<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

インフルエンザ

10月31日  (月)  風ビュービュー でも暑い

インフルエンザ予防接種してきました。
今年は薬が足りないんだそうです。少し前には大丈夫と言ってた気がしますが。
膝の注射に慣れた身には何とも頼りない、ほんとにチクッとしただけ。
これで4月ころまで効いてくれるのかしら・・・?


今日は暖かなのだけど風が強くって、おかげで2ニャンともにお散歩に出たことは良いけど、どっちへ行ったらよいのかと悩むことしきり。
匂いがどっちから来るのか分からないのでしょう。

おまけに、近所で新築工事のクレーンがグイーングイーンと唸り声立ててるもんだから、空介の大好きなブロックスリスリも出来ず、庭をぐるぐる回るだけ。

明日は風ないといいね!
クレーンは明日も動くでしょうけど。

きのうは空介が一番に行って、すねてたらむちゃん、今日はお昼ね醒めたところへお誘いして快諾です。
e0031572_19222171.jpg

 ええ、行ってあげますわ


最近空介は ”にゃにゃにゃごはん!”  だけでなく ”ニャニャニャお散歩!” も言えるようです。
が、そのときにご飯を貰ったらすぐ散歩のことなんか忘れちゃいます。
でも、今日はらむちゃんが脚を洗っているときから玄関で待っていましたよ。
e0031572_1920491.jpg

 今日は決めて行くからな・・・  これは空介専用ドレスなんですっていうか、らむちゃんには着て貰えません。

e0031572_19181110.jpg

 あっちのブロックのほうが好きなんだけどここで我慢しようか・・・     公園入り口の柱でスリスリゴロゴロ、道隔てた向こう側に大好きなブロックがありますが。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-10-31 19:33 | Comments(2)

はなちゃん

10月30日  (日)

ご近所さんなのだけど最近ずっとお会いしていない T さんから電話が入っていました。

”はな が19歳で昨日天国へ行きました・・”

えっ、あのねこちゃんまだ生きていたの?! と言うのが正直な感想でした。
ともかく大好きな野菊のお花を持って昨日の朝一番にTさんちへ行ってきました。

お話してて思い出しました。はな ちゃんは私がお願いした猫ちゃんでした。
悲しいことに経緯が全く思い出せないのですが、T さんがおっしゃるには公園に4匹の猫が居てその中の2匹を私がお願いしに持って行ったらしいのでした。

そういえば確かに子猫をお願いしたっけ、と薄ぼんやりながら思い出したのです。

もう19年も前のことです。思えばそのときが最初の里親探しだったんですね。

あ、2ニャンのうちもう1匹の雄の太郎はまだ頑張って居ました、あとの2匹はどうしたんでしょう・・・・?


昨日TVで三重県のあるところで野良猫に困って最初は捕獲、次に毒餌を撒くという強硬手段に出たというニュース見ました。
その直前隣町の保護団体が猫を保護してくれたそうですが、1日で15匹以上も保護されたと言うことはほんとに一杯野良猫たちが居たのでしょう。

糞害、悪臭に悩まされていたとのことでした。確かにお困りだったのは分かります。

誰かが餌を上げてたわけでしょうから、そうなる前に何とかできなかったのかなと思います。

保護団体は去勢手術した5匹は元の場所に戻すそうです。地域の人は ”ずっと誰が面倒見るんだ!いまはそうやって見てくれる人が居てもこの先はどうなるんだ!” とお怒りでした。

わかります、でも、何とか上手く共存する手立てを考えられませんか?
猫好きな人たちが必ず居るはずだし(餌をあげてたのだから) 癒されることも沢山だと思うけど。

猫嫌いな人にはどうしようもないことなのでしょうか?


TV、最後まで見れなかった(保護された子猫が出てきちゃったの。ものすごく悲しい顔してた・・)のですが、どうなっていたのかな・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2011-10-30 06:21 | Comments(6)

まってるよ~~~~

10月29日 (土)  晴れ

まってるんだけど~~~

私のベッドの頭のほうには押入れというかクローゼットというか、ま、そのようなスペースが作ってあります。
元は寝具を仕舞えるように工夫してあったのですが、いまはもうベッドなのでそこは私の着るものやカバンなどが入っています。
が、中の造作は私がしたものですから何とも柔で、度々ハンガーごとドサッと墜落しますし、引き出しは簡単には開けられません。

ということで、体が自由に動くうちに使いやすくしたいとネットで色々探しました。
今日届くはずなんですが・・・もう5時なのにまだ着ません・・・・

押入れの中はもう中身を出してしまって入れるのを待つばかりなのに。


おかげでニャンズが巻き添え食ってます・・・お散歩に出られないんです。


買い物も、ついさっき夫が帰ってきたので頼んで急いで済ませてきたんですが・・・まだかな~~~~



それに・・・
大型ゴミは月初めの水曜日なので、それに合わせたつもりだったのに、1週間前に市に申し込みしないといけなかったんです。あ~あ、外に置きっぱなししなくちゃいけないです・・・

また、夫がうるさいだろうね ”雨に濡れてもって行く人が困るよ、それに綺麗ならリサイクルできるのに”

そんなものじゃないんです、40年以上使ってた洋服ダンスの下側だけなんですけど・・・・上はとっくの昔に壊れました。


ところで
この前出てきたカメラ、充電器が具合悪くなってたのでネットで買いました。
でも、全然充電できないのでお店に連絡しましたら新しいのを送ってくれました。
で、こちらにあるのは廃棄してくれとのことです。送料のほうが高くつくのかな?
ネットのお店も大変ですね。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-10-29 17:11 | Comments(0)

おさんぽ

10月27日 (木) 快晴

昨日今日と雲ひとつ無い真っ青な空でした。


朝らむちゃんからお散歩に行きました。
公園に保育園の子供たちがたくさん遊びに来ていました。
”あっ、わんちゃんだ・・・”
 ”あれはにゃんこですよ~”

こんな日は公園は遠慮します。きっと触りたがりさんがやってきて、断るのに大変ですからね。
”ごめんね、この子は怖がりさんだから”
って言っても、あっという間に触ってしまいますから。らむちゃんが爪を出さない保障は全くありませんから。

e0031572_16393887.jpg


次は空介です。やっぱりここです。まるで愛しい人が居るみたいに熱烈スリスリです。
e0031572_1641426.jpg



で、午後からは2にゃんとも・・お日様に当たったお布団は気持ちよいでしょうね。
e0031572_1642798.jpg

e0031572_164228100.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2011-10-27 16:48 | Comments(2)

ご主人の思い出

10月26日 (水) サブッ

昨夜から急に冬になりました。

暑いから、蚊がいるから、と、散歩に行 け かない日が続いたと思うと、今度は”寒いからお日様しっかり昇ったらね、”とニャンどもに言い聞かせたりしています。



友達がやってきました。

ご主人が亡くなられて5年、ご主人がまだ病気と戦っておられたころはよく愚痴をこぼしていましたが・・・
最近はご主人のよいところばかりを思い出されるようです。

ご主人は芸術にも堪能な方だったようですが、素晴らしいオーディオ装置も自分で組み立てられたり、とにかく手先の器用な方だったようです。

で、お料理もされたようで、あるとき
”あなたの聖域に踏み込んで悪いけど**が作りたいから材料だけそろえておいて欲しい”
と言われ、とても美味しい料理を作られたんだとか。

彼女曰く、
”結婚して3年間ほどは夫に対して劣等感ばかりだったワ・・・なんでも夫のほうが良くできるんだもの”


羨ましいような、安心したような、複雑な気持ちで聞いておりましたよ。


幸せ猫さんのおすそ分け
レオくんです・・猫友Kさんちにいるポンタ君と兄弟で、同じように超ビビリ猫さんです。
保育園にいたときは元気だったのにね?
先輩猫のジュリーちゃんにだけ心を許してるとか・・・許せる友達がいてよかったね。
e0031572_8595420.jpg

e0031572_904396.jpg

e0031572_912538.jpg


おまけ
保育園にいたときのレオちゃん  りんちゃんそっくりのかわいいねこちゃんでした~
e0031572_9191100.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2011-10-26 09:08 | Comments(3)

りんちゃん

10月24日  よる

ただいま届いたばかりの可愛いお写真で~す!

e0031572_20411750.jpg


ムーちゃん 改めりんちゃんです!

ねこまんま保育園の卒業生に幸せのりんちゃんがまた増えましたよ!

凛ちゃん、リンちゃん、そしてりんちゃんです。

しあわせねこちゃんを見てるだけで幸せになれますね・・・・だからお裾分け
[PR]
by nekomanma221 | 2011-10-24 20:47 | Comments(6)

感動は

10月24日 (月) あつい~

自転車で坂道を北向きに下っていたら、背中が燃えているみたいな気がして慌てて手で触ってみました!

もちろん火がついてるわけは無いのに、それほど熱かったんです!

タイでは大洪水、トルコでは大地震。

地球が、自然が、人間に反撃を加えているかのようです。



演奏会、何とか成功裏に終わったようです。
体調は少し復帰の方向にきていたので最後まで無事歌いきることが出来ました。

今回は男声合唱団とのジョイントだったので、曲数が少なくて丁度良かったです。

最初合唱交歓会のはずだったのが段々に大きくなって遂にコンサートとなったのでした。
たった11人のアンサンブルグループで、どうやってやるのかと心配だったのですが、メンバーがあちこちから応援を頼んで16人になり、何とかクリアーすることが出来ましたし、その人たちが演奏会後も続けて仲間に入ってくれるそうなのでバンザイです。

聴いてくれた友達が ”皆さんとても合唱を楽しんでいる感じが伝わってきた” といいました。
指揮者がいつも言っていました ”上手ではなくても感動を与えられる合唱を” それがちょっとできたかな?と嬉しいです。

美しい声であり、綺麗にハーモニーして言うことない演奏でも、時に感動しないことがあるのはなぜ?
上手くなくても感動するときがあるのはなぜ??
[PR]
by nekomanma221 | 2011-10-24 16:18 | Comments(2)

年は・・

10月21日  (金) くもり

きのうは明日の演奏会のリハーサル。

ステージ用の靴を履いていたためかメチャクチャ疲れました。

夕飯用意して8時にはバタン・・・で今朝も5時半までぐっすりでした。

リハでグタグタでは明日の本番が思いやられます・・・


ムーちゃんがお嫁ちゃんに行ってからあっという間に1週間。 相変わらず跳ね回っているかしら?
こんな風に甘えているのかな?
e0031572_1642280.jpg

 
相変わらず猫は怖いかしら・・・?
e0031572_16403534.jpg


狭いところへ隠れてこまらせているのかしら?
e0031572_16423739.jpg



私の胃、なんだかTVで最近よく放送しているアトムが出てくるあれらしいです。
いえ、私はまだそれを1度も見たことが無いんですが。
年齢を重ねるとはこういうことなんでしょうね、見た目はとっても若いんですけどね(そう思うのは自分だけ?)
[PR]
by nekomanma221 | 2011-10-21 16:50 | Comments(0)

2ニャンお散歩

10月20日 (木) 

空介のお散歩コースは角のお家のブロックに熱烈スリスリから・・もう涎まで垂らしちゃってるの
e0031572_8531933.jpg


その後は匂いにつられてぐんぐんどんどん林の中を行きます。
e0031572_8534273.jpg



らむちゃんはというと、まずガレージ入り口をしっかりチェック
e0031572_8582353.jpg


次は外猫さんたちが登ってくるブロックから林の奥のほうをチェック・・あっ、ソックス(白足袋履いた黒猫)がいる!
e0031572_8585515.jpg



残念ながら猫の散歩は1ニャンづつでしか出来ないので、午前午後に分けています。
さっきかららむちゃんが私を凝視しています・・・・まだですか?
[PR]
by nekomanma221 | 2011-10-20 09:07 | Comments(2)

幸せの猫はどこに

10月19日(水)

何見てるのかな? 綺麗に並びましたね~それもちゃんと年齢順に!
e0031572_204402.jpg


 左からゾロリくん、秋ちゃん、夏ちゃん の3ニャンがベランダに並んでいるのは
実はどこかで子猫の鳴き声がしてるからなんですって。
下の畑の中にでもいるのでしょうか?
ママネコが居るのならまだ良いのですけど・・・



ムーちゃんのママパパは近所に子猫が居ないかと探していられたとか。
でも最近は全然見つからなくて、買おうかとも思われたそうです。

我が家の周りにも、もう子猫は見つからないけれど、居るところにはやっぱり居るんですね。

今日、ちょっと3ニャンの家の周りを見てこようかな・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2011-10-19 05:41 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧