<   2012年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

よかった~

7月31日 (火) 

昨日は前日から気がかりなことがあり3時半には起きてしまいました。

入院準備もしっかりして行先は家☆病院。

息子ドン3日前から調子悪く、ついに再発かと沈む心を必死で紛らせるべく、いつもよりペチャクチャ夫に話しかけ40分。

診察室へ入っていく息子ドン見送り、持参した新しい楽譜 Over The Rainbow の楽譜とにらめっこ。
でも、何も頭に入るわけはなく音符や英語の詩をぼーっと見てるだけ。


出てきた青白い顔の息子ドン見たときは やっぱり・・・と血の気が引きました・・・・・008.gif


”まだ完治していない傷口がちょっと傷ついてジクジクしてたんだって・・・” との言葉を聞き、一瞬で体温が上がり汗がボワッと出てきました。

青白い顔は治療が苦痛だったことによるもので、本人も痛みよりはほっとした安堵感のほうがずっと大きかったことでしょう。
                         045.gif

これで、私も夏の強烈な暑さの中を洗濯をしに病院に通わなくてもよいですし、日中の暑さの中エアコン入れずに閉め切った家の中にニャンズを閉じ込めておかなくてもよいです。
何より、折角の夏休みを病室で苦痛に顔ゆがめて過ごさなくてもよい本人が一番嬉しいことでしょう。
(、緊急に容体の変化があり病院に診察に行く場合はもしものことがあるので入院準備をして行くこと、と知らされてました)
[PR]
by nekomanma221 | 2012-07-31 04:01 | Comments(2)

家の木、他所の木?

7月30日 (月)  すずしいといいな 

バタバタしているうちにもう8月・・・
2月23日以後毎日毎日落ち着かない日々を過ごしてきました。
もしかするとまた…かもしれません、そうでないことを祈っておりますが。

昨日午後、ゴロゴロさんが鳴って少しだけしのぎよかったので裏庭をチェックしましたら
公園との境に植わっている夾竹桃が満開になっていました。
おかしなことに、この夾竹桃は私が友達から頂いた枝を挿し木したと思っていたのですが、
お隣さんも”私が挿し木したの” と言われました。枝をもらった相手は同じ人なんですよ。

二人ともにいただいた枝をそこに挿したものとみえます。

自分が挿し木したものと思っているから、枝が伸びてお隣の屋根に掛かると
屋根が傷むから秋になると切っていたんですが、それを聞いてから無暗に切れなくなりました。

e0031572_15285639.jpg


その隣には柿木が生えていますが、これは確かに私が植えたので切っても取っても問題ありません。
今年はとてもたくさん実が付いています!ただ、とっても高いところにいっぱいついているので収穫が大変!

e0031572_15311210.jpg


そういえば今年は紫蘇もいっぱい生えました。昨年はほとんど生えなかったのに、今年は種もまかないのにいっぱい生えてます。
紫蘇って2年かかって芽が出るのかな?
[PR]
by nekomanma221 | 2012-07-30 05:55 | Comments(0)

幸せのわんちゃん

7月29日(日) 曇り午後ゴロゴロ

さっきから時々雷鳴が轟いています。
空介はずっとベッドの下に居ますが、らむちゃんはどこ?
2階にいるらしいけどどうしてるかな?かくれるところあったっけ?


ご近所に足が神経麻痺で動けなくなったワンチャンが居ます。

少し前までは前足が少しは動けたので、毎朝夕、ダッコされて公園まで行き、ほんの少し散歩・・体を支えてもらって少し歩く・・をしていました。
が、最近は完全に動けなくなったので、ベビーカーに乗せてもらって町内を散歩する毎日になりました。
赤ちゃんみたいにベビーカーに乗っている姿はとっても幸せそうです。

もう1匹、この子は高齢でヨレヨレ、認知症も進んでいるようです。
介護されてるのは、ワンチャンとどちらがお年寄りかと心配になるようなご夫婦です。
でも毎日外に連れ出して、ほとんど体を挟むようにして家の前を散歩されてます。
ほんとに老老介護なんです・・・・


  どちらのワンチャンもずっと家族に愛されてて幸せですよね。053.gif

我が家のニャンズもあんなに愛おしんで最後まで看てあげられるかしら・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2012-07-29 14:16 | Comments(2)

オリンピック

7月28日 (土)
オリンピック始まりましたね。
朝、開会式を見ていましたが小さなTVの画面では次々ゴチャゴチャ画面が変わるので疲れてしまいました。

ところであの長い煙突、どうやって隠してあったのでしょう?伸縮の効く材質なの?とっても不思議でした。
場面の展開がほんとにきれいでした。前の動作が次への準備になるようになってるんですね。
たとえば農夫が草刈りをしているような動作は、それまでそこに敷いてあった芝生様のものが、次の場面では不要になるから除去してるんですよね。
でも片つけてるとは誰も思いませんもの、流れるように場面が展開していくのがほんとに素敵でした。

なんだかおかあさんコーラスの場面を思い出しました・・・・


それにしても今日の暑さは・・・058.gif 058.gif 058.gif 
 
プールの水が数分入ってるとぬるま湯みたいな感じになってきました。朝でそうなのですから午後になったら湯気が出てるんじゃないかとコーチが心配していましたっけ。
明日あたり雨でも降ってくれないかな…042.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2012-07-28 19:58 | Comments(4)

新手の詐欺?

7月27日 (金)

昨日今日と立て続けに証券会社の某と名乗る人物から電話。

昨日は岡☆、今日は三☆と有名会社を名乗り、人物も違うようでした。
が、内容はまったく同じ、

”☆☆メディカルから封筒が届くのでそれを譲って欲しい”   
というものです。

そして ”無料で譲ってもらうわけにはいかないので25%upにして譲っていただきます”

あれ、昨日は確か15%といったように記憶してるけど・・・

どうやらその封筒の中に☆☆メディカルの株券を特別に買える何かがはいっているということらしいです。

昨日は丁寧にも”特定の人にしか送られていないので、その人を探すのに大変で、いっぱい電話しているんです!”  と言っておりましたよ


以前は仏像が送られてくるかもしれないので譲って欲しい、と電話がありましたっけ。


最近メディカルと名前のつくところからいろいろ商品を買っているものだから、最初は注文したなにかにトラブルがあったのか?と真剣に聞いていましたが、譲っての言葉を聞いたとたんに あ、例のだ・・・とピンときました。

昨日はあとで何か災いがあると嫌だから一応丁寧に電話を切りましたが、今日は腹も立ってるので”今出かけるので忙しいし、そんなことに興味ないから”とガチャン!


このクソ暑いときにうっとおしい電話です!!!!!033.gif

                               

029.gif気分直しにニャンズの今日の避暑地は
e0031572_1549198.jpg

 ちゃんとルール通り上下に分かれております

e0031572_15501952.jpg

 らむちゃんはここがお気に入り、板が冷たいの?

e0031572_15504430.jpg

 空介はいつもここ、机の上には絶対乗りません。
[PR]
by nekomanma221 | 2012-07-27 15:58 | Comments(2)

どうしてくっつきたいの?

7月26日 (木) あついよ~

昨日は大きなムカデを2匹も殺さねばなりませんでした・・・

朝、庭から洗濯場に入ろうとしたらレールの上を走り回る黒々としたものを発見、考える間もなく踏み潰していました・・・
午後、今度は洗濯場から外に出ようとしたらまた朝と同じほどの黒々がうごめいており、素足だったので踏みつけるわけにもいかず、手元にあった殺虫剤を思い切り吹きかけ(たぶんこれでは弱るだけ)、箒で庭に履きだしました・・・

自転車にくっついてきたカマキリは、途中で落ちないよう気を付けてきて庭の木にそっと置いてあげたのに、ムカデにはこの仕打ち!

仕方がない、刺されたら大変なのだもの。

                     008.gif

らむちゃんはこのクソ暑いのに、どうしてそんなにピッタリくっつきたいのかしら?
e0031572_8545056.jpg

 新聞読もうかなと座った途端にやってきてスリスリスリスリ

e0031572_856437.jpg

 ちょっと動いてもピッタリくっついています

e0031572_857655.jpg

 ”お母さんのおひざあっためてあげるんですから” 


あ、ど、どうも・・・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2012-07-26 09:03 | Comments(6)

りんちゃん無事手術

7月25日 (水) たぶん今日も晴れ 暑くなるでしょう、今だってもうムシムシなんだもの

りんちゃんの手術無事終わったようです。

何も問題なく順調に終えることができご家族みなさんさぞホッとされたことでしょうね。
e0031572_4423990.jpg

 傷跡もきれいになっています

e0031572_4441362.jpg

 頑張りました~   お疲れ様でした

たぶん本猫さんよりご家族のみなさんのほうが心配で仕方なかったことでしょう。
いっぱい愛されてるりんちゃんだもんね053.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2012-07-25 04:52 | Comments(2)

2段ベッド

7月24日 (火) 夏再来

永訣の朝、初めの数ページ以降はやっぱり変ニ調で読めば大丈夫と確信。 

どうして調号を書かないで一つずつの音符に臨時記号を書くのでしょう?
その記号が目にチラチラするもんだからなんかとっても音取りが難しく感じたのです。
何しろシ、レ、ミ、ソ、ラ の5つの音に♭がついてるんだもん。しかも時には♮になったりドに♭付いてたり・・・

絶対音で歌う人にはわかりやすいかな?それと楽器で弾く時も間違いにくいかも。
でも私たちみたいに移動ドで歌う人種は調号で書いてもらうほうが絶対楽なんですけど・・・・

ま、こんなこともないといい加減に歌ったりするようになるからちょうど良い刺激にはなりました!
                    008.gif



今日はまた暑さがぶり返し、ニャンズも家じゅうで一番涼しい場所に倒れています。

 私のベッドを2ダンベッドにしていますよ。
e0031572_14173354.jpg


上にはやっぱりらむちゃんが枕をちゃんと使って・・・
e0031572_1410555.jpg

 
 空介はベッドの下側に・・・・
e0031572_14111074.jpg



今の時間家中で一番風が通り日光も当らない場所なんですね、ここは。
それに、時々外を誰か通ったりするしね・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2012-07-24 14:26 | Comments(0)

譜が読めないなんて

7月23日 (月) 夏復活

永訣の朝、参ってます・・・譜が読めません・・・・

何十年と合唱やってきて楽譜を見て音が取れないなんて初めて!042.gif

アンサンブルの仲間も同じことを言います。彼女なんてずっと若いし絶対音感もありそうなのにやっぱり”こんなこと初めて・・・”と。

I さんが言うにはどうやら変ニ調で読んだら良いらしいのだけど、それも部分的で・・・

何しろ、拍子はくるくる変わるし、同じ音符でもよく価値が変わる指示があるし、調子記号ではなく臨時記号がいっぱい散乱してるし・・・・

久しぶりにピアノ叩いて、必死に耳から覚えようと頑張ってます。

楽譜見てもサッと読めないなんてメチャ悔しいです。
その代り、いつもの倍以上早く暗譜しそうです、だって、ピアノ弾いても取り難い音程がいっぱいなんで、必死でやるからね。

この曲耳から聞いた限りではそんなに難しい曲とは感じないんです、きっと覚えてしまえばなんてことないと思います。もう少しだ、がんばろっと。060.gif


秋ちゃんママが子猫捕獲作戦、難航しているようです。ママ猫がとっても賢いらしいです。
賢いママ猫は子猫を本当は不幸せにしてるかもしれないんだけど・・・・
我が家の庭猫セレブやハナシロ、養女に行ったチョコたちのママ猫もそうでしたね。かなり大きくなるまでどこかにしっかり隠しているから、期を失ってしまうんです。秋ちゃんママ頑張ってね。
[PR]
by nekomanma221 | 2012-07-23 20:23 | Comments(0)

とっても可愛い家

7月22日 (日) 曇り時々パラパラ

近くにとても可愛い家ができました。
通るたびに気になっていたら今日内覧会をやってましたので買い物がてらに見せていただきました。

40坪の敷地なんだけど我が家と同じ公園に隣接してるので建坪は3割、10坪の家です。

入口で業者さんが手袋と靴下を渡されました。住まわれる方への配慮だそうです。なるほどね。

すべてが木作りのとってもコンパクトな家だけど、大きなバルコニーがリビングから張出てリビングを倍ほどに感じさせます。3階はたしか作れないはずですが、背を低くすれば暮らせるほどのスペースがあり、ベッドルームか書斎には使えそうです。

公園の隣で庭は要らないし、見晴らしは良いし、新婚夫婦なら十分です。
が、階段の手すりが板張りの壁側にあり、反対側は何もないのがかなり怖かったです。
きっと空間を広く欲しかったからの設計なんでしょうが、落ちなきゃいいけどと心配になりました・・・・

猫ちゃんにはきっととっても楽しい家でしょうね!1階から3階までダダダダっと走り回ることでしょう。

もう一度家を建てたいものです!


築30数年の古い我が家、でも楽しい我が家かな・・・・どうですか、にゃんこたち?
ベッドの両端に分かれて寝てなくても…
e0031572_1541426.jpg


  私はここ↓が好きですの…お母さんの顔がここにいつもあるんですもの
e0031572_15412574.jpg



 僕はこちらのほうが好き。時々は何かお腹の上に乗ってたりするけどね
e0031572_15414139.jpg


ものが多すぎるけど仕方ないか・・・もうちょっと減らしたいけどね
[PR]
by nekomanma221 | 2012-07-22 15:52 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧