<   2012年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

頑張ってます

3月31日  (土) 雨のち晴れ
あっという間に3月が終わってしまいます。
あと何時間・・・?059.gif

2月24日に手術した息子ドン、まだ腰掛けることは難しいけれど、歩き方は少しづつましになってきたし、顔をしかめることもぐんと減ってきました。

週末には、必ず歩行訓練!をしています・・・そう、連れ出してくれる友達にはほんとに感謝です。
喫茶店にゆっくり入ることもできないし、綺麗な花を見に遠くまで行くことも出来ないのに我慢してくれています。
もう少し良くなったらいっぱいお礼するからね。043.gif


私も早朝に起きることに慣れてきました。
4時に起きればよいのだけど、3時ころに目が覚めればもうそこからは寝ることは出来なくて(寝過ごしてはいけないので)明かりをつけてベッドのなかに居ます。

腰掛けられないし、歩くのがとても遅く外に食べにいけないので、弁当を作り(腰掛なくても食べられるもの・・サンドイッチとかおにぎり+フルーツなどと飲み物を3本くらい)朝食を用意し、5時に起きてくるのを待ちます。

そこからは本人の格闘が始まるわけです。033.gif


やっと8時半、落ち着いてきたら父親の車もしくはタクシーに乗って出勤。

帰りは1時間半~2時間掛かって自力で帰ってきますが、朝はとても時間がありませんからしばらくはこのパターンでしょう。


019.gif  私も息子ドンももう夜の9時には眠くって・・・もうしばらくでしょうから頑張ろうね。
[PR]
by nekomanma221 | 2012-03-31 16:38 | Comments(2)

咲きましたよ

3月30日  (金)  晴れ
流石に今日は春らしい気温でした。
乙女椿が一斉に顔を見せてくれました。
e0031572_1741349.jpg


こちらの椿は名前はなんと言うのでしょう・・・私はカーネーション椿と勝手に呼んでるんですが、こちらも満開に!
e0031572_1743199.jpg


レンギョウは5分咲きになりました
e0031572_17441062.jpg



あさってまでお天気が続けばようやく公園の桜も微笑んでくれるでしょう。

ところで・・・私、もしかしたらデビューしちゃったかも・・・・鼻がやたらムズムズするんです~~~
[PR]
by nekomanma221 | 2012-03-30 17:47 | Comments(0)

お散歩お散歩~~~

3月26日  (木)  はれ~
朝から絶好調の天気なので早々とお散歩に。

でも相変わらずらむちゃんたら・・・
e0031572_10532094.jpg

 私、行きたくないの・・・   そんなこと言わないで行きましょ!

e0031572_10541981.jpg

 桜は少しだけ色づいてきましたよ。
e0031572_1055421.jpg

 誰がいたのかしら・・・

らむちゃん案外アッサリ家に戻りました。外猫のギャーって言う声が怖かったかな?春ですからね。

さて、お待ちかね空介の番
e0031572_10553318.jpg

  早く早く!

公園横の空き地の土留めを登りたいらしいんですが勇気がちょっと足りません。
e0031572_1056245.jpg

  どうしよう・・・
e0031572_10562838.jpg

  登りたいし・・・
e0031572_10565723.jpg

  やってみようかな・・・・
e0031572_10571971.jpg

  できた~~~  よかったね。
[PR]
by nekomanma221 | 2012-03-29 11:07 | Comments(5)

いいお天気だったのに

3月28日 (水) 晴れ一時雨また晴れ・・・このまま晴れとおすかな?

1時半ごろ急にくら~くなって風がびゅーっと吹いて来ました。
慌てて洗濯物を取り入れました。もうほぼ乾いていましたから濡らしちゃ大変!と。
ほんとに間一髪、雨が・・・よかった~~~たくさんのタオルとパジャマが濡れずにすみました。

1日に8回ほども風呂に入る人が居るので毎日タオルの山です。
少しづつ少しづつ回復してはいるのですが、なんと言ってもまだ術後1ヶ月ですから。それも超神経質さんですから。


空介、どうする?地面が濡れてしまったの・・・お散歩行けるかな・・・?

以前はらむちゃんがお散歩に行ってもまるきり興味が無かったような空介だけど、最近は自分から行きたいと要求するようになりました。
もっとも、行きたい行きたい、と喚いててもご飯貰うとすぐ忘れちゃうんだけどね。

外の魅力よりまだまだ食べ物の魅力のほうが大きいってことですね、空介には。
さて、どうしよう・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2012-03-28 14:51 | Comments(0)

やっと春~~~

3月27日 (火)  春が来た~~~

ようやく春がきたようです。

空介を誘ってお散歩です。
まずは裏庭のキンレンカに挨拶。
e0031572_1852616.jpg

 今年はほんとに素敵に咲きました。病院のお部屋にも度々飾りました。艶々の花びらがとっても綺麗だし、何より良いのはほったらかしで育っているってこと!

裏の公園の枯れ木にも挨拶
e0031572_1884575.jpg

 誰か通ったみたい・・・

戻って風呂がまの上に上がりました・・ここは夕方遅くまで日が当たるので庭猫ちゃんたちがいつもひなたぼっこしてるんです
e0031572_1811842.jpg

 異常なし!


空介が帰ってもまだお昼寝してるらむちゃんを誘いましたが、すぐには行く気にならなかったようです。
らむちゃんは気が乗らないと絶対拒否します。今日も30分も経ってやっと出かけましたよ。
お嬢様は気難しやさんです・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2012-03-27 18:19 | Comments(0)

味見してあげましょうか?

3月26日 (月) 春はどこ行ったの?
今日も何て寒かったこと!
灯油はもう売りに来ないっていうのにまだ一杯入要です。


昨日から歯茎が腫れてしまいました。
この1ヶ月の疲れが一番弱いところに来てしまったのでしょう。
もう緩んできている歯を抜かないといけなくなるかも・・・いやだな~


息子ドンがまだ椅子に座れないので食事は床にミニテーブル置いて食べているんですが、いつも空介が付き添ってくれています?!


e0031572_18373043.jpg

 おにいちゃんご飯食べるんですか?僕見ててあげますね。
e0031572_1838336.jpg

 あ・・・よかったらそのサケちょっと味見てあげましょうか?

朝食は大体サケかアジなどの干物を食べることが多いので、そりゃ空介にはまたとないチャンスなわけでして。
お兄ちゃんも、最近は甘えてくる空介が可愛いようです。
[PR]
by nekomanma221 | 2012-03-26 19:06 | Comments(2)

りんちゃ~ん! が、遊んで(ばれて)います、

3月25日  (日) くもり  さむっ!

今朝もまた寒かったですね。
公園の河津桜がなかなか咲いてくれません。


昨夜自分のブログを見ていて昨年秋に小学生から預かったりんちゃんを懐かしく思い出していましたら・・・

通じたのでしょうか! りんちゃんのお写真が届きましたよ~
ますますおやんちゃ振りを発揮しているようですが、それがまた可愛くてたまらないって・・・猫飼いさん冥利???
e0031572_744295.jpg

  りんちゃ~ん!   は~い、よんだでしゅか?
e0031572_7444452.jpg

  リンちゃん、お出かけですか?   え、あ、そうなのかちら・・・・
e0031572_745079.jpg

  リンちゃん、変わった帽子被ってますね?  襟巻きも可愛いね!?   そ、そうでちか・・・

あれっ?  りんちゃんがおいたをしてると思ってたけどなんだか、ひょっとして、されてるんじやないかな・・・・・? 


ところで昨夜夫が ”なんだ、ねこだらけじゃないか・・” と言うのです。
何のことかと思ったら、キッチンの棚の上にある小さな置物たちのことなんです。
でも、その置物たちはもう何年も前からそこに居たんですけど・・・・今までは目に入らなかったんでしょうか?
ま、いつものことなんですがね、玄関前の椿の花が散るころになって”綺麗に咲いたね” ですから。
[PR]
by nekomanma221 | 2012-03-25 07:59 | Comments(5)

枯葉

3月24日  (土) 曇りのち晴れ?てほしい

ようやく彼が結婚しようと言ってくれたのに・・・嬉しかったのに・・・実は私もう夫がいました!

って、昨夜観た夢。うふふ054.gif


アンサンブルで今歌っているのは「枯葉}。
声を出すたびに指揮者が  ”それでは5年前の思い出でしかない! もっと30年前の心で歌って!”と言われる。

熟女の感性で! といつも言われるのだけど、そうすると今度は暗くなってしまい、”そんな暗い歌ではない、もっと明るく” と言われるし・・・

実は私、枯葉をはじめて歌ったのは小学4年生。
そのとき私が暗い性格(と親は思っていたらしい)なのを心配して、父の友人の音楽の先生に音楽を習わせてくれたのです。
楽器は何も持っていなかったから、お宅へ伺って、先生が帰られる前にピアノを弾かせてもらい、帰られてからピアノを少し教わり、先生が下さるプリントの歌を歌うのがレッスンでした。
歌は同級生一人と先輩の3人一緒に歌っていました。2人とも童謡歌手のようにとても綺麗な声で羨ましく思っていましたっけ。

先生は中学の先生だったのですが、印刷された曲は ラジオ歌謡、ひばりさんの「りんご追分」、荒城の月、そして愛の賛歌や枯葉もありました。
心こめて歌うと先生はいつも抱きしめんばかりにして誉めてくれたものでした。


今思うと、私の歌心はそのとき培われてた気がします。
4年生でも枯葉の心情はよく分かった気がしていましたね・・・

さて、暗くも無く、5年前の出来事でなく、熟女の感性で素敵な歌声を響かせるにはどうすれば?

など思いながら眠った夜のでした・・・・026.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2012-03-24 07:46 | Comments(0)

どえりゃあことに

3月23日 (金) 小雨 

アンサンブル練習日。
練習場のお堂の中大型エアコン2機、大型ストーブ2個と小型ストーブ1個 ガンガンに点けていたけど全然暑くも無く、むしろ快適にさへ感じました。3月末だというのにね。

今朝はどえりゃあ(川村さん流に)ことになりました・・・・

早朝5時半、息子ドンと会話しながら朝食食べてたんですが、思い切り気管支に入れちゃいました!

苦しいのなんのって! 猛烈に咳き込んで必死に出して・・・・肺炎にでもなったら大変と・・・・
30分以上咳き込んでいました。
おかげで何とかアンサンブルに行く時間には落ち着いたのですが、やはり喉が痛くて思うように声が出ませんでした。
しかも、おまけに気管支に入れるまえに上あごを思い切り咬んでいたものですからその痛みもあって・・・あ~あ

私もそろそろとろみを付けた食事にしないと危ないかな?
痔持ちさんにも片栗でとろみつけるとウンがスンナリ出るとか聞いたし。
オリーブオイルを毎日少し飲む(食べる?)のも良いそうだし、まあ、何でも良いと聞いたらやってみましょうか。

今日は終日雨のようだけど、Kさんちから出張してくるようになったシマシマは早朝に食事に来ていたし、餌場になってる秘密基地も空っぽになっていたので、みんな食事はできたのでしょうね。
すぐ暖かくなるからそれまで頑張って!
[PR]
by nekomanma221 | 2012-03-23 15:11 | Comments(0)

だんだんに慣れて

3月22日 (木) 午前中晴れ 午後変な空模様。。いつ降り出すか?

退院後2度目の診察。
度々行くようになるとあんなに遠くに感じていたのが割合近く感じてくるから不思議。
時間的には私の実家へ行くより5分ほど早くいけるんだものね。

この病院の良いところは、ほとんど待たなくて診て頂けるところ。
そして中がほんとに清潔で綺麗なところ。


昨日は朝の出勤はタクシーで行ったけど(これはどうしても仕方が無い、ギリギリまでトイレと入浴の戦いだから)帰りはトボトボバスを乗り継ぎ帰ってきた。車なら10分のところを1時間半も掛かって!

でもそうやって慣らしていかないとね。

生活パターンがどうにか上手く回りだしたところで、友達が見舞いに来てくれては外へ引っ張り出してくれるようになり、気持ちの上で張りがでてきたようなのが嬉しい限り。

ほんとに感謝です。

今朝の空介、ちゃんとテーブルセッティングしてお食事・・・てなわけないです、お兄ちゃんのおこぼれを待っているんです。 
e0031572_17101971.jpg

 ”あの・・・鮭がほしいです・・・・”
[PR]
by nekomanma221 | 2012-03-22 17:13 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧