<   2011年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

粗大ゴミ

11月30日 (水) あったか~

気味悪いほどあったかでした。

さて、来週は12月最初の水曜日になるのでこちらは粗大ゴミの日なんです。
で、タンスとプラスチックケースは頑張って処分したので、のこるはコタツだけになったんですが・・・

コタツと言えば上の板と下の脚+熱源がセットですよね?
ところがこれがなんと別々に料金を払うんですって!
板ー250円   脚(熱源)の部分ー250円

天板が汚れたからって天板だけ替える人いますか?
よそから頂いてくれば別ですが・・・・

熱源が壊れたからといってそこだけ替えることってできるの?


天板は硬いし大きいので切ったりは難しいけど、脚のほうなら容易に切れます・・・
今回はあきらめますけど、なんだかちょっと腑に落ちないな・・って思います。


このコタツはリサイクルショップでたしか1000円足らずで買ったもの、もう売れるようなものではないから粗大ゴミに出すんですが、粗大ゴミに出すのもかなり頭使わないといけませんね。

たしかに、そのものの命を絶つわけですからやっぱりよく考えないと!ってことですね。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-11-30 17:47 | Comments(4)

らむちゃんとじこめ

11月29日 (火) くもり でも 少しあったか

昨夜、空介にご飯あげながらコタツの中で1日寝ているらむちゃんにも・・とコタツを覗いてビックリ!

らむちゃん居ません・・・・
あらっ、夫のベッド? 居ません
おや、2階かな? 居ません

ふと息子どんのカギの掛かった部屋の戸がぐっと引っ張られているみたいなのに気がつき ”もしや、” と覗きました

ら、慌しく飛び出してきた子が居ました!

”あら、いつ入ったの? ”

見るとベッドの真ん中がらむちゃんサイズにへこんでいました。

朝慌しく息子どんが出てからずっと夕方まで閉じ込められてたようです。

すごい勢いで階段を飛び降りていきましたよ。
きっと、一生懸命開けようとはしたんでしょうが、カギ掛かってて開けられなかったのね。お気の毒に。


昨夜は注射のために入浴できなかったので、なかなか寝付かれず、なんと珍しく今朝は寝坊しました。
といっても6時ですが。

その間ずっと熊に襲われている夢を見ていた気がします。といってもその熊は飼われている可愛い熊なんですけどね。親指の先を爪で引っかかれた気がしたんですが・・・

夜、子象とひつじとキリン が仲良く遊んでいる映像を見たのでそんな夢見たのでしょうか。
子象のお母さんは死んでしまって、周りの大人象からもお乳がもらえなくって、人間に育てられてたんですって。
でも友達が欲しいだろうと羊を入れたら仲良くなって、そのあと、怪我したキリンとも仲良くなって・・・

自然界ではそんな風に異種どうしでも仲良くなることがあるんですね。
我が家の2ニャンにも教えてあげなくっちゃ!
[PR]
by nekomanma221 | 2011-11-29 11:54 | Comments(2)

どこのどなたでしょうか

11月28日 (月) くもり

午後から引き出しの整理をしました。

5段ある引き出しの4段が全て郵便物関係で埋まっています。
もう何年も前のものもあります。

とりあえず1段ごと、中身を全部出して保存したいもの、そろそろ処分しようかなというものに選別します。

4歳ぐらいから知っていた人が結婚して、毎年写真入で送ってくれている年賀状・・今見ると彼女やご主人、子供たちの成長がずっと見れて楽しいです
素晴らしい絵を描いてくださる年賀状・・勿体無くて・・もしかしていつか売れるかもしれない?
貰っていただいた猫の里親さんのお便り・・これは絶対捨てれません!

コーラスでずっと一緒にアルトで頑張ってきたMさんの折々の手紙・・彼女はほんとに色々あって大変な人生だったけどお嬢さんたちと頑張って今があるんです

娘と私のピアノの先生からの演奏会のお知らせ、ニュージーランドに帰られた英会話の先生の近況・・といっても随分前だけど・・・


そんな中で1枚、どうしてもどこの誰なのか思い出せない1枚のハガキがありました・・・・

”またメールくださいね emoticon-0152-heart.gif”  って書いてあるんだけど・・・・

平成13年のものなんですが・・・・それも割りと近くの住所なの

今夜の夢の中でその人に会えると良いんですけど・・・会えますように!


空介がニャゴニャゴ言って来たので時間見たら5時過ぎていました。。。。何時間やってたのかしら?
[PR]
by nekomanma221 | 2011-11-28 17:51 | Comments(0)

おどかさないでください~

11月27日 (日) 曇り 

日中誰もいないしニャンズも寝てるしと、例の ロングブレスダイエット(美木良介)を性懲りも無くやり、
体の温まったところで発声練習を始めました。

”ア~~~ ア~~~~” 

すると洗濯場の物見台でウトウトしてた空介が、突然猫穴から飛び出してきました!

”イ~~~ イ~~~”

空介走り回ってます!

どうやら私の声に驚いたらしいです・・・・


抱き上げて、ア~~~ イ~~~~ ってやると必死で逃げようとします。

え、そんなに不気味な声だったかしら????

e0031572_15393980.jpg

おかあさん、おどかさないでください!怖いボス猫でも来たかと思いましたよ!


2階で寝ていたらむちゃんも何事かと起きてきました~
e0031572_15421387.jpg

 空介が走り回ってるから何かいいことあるかな?って思ったのに

あのね、ロングブレスダイエットをやっても痩せたとは思いませんが、やると確かに体の中が少し活気付く気がします。多分私はずっと腹筋使って歌ってきてるからこれくらいでは効果が無いのでしょう、もっと強力なのをやらないといけないのでしょうね?
[PR]
by nekomanma221 | 2011-11-27 15:47 | Comments(0)

うれしいな

11月26日 (土) 快晴

プールに行くか内科で薬貰ってくるか、又は整形に行くか・・・・?
悩んだ末、内科に薬貰いに。

胃のほうはかなり良くなってるのですが舌痛がなかなか治まりません。
ピリピリピリピリしてます。が、食事にはなんら影響はありません。
というより、食べてる間はどういうわけかピリピリしないんです・・・・

なので、1日中何か口に入れていたいほどです!emoticon-0111-blush.gif

その代わり、おしゃべりしたり歌を歌ったりが良くないようです。
多分乾くのでピリピリ感が増すのだと思います。


内科はとてもたくさんの患者さんでしたので、お願いだけして近くのガスショップへ。
オーブンが壊れてからずっとそのままでしたので、やはりそろそろ新しくしてもらおうかなと。
ああだこうだと質問やら注文やら付けて時間を潰しました・・・いえ、ちゃんと注文しましたよ。

午後、お店の方が我が家のキッチンにやってきました。

我が家は1日に、ひょっとしたら2度魚焼きブリルを使うので、とても掃除がおっ着かないと話してたので、最初にグリル見て 
”ほんとに良く使ってありますね!”  と感嘆、いえ、驚きの声を。emoticon-0104-surprised.gif


結局、コンロもコンベックも、ついでに長年の念願だったレンジフードも取り替えることになりました。

うれしいな・・・
  
コンベックのサイズがまだ決まってないけど、これって大きければ大きい方が良いのかしら?

ところで、冷えたのか今日は膝痛がちょっと・・・
整形にもプールにも行かなかったので膝が怒ったのかな?emoticon-0132-envy.gif

月曜にはちゃんと整形に行ってブスリって1本打ってもらうからね・・・それまで頑張って~
[PR]
by nekomanma221 | 2011-11-26 17:44 | Comments(2)

おしゃべり の 効用

11月25日 (金)

出かける前にストーブの灯油を補給しておこうとタンクに一杯灯油を入れ本体に収めようとしたら・・・

またやってしまいました!emoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif

入れ口はとても簡単に開けられて便利なのですが、入れて、蓋して、逆さまにし、本体に収めるとき、何処かが引っかかるんです。
昨年も一度やりました・・・

昨年はほんとにストーブ周辺1メートルあまりを灯油まみれにしました。
今朝はストーブの周りだけでしたので少しは楽だったけど、出掛ける前に大騒動したのは同じです。

おかげでバスには乗り遅れ、しかも灯油の臭いがプンプン!


不便でもネジ式のほうが安心です。



バス停に、同じように乗り遅れたご婦人が来られました。
私は最近同じぐらいのお年の方だとすぐ話しかけます。
今日もあれこれお話してましたら、その方は一人暮らしとか。外へ出ることもあまり好きではないので、家に入ったらTVの前に座って過ごすことが多いんだそうです。

で、声を出すことがあまり無いので、外に出たとき近所の方に挨拶しようとしても声が出ないことがあるんだって・・・


”じゃ、TVの歌と一緒に歌ったり、話しかけたりしたらどうかしら・・・?”
 ”それが私歌が覚えられなくって・・・”
”あら、歌詞なんてどうでもいいからフンフンフンでもいいから声だされたら?”

などとおしゃべりしました。

バスもずっと一緒だったので30分ほどもお話しました。あの方今日は一杯声出されてすっきりされたかもですね。
その代わりに私は喉が疲れましたけど・・・

でも、これからもお一人でバス停に来られる方には積極的に話しかけようと思ってます。
おしゃべりボランティアです。うるさがられるかな?
emoticon-0118-yawn.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2011-11-25 16:48 | Comments(0)

アッチの家に

11月24日 (木) 午後から風強くなる

らむちゃんと空介は絶対同じ場所では寝ません。
一方がコタツに入れば一方はストーブの前、ソファーにいれば片方は2階のテント。
一緒のほうが暖かいのにね・・・

外猫ピアスちゃんのために、玄関脇のカバーを掛けた自転車の下にごはんを置いてあげて1週間もしないうちに、そのニュースはあちこちの外猫たちの知るところとなってしまいました。

今では入れ替わり数匹がやってきているようです。

猫友 K さんちは、猫たちがご飯を食べているところが周りから丸見えになってしまうので、ごはんをあげるタイミングが難しく、そこへ勢力争いもあって食べ損ねる子たちもいるので、K さん、いつも猫たちに言い聞かせるんです。
”あなたたちね、アッチの家に行きなさい! ちゃんとご飯食べられるんだから・・・ ちゃんとアッチにご飯持って行ってあげるから”

ええ、アッチの家とはこっちの家のことね・・・・


それが聞こえたのか、この前から、1昨年6匹の子猫たちを産んだ(全部里親さん家にいきました)シマシマ猫が時々顔を見せるようになりました。


Kさん家にはトイレも作ってあって、大体そこで済ませているようです。
でも、お隣に日当りのよい砂場があるのでそこに行って済ませることもあるだろうし、砂遊びもしたがるようです。

近所付合いが上手く行ってると良いのですが、なかなか難しいですね。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-11-24 18:23 | Comments(0)

白いわんちゃん

11月23日 (水) 勤労感謝の日

風が無かったので昨日のようには寒くなかった。


毎朝家の前を白い犬と一緒に通られるご主人が、昨日今日とお一人で通られる。

”ワンチャンはどうしたのですか?”
 ”亡くなりましたよ・・・”

”そうでしたか・・さびしくなりましたね・・・・”
 ”16歳で、最後はご飯も食べなくって・・・人間と違ってスーッと逝っちゃうんですね・・・最後には散歩にも行きたがらなかったんですよ”

”そうでしたか・・・ついこの前一緒にお散歩されてたような気がしましたが・・”

そういえば、かなり足元がおぼつかない風に歩いていたのを思い出しました。
毎朝、隣の公園にきて、ご主人が体操したりするのを大人しく見ていたワンチャンでした。


我が家はお散歩道ですから、いろんなワンチャンがご主人たちと通ります。

神経が麻痺してて、それでもダッコされてやってくる子、ご主人と瓜二つみたいに似通った子、時に、ご主人がワンチャンに連れられて来てるみたいな組み合わせもあります。

お互い頑張って、一生懸命競争して長生きしてくださいね。

白いワンチャン、あちらからご主人を見守ってあげてね・・・・emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2011-11-23 18:41 | Comments(2)

さぶ~!

11月22日  (火) サブッ!

昨夜、TV観るとも無く見つつ、ウトウトしてたとき、なんだか突然パッと目が覚めました。

はっとしてTV見ると
”緊急地震速報” が流れていました。

もうあの音は体の奥深くに浸み込んでいるんですね。

広島でしたが、5でしたから大きなことにはならなかったようですね、5だとまた随分違いましょうが。


今朝は4時半のタイマーでエアコン入れました。
で、5時におきてすぐ石油ストーブに変えました。で、早速空介が座り込みです。
e0031572_624547.jpg


らむちゃんはきのう空介が入っていたコタツの前で入りたそうにしてたので、レンジでチンをしたのを入れてあげて、中に入ってもらいました。
e0031572_65935.jpg



さぶい~です。

あ、昨日アナウンサーがさむいです、と言わずにさぶいです、と言いましたが、考えてみるとわたしたちもほんとに寒いときは”さぶ~!”と言ってます。
方言なのかしら?
[PR]
by nekomanma221 | 2011-11-22 06:07 | Comments(0)

本格的 ふゆ

11月21日 (月) ふゆ

本格的冬ですね。

ニャンコのためにコタツ布団を掛けて、中に湯たんぽを入れてあげました。

といっても中に入ってるのは空介だけです。
らむちゃんは2階の専用テントです。
小さなテントで布製だし暖かくはないだろうと思ったんですが、テントの中に手を入れてみたら暖かですよ!

らむちゃんの体温で温まるんですね。

今年も庭木の手入れにシルバーセンターから来て頂きました。
今年は 自分で、と思ったんだけど、やはり一度綺麗になるのを見てしまうとダメです。
結局来て頂きました。

でも、その前に少しづつ自分でも手入れしてたので、いつもなら1日半掛かるところが1日で済みました。


少し早いけど、ちょっとだけ新年を迎える準備が始まりました。
今夜はストーブが要るかも・・・灯油を買っておいてよかったです。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-11-21 15:43 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧