<   2012年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

タイのお坊様

9月最後の日  (日)  曇り・・のち・・・?

空模様がだんだんに暗くなってきています。
午後には台風がやってくるそうです。我が家の2人の人間とどちらが先になるのでしょう?

今、雨の音がしてきました、まだパラパラのようですが。


先ほど、延び延びになっていたらむちゃんの予防注射に行ってきました。
ついでに、レボリューションもしてもらいました、これからお散歩行くからね。

お出かけにいつものハーネス着けたものだからお散歩!と思ったのにねらむちゃん、残念でした。


昨夜もらむちゃんがベッドの枕元を先取りしたので、空介やっぱり隣室で寝てました。
寝ようとベッドまで来たのに、らむちゃんが居るものだからしばらくジ~~~ッと見てたんだけどあきらめたらしかったです。emoticon-0108-speechless.gif
真冬になれば足元にでも乗ってくるんですが、まださほど寒いわけじゃないので良いのでしょう。

猫の間にもちゃんと何かしらルールがあるようです。


emoticon-0138-thinking.gif 昨日TVで見たのですが、タイの僧侶が今困ってることがあるんですね。

仏教国タイでは、朝は、僧の托鉢光景で始まる。ところがこの托鉢が、僧侶の健康問題に影を生じているとのこと。

僧は自ら働いて食べることはできないので、食べ物は托鉢に頼るわけだが、近年、油分や砂糖分の多い托鉢食が多く、僧の運動不足もあり、最近は、僧の45%が肥満気味だとか。高血圧や糖尿病も増えているとか。

画面に映った僧侶たちも、従来の僧侶のイメージとは程遠い姿でしたし、食事風景もまるでパーティみたいにご馳走が並んでおりました。

何でも、托鉢されたものはすべて食べきらねばいけないのだとか・・・
最近は托鉢用のローカロリー食品まで出始めたそうです。
タイが豊かになったということなのでしょうが、僧侶もそんな苦行までしなくてはならないとは・・・

食べ物のない国に分けてあげられないものでしょうか?
[PR]
by nekomanma221 | 2012-09-30 12:17 | Comments(2)

ガケっぷちの中掃除

9月29日 (土)  薄曇り

午後からあすまでニャンズと私、お留守番です。

家人たちはどこかできっとおいしいご馳走食べてるんで、私も・・・というところなのですが、一人分ごちそう作るのも面倒やし・・・

こんな日に私がいつもやることと言えば・・・中掃除!

今回は、庭をやっていた続きで、もうちょっと手を伸ばして隣の公園の崖っプチの草刈り。

これからニャンズの散歩コースになるところをしっかり検閲。

蜂の巣の有無を調べ、ぬすびと萩、ススキ、背高アワダチソウ、足元に張っている蔓類の除去。
去年あたりからスイカズラの蔓が猛烈にはびこって、雪柳や夾竹桃さえ枯らし掛かっているのでそれも除去。
草花はちょっと優しくしてあげるとすぐ調子づいて伸びまくったり増えまくったりする。特に雑草類は。


台風が去ったらきっと涼しくなるだろうから、そうなったらニャンズとお散歩ね。

今日は涼しいので仲良くベッドで…ただしちゃんと離れております
e0031572_15442699.jpg


昨夜、夜中、目が覚めたら珍しくらむちゃんが枕もとで寝ていました。いつも枕もとは空介なので、えっ?と見たら隣室に・・珍しいこと、具合でも悪いのかと心配しちゃいました。で、証拠写真をパちり。
e0031572_15444968.jpg

e0031572_15505546.jpg

 どうやららむちゃんに指定席取られちゃったのでご不満だったみたいです。
[PR]
by nekomanma221 | 2012-09-29 15:58 | Comments(0)

転ばぬ先の

9月28日 (金) はれ~  あっちー

庭で植木鉢の手入れしてて立ち上がったとき、目の前をツツっと横切る黒い物体・・・・

何を考えることもなくサッと足が動き・・・・

ゴニョっと踏み潰しておりました・・・・・・



庭の生き物は極力見ぬふりしておりますが、先日腫れあがった腕がヤレッ!と命令しまして、無意識にやっておりました。ごめんね。


今までいろんな草木を育てることに喜び感じていましたが、もう卒業することにしました。
土をもっと見えるように、つまり、歩きやすい庭にすることにしました。
足元がすこしづつ危なっかしくなってきたので、転ばぬ先の杖です。



台風が直撃しそうな様子、テラスのものも片つけておかないと。
伊勢湾台風の時は目前になって兄たちが屋根に上ったりガラス戸に板を打ち付けたり・・そんな様子を内心わくわくドキドキしながら見ていたのですが今は何でも自分でやらなければ・・・

できれば消滅、もしくは海上に去ってほしいものですが。
[PR]
by nekomanma221 | 2012-09-28 16:46 | Comments(2)

人生の終焉は

9月27日 (木) 快晴

朝はぐ~んと涼しかったけれど、現在室内で29度。
日陰はまだしも、日の当たるところはとっても暑いです。emoticon-0107-sweating.gif

ニャンズは風通しの良い室内にてぐっすりお昼寝中
e0031572_144545.jpg

 お留守中なので鬼の居ぬまとばかりらむちゃん嬉しげ

e0031572_1463950.jpg

 空介はだ~い好きなおかあさんベッド

昨夜は久しぶり2にゃんがおそろいで私のベッドに縦列寝でした。

emoticon-0171-star.gif
  人間みな誰にも同じように終焉があるのだとつくづく思うこのごろです。

知り合いに、とても知性あふれるご夫婦があります。
お手本にしたいような生き方をされてきました。
ご主人は姿かたちもかっこよく、自力で成功され会社を経営、奥さまは知的、子供たちもそれぞれに成功し,素晴しい家庭を築いておられました。

昨年の大地震の後、少しづつその生活が壊れてきました。

ご夫婦の住まいは大した被害はなかったものの、お嬢さんの家は傾き、大変なことになったようです。
それと前後してご主人は認知症を発症、奥さまは脳梗塞が・・・・

いまは夫婦で介護付きマンションに移られていますが、お互い思うようにはならない体と心で、仲良く睦まじかったご夫婦も時に大声で喧嘩になることがあるとか・・・

あの二人が声を荒げて・・・とまったく想像できませんが、お互い病気なのですからやむを得ないのでしょう。

悲しいです・・・・切ないです・・・・

どうか、残りの人生をが少しでも心穏やかにお二人が過ごせますようにと祈るばかりです。
[PR]
by nekomanma221 | 2012-09-27 14:30 | Comments(0)

もう少しだネ

9月26日 (水)晴れ

今朝畳の上にゴミが・・・よく見るとそれは小さなムカデ。
この前のは6~7センチだったけど白っぽかったが、今朝のはもっとちっこいくせにしっかり黒かった。
ムカデの種類もいろいろあるのだろう。

このところ毎日庭いじりしているので、体に何かくっつけて室内に入る可能性が多く、
ムズムズするとついムカデ?と思ってしまう。
大抵は枯葉だったりするけど、時にアリが入っていたりする。
噛まれないうちに払い落とせればよいのだけど、噛まれて気が付くこともよくある。


息子ドンの手術からもう7か月。
そろそろ解放されたいところだけど、なかなかそうはいかない。
それでも歩き方もかなりまともになってきたし、悲鳴の上がる日も少なくなってきた。

もうすこしだね、頑張ろう。

激しい運動もできないし、思うように動けないものだから、かな~り太ってしまったけど、ダイエットも頑張って!emoticon-0117-talking.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2012-09-26 19:23 | Comments(0)

医者も人間

9月25日 (火) はれ

歯科定期検診に行きました。

”どうでしたか?”

”はい、固いものを噛まなければ痛くはないのですけど、何を噛んでも挟まってしまって・・・”

”僕も同じですよ、どうしても歯茎が緩くなって噛んだ時に揺れるから挟まっちゃうんですね。1度これを使ってみてください”


先生が常用していられるナイロン製歯間ブラシを2個いただきました。

そうか・・・先生も人間だったんだ・・・そう、先生は私とそんなに年が違わないんだったっけ
やっぱり先生の歯茎も年取るのね・・・


その帰り皮膚科に行きました。ええ、火曜日は病院デーなんです。

実は私、爪水虫治療中なんです。

”先生、どれくらい感染に気を付けていればいいですか?”

”ああ、水虫菌なんてそこらじゅうにいるもので、感染する人は感染するし、しない人はしないんですよ。
ぼくも時々水虫になるんだけど、バスマットとスリッパを自分用にしてるだけで、ほかには何も気を付けていませんが別に家族は誰も移っていませんよ。”

よかった~  爪水虫と分かったとき、プールに行くのが憚られたんだけど、それまでも行ってたわけだし、どうしよう・・・と思いつつやっぱり行ってたんで・・・・普通にしてて良いと言われたのでほっとしました。


竹串で刺した後、ずっと腫れている人差し指は、箸で重いものを持つとしびれる感じがするのも実は指先の傷のためなのですって。1か月もほっといたのがいけなかったんですね。

”蒸れるのが一番よくないので、このテープ使ってみてください、これは通気が良いものですから。”
まだ新しいテープ1巻頂いちゃいました。


今日は歯科と皮膚科と両方で頂き物しちゃいました。ウフフ
[PR]
by nekomanma221 | 2012-09-25 17:41 | Comments(0)

がんばろう

9月24日  (月) 薄曇り

坂道昇っても、もうほとんど汗が滴るということはなくなりました。

それでも、庭仕事して室内に入るとやはりあつ~いですね。


そろそろニャンズのお散歩コールが激しくなりそうです。emoticon-0121-angry.gif
らむちゃんは遠くまで歩くのでもなく、庭の周りや、公園の入り口まで行ってぼ~っとしてればそれでご機嫌なのです。
空介はというと、草むらへ入りたくて仕方がないので、蚊対策を十分しないとお散歩できません。
なので、まず行きそうなところの草刈りをしなくては・・・これが大変!



昨日はジョイントコンサートの混声合唱の部の第1回目の練習。
”待ちぼうけ、かやの木山の” など日本古典物から、”ウィーンわが夢の町” (昔の有名なフランス映画主題歌だそう…私は聴いたことがなかったけど、ってことは私って若い?!) 懐かしい ”小さな空”(なぜ懐かしいか…その時歌っていた人を思い出すから) そしてもっともっと懐かしいカヴァレリアルスチカーナのなかの” アヴェ・マリア” (これは私が初めてオペラの舞台を経験した思い出の曲・・う~~~ん何十年前だっけ・・・?)などなど。

これから1年以上かけての(しばらくは月一回)練習です。emoticon-0159-music.gif

古~い合唱仲間 Hさんも参加して下さることになり私も休むわけにいかなくなりました。
がんばろう!
[PR]
by nekomanma221 | 2012-09-24 18:01 | Comments(2)

来年も

9月23日 (日) 朝のうち雨

我が家に隣接する「所有者のない土地」に植えた柿の木、おいしく色付いたので鳥たちがお食事に来ます。

今朝はヒヨドリ、ムクドリ、あと小さめで名前の分からない小鳥も一心にたべてます。emoticon-0128-hi.gif


何しろ、手入れしないものですから、上に伸び放題で、人間の手が届くのはほんの5~6個。

で、それは昨日収穫しました、って言ってもまだちょっと早いんで、今リンゴと同居させて熟れるのを待ってます。

ご近所も大抵柿の木が植わってるのですが、どうも我が家のがいつも一番に食べごろになるようです。
他所のは次郎柿や富有柿みたいな平たい丸いもの、我が家のは筆柿ですから熟す時期が違うんですね。

今年は小鳥たちに気前よく!プレゼントしましょう。

来年は人間さんもたくさん頂けるように、ちゃんと手入れしなくっちゃ!emoticon-0108-speechless.gif


午後、また来年冬に男声合唱団ダンディライオンさんとジョイントコンサートするので、その決起大会!
若い人たちが頑張ってるので、私たち先輩軍団も頑張ります・・・

来年もちゃんと舞台に立てますよう、健康に気を配らなくてはね!
せっかく一生懸命練習しても、当日立てなければ何にもなりませんから。emoticon-0159-music.gif
ニャンズも元気でいてね!とくにらむちゃんはもう13歳だものね。
[PR]
by nekomanma221 | 2012-09-23 07:38 | Comments(0)

プロみたいにはいかないけど

9月22日 (土) 薄曇り

昨日よりまた一段と涼しくなりました。

なので、やりかけの庭木手入れ頑張りました。


低いところはすこしづつやってあるので今日は脚立に乗っての作業です。
脚立と言ってもせいぜい一番上で80センチほどの低いものです。もう5センチ脚立か背が高ければ楽に手が届くのですが・・・

早朝から休み休み、それでも4時過ぎまで頑張りましたよ!emoticon-0137-clapping.gif

途中、1度だけ危険な目に遭いました!

蜂の巣があったんです。emoticon-0104-surprised.gif


以前から時々ハチが飛んでるのを見てたのだけど、殺虫剤など掛けても全然飛び出さなかったもので巣はないのだと思ってました。あ、庭いじりするときは必ず周りに殺虫剤撒いてから始めます。

でも、やっぱりあったんです!

脚立に乗っててはさみ動かしたら、1匹飛び出したので、もしや?と目を凝らすとあったんです、葉っぱで隠れて見えないところに!


危うく脚立から落ちるところでした・・・
でも幸いハチが反対側に飛び出したので良かったです。ムカデに噛まれまだ毒が体内にあるだろうに、この上ハチに刺されたらどんなことになるやら・・・・


ま、プロみたいにはいかないけど、かなりきれいになったと思いま~す!パチパチ
[PR]
by nekomanma221 | 2012-09-22 17:06 | Comments(0)

生きてる言葉

9月21日 (金) うすぐもり

ようよう小さい秋が見えてきました。

が、ムカデに噛まれた跡が見苦しいので長袖を着ようと思ったのですが、やっぱりまだ無理でした~

噛まれたところは中心の固いところがブツブツになり、周りの赤味はかなり薄らぎました。次に噛まれたらちょっとヤバいことになるかもしれないので気をつけなきゃ・・・


あちこちのブログ拝見してると、えっ、変な言葉! って思うことがあるのだけど、そういう私も実はもっと古い人間からすればまったくおかしな言葉を使っているらしい・・・たとえば

「にやける」  は正しくは なよなよとしている
「失笑する」  は こらえきれずに噴出して笑う

なんですって。たぶん皆さんもちょっと違った意味に使っていませんか?

私が時々?って思うのは 「なにげに」・・なにげなく と 「匂う」・・匂いをかぐ  ですが、これらは今風の言葉なんですよね? なにげに、はともかく 「匂う」という単語は勝手に匂いが漂ってくることで、こちらが動作することとは違うと思うんですが・・・

言葉は生きているってことですね。


猫の世界の言葉も変化してるのかな?

e0031572_17562115.jpg

 にゃーにいってるんにゃ? ずっと昔っからいっしょにゃのよ。
e0031572_17565023.jpg

 またおかあさんの所に変な猫がいるでしゅね・・・パソコンから聞こえてます・・ほんとに良く分かるらしいです
[PR]
by nekomanma221 | 2012-09-21 18:03 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧