを掻き出し、やっとスンナリ水が流れていきました。

よかった~~~~


坂の8合目くらいの、角地の我が家、周りの側溝は凄い勢いで流れます。
ためしに掃除に使ったひしゃくを流れで洗おうとしましたらあっという間に流されるところでした。
凄い力ですよ!

よく、側溝に流されたという記事を見ますが、全くあの力じゃ人間なんて敵いっこありませんね。

角の部分は穴が開くんじゃないかと思いました。


まだまだ明日まで一杯降るそうです。
皆さん気をつけてくださいね。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-09-20 14:46 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧