<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

それぞれに

12月31日 (土)

今年も最後の1日となりました。

世界中、日本中そして我が家もほんとに色々ありました。
願わくば来る年は穏やかな年でありますように!

外猫ナナちゃん、新居の生活は如何?
e0031572_834324.jpg

朝、見に行きましたら顔出してくれましたのでパチリ。 ただちょっと気になることが・・・
隣にある大きな壷に落ちたら出られるかしら・・・・?

他の猫ちゃんたちはそれぞれに何処かで寒さを避けていることでしょう。

昨夜、ピアスちゃん用お食事場所にご飯入れ、部屋に戻るや道の反対側からシマシマが飛んできました。
側溝の中からでも見ていたのかな?
Kさんちで6匹の子育てして、中に入れてあげようとしてもダメだったので庭猫になっているのだけど、最近他から来た子猫2匹に追い出されることが多く、とうとうこちらに出向くようになったのです。
頑張れシマシマ!

さて、1昨年2ヶ月にならないうちにお嫁に行った秋ちゃん(左)ももう熟女?
毎日 ゾロリ くん(右)と仲良くくっついているようです、大きくなったけどやはりまだまだ可愛いね!
e0031572_8445344.jpg


午後には白くんがお泊りに来ます。
ちゃんとお留守番してくれるかしら?
白くん、おばあちゃんとのお別れは淋しかったかもしれないけど、今はみんなに愛されて幸せだよね。

我が家のニャンズは相変わらずそれぞれの道を行く、だけど、それでも幸せなんだよね?

我が家何年ぶりかに家族揃っての年明けになります。といっても3人+2ニャンですが。
夫婦二人の正月は何にもしないでも良かったのですが、息子ドンが居るとなると、ちょっとは何かしないと・・・
・・でも、何もしない年がずっとだったので思いつきません!
どうしよう・・・・???

大晦日の朝のニュースでした。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-12-31 09:08 | Comments(3)

新居

12月30日 (金)晴れでも風冷たい

ナナちゃんのために新しい住まいを拵えて上げました。

どこに寝てるのかなと探してみたら、テラスの下に置いてある座椅子で丸くなってるのを見つけました。
それでは下からの冷たさは多少遮ることは出来るけど風が吹いてきたらもろに風を受けてしまうので、ダンボール箱のしっかりしたのに毛布や何やかやを入れてあげました。
おまけに携帯カイロも1個入れてあげました。

周りをあまりいじると、警戒して入らなくなるかもしれないので、ちょっとだけ掃除しておきました。

今朝そっと見たら、箱の中に耳が見えました。よかった~

我が家のニャンズは外がどんなに寒いのか知らないので、外に出たいと喚きますが、外はさむ~いんですよ!


でも、可哀相なのでテラスに少し出してあげました、もちろん監視つきです。


綺麗な可愛いお花が届きました。ありがとうね路地猫さん。早速玄関に飾りました。
e0031572_12525626.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2011-12-30 12:02 | Comments(0)

妖怪?!

12月29日  (木)
昨夜ベッドに入った直後 ギャッギャッ だかなんだかよく分からないんだけど動物の鳴き声みたいなのが何度もしてらむちゃんも空介も私を飛び越えて飛んでいきました。

タヌキかな?
タヌキは来ても鳴くことはまれなんだけど・・・

しばらくして止み、2ニャンも戻ってきました。が、
また同じような声が・・・2ニャンがまた私を飛び越えて、というより私の布団の上をドタドタと・・・

もう気になって寝られないので見に行きましたが裏には何も、玄関に回ってみましたがそこにも何も居ません。

で、しばらくするとまた・・・・

もしかすると子連れのタヌキが来てて子供を呼んでいるのか・・ということは餌が欲しいのか?
と、猫のご飯を裏口に置いてあげようと戸を開けたところ、そこにやってきたのはナナちゃん。

エッ、さっきのはナナちゃんが咳きでもしてたの?
でも、あの音は違うよね・・・?



やっと落ち着いてさあ寝ましょうと思ったときドサッ!と何かが落ちてきました!
ギャッ! となりましたが、何のことは無いカーテンレールに引っ掛けてあったコートが滑り落ちただけでした・・・・

昨夜の夢はとっても変な夢でした、寝るときに色々あったものだからね・・・・


朝、餌をおいたところを見ましたら綺麗に舐めたように空っぽでした。
ということは、やっぱりタヌキ(ハクビシンやあらいぐまかも)が来ていたのでしょう、猫はあんなに綺麗に舐めませんもの。
それに、動物の鳴き声と分かっていたので2ニャンは見に行ったのでしょうしね。

おかげで今朝も寝坊しました。夫と息子が早く出かけるって言うのに・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2011-12-29 16:40 | Comments(2)

ベル思い出

12月28日 (水) はれ

いよいよ今年もあと3日になりましたね。
明日29日は初代猫ベルの命日、初めてのネコさんだったから思い出も深いものがあります。
中でも毎日の散歩のとき、必ず左肩に乗せて家を出るものだから、今でも左肩には爪痕が・・・
去勢手術したにもかかわらず、あるときから急にマーキングするようになって、いまでもそこら中に痕跡が・・・・

でも、ベルだから、可愛いベルだから、そして人間の勝手で家に閉じ込めて、しかも勝手にタマタマまで取っちゃって・・・なので、色々工夫を凝らして対処したものでした。

翌年また毛糸球みたいなペルシャ猫の赤ちゃんが来て・・・1日中追いかけられてたね。
今思えばペルシャとシャムのミックス赤ちゃんが居たらもっと楽しかったのに。
当時はデジカメ持ってなくて(あったのかしら?)写真もほんの数枚しかないのがとっても残念!

e0031572_1947997.jpg

右:ベル2歳  左:プティキャット2ヶ月   このころはまだマーキングはしていなかった



ところで、最近我が家の息子ドンとっても優しいんですよ。

今日は一緒に買い物に行ってくれましたし、お鍋の準備もやってくれました。
お風呂洗いもアイロン掛けも、とてもよく手伝ってくれます。


ってことは私が頼りなくなってきてるってことかしら・・・・?

でもまあ良いでしょう、何でもできるってことはそのほうが生き易いものね。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-12-28 20:05 | Comments(0)

ドラマ熱中

12月27日 (火) 寒さきのうよりはましかな?

朝からあちこちへ。

今年最後の注射、ネットで買ったものの精算、あっちから出してこっちへ入金、クリーニング出して貰って、等々
気持ちよく新年を迎えるために走りました。

膝痛は最初のころは自転車にも乗れなくて不自由だったけど、今はそんなに苦も無く乗れます。
ありがたいことです。


ここんところ外猫さんの鼻白とセレブの顔を見ません。
どこかで美味しいご飯に有りついたのかな?
もっとも、見てない間に食べてるのかも。

昨夜、久しぶりにドラマに熱中してしまいました。

    2010年、終戦65年を機に壮大なスケールで5夜連続放送した人間ドラマ
    草彅剛×仲間由紀恵 主演
    『99年の愛~JAPANESE AMERICANS』

昨年の放送を観た人がたくさんあるでしょうが、私ははじめて見た(とおもう)のでとっても興味深く観ていました。
こういうドラマ観てるときは家人がだ~れも居ないことがとっても幸いです!
邪魔が入るのは鬱陶しいものですもの。

今夜も観なくてはいけないけど?! 幸い今夜もほとんど邪魔は入らないから・・・
ただ、明日の朝が起きられるか問題であります・・・

実は今朝も寝坊しました。。。。空介が起こさなければもっと寝てたかも・・・
              
[PR]
by nekomanma221 | 2011-12-27 16:22 | Comments(4)

つめた~~~い!

12月26日 (月) 時々雪

つめた~~~
プールの帰り道、バス停から坂道を登りきっても全然暖かくなりませんでした。
1.3キロほどの坂道は冬でも登れば暖かくなるのがいつもだったんだけど、今日は全然。

あ、プールの水はほかほかでしたよ。
でも、お仲間がたった5人でした!

皆さんもう予定の時間を消化しているのか、それとも寒くて家から出られなかったのか・・・


流石に可哀相なのでエアコン入れていきました。
が、帰ってきたら2ニャンとも私のベッドでま~るくなっておりましたけど。

外猫さんたちはどこで寒さを凌いでいるのかな・・・?
頑張ってね、ご飯はちゃんといつものところにあるから。
雪も当たらないし、怖い人間にも見つからないところだからね。

今朝の雪を被った山茶花
e0031572_17402465.jpg


寒がりの夫は今日から3日間雪国でお仕事、ごくろうさんです。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-12-26 17:45 | Comments(0)

あーだこーだ

12月25日 (日) 雪ちらつく

朝、雪がちらつきました。

昨夜、布団乾燥機を1時間まわして2時間後に休みました。
乾燥したての暖かさはもう消えているのに、身体を横たえるとポカポカしすぎてちっとも眠れません!

昨日は午後から私と2ニャンズだけだったので、TV見まくり・・・年賀状も書かずに・・・さっさと早くに横になったのに結局1時過ぎまで(家人が帰るまで)目がパッチリでした。

実は昼間、我が家の一大イベント(そのうち書ける様になるまでお預け)があったことも、というよりそのことが眠れない最大の原因ではあったし、賀状を書く気にもならなかったのですが。

あーだこーだと一人物思いにふけっていたわけです。emoticon-0142-happy.gifemoticon-0124-worried.gif

とっても幸せな気持ちと、なんだか物悲しい気持ちとが入り混じった、複雑な一晩でした。

昨夜の眠れない原因の一つ : 乾燥機でポカポカになった布団 に朝寝するらむちゃん
e0031572_1038594.jpg

だって、きのうはおかあさんがゴソゴソ動いてばかりでらむちゃんも眠れなかったんですもの!
はい、すみませんでした。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-12-25 10:42 | Comments(0)

ど、どうなったの?!

12月24日 (土) さっむー

昨夜のこと、夕食のレタスを口にほおばった瞬間 ギャッツ!となりました。

何がなんだか分からないけど、とにかく左側の顎がどうかなったんです。

外れた?!

レタスで?!

どうしよう・・・・治まらなかったらどの科に行けばいいの?


口が上手く開けられません・・・・


息子ドンが心配して”行く?”と訊いてくれます。
”もう少し様子見るから・・・”と言ったつもりですが聞こえたかな?

30分もしたら、痛さが薄らぎました。よかった~

でも要注意です。しばらく大きな口は開けれませんね。
スペアリブ1本食べた後で良かった~~~

それと、一番嬉しかったのは息子が心配してくれたことかな・・・・

クリスマスイブイブの出来事でした。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-12-24 05:53 | Comments(4)

コンベックおいそがし

12月23日  (金) 快晴
昨日のフルーツケーキ、味はよかったですが少し焼きすぎかも・・・
初心者の私はとにかく書いてある通りやるしかないのですが、どうもこの新しいコンベックは火力が少々強いみたい。

さて、今日はスペアリブを焼きました。
昨夜からしっかり調味料に漬け込んだので、とってもよい香りがしています。
そして、茶碗蒸しも作ってみました。こちらはちょっと火力が弱かったようで(弱でやったので)もう一度レンジで1分少々チンし直し。

やってみて分かったことですが、ちょっと大きすぎたかもしれません。

中に敷くオーブン皿などの取り扱いが結構大変です。大きいし、重いし・・・・


この前年末に預かる白ちゃんのために2階を掃除しましたら、それまでずっと2階で寝ていたらむちゃんが寝なくなりました。片付けて掃除機かけたのが気に入らなかったそうです!
今日は半日お留守番だったので、湯たんぽを私のベッドに入れておきましたら、ちゃんとそこで寝ていました。
よかったよかった。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-12-23 18:34 | Comments(2)

ぶんちゃんの今

12月22日(木) 曇り

ネジさんちのぶんちゃんの可愛い写真届きました。
2年前のぶんちゃんは・・・
e0031572_15461212.jpg

とっても敏捷で一番ミルク飲むのが早かったんです! キャンディを咥えては走り回ってたね・・

e0031572_15475933.jpg

あの、超高速ミルクのみ猫さんからは想像もつかないオットリしたぶんちゃんです。
あれから2年ちょっと、いまや堂々とした貫禄さへ見えます・・・


新居に入って早々脱走を試みた純玲ちゃん、時々その2日あまりのお外が懐かしくなるようですが・・・
e0031572_15515763.jpg




ネコさんたちの幸せな姿は私にもすご~く幸せをもたらしてくれます。


さて、今日はじめてケーキ焼きました~
考えてみたら、もう20年近くケーキ焼いて無かったんだ~~~
なので、まるきりの初心者と同じ!結構苦労しました!
e0031572_15573554.jpg

一応形は出来ましたが、お味のほうはいかがか????
[PR]
by nekomanma221 | 2011-12-22 16:04 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧