<   2012年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

茶色君の一日

1月31日 (火) ときどきヒラヒラ

茶色君(名前が浮かびません・・ついノンタンって言ってしまう)鼻水と涙なのでインターフェロンをチクリしてもらいました。元気は良いです。私が部屋にいる間中、くっつきまわっています。少しでも動くと眠っていても(振りをしてるだけ)即立ち上がります。

e0031572_16484936.jpg

 おばちゃん、行っちゃダメ・・・

猫友Kさんが来ても嬉しいんです、すりすりしまくり
e0031572_1650241.jpg


遊ぶのも大好き!(この写真ほんとにノンタンそっくりです!)
e0031572_16512745.jpg


少し陽が陰ってきたのでお日様の当たる場所に移動しました・・そんな狭いところでもいいの?
e0031572_16522152.jpg



部屋を出るときはお決まりの缶づめを少しあげます、それでないと出してもらえませんから
e0031572_16544495.jpg



今朝ウンpが出ました。カリンカリンで、ネットみたいなものが見えました。獣医さんにそのこと報告しましたら
”食べられそうなものなんでも食べたんだね、かわいそうに・・・” と。
この獣医さんから”かわいそうに” という言葉が聞けるなんてちょっとビックリしました。先生も本物の獣医さんになられたとおもいました・・・・

私は腸風邪らしいです。薬貰ってきました。早くよくな~れ!茶色君と競争!
[PR]
by nekomanma221 | 2012-01-31 17:04 | Comments(6)

あれ、ノンタン帰ってきたの?

1月30日 (月) 晴れ

プール友Kさんより電話。

”相談に乗ってもらえる?”
 ”えっ、なにかあった?”

”朝登校中の小学生にくっついてきた猫さんが家の庭に来て鳴いてるの・・・・”
 ”しばらく様子見たら?ひょっとして飼い猫なのかもしれないし”

”ものすごく慣れていて、くっついて歩くの・・・で、他に行かないの”
 ”どれくらいのネコさん?オスなの、メスなの?

”分からないけど・・・だって近くで見たら情が移ってしまうから・・・でももう飼えないし・・・・”

・・・すったもんだした挙句、結局断れなくって、ご主人と一緒に車で連れてきました。

e0031572_1618771.jpg


あら、ノンタンじゃない!と一瞬ビックリしました。ほんとに良く似ていて可愛い子です。
すぐ獣医さんに診て貰いましたが、ここ数日は何も食べてないのじゃないかとのこと。
見た目ではよく分からなかったけど、触ってみると骨ゴツゴツです。まだ5ヶ月ほどの中ネコさん。
まん丸お目目で、シッポがとってもなが~い。そのシッポに怪我しています。かなり深い怪我だったみたい。
e0031572_16185522.jpg



とりあえず伝染性の病気はなく、のみダニも気配は無かったけど一応薬はぬってもらいました。

検便をしてもらおうとしたのに、全く便に触れないとのこと、そんなに空腹だったのね。

ノンタンが一人になって超甘えん坊だったときと同じかそれ以上に甘えん坊さんです。
お膝にドンドン乗ってきて顔にスリスリしてきます。一度は人に飼われていた経験があるのでしょう。

e0031572_16262994.jpg

e0031572_16222938.jpg


とにかく、預かった以上は元気な丸々猫ちゃんにして、里親探ししなくっちゃ!

ちょっと自分の健康に自信が無かったのだけど、こちらもちゃんと診てもらって元気にならなくっちゃ。

ところで先ほど気がつきました。2年前首輪ちゃん(チャイくん)を保護したのも同じ1月30日でした・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2012-01-30 16:29 | Comments(6)

おしゃべりは・・・

1月29日  (日) 晴れ

やっぱりおしゃべりは疲れます・・・・

木曜日Aさんと調律の間中(その前後も・・)おしゃべりして、金曜日はアンサンブルの後1時間ほど今度作るステージ衣装の件で話し合いそのまま昼食に行き、また1時間半ほどおしゃべり・・・・

そのときは然程感じなかったのだけど、昨日今日は肩に重い荷物載せてるみたい・・・・

そんなにみなの前で構えているわけでもないのに・・・ただ、ブスッとしてるのは良くないから、時々相づちは打つけど。それくらいなんだけど。

夫は私と正反対。
きっと仕事辞めて、誰とも会話しなくて良くなったらそれこそ疲れてしまうでしょう。
足して2で割りたいものです。

ネコさんは自然で良いね
e0031572_17305150.jpg

 ぼくは眠いんですから・・・

e0031572_17311964.jpg

 おかあさん、フリース掛けてくださってありがとうニャ・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2012-01-29 17:34 | Comments(4)

イスタンブール

1月28日  (土) 曇り

陽は長くなったけれど寒さはまだまだ絶頂期です。

午後TV何気なく見ていたら素敵な国を見つけました。
その国なら私も行ってみたい気がします。

モスクの隣にキリスト教会があり、町中の人間はそれこそありとあらゆる国からやってきていて、みんなお互いの宗教も生活も何も偏見持たない、認め合っている街、素敵です!053.gif

そのモスクも、建てる土地がなかった時そのキリスト教会が土地を提供してくれたんだとか、これぞ本当の宗教ですよね。宗教って人として生きるよすがなのであって、戦いのシンボルではないはずですもの。

海峡挿んでアジア大陸とヨーロッパ大陸にまたがった街 、その街なら行ってみたいと思いました。
トルコのイスタンブール!


ところで今日は朝からあちこちで揺れていますね。
富士山がいよいよ噴火するのでしょうか?
私の出不精がますます強くなり、プール行くのさへ躊躇ってしまいました・・・・ 042.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2012-01-28 17:16 | Comments(0)

湯たんぽ

1月27日 (金) 晴れ 冷た~い

朝、らむちゃんが起きない日はやっぱり寒い日!
私が起きてもまだ寝ていたいそうなので、毛布をしっかり掛けてあげます。
そのあと30分ほどは起きません。

アンサンブルの練習日なので、9時には家を出なくてなりません。

ストーブもエアコンも消してしまうとぐっと冷え込みます。
特に一階の部屋は陽が当たりませんのでとても寒いです。
で、湯たんぽを2個入れました。
1個は私のベッドに、もう1個はコタツの中に。
もっとも、そこに居るかどうかは分かりません・・・・

午後帰ってきたら空介はお迎えに出てくれました。きっとソファーでいつものように寝ていたのでしょう。
らむちゃんはどこ?

らむちゃんはコタツの中に居ました、最近気に入ったようです。湯たんぽ入れといて良かったです!

e0031572_16332981.jpg

おかえりなさい・・・・湯たんぽあったかです~

最近アンサンブルで歌っているのは 「月光の翼」 という組曲です。
非日常の世界、ファンタジーの世界、雄大な宇宙、を歌っています。
指揮者は若い頃美術に進もうと思って勉強されていたそうで、月光の翼 の解釈がとても素敵です。
今まで良く歌ってきた LOVE:愛 の世界とはガラッと違った透明なそして雄大な合唱ができたら良いなと思います。
[PR]
by nekomanma221 | 2012-01-27 16:44 | Comments(0)

Aさん

1月26日 (木) うす曇  自転車で走ると寒かったというより痛かった

午後調律士さんが来る予定の時間にAさんが遊びに来て、ダイニングキッチンでおしゃべり始めたらベルに全く気がつかず、調律士さんは玄関から電話してきました。
玄関は開いてるし、話し声は聞こえるし・・・で、中に居るには違いないからと。

ワー、あぶないあぶない、空き巣に入られても気がつかなかったかも。


調律士さんは長年のお付合いなのでお任せして、またAさんと延々おしゃべり。

彼女のご主人はほんとに何でもできる方だったとまたまた再認識。

例えばおでんならこんな調味料をこれだけとか、これを作るにはこの調味料でこの時間とか、それらをAさんにも簡単に分かるようにメモ書きして下さったそうです。それはご主人のお好みの味を作って欲しいからなんだそうです。別に料理人ではありません。

また、既製品や養殖ものは何が入っているか分からないからと極力食べられなかったとか。

ご主人が器用なかたで、いろんなものを拵えていらしたことは知っていましたが、食べ物に対してもそんなに拘りを持っていらしたとは・・・

Aさんがお刺身買ってきても必ず水洗いするって聞いてビックリしてたんですけど、なるほどと納得できました。

そんな素敵なご主人を5年前に亡くされたAさん、元気だけど、やっぱり時々淋しくなるんですね・・・
今日も調律の間中いろんな話を一杯聞かせてもらいました。

彼女は政治などにもとっても関心があるので勉強になります。
でも・・・ちょっとばかり疲れました・・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2012-01-26 18:30 | Comments(0)

ちょっと報告

1月25日 (水) 晴れると良いな

昨日電気代がとても安くなってると書きましたが、数字で見るとほんとにすごいんですよ!

平成22年12月分:13490円
平成23年12月分: 9676円

ネ、ネッ すごいでしょ!

人数は変わらないし、さほど生活が違ったかってことも無いし、やっぱりホカペとエアコンを使わないことが一番の原因だと思います。といってもエアコンは2部屋では今までどおり使ってます。玄関と階段上の照明をLEDにしたことも少しは影響あるかな?
それにしても4000円近く下がってます!

1月、2月分はどうなるか楽しみ・・・昨年の2月分は24111円でしたから。


ところで、とっても素敵な刺繍でしょ?!猫の公爵と貴婦人です。
e0031572_9444453.jpg

プール友から頂いた手提げの刺繍なんです。
刺繍はとってもかわいいのだけど、実はちょっと大きすぎて、しかも、手の部分ががっちりした木で出来ていたので持ちにくく、長かった上の部分を4センチほど切り取り持ち手にし、広い口はゴムで縮めました。

e0031572_9541949.jpg

こうなりました。今日は友達に見せに行かなくっちゃ!
[PR]
by nekomanma221 | 2012-01-25 10:00 | Comments(2)

電気

1月24日 (火) 曇ったり晴れたりちょっと雪も

今朝は起きようかなと思った5時にらむちゃんが布団に入ってきてしまい、仕方なく5時半すぎまでそのまま・・・・
だって、折角らむちゃんが腕枕してるのに起こすのは可哀相だもんね。

外が寒かったのかなと思ったけど、室内は15度、暖かいじゃん。
あ、勿論エアコン4時半に予約で入ってます。

午前中はお日様もあってまあまあのお天気でしたが、午後は曇ってきて冷たい風も吹いてきて、テラス猫しようと一応出たものの、やっぱり寒かったらしくすぐ室内に戻りました。

その後らむちゃんが消えてしまったので、えっ、もしかして戸が開いていたかしら?と心配になりました。
が、ここにいましたよ。
e0031572_202998.jpg

この冬全く電源切ったままのコタツの中です。コタツ布団めくったのでおかんむりのようです。

ところで今年の冬は電気代がものすごく安上がりです。
ホットカーペットは使わないし、キッチンのエアコンも朝起きるまでの1時間半ほどだし、ピアノの部屋は小さな電気ストーブをほんのちょっと使うだけ。
なので、オーバーして停電したのは1度だけ。

そのときは洗面所の小さなストーブとドライヤー(これが大きい!)を使ってるときに、そこと同じところの安全弁を使っている夫の部屋のエアコンを入れたものだからパチッ!

停電して気がつくのだけど、家の中ってありとあらゆるところに電気使っているんですね!
そのとき風呂水入れてたのだけど途中で止まっていたし、キッチンの温水器も止まってる、トイレの水も。
以前は炊飯器も途中下車してて困ったことあったけど、最近のは少しくらいの停電は大丈夫みたい。

それでも原発はもうお断り。
一つ事が起こればこんなに大変な事態になることが分かってるのだもの。
人間てお利口なのかお馬鹿なのか・・・原発はともかく、核兵器など一生懸命に作ろうとしてるし。

地球を人間が滅ぼすことが無いように祈ります・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2012-01-24 20:58 | Comments(4)

夫ダウン

1月23日  (月) 晴れのち曇り

今日はふみの日なんですって?
電子メールの日でもあるらしい。
へぇ~そうなん?055.gif

随分昔、雪が30センチは積もっていて、家の前は雪かきした雪でいっぱいだったっけ・・・
最近は積もった雪なんて滅多に見れないし、今年はまだほんのちらちらしか見ていないけど、東京は今夜積もるかもしれないって。


夫、2~3日前から風邪気味。
さっきから熱も出てきたみたい。
何しろ、お呼びが掛かればノーといえない人、いえ、言わない人なので、昨今のようにあちらにもこちらにも付合いがあると昨日も今夜も明日もと超超多忙なのです。033.gif
私などは、誰かと会って話をするのはとても疲れることなのだけど(どんなに身内であっても)夫は大好きなので、そのこと自体は疲れはしないけど、夜遅くまで食べておしゃべりは流石に体力が持たないのでしょう。

さきほど水枕と湯たんぽ入れて寝てもらいました。

土曜日に診察してもらったとき、インフルエンザではないと言われているので大丈夫と思うけど・・・
持ち込まないでくださいよ!042.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2012-01-23 17:33 | Comments(0)

にゃーこ

お顔二つあるシャム猫にゃーこです(朝日新聞より)

e0031572_2292471.jpg

 おなかにちゃんとにゃーこの模様が見えますね!
[PR]
by nekomanma221 | 2012-01-22 21:06 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧