<   2012年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

Kさんちの縁側猫さん

2月29日 (水)  雨のち晴れ

猫友Kさんが夕方来ました。

Kさんの家の雨戸がここ数日閉められたままなので何かあると思っていましたが、やはりお母さんが危篤状態だそうでした。で、Kさんは行ったり来たりしてるようでした。
私も病院に行ったり来たり、お互い似たような状態でした。

で、Kさんの用事はと言うと、Kさんちの縁側猫さん3匹がどうも風邪気味でいつものご飯を食べないので、缶詰の予備が無いかとのことでした。そう、どんなときにも私たちってどのこのことも気をつかうんですよね。

私もこの6日間1日出かけているから、外猫ちゃんたちのこと気をつかうし、勿論我が家のニャンズもね。

家の庭猫も、Kさんちの縁側猫さんも、本当は家猫にしてあげたかったのに、猫側の事情やいろいろの事情で出来なかった子たちです。それでもどんなときにもちゃんと気を配っています。

風邪引き猫ちゃんは鼻の感覚が鈍くなってて餌の匂いが分からないんでしょう。
こういうときは案外安い餌のほうが匂いがはっきりしてて食べてくれるかも知れません。

明日の病院からの帰り道、少し余分に缶詰を買ってこなくっちゃ・・・縁側ねこのためにね。


今朝2ニャンが珍しく仲良しでした。
昔、我が家の子供たちも私が留守のときはとっても仲良くしてましたが、猫もそうなのかも。
e0031572_2093660.jpg

e0031572_20103838.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2012-02-29 20:15 | Comments(0)

探し物は

2月28日 (火)  曇り

闘病中の息子がビデオを借りてきて欲しいと言うので初めてレンタルに。

頼まれて返却しに行くことはよくあるのだけど、借りるのは初めての経験で、どこに何があるのやらサッパリ。
夫と二人店の中をぐるぐる回りやっと2個見つけ受付に。
店員さんはきっとどこに何があるのか分かっているんだと思い、借りたいものの名前を見せたら ”あ、これはここに、これはそこに” といとも簡単に教えてくれる。

最初からきっとそうだろうとは思っていたんだけど、自分でも見てみたいとグルグル回ってみて、その数の多さにビックリ。

そして、私達は自分の目の高さや上のものには目が行くけれど、低いところに行き難いなあと知った。
見つからなかったものは全部低いところに、それも、一杯並んでいたのだもの・・・・
これから探し物をするときは低いところから探すべきかな?


今日もお留守番のらむちゃん
 
e0031572_1832250.jpg

 おかあさん、今日もお出かけするんですか?  さびしい?

e0031572_1844562.jpg

 いえ、そんなことは・・・・ええ、ちょっと・・・・・  もう少しだからね、おにいちゃんが元気になるまでね。
[PR]
by nekomanma221 | 2012-02-28 18:10 | Comments(2)

リハビリに良い

2月27日  (月) 風つよい 冬に戻った

病院の駅下車したら運よくタクシーがドアを開けて待っていてくれました。
(今日は寒いし、ちょっとお疲れ気味だから乗っちゃいましょ) と運転手さんに”よろしいですか?”と尋ねました。
”####?” と運転手さん
行き先を尋ねられたと思って ”****ですけど”と私。

”お客さん####さんかね?” と運転手さん
ああ、私の名前を聞かれたのか、ってことはお迎えの車だったのね・・と分かり”あ、結構です” と私。

で、いつものように20分テクテク歩きました。
病院に着くころには少し汗ばむくらいに暖か~くなってます。

家から病院往復すると最低で1時間歩くことになります。それに+階段、自転車と、なんと私のリハビリに最適ではありませんか!

膝痛も以前ほどではなくなった今、適度に歩き筋肉を作らなくっちゃいけないので、これはまたとないチャンスかも知れません。


もっとも、そろそろ病院は一日おきにしようかなと思ってます。本人が動けるようになったら折角のチャンス、洗濯は自分でやってもらいましょう。酷く汚れたところはつまみ洗い、後は洗濯機と乾燥機がやってくれますもんね。

ところでこのバラ12月の終わりだか1月の初めだかに買ったものですが、まだ咲いています!
e0031572_214158.jpg

 葉は枯れて落ちていくのですが、花びらが全く生き生きしています。生きたまま造花になったみたい!
[PR]
by nekomanma221 | 2012-02-27 21:06 | Comments(2)

2月は

2月26日 (日) 曇りのち晴れ

2、8月というのは、体の、あるいは商売も不調になる月と言われてますが、我が家にとっての2月はまさにその通りの月というか、いろんなことが起こる月であります。

一昨年の2月は甥っ子と母との別れが有りました。

今年は息子ドンの入院手術。

私の誕生日もある楽しかるべき月なんだけどね・・・・


病院はとっても綺麗です、右端っこ窓の部屋に居ます。今日は幾部屋かが空っぽになっていました。うらやまし。
e0031572_1823571.jpg


周りは・・・ね、見晴らし良いでしょう、帰りの車の中から撮りました。
e0031572_18243043.jpg


ここ数日が一番辛い時なのです・・・・がんばれ~です・
[PR]
by nekomanma221 | 2012-02-26 18:30 | Comments(0)

食い意地が張って

2月25日 (土)  くもり
病院の帰りもう昼食時間をとっくに過ぎていて、空腹に耐えかね!途中にある店産店消 のレストランに入りました。
つまり、その店で出している野菜のほとんどを店で作っているというのです。
見るといろんな野菜料理が大皿に盛ってあります。で、ビュッフェスタイルで好きなのを取って食べようということに。
おまけに、素敵なことに60歳以上は300円引き、ヒャッホー!、でもランチタイムが残り15分しかなかったのですが、いいんです5分あれば取って来れますから。emoticon-0136-giggle.gif

お皿にいっぱい取ってきました・・・食べきれないことなんて考えませんでした・・・・だって~~~

食べ始めてやっぱりとりすぎたのに気がつきました・・・・仕方ないのでポテトチップとチキンのから揚げだけコッソリお持ち帰りしました、ごめんなさいです。emoticon-0127-lipssealed.gif
このレストラン、前から行って見たかったところなのです、また次にも行きますきっと。
今度は上手に食べられるだけ取りますよ。


さて、息子どんですが
痔の痛みには入浴がとても楽になるので時間の許す限りお風呂に入っていたのですが、実はそれが良くなかったようです。

切れ痔やいぼ痔には良いけど、痔ろうというのは化膿してるわけですからそれを暖めるってのは化膿を増進させることになるようです。

本人は入浴しているときだけだ天国だったものでほんとに度々入っていたのです。。。。知らぬこととはいえ。
emoticon-0141-whew.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2012-02-25 19:37 | Comments(0)

手術

2月24日  (金)  晴れ 

午後いよいよ手術。
30分で終わると聞いてたけど45分掛かったみたい。
1本目の麻酔があまり効いてなくて2本打ったのだそう。

”最近の痛みは以前とはどうも違う、なんだか奥のほうで痛みがある” と言ってた通り、入り口付近の切れ痔やいぼ痔はあるにはあるんだけど実は奥のほうに化膿している部分があったんだそうで、最近の痛みはほぼ全てそこからきていたようです。

切れ痔にいぼ痔に痔ろうとトリプルでやられていたんじゃ痛いはず・・・・気の毒に。
9月の検査の時には痔ろうは見つからなかったんだけど、見えないところで始まっていたのかも知れない。

これじゃ特別室に居ても仕方ないね。それだけの価値はあるね・・・


昨日往きはタクシーだったけど帰りは私一人なのでぐる~っと乗り継ぎ乗り継ぎを楽しみました?!
徒歩18分、愛知環状鉄道、名鉄→地下鉄(乗客には関係なく途中で名鉄と地下鉄の運転手が代わるんですって)、バス、徒歩15分。バス停で20分待たされたので2時間ちょっとの旅でした。
息子にその旨メールしたら もう少し短時間でいける方法を調べてくれまして今日往きは確かに30分短時間で行けたのですが・・・帰りはあちこちで待たされてしまって、結局最後をタクシー使っても2時間掛かりました!!!

それでも一人旅の好きな私、昨日は新豊田駅から豊田駅への素敵なアプローチが楽しめたし、今日は岡崎城が向こうに見える、春になったら桜が満開でどんなに素敵かしらという岡崎公園前も見れました。
車は楽でよいけどこういう楽しみはありません。一人で、時間があるのならやっぱり電車が良いな!

らむちゃんくうちゃんお留守番ご苦労様です。もうしばらくがまんしてね。
e0031572_2025178.jpg

 わかりました。ぼくがちゃんとお留守番してますから大丈夫ですにゃん!
[PR]
by nekomanma221 | 2012-02-24 20:26 | Comments(2)

入院

2月23日 (木) 雨

夫というのは同志であるけど所詮は他人、子供はというとこれは全くの分身なのだと思う・・・
というのは母親の感覚なのでしょうね。
夫にとっては子共はどんな存在なのでしょうか・・・

さて分身の息子ドン、長年の痔を手術することになり、入院の準備やら保険の確認やら慌しくしています(私が)。
本人は薬が切れると猛烈な痛みらしくヒーヒー言っては当り散らすまでは行かないけどまあそれに近い状態。
それを受け止めるのは私しか居ない、まあ本人も私だからそうしているんだとは思いますが。
私、表面的には元気な声も出し、全く普段と同じように接していますが、本心かなりしんどいです・・・emoticon-0107-sweating.gif


入院した病院は田んぼの中にポツンと建っているみたいなんだけど、中はとっても綺麗で安いホテル以上でした。
部屋に入るととてもよい香りがします、病室の感じではありません。emoticon-0137-clapping.gif

息子は病院で2番目によい部屋を望んだので、お値段も高いのですがTVも見放題、風呂トイレも付いています。
痔という病気柄トイレとお風呂はどうしても専用にほしかったらしいです。
2つ入っている生命保険と共済保険で何とか賄えるとは思いますが、普段ドケチな彼がそれを願ったと言うことはそれほど切実だったんでしょう。

病室に入った彼が最初にしたことはパソコンの電源を繋ぐこと!
まあ仕事柄仕方ないでしょうが・・・明日は午前中術前の診察や下剤との格闘、午後手術です。
予定では30分だとか、ほんとにそんなに短くて出来るのかしら・・・・?
切れ痔にいぼ痔、そして穴痔の疑いもあるようですが・・・・何しろ20年近い痔様保持者です。
どうぞ上手く行ってくれますようにemoticon-0141-whew.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2012-02-23 19:21 | Comments(2)

決別

2月22日  (水) 晴れのち曇り  あたたか

動くと汗ばむほど暖かです。でも週末にはもう一度さむ~くなるんですって。
数日前から咲き出しました、キンレンカの花です。春一番に咲きます。
e0031572_1443790.jpg



さて、我が家の息子ドン長年痔さまと仲良しでしたがついに決別するそうです。

明後日そのときがやってきます・・・サッパリ決別し、今度は素敵な人と仲良くなれますように・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2012-02-22 14:47 | Comments(0)

ありがとうございます!

2月21日  (水) 午前中晴れごごは・・・?

今日のメールはあちこちからおめでとうメールです、ただし、99%がお買い物のお誘いです。

でもいいんです、はい、ありがとうございます、しっかり**才になりましたよ。その頂いたポイントで何か買いましょう。


ピンポ~ンと鳴ってとんでもなく大きな箱が届きました。でもものすご~く軽いんです。。。
中を開けたら
e0031572_2193878.jpg

 ぎゃはは! 

e0031572_21104269.jpg

 うひゃひゃ!

e0031572_211124100.jpg

 初代猫ベルが残していった引っ掻き傷とスプレー跡を隠してみたにゃ、にゃはは!

どデカイ箱はニャンズのお家になるかと思いましたが、デカすぎるそうです。
[PR]
by nekomanma221 | 2012-02-21 21:18 | Comments(2)

スリム化まだある?

2月20日 (月) 快晴

雪に2ヶ月も埋もれたままで生還した男性がいるんですって?!

車中で、寝袋が有ったそうですが、食べ物は雪だけ!
よほど体力があったのでしょう。それと、雪にすっぽり埋まっていると逆にあったかなのかも・・・?
雪国で大根とかを雪の中に埋めておくと凍りもせず美味しくなるってあれですが・・・・
とにかくすごいです!


我が家パソコンが3台分プロバイダー登録してあるのですが、その中のどれを親にするかによって随分値段が違うと言うことが分かったんです・・・今頃・・・・

登録するときにもっとちゃんと調べれば分かったのかも知れませんが、素人でも簡単に分かるようにして欲しいものです。

今回Bフレッツからフレッツ光ネクストにして、しかもプロバイダーの親を変えたら、なんと月々2600円あまりやすくなることになったんですって。
すごいです。


まだまだスリム化できるところが転がっていそうです、がんばろっと!


ちょっとスリム化しないといけないらむちゃんですが、夜中お布団の私の腕の中に居るときの顔はなんて愛くるしいのでしょう! 可愛いからこそご飯あげすぎちゃいけないと分かってるのに・・・・
e0031572_16354672.jpg


もう11歳、丈夫で長生きは理想ですが、人間だって丈夫で長生きのためだからと好きでもないものばかり食べさせられたら悲しいよね。寝込まれない程度に好きなものあげようと思ってるんですがダメかしらん?
[PR]
by nekomanma221 | 2012-02-20 16:37 | Comments(6)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧