<   2012年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

モモチャン

8月31日  (金) くもり

ママ猫はモモチャンとお名前が付いたそうです。

モモチャンがトトララままさんのマンションを訪れた時のお写真・・かわいいです
e0031572_837163.jpg

 ぼくお腹すいたの・・・

そうなんです、トトララままさんはてっきり男の子と思ってたんですって!

なのに・・・・・マンションから公園に移りしばらく後
e0031572_8431576.jpg

 はじめまちて、あかちゃんでちゅ

って、公園にはベイビーが居てビックリだったって!

こんなかわいいベイビー見ちゃったらますます見捨てられませんよね!

e0031572_8461167.jpg

 
ほんとに何度見ても見飽きない可愛い子たち、モモチャン似の美人(美男子?)です。


トトララままさんちの猫さんたちもきっとほっとしていることっでしょう。
e0031572_8485232.jpg

 これで僕たちのこと遊んでくれるかな・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2012-08-31 08:52 | Comments(4)

お引越し

8月30日 (木) 曇り。。蒸し暑い

あれ、らむちゃんどうしたのですか?

さっきからへっぴり腰で隣の部屋からやってきたらむちゃん、パソコンデスク下にお隠れになりました。
えっ、まだ私には何も聞こえていないのですけど・・・空介だって寝てるし・・・

気が早~いらむちゃんです。


さて、例の黒い小さな箪笥、結局私の部屋の片隙に置きました。
引き出しを2本開けて、息子ドンのものが入るようにしました。本来息子ドンの部屋は2階なのですが、風呂に入った後や出かけるとき、わざわざ2階に行くのが面倒だというので、片隅をお貸ししているんです!
今まであったそのごちゃごちゃした衣類とかをそこに入れてもらいます。
私の部屋が本当に私の部屋になる日はいつか来るのでしょうか・・・・
箪笥動かしてみて分かったことですが、この箪笥見た目は可愛いですが、実はもうガタガタで、今度動かすと分解しそうです・・・

で、箪笥の跡には小さな引き出し付椅子を置きました。
う~ん、どうもバランス悪いな~これは今あるソファ~と入れ替えるべきか?

e0031572_15114117.jpg




ママ猫と2にゃんどうしているかな・・・・
幸せすぎてビックリしてるかも・・・・
雨の前にお家に行けてほんとに良かったです!
[PR]
by nekomanma221 | 2012-08-30 15:15 | Comments(3)

幸せ一家

8月29日 (水) 雲が多いけど蒸し暑い

少し前からトトララままさんが2匹の子猫とそのママ猫のことで悩んでいました。

その子たちはある公園の木の下に親子でいるのだそうですが、公園に自由猫として暮らすのが幸せなのか、子猫だけでも保護したほうが良いのか、あるいは1匹だけ保護して1匹はママ猫に育ててもらうのが良いのか・・・
公園ではボランティアの人がいろいろ世話していられるそうなんで、食べ物はちゃんともらえるんだとか。

悩んで私にも相談されましたから、やっぱり子猫だけは保護したほうがというご返事をしました。
私も外で走り回ってる猫たちは幸せだろうなとよく思うのですよね・・・空介もらむちゃんも毎日お外~!って言いますもの。それは悩みますよね・・・もちろん自分が飼うのであれば別ですが。
しかも、ちゃんと見てくださるボランティアさんもあるのであれば・・・
でもやっぱり、都会ではね・・・

子猫は保護してママ猫は手術のちリリース、ということになるはずだったのですが・・・・

今日トトララままさんの職場の方が2匹の子猫を見に公園に行ったら、そのママ猫さんがとっても人なれしてて可愛かったので親子ともどもお家で飼ってくださることになったんですって!053.gif

なんて幸せな猫一家なんでしょう!
よかったね~幸せに暮らすんだよ~~~

こんなに可愛いこたちです!ママ猫さん、良かったね!
e0031572_1956791.jpg


e0031572_19563535.jpg



トトララままさんの愛がきっと通じたのでしょうね。
[PR]
by nekomanma221 | 2012-08-29 20:04 | Comments(8)

断末魔の声!?

8月28日 (火)  はれ~  風はあるよ・・でも暑いね~

昨日夕方から空介が異様に吐く。
これは毛玉の所為とは思えないので今朝病院が開くのを待って診ていただく。
早くに行かないとワンチャンがいっぱい来るので20分も前に入口で待つ。幸い涼しかったので人も猫も大丈夫・・・


おしっこを採ると最後に赤い色が・・・
膀胱炎もやっているみたい。

点滴、注射を2本。
処置が終わり少ししたとき、初めて聞く何とも言えない鳴き声を2度!それもすごく大きく!
ウオー!ともワウ~ン!とも聞こえたけど、とにかく猫の鳴き声には思えなかった・・・
で、そのあと目が何だか眠っていくみたいに虚ろになり、”えっ、空介どうしたの!?”
先生もその鳴き声に驚いて、隣の検査室から飛んできて・・はいなかったっけ・・
とにかく空介を持ち上げて診られた。

点滴の時に嫌がって暴れるので、ふたを開けたキャリーの中に入れて点滴注射などしてもらってたのだけど、持ち上げて見たら少し出血があった。
きっとその出血したときに体が異様に感じたものであの変な声になり、目が虚ろになったのだろう。

一瞬断末魔の声にさへ聞こえた・・・・・


原因はまだ不明、今日は絶食。
明日もう一度点滴予定。

帰ってから数回トイレに行き、ほんの少し赤い尿をする。


お兄が昼食食べてる間羨ましそうに何度もお魚の皿をのぞきに行き、とうとう、最後にお盆のふちにあったほんの小さなかけらを嬉しそうに食べ、満足した模様。

e0031572_20513264.jpg

あ、お兄は今日定期検査。硝酸銀で焼くのがかなり良い結果の様で、”こんなことならもっと早くにこれをすればよかったね”と担当医師の言葉だったとか。ええ、私もそういうやり方があるなら早くやってくださればよかったのに・・・と思っていましたよ。

空介病院から帰り、良い子でいてねといつもの場所に寝かせ、すぐ私は歯科へ。
今日は午前中お医者通いが3人、らむちゃんはずっとお昼寝、良い子です。
[PR]
by nekomanma221 | 2012-08-28 15:03 | Comments(8)

応援してあげて!

8月27日 (月) はれ~~~~いったいいつまでこの暑さが続くの・・・・?

きのう、鰯の小骨がいつまでものどに引っかかって困りました。008.gif
私は魚食べるのがとってもうまいんです(それはそれはきれいに食べますよ・・自慢です)
鰯やサンマの小骨など気にもしなくて食べてしまっていたのに、そうもいかなくなったようです。
ご飯を飲み込んだり、うがいをしたりすると一度は治まるのに、すこしするとまた骨が立ち上がってくるらしかったです。30分もして、梨をよく噛まないで食べたら・・・取れました。ほっ。


岐阜県土岐市で信じられないことが起こってます。033.gif
記事を目にし、写真を見たら涙が止まりませんでした。
でも、遠くで、車乗れないし、自分の体力も怪しい今はお手伝いはできません。
せめて心ばかりの応援をさせてもらいました。
もしこれをご覧になって何か手伝えそうと思われたらお願いしますね!

置き去りになった猫たち ←クリックしてね
[PR]
by nekomanma221 | 2012-08-27 18:55 | Comments(2)

24時間TV

8月26日(日) はれ~~~でもちょっと風があるよ

昨夜から中京テレビ見てます。

そこでいろんな病気でも頑張っている人たちをたくさん知ることができます。

みんなみんなすごいなぁ・・・


なかにとても衝撃だったのは
トリーチャー コリンズ症候群 という先天性の病気があることでした。

その女の子が写ったときてっきり何か事故に遭ったんだと思ったのですが、違っていました。
先天的に顔のいろんな部分が完成しなくて(奇形)生まれてくるらしいのでした。

以前バスの中で見た赤ちゃん、鼻はなく(穴は開いてたけど)目も切れ目があるだけ、耳は帽子で隠れてたので分からなかったけど、あの赤ちゃんも同じ病気だったのかもしれません。
あんまりびっくりして可哀そうで、思わず目をそらしたんでした・・・

ネット検索してみましたら、海外で撮影されたほんとにビックリする写真がたくさんありました。
今日TVに出られたお嬢さんはそんな写真の人たちから見たらちょっと蜂に刺されたのかなって程度でしたね。

今の美容整形手術で治すことはできないんでしょうか・・・

姿かたちはとっても辛くて正視できない人も、心は人間なのです、感情はあるのです。
だから余計に辛くお気の毒で・・・


私、もし出産前に子供が何らかの障害持って生まれると分かったときたぶん生まないでしょう。
どんな子にも生まれる権利がある、人間としての尊厳がある、など言われるとしても、生まれた後のその子の持つ苦労悩みを考えたらとても・・・・支えていくことができない・・・

そんななかでも生んで、生まれて、強く生きている人たちはほんとに尊敬します!
[PR]
by nekomanma221 | 2012-08-26 15:35 | Comments(0)

もっと勉強

8月25日 (土) はれ・・・?

日中のほとんどを寝ている空介、早朝から走り回ってくれる。

今朝も3時過ぎから、ニャーニャー騒ぎながらベッド→高窓→ベッド→隣の部屋→キッチン・・・とダダダダっと走り回ってくれる。

もうちょっと寝かせてよ! と言いつつ仕方なく起き、ご飯を上げてしばらくしたら静か。

見ると通路のど真ん中にデレ~っと寝てる!
e0031572_71014.jpg


いいよね~君は・・・


ま、折角だから昨日誰か教えて~~~なんて他人任せにしてた問題をパソコンで検索。

簡単に言えば、竹島はずっと以前韓国の領土だったときもあるが、その島に税金逃れする人が隠れ住むことが多々あったり。倭寇がおそってくることもあったので、ある時から島を封鎖してかなりの年月(400年ほど)経ったころたまたま日本人が漂流してたどり着き、その島で漁をしたりしてその後何年か経って日本の領土となったのだそうだ。
その間韓国の地図には竹島はなく、日本の古い地図にはちゃんと竹島が日本の島として書かれてあるとか。

国土というのはどうやって決めるのかと思ったら、要するにそこにどれだけ居てどんなことをしていたか、ということが重要なのだって。そうか、そんな簡単なことだったのか・・・それが実支配っていうのだね。
耳で聞いていたら実支配かと思っていたんだけど。

これって簡単だけど難しいことだな…数学みたいにはっきり割り切れるものじゃないもの。

私にはどちらにも言い分があるって思えてしまう。こまったな・・・・
というわけで困惑から始まった土曜日です。
もっと勉強!
[PR]
by nekomanma221 | 2012-08-25 07:46 | Comments(6)

ねこになろう

8月24日 (金) 相変わらずの天気です・・・早く涼しくなって~~~

朝からアンサンブルだったのでタイマー設定して出かけました。
今日もメンバーが送迎してくれました。感謝!

帰った時にはもうエアコンが入っていてバンザ~イです。
らむちゃんはピアノの部屋のカーテンの奥に・・ここでも一応涼しいです、空介は隣の部屋のまん真ん中に・・ここもエアコン効いてます・・ちゃんと良い場所を見つけて寝てますね。


考えてみると人間は不便ですね。
猫のようにどこでも寝られれば涼しいところ探せるのに、お布団でねなきゃいけないんだもん・・・


どうもあちらでもこちらでも「場所取り争い」が起こっていますね。009.gif
私は何が正しいのか正しくないのか、良く分からないんですが、夫は小学生の時にどこがどこの国のものだと勉強したと言います。
ただ、戦後のことゆえ、自国の都合の良いように勉強させられてたかもしれないと思います・・・
今の小学生中学生なんかも勉強してるんですか?

私は成績こそ良かったけれど、実は、何にも覚えていないことが多いんです・・・・013.gif
点取り虫じゃなかったんですが、勘が良かったんですかね?

正しい歴史を国民のだれにも分かるように新聞TV、何でもよいですがはっきり教えてほしいと思います。


そして、賢く正しい解決をしてほしいと切望します、戦争は絶対ダメですから。
ねこだってむやみやたらに喧嘩などしません。
[PR]
by nekomanma221 | 2012-08-24 22:26 | Comments(0)

感傷に浸って

8月23日  (木) 晴れ相変わらずの蒸し暑さ

あちこちの引き出しに散らばっているものをまとめたら箪笥が1本処分できると思い、朝からゴソゴソやっています。まだ引き出し3本分が片付いただけですが。
ただ、その箪笥をどうしようかと・・・リサイクルショップで買った、5千円もしたかどうかの小さいものなんだけど、物は安ものでも結構可愛くて(真っ黒で、ま~るい持ち手が付いてるの)重宝していたんです。

母が認知症になって兄たち夫婦の負担が大きくなったので、4~5日づつ我が家に来てもらってた時に、母の衣類とかを入れるのに良いと買ったものでした。
引き出し整理してたら、その時ここからデイサービスに行った時の連絡帳が出てきて、しばし感傷に浸ってしまいました・・・

娘の家に来ても”嫁に行った娘の家に長くいてはいけないから”と 来るや否や”さ、帰りましょ” という母を”夕飯食べてからにしましょ” だの ”暗くなったから明日にしましょ” だの言って引き止めるもんだから、遂に母が

”あなたは私の娘によく似ている人だけど、どうして私をそんなに引き止めるんですか!私は家に帰ってお父さんの手伝いをしなくちゃいけないのに!”

・・・あの時だけは悲しかったね・・・・・母が可哀そうでならなかったね・・・・・


などなど思い出してたらこの黒い箪笥余計に捨てがたくなってしまって・・・
ダメダメ!思い出は心にしまって!そこに小さな椅子を4つ置きたいんだから。
みんながダイニングキッチンで楽しくTV見たり、お話ししたりしたいんだから。



奥歯がちょっとウズウズしてます。ロングブレスでしっかり力入れてたからかな?

らむちゃん何か言いたそうですね
e0031572_18572665.jpg

 おかあさんたらやりすぎなのですにゃ022.gif
e0031572_18575879.jpg

 あ~あ、ほんとにいつもこまったおかあさんにゃ!
[PR]
by nekomanma221 | 2012-08-23 19:07 | Comments(2)

道端会議で

8月22日 (水) 晴れたりムクムク曇ったり

きょうも降るのか晴れるのかと、洗濯物を出していると気になって仕方ない1日でした。

朝の連ドラ、世の中電化が進み、主婦の家事労働がずいぶん楽になってきた当時になりましたね。

私の実家では水道を引いたのも、冷蔵庫を買ったのも、ガスコンロにしたのも、かなり早かったと思います。
TVはどうだったかな?
うん、ジェスチャーを楽しく観たっけ・・・

母の仕事はそれ以前に比べれば雲泥の差だったでしょうね。

それでも退屈を感じたことがあったのでしょうか母には・・・?8人も子供が居れば退屈なんてありえなかったでしょうね。ありがとうございました、今更ですが。040.gif


猫友Kさんは介護付き有料老人ホームに食事掛かりとして週何日か行かれます。
昔はどこも大家族だったから、年老いた家族が病気になったら家族の中で看護するのが当たり前だったけど、今は立派に家庭を持っている子供たちが居ても、ホームに入るのが一般的みたいです。
Kさんとこにもご夫婦で入っていられる方が何組かあるそうですが、月々最低で40万は要るそうです。
それ以外に、病気があればその治療費やさまざまな雑費が・・・

わ~大変!
どうしましょう・・・・042.gif

子供には迷惑かけたくないし、そんなお金はどこにもないし・・・Kさんと二人、ため息ついた朝の道端会議でした。


昆虫館の我が家、今日は・・・

e0031572_19195034.jpg

どうしてこんなところに(夫のベッド)・・・お花畑と間違えたのかな?
[PR]
by nekomanma221 | 2012-08-22 19:27 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧