<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウイークの贈り物

4月30日 (月) くもり

介護に少々疲れた私に神様が洒落た贈り物をしてくださったようです。

ジャーン!
e0031572_1035310.jpg

 ぬいぐるみの子猫よりもっとちっこいこの子・・・手にした感じではまだ100グラムも無いようです。

e0031572_1052060.jpg

 でもね、洒落たおひげが有るんですよ!


プール友のKさんから緊急電話。
”隣の息子さんが困ってるの! 玄関先に子猫が置いてあるって! ”

そのお家のご夫婦は留守で、息子さんが見つけたそうですが、どうしていいかわからないからKさんに助けを求めてきたというわけです。
京都に行ったノニタンと同じルートです。

この前夫が言いました ”もう止めてくれよ、猫を世話するのは”
夫はほとんど家に居ないのだし(昨日も今日も居ません)、世話するのは私だし、だからやりますよ私。だって、こんな可愛い子をほっとけないし、こんな楽しいことは他にないんですからね!

この子は全く汚れてもいないし、ミルク上げたらすぐ飲めたし、ひょっとしたら飼い猫の赤ちゃんだったのかも知れません。タオルに包まれて玄関に置いてあったというから一応大切には思ってくれていたのでしょう。

一杯幸せが訪れますように・・・・

 お昼のミルクの後体重測ったら・・・200グラムもありました!それに哺乳瓶ですぐ飲めるんです。ママネコではなく人間に育てられてたの?
[PR]
by nekomanma221 | 2012-04-30 10:19 | チョビ | Comments(5)

療法食

4月29日 (日) はれ~

朝らむちゃんとお散歩し、戻って空介にハーネス着けたら嬉しそう・・・
でも、ごめん、お散歩じゃないのよ、今日ももう一度来てくださいって獣医さんが・・・

昨日より空介おりこうさんでした。勿論私のTシャツは毛だらけになりましたがね。

今朝見ていたらちゃんとオシッコ玉できてましたから、とりあえずは治まったのでしょう。

前にやったとき療法食を半年ほど食べていたんですが、段々食べなくなってしまったので今回も迷ったんだけど、丁度市販のカリカリも無くなるところだったので先生お勧めのを頂いてきました。

面白いことに、喜んで食べました! 案ずるより・・でしたか。

それとも変わったものが良いのかな?


お散歩で疲れたらむちゃんと
e0031572_2052324.jpg


病院で疲れた空介と
e0031572_206533.jpg


夕方までぐっすり寝ていました。
4時起きの私も、お昼にはそのままどこででも眠れそうに疲れておりました。でも、その時間を何とかやり過ごすと不思議と眠気がなくなるんですね~~~


この夏も又メチャクチャ暑くなるんでしょうか・・・・・・?
家中の戸を開けっ放しにしたら幾分涼しさが違うと思うのだけど (昔の家みたいに) でも、猫が入るからダメって言うでしょうね夫。
[PR]
by nekomanma221 | 2012-04-29 20:17 | Comments(2)

ヤバッ!

4月28日 (土) 快晴!

あっち~~~

昨日の早朝たしかまだエアコン入れた気がするけど今日もエアコン欲しい。但し冷房で。

朝食の片付けしてるときなんだか空介がバタバタしてるのでどうしたのかと見ていると、どうもあやしい・・・
トイレに行ったり来たりしてる・・・・

じっと近くで様子を見てると、どうも出ないらしい・・・ヤバッ


獣医さんに電話してみたら幸い今日も明日も半日やってるとのこと、飛んで行きました!

ウンもチイも空っぽなのだそうだけど、残尿感が有るのでしょうとのことで点滴、注射3本。

人間の病院はもう今日から休みだけど、良かった間に合って!

点滴してる間空介が全力で私のほうに逃げようとするのでググッと押さえていたらシャツが毛だらけになりましたよ!力あるね~空介は。
らむちゃんならきっと噛み付いていたでしょうけど空介はお利口だったね。
 
 暑さと緊張と痛さ(これはあまり無い?)でグッタリの空介。帰ったらすぐ又トイレに行きそのまま行き倒れておりました。
e0031572_1537172.jpg


e0031572_15373935.jpg

 おかあさん、暑い中、急いで連れてってくれてありがとう。すぐ良くなるからね僕。 って言ってくれてると思う・・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2012-04-28 15:46 | Comments(9)

ニューパソコン

4月27日 (金)  はれ~

今日は半袖シャツに上着を羽織ってアンサンブルに出かけました。
動けば汗ばむけど、お寺のお堂は割りと涼しいので丁度適温でした。

昨夜息子ドンが私のパソコンを新しくするから余分なデータをできるだけ削除するように言いました。

データ・・・ってほとんどが猫関係のもの、削除するものなんて有るわけない?と思いつつも
メールや、写真など一応あちこち見ています。

大きいものは夫の仕事関係のもので、処分したくても一存ではできません。

ついでに自分のブログをずっと前に戻って見てみますと、なかなか面白いもんです。
自分の履歴書みたいです。
色々変化してきて、そのころの自分が何をしていたのか、何に興味持っていたのか、ぼんやりですが分かります。
といっても、ブログに書けることとかけないことがあるんで、文章の裏側を探ってみるのも面白いです。

さて、新しくなるとしばらく使い勝手に手間取るでしょうね?
で、そのパソコンの調子が良いようであれば息子ドンも自分のをそれにするんだそうです。つまり、私は治験者ってわけですね!
[PR]
by nekomanma221 | 2012-04-27 18:18 | Comments(1)

夫の部屋

4月26日 (木) 雨

ゴールデンウイークに片付けると誰かさんは言っておりますが、そのうちの3日間は友達とお出かけ、1日は仕事なのを忘れているようです!
多分遊びに行く日以外にたくさんゴールデンウイークがあるのだとでも思っていられるのでしょう。

というわけで、鬼の居ぬ間に私のできるところをセッセと片付けております。
帰宅するたび変わっていく部屋を見てビクッとしているようです・・・・

片付けてて思うんだけど、夫はとても器用だしアイデアもとてもあるのですが、逆にそれが災いしているようです。
確かにとても便利にはなっているのです。ただ、物が多すぎるしあちこちに同じ用途のものが分散しているのです。
薬など5つもの箱に入っておりましたが、8年も前に期限切れとか同じものが何個もあったりして、整頓しましたら2つの箱に収まりました!

私の部屋と夫の部屋は隣同士なのですが、独立心旺盛な夫はなかなか間の戸を開けてくれません。
戸が開けば片付けももっと簡単になるのですが、今はぐるっと大回りして私の部屋に運んでいるんです。
模様替えしたらこれだけは絶対にゆずれません!開けてもらいます!
だって、お互い年なんですから、いつ介護しあわなくちゃならないか分かりませんもの。
大回りしてたら間に合わないかも知れませんからね!


ホームセンターの広告を見てらむちゃんも色々アドバイスしてくれて・・・いつもならお花や道具が欲しいのですが・・・
e0031572_1644167.jpg

 
e0031572_16444712.jpg

 おかあさん、このトマトおいしそうですよ。そうね・・・

実は今夫のベッドを探してますの。今使ってるのは折りたたみ式で、梁が邪魔してベッド下に物が入らないのです。夫は2段ベッドが良いなどと言いますけど、それはこの年では無理でしょう!
[PR]
by nekomanma221 | 2012-04-26 16:54 | Comments(5)

空介

4月25日 (水)  はれ
今日も夏~でした。

空介は朝起きるやニャーニャーと煩く鳴いて私に纏わり付くので危なくって仕方がありません。
度々踏みそうになります。
で、ご飯をしっかり食べればやっと静かになってお兄が来るまで寝ています、時々外の物音を聞きつけて走って見に行く以外は。
そして、昨日のブログみたいに今度はべったりお兄にくっついておこぼれを・・・・

それでも、猫も飼い主が忙しくしてるときは色々がまんするようですね。


タイミングが悪く3日間散歩に行けなかった空介、今朝大体家事がひと段落してちょっと椅子に座った途端、ニャーニャーが始まりました。
でも、ご飯が欲しいのではなさそうでした。。。。
私がちょっと立ったら、即玄関に走って行き、ドアの前に張り付きました!


あまりに必死なので可哀相になり、写真を撮ってすぐ行きましたよ!
今日はサンバイザー付けて行きました。朝10時前後が紫外線一番強いと以前TVで言ってましたもの。

証拠写真↓
e0031572_2244134.jpg

 おかあさんはやく~~~
e0031572_2251014.jpg

 はやくはやく~~~
e0031572_2254470.jpg

 僕一人で行っちゃうよ~~~
[PR]
by nekomanma221 | 2012-04-25 22:12 | Comments(2)

夏?

4月24日 (火) はれ~

今日はぐんぐん気温が上がってついに半袖で丁度良いほどになりました。
毛布、息子ドンと夫の冬用の衣類の大洗濯をしました。何回洗濯機回したっけ?

今は朝が早いので一杯仕事が出来ます!
流石に4時から洗濯機回すということはちょっと遠慮してますが(我が家井戸をポンプで汲み上げて洗濯に使っているので、そのモーター音がやかましいの)5時になれば新聞屋さんとかも来るので音を出しても大丈夫かと・・・

で、5時ちょっとに息子ドンが食事してしまったら、庭の掃除に掛かります。
まだまだ椿の花がポタポタヒラヒラ落ちますから、掃除が欠かせません。今年は45リットルのゴミ袋5つ分の花びらを収穫しました、っていっても花びらで香水とか出きれば良いんですけどね。


息子ドンの朝ごはんに付き合っているこの方、何か訴えておりますが・・・
e0031572_2021133.jpg


おにいさ~ん、その切れ端僕にください~~~!
e0031572_20213968.jpg

この後、ほんの少し鮭の皮をもらいました。ヒャッホー

私の寝室の高窓を全開、カーテンも開け、風と光を一杯にしたらいつの間にか・・・
e0031572_20252786.jpg



e0031572_20255622.jpg

気持ちよいです~お母さんの匂いがします~
e0031572_20262811.jpg

ひつじさんは優しいんです・・・羊がひとり羊がふたり・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2012-04-24 20:34 | Comments(0)

定期健診

4月23日 (月)  雨のち晴れ

今日は定期健診日。
ひょっとしたら今日で ”もう来なくていいよ” と言われるかなと一緒に同乗していきました。
(それと、実は今朝 ”今日はいつもより痛みが酷い・・・” などというものですからもしかして再発?!ってこともチラッと頭をよぎったものですから・・・・本人には言いませんでしたが)

診察終えて出てきた息子ドン ”先生が 「大きな切り口だったけど順調に治ってきているね」って言われたよ、やっぱりそんなに大きかったんだな~~~” とため息混じりにつぶやきました。

私、痛い痛いと言う息子を見てて、時々 (この人は痛みに弱いんだな~~)なんて思うときもあったのです。
でも、その先生の言葉で (そうじゃないほんとに痛いんだ) と納得しました。

世の中連休だ、どこへ行こうか?と騒いでいても思うように動けないものだから、少しイラついて来ていたのですが、あんなに大きな切り口だったのに、という言葉で本人も諦めが着いたようです。

ここまで頑張ったんだから、もう一息だから、と思ったようですね。

次は又2週間後に検診です。

夫の部屋の片付け、今日は衣類(日常の下着)の整理。
夫は ”連休にやる” と言いますが、お出かけマークだらけの連休のいつにやるんでしょう?
[PR]
by nekomanma221 | 2012-04-23 18:28 | Comments(2)

何から?!

4月22日 (日) 終日雨しょぼしょぼ

猫眠い日というわけで朝からほとんど眠っていましたらむちゃん・・・
e0031572_2233942.jpg

 何かご用ですか・・・・ご用無いのならそっとしといていただけません? と目で訴えております。

さて、人間のほうはというと、じつは夫の部屋やっと模様替えすることになりまして、バタバタしております。
床を板張りにするため、物を動かさねばなりません、でも、何しろありとあらゆるものが置いてある部屋なんです・・・・

ほんとに何から手をつけたものやら!

とりあえず衣類から始めたのですが・・・有るはあるは、出るはでるは!
とにかく、5つあったプラスティックケースを3つにするところまで出来ました。でも、まだ洋服ダンスの中が・・・

明日は書物、書類をやろうと思いますがこれは私には分からないので本人にやってもらうしか。

それでも、少し改装後のイメージが出来ましたので何とか連休中に片付けて連休後に大工さんに入ってもらえそうです。

さて、片づけしてるときはネコさんは楽しそうで!  
e0031572_22143617.jpg

古い下着が詰まっていた袋が膨らんでいて・・・お決まりのネコさんが楽しげに入っておられます。
e0031572_2215955.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2012-04-22 22:20 | Comments(0)

シュークリーム

4月21日 (土) 曇りのち晴れ

シュークリーム作りました。
何十年ぶりかもしれません!

息子ドンが術後の体で仕事することで神経が疲れるものだから、つい甘いものが欲しくなるんです。
でも、運動できないものですから食べればそりゃ肥るわけでして・・・・
で、カロリー少なくて美味しくて甘いものが欲しいといいます。なので、スーパーでの買い物には必ず表示を見てから買うのですが、なかなか美味しくてカロリー少ないなんてのは難しいことで・・・

先日シュークリームなんだけど少しカロリーの少なめなのを見つけました。
でも、それは味がイマイチだとか・・・・
息子は昔私が作った味みたいなのが好きなんだそうで・・・そんなこといわれるとこれは作らねば!となるわけでしてさっそく本と首っ引きでつくりましたワ。

何しろ随分昔作っただけなのでまるきり忘れていて、道具もどこに仕舞ったのか・・・
それでも、どうにか汗かきながら出来上がりました。

e0031572_17235492.jpg

 全部で25個出来ました。カロリー計算してみたら、1個が約70~80カロリー有ることになります。
 市販のより小さいですから3個食べたら市販のよりカロリー多いことになるんですけど・・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2012-04-21 17:28 | Comments(6)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧