<   2012年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

仕事を発注するときは・・・

6月30日  (土)  あず・・・・・

朝はスッキリ目覚めたのだけど、朝食準備が終わったころから猛烈だるくなってしまい、予定していたプールはお休み。

ちょうど秋ちゃんママから”近所で子猫が2匹いるらしく保護できたら1匹お願いできますか?” とのメールが入っていたので楽しみに待っていたけど、どうやら失敗に終わったもよう。

たった今メールを開けたら
子猫ちゃん2匹保護できて、その敷地の御嬢さんが飼ってくださることになったとのことでした。
チャトラちゃんだったそうです。そのお家の縁の下に入り込んで鳴いていたようです。
よかったね!
秋ちゃんママはよく子猫の鳴き声を聞きつけて探し回ってくださるんですよ。

秋ちゃん子猫ちゃん来なくって残念でしたか?
e0031572_19505539.jpg

 どうかしら・・・・?(わたしがいるでしょ・・・

ところで、パソコンソフトが変わるとほんとに面倒!!!
今日はプリントしようとしたら、ちっともできない! やっと印刷できたと思ったら4枚目だけがどうしてもできない。
おまけにやっと4枚目ができたと思ったら、なんと、それまでにできなかった分が次々出てきて、同じものが7枚にもなっちゃう!
で、やめさせたいのにその指図するボタンがどこにあるのかまったく見つからない・・・・

つかれるな~~~~

今までに作成した書類、特にパワポで作成したものなどはひょっとしたら今までのようには出てこないかもしれない・・・困ります、私の力ではどうしようもありませんから。
夫よ、仕事をさせるときはもっとゆとりを持って言いつけてください!
[PR]
by nekomanma221 | 2012-06-30 20:05 | Comments(2)

ニャンズの事情

6月29日 (金) あっつ~~~

家じゅうの戸を開け放っています。
暑いけれど、さわやかな風が入ってきます。

空介もらむちゃんもあっちでゴロンこっちでゴロンしてます。
ちなみにらむちゃんは玄関で、空介は私の近くで。

どちらもちゃんと理由があるんでしょうね!
らむちゃんはお外に行くチャンスを、空介はおいしいごはんにありつくチャンスを狙っていると思います。。。



昨夜、2時ごろ目覚めたときこんな状態でした・・・
e0031572_16521942.jpg

真ん中に私が居たわけで・・・まあ、なんという暑い、素敵な状態でしょう!
必ず右側にらむちゃん、左上に空介です。真ん中で私は小さくなっています、あ、もともと小さいからいいですが。
右上に居るのは羊さんですが、彼女はタイマーの音を小さくするためにそこでタイマーの上にひっくり返っています。
時計のチッチという小さな音は結構気になるんですよね。
ただし、タイマーで起きたのは1度だけです。
タイマー設定は4時40分です。

今夜もこうなるのでしょうか?かなり暑いと思われますが・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2012-06-29 17:03 | Comments(5)

外出中です

6月28日 (木) 曇りのち晴れ

お昼寝から覚めたところへジリジリジリと電話が・・・

ぼんやり ”はい、もしもし・・・”
いつもこちらからは名乗りません、いやな思い出があるので。
先方が名乗って初めてこちらも名乗ることにしています。

”#$%&と言います、エネルギーの節電に関するお話ですがご主人か奥さまはいらっしゃいますか?”

”・・・・あ、今両方とも外へ出ています・・・”

”そうですか、ではまたおいでの時に・・・”

”はい、そうしてください。。。。”


まだぼんやりしていたので、どんな口調に聞こえたのでしょう?
日中に女性が電話に出れば、それは「奥さま」だろうと解釈するのが普通と思いますから、私の声がよほどおばあちゃんに感じたか、あるいは逆に子供が留守番してると感じたかですね。

どっちでもいいんです、電話でのいろいろはたいてい我が家にとってはどうでもよいことが多いですから。


チョビ思い出 5/20
e0031572_16313344.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2012-06-28 16:35 | Comments(4)

近所さん

6月27日  (水) 晴れ

スキップ楽々できました~ ただし、プールの中で。

今日はリサイクルの日、朝から町内の人たちがごみ袋を持って集荷場所に行きます。
同じ班の人でも普段はめったに会わない人が多いので、会えばつい立ち話に花が咲きます。

猫友Kさん、 介護施設でお仕事しているSさん、ワンチャンのお散歩に来たMさん・・・
外にいると次々通る人と話し込んでしまいます、我が家、集荷場所近くの角地にあるのでいろんな人が通るわけですから。

これって、若いころにはくだらないことと思っていましたが、最近、これってすごく大事なことだと思えるようになりました!

いろんな情報が得られるんですもんね。
いえ、他人の悪口なんか言いませんよ!

お互いの体調のことからその対処法とか、お花の情報、もちろん猫の情報もね。

そういう場所を持たない夫は、近所にいる人の顔さえ知りませんし、お向かいの名前さえはっきりは知らないんですよ。
淋しいじゃありませんか・・・・?

深入りは禁物ですが、昨日も今日も顔見なかったら(どうしたのかな?)と心配するぐらいにはいたいですね。


今日のチョビ思い出
e0031572_18444396.jpg

 見返りチョビ
[PR]
by nekomanma221 | 2012-06-27 18:45 | Comments(2)

足裏が・・・

6月26日 (火) 晴れのち曇りのち小雨

天気の所為か、朝から眠いです・・・
今日は昼寝できるからよいのですが、5時間ちょっとの睡眠では私には不足なのでしょう。
午前中からもう息も絶え絶え状態になりました・・・


昨晩お風呂から上がって座った息子の足の裏を見て、失神しそうになりました。

”どうしたのその足!?” 声も震えていました。

足の裏が写真とかで見る皮膚がんとそっくりだったんです。

急いで本人も私も眼鏡をかけ、しっかり見ました。


息子がそこを弄ろうとしたので、ガンだったら弄ってはいけないから止めようとしました。
が、息子、そ~っと触りながら少し端をはがしました・・・

もうほんと、息が止まりそうでした。008.gif

神様、これ以上息子をいじめないでください!もう十分ではありませんか!
               。
               。
               。

あら、すっかり剥がれましたよ!


なんだか分からないけど黒っぽくてかなり強力な接着剤の付いたなにかが、まったくそれらしくくっ付いていたのでした。

よかった~~~~~~037.gif


そういえば日中夫が風呂桶の周りのコーティングを直していたので、その時何か床に残っていたのかもしれませんし桶の中に入っていたのかもしれません。

考えてみたら、もしガンならあんなに大きくなる前に気が付いていたでしょう。
術後、オブラートはがすほどのゆっくりさでしか治らない息子ドン、本人はもちろん周りも神経質になっていますので、些細なことが大事に感じられるのです。
でもほんと良かった~~~~

こんな日はやっぱりチョビに会いましょう
e0031572_14553961.jpg

チョビ~お兄ちゃんだいじょうぶだったよ~~~
[PR]
by nekomanma221 | 2012-06-26 15:00 | Comments(2)

合唱交流会

6月25日 (月)雨

久しぶりに7時間眠りました。
でもまだ眠れます・・・・

合唱交流会、久しぶりに合唱の楽しさの原点を見た気がしました。

月に1度ほどの練習でやってきたグループ、病院のスタッフ+患者さんでやってきたグループ、おじんのグループ、学校のPTAコーラス、私たちのように純粋に合唱だけで集まって演奏会などもやっているグループなどなど。
どのグループもさまざまに趣向を凝らし、舞台側も観客側も和気あいあい楽しく過ごしました。

特におじんグループ 「OH!人生男声合唱団」(2001年NHK総合{人間ドキュメント)で俺たちおやじ合唱団として紹介された)の演奏は演技も歌も圧巻でした!
女声合唱団の我々もあんな風に高齢化が進んでもあんなに元気に歌っていられたら素敵ですが・・・

小中学校での合唱活動が盛んな地域のせいか、そのPTAのコーラスも盛んなようで、毎年団員が増え続けているというグループもありました。

その中の一つに所属するメンバーが話しているのがチラッと聞こえました
”***コーラスで歌っているときはとっても幸せなのよね!”  と。

そのグループの演奏中のメンバーの表情はまさに 幸せ でしたよ。

           057.gif057.gif057.gif

またこんな季節がやってきました・・・
洗濯物を洗濯機から出すときは細心の注意が要ります、我が家では!
絶対暗い時はやってはいけません!
暗がりでは必ず懐中電灯をつけましょう!
ゆめゆめ黒っぽいひも状のものは確認してから出しましょう!

きのうも底に沈んでいました百本足君! 黒々した12センチほどの奴!
目を回して居ましたので、気の毒ですから漂白剤を掛けてあげました。。。
そのあとで庭に放してあげました、おやすみなさい。
見た人が目を回すといけないので写真は載せません・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2012-06-25 07:18 | Comments(0)

入園

6月24日 (日) 
新入生が3匹!
とってもかわいい子たちです!
しかも、ご飯もほしがらないし、鳴かないし、チーもウンもしませんよ~

e0031572_831675.jpg


ね、ね、可愛い子たちでしょ!

1匹お友だちんちに行くはずだったんですけど、3匹一緒じゃないとどうしてもいやだっていうんでしばらく我が家に居ることに・・・・


今から地域の合唱交流会に出かけます。ではでは。
[PR]
by nekomanma221 | 2012-06-24 08:05 | Comments(2)

スキップ

6月23日 (土) くもり

昨日合唱の練習中、どうも団員の盛り上がりが足りないからと、円くなって指揮者の動きをまねて歩く、ということをしました。なんでも指揮者がよく大学生にやっているそうなんですが・・・

最初のうちは良かったんですが、指揮者がスキップを始めたので真似ようとしましたが、どうも床のカーペットと私のソックスの相性が悪くうまく滑らないんです。
一回りお堂の中を回ったときはほんとに疲れました!

今朝そのこと思い出して、家の中でやってみました。
が・・・・なんとまったくできないんです・・・・

カーペットの所為でもソックスの所為でもなかったんです。足が上がらなかったんです!!!!!

ええっ、何で?!

だって、前にはちゃんとできたんです、ええ、前には。
前っていつ頃だったんでしょうか・・・?

プールではいろんなことしてますができないことはないんですのに、地上ではこんなに簡単なことすらできなくなってたんですね。
これはいけません!何とかしなくては!何をしたらいいんでしょうか?何ができるんでしょうか?

明日は地域のコーラス交流会です。明日終わったら考えることにしましょう・・・・


チョビ思い出
e0031572_9444651.jpg

 らむちゃんが初めて家族にお目見えした日も帽子でいっぱいあそびましたよ。
ちょうどスッポリ入っちゃうんだね
e0031572_9452356.jpg

 
e0031572_946875.jpg

 隠れていたのに見つかっちゃったね

写真いっぱい撮ったんですが可愛いなあと思うものは以前にもう載せているんですね。2度載せてるのもありますね。そろそろ、おしまいにしようかな・・・私だけでコッソリみることにして。

追記(夕方)
私って昨年1年間ひざ痛でちゃんと歩けなかった時のほうが長かったんでした・・・
忘れておりました・・・
最近正座もできるし、草取りもできるようになったもので、そんな過去があったことをすっかり忘れておりました
でも、実は完治しているわけじゃなくて、先日の草取りの後湿布薬貼っているんでしたわ
なのでスキップができなくっても当然だったのでした。
なんか変にホットとしたりしてます。
[PR]
by nekomanma221 | 2012-06-23 09:53 | Comments(2)

勝手な人間

6月22日 (金) はれ~
気温がぐんぐん上がって、ただいま室温28度。
でも、家じゅうの戸を全開しているのでとっても涼しいです。

和歌山ではたくさんの浸水地があり、大変でしたね。
早く水が引きますように!

人間ってほんとにひどいですね・・・
よその土地で楽しく暮らしている動物を観光の目玉にするために勝手に連れてきたと思ったら、今度は作物荒らしの被害や希少動物を守るために殺すんですって・・・

なんか奴隷制度を感じませんか?
そのうち動物に人間はやられてしまうかもです・・・奴隷として連れてこられた人たちが、頑張ったみたいに。


チョビの思い出
e0031572_1837067.jpg

 我が家にやってきたときはこんなにちっちゃくて、哺乳瓶から飲めるかしらと心配したのに・・・
e0031572_1838305.jpg

 この子は何のためらいもなくさっさとミルクを哺乳瓶で飲んで・・・
e0031572_18353624.jpg

 いつまでもミルク大好きだったけど・・・

e0031572_18361821.jpg

 ようやくミルクなしでも大丈夫になったのはSさんちに行く3日前・・・・

今頃はお姉たん猫のスズちゃんやきなこちゃんのお皿のものまで独り占めしてるんじゃないかしら・・・

この前夫が逆走したという道路事情、こんなんです。ごらんあれ!
[PR]
by nekomanma221 | 2012-06-22 18:46 | Comments(0)

暇なので

6月21日 (木) 雨

4号台風は去り、すっきりした青空がほしいところなのに、まだ5号台風の影響(もう熱低になったらしい)で、終日雨。
今日は家人は仕事で1日留守、猫たちも大人しく(グータラ)寝ているし・・・で、私もいっぱい時間があるのでいつもできないことをすればよいのだけど・・・それが、私まで猫並みにグータラしてしまっております。

午前中はボーっとすごし、午後ようやく家じゅうの掃除をし、パソコンに向かいました。

数日前に、あるブログに惹かれまして、そのブログを一番最初から読んでおりますの。
ええ、もち、猫ブログですけど。
たぶん30代後半から40代初めの、男性のかたなんですけど。
猫と暮らしたくて、猫を飼う前から家じゅうを猫仕様にして、やっと巡り合った2にゃんとの楽しい生活ぶりを書いていられるんです。

そのブログに行きついたのはある猫保護団体(個人かもしれません)からなのですが。

保護団体にも、どちらかというと動物を「人間の勝手」に飼うことに腹を立てて保護活動している団体や、まったく猫が好きで好きで可愛いから保護している団体(個人)などいろいろありますが、その団体(個人)はほんとに心からの猫好きさんがやっていて下さるらしく、時に涙がこぼれる時もあります。

今日のように1日暇(やるべきことはあるけれど)な日は、ブログめぐりして、一緒に泣いたり笑ったりが最高な最近の私かも・・・・


今日のチョビ思い出
e0031572_16135177.jpg

 高いところに登れるとうれしくてしようがないチョビ、
e0031572_16144760.jpg

 テーブルの上にはいろんなものがあるから余計に嬉しいのね

e0031572_16214567.jpg

 この生き生きしたお顔! 
e0031572_16234795.jpg

 でも、ダメ!って下されちゃったのでお兄のおひざに甘えにいきました

さあ、そろそろ夕飯の準備しなくっちゃ!明日はお天気良くなるかしら?
[PR]
by nekomanma221 | 2012-06-21 16:29 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧