<   2012年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

金曜日のプール

11月30日 (金) うすぐもり

金曜日はアンサンブル練習日なのだけど、指揮者風邪で急きょお休みになりました。
いつもなら少々の事では休まれない方だけど、リサイタルをすぐ控えていられるので
大事を取られたのでしょう。

というわけで急に予定が狂ってしまった私・・・今日は練習後久しぶりにみなさんとランチ
してこようか・・なんて思ってたのに。
若い人たちはもしかしたらヤッターとばかりに誘い合ってるかもしれない。
でも、私たちの年代組は、歌うことでは張り切るけどそれ以外はあまり親密ではない・・・
ちょっとさびしいね。

今日みたいに時間が空くとAさんや I さんみたいに、あれもこれも、あっちもこっちもと
何かしないではいられないのね。
なんだかお二人の気持ちが良く分かる1日でした。

で、折角時間が空いたので、いつもは行けない金曜日のプールへ。

月末で、休みと思ったのか、出席は3名のみ。
でも、今日は12月分なのにね。

もちろん、バス停まで徒歩。

良い運動しました。066.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2012-11-30 16:06 | Comments(0)

お片付け

11月29日 (木) 曇り

ヤッホー!
今日、明日、はニャンズと私だけ。

こういう時私の行動って他から見たらおかしいかも・・・013.gif

いつもできないところの片づけ、丁寧掃除をします。


今日は夫の部屋の前のテラスがターゲット。
大きなプラスチックケースに何やらゴチャゴチャ入れてテラスに置いてるのだけど、
どう見ても大切にするようなものではない・・・
壊れたメトロノーム、必要なくなったアンテナ、古い扇風機(これはひょっとしたら飾れるかも)
などなど。

先日不用品を回収に出して空いたテラス下に、プラスチックケースごと移動させました。

夫だって別段テラスに置きたいわけじゃなく、動かすのが面倒なだけだと思うので
文句は言わないでしょう。

これで、洗濯物を干すのが楽になります。
以前は2階に干していたけど、階段が面倒だし、夫の部屋の前にあれば
時々は出し入れを手伝ってくれるでしょう。

さて、午後、美容院へ行きました。

伸ばしたいと思い我慢してたけど、やっぱり限界・・・
サッパリした~~~043.gif


実は私、昨日、小さなオペレッタの主役に選ばれたの!すごい!!
でも、まだ楽譜もでき上がってなくて、歌詞を私に適当に歌わせて、作っていくらしいの・・・・
昨夜のでしたが・・・・037.gifふふふ
[PR]
by nekomanma221 | 2012-11-29 17:12 | Comments(0)

布団in!

11月28日 (水) 晴れたり曇ったり

昨夜、遂にらむちゃん布団in!
掛布団の端をちょっと開けてあげるとスーっと体を滑りこませてきました。
なので、今日掛布団を変えました???

今までのはとっても暖かくて毛布が要らなかったのですが、それは中に入ってしばらくしないと温かみが感じられないのです。で、もう少し薄手のにして肌触りの良い毛布を中に加えました。
これでらむちゃんがもっと気持ちよく寝られるでしょう。

空介はまだまだ布団の上に寝るつもりらしいので、足元に私のふんわり上着を置いときます。

至れり尽くせりです!


空介は夜甘えない代わりに日中は・・・
e0031572_15293996.jpg

 緑色の毛糸があるところにいっぱい空きがあるのに、わざわざせま~い私の横にピッタリくっついてます!

夜中に甘えるらむちゃんは・・・
e0031572_1531243.jpg

 日中は断然夫のベッドです。で、お腹がすけば私をじ~~~~っと見つめております
[PR]
by nekomanma221 | 2012-11-28 15:35 | Comments(2)

喜ぶことは

11月27日 (火) はれ~

大型ゴミはこの地域は月初めの水曜日。
それぞれ、品物によって値段が違います。
器用な人や工具を持っている人は、極力小さくして不燃ごみや可燃ごみの日に出すこともできます。
我が家でもできるだけそのようにしますが、金属製品となるとお手上げです。

ところが最近そういったものを無料で引き取りに来てくれる業者が現れました。

いわゆる鉄くず回収業者さんなのでしょうか。

綺麗なものでなくてもよく、今日我が家が出したものは錆びついた花台、金属製の机、割ときれいな棚、ふる~いカーテンレール、錆びついた座椅子の骨組みです。

テレビやその他家電製品ももちろん引き取ってもらえます(リサイクル料不要?)

とっても助かります。001.gif

一時期不燃ごみの日に不要の電化製品など出しておくと、いつの間にか無くなっていました、
それは禁止されてることらしかったですが、出すほうにはとても助かっていました。
市では大きさなども決まっていて、出せないものもあったのですから。
きっと行政からダメと言われ、今回のようにチラシを配り決まった日に回収するやり方にしたのでしょう。

皆が喜ぶことなので正々堂々とやられれば良いと私は思いますが・・・・

056.gif 外猫茶々、は最近新居を手に入れました!
庭の隅のテレビ台です。ちゃんとドアもついてますよ。
そしてナナちゃんは以前ベイビーを育てていたダンボールハウスに入りました。
二人ともそこならちょっとは寒さ防げるし、敵からも守れるね。
[PR]
by nekomanma221 | 2012-11-27 17:13 | Comments(2)

歩こ、歩こ!

11月26日 (月) 終日雨

歩くってホントに良いです!041.gif

今日は雨だったけどやっぱりカート引いてお出かけです。
プールにはバスに乗るのでバス停近くの屋根のあるところに置いていき(一応鍵掛けて)
帰りにそれを引っ張って買いものしてきます。

傘挿してるけど、絶対腕に荷物掛けてるより楽ですね。

歩くのがずんずん早くなってきました!070.gif


家に帰ってもまだ体はホッカホカ、温度計は15度なのに汗ばんでいます。
1時間ほどは温まったままですよ、いいな~

このままずっと歩けますように!

歩けば膝の周りの筋肉も強くなり、お腹もすくし、電気代も不要。こんないいことはありません!
あれ、お腹がすくのは良いことか?
良いよね、お腹がすくってことは新陳代謝してるってことですから。038.gif

空介を接写してみたよ(最近は二人とも食べてるとき以外寝てる)
e0031572_1673723.jpg

e0031572_1675766.jpg

あれ~~~この顔ってらむちゃんじゃないのかしら?最近とってもよく似てきたのです。
[PR]
by nekomanma221 | 2012-11-26 16:11 | Comments(2)

外猫さんたち

11月25日 (日) 
布団を抜け出すときに大体気温が分かるのですが、今朝は あれ、体調悪いかな?
と一瞬思いました。
なんだか背中がサムッて。025.gif

が、キッチンの温度計見て納得、エアコンが30分前から作動してるのに14度でした。
ってことは、かなり寒いんです、具合が悪いのじゃなかった!ほっ009.gif

5時15分、いつもなら茶々が裏に来てニャニャニャって鳴くのに、今朝は寒い所為かまだ出勤してません。
それでも、一応お食事は差し上げときました。外猫たちはちゃんと食べないと寒さに負けちゃいますから。


K小学校の裏門前にいる10数匹の猫たち、どうなってるのかしら?
どうやら、おばあさんと他にも近隣のアパートの住人とかからご飯貰っているらしい、
小学校にトイレを借りに行かなければ、別に構わないのだけど・・・

近所に住んでるのなら保護したりも手伝えるけど、なんせ離れてて、しかも足もない。
それに加えて、今は息子ドン+自分の体調管理で目いっぱい。


ここ愛知には猫のための素敵な施設ができたのです。(実はこの施設のある町、私の子供時代のテリトリーでした!子育ての時はそこの図書館によく通いましたっけ…懐かしい街です)

施設はできましたけど、やはり実際にその地域の人たちが動かなければ何も進みません。

秋ちゃんママさん、地域の方と協力して頑張ってくださいね!
私のできることがあればお手伝いしますから。
[PR]
by nekomanma221 | 2012-11-25 08:56 | Comments(2)

えっ、みかんが好きなの

11月24日 (土) はれ

毎朝のラジオ体操、初めのうちは息が上がりましたが、最近では心地よくスッキリ終われるようになりました。
継続は力!

ショッピングカートの買い物も、坂道でへたることもなくなり、かなりスタスタ歩いてこられるようになりました。
ほんとに継続は力です!043.gif

人間にいろいろ好みがあるように猫さんにもそれぞれ好みがあるのは当然ですけど、こんなものが好きな猫さんが居るって驚き!

何が好きかっていうと みかん なんですよ。

みかんなんて傍に近づけるだけで逃げていくものと思っていましたが、ビックリです。
我が家のニャンズは近づけたら顔そむけます。
ま、ふつうはそうですよね、世の中には変わった猫さんも居るものです。

You Tube で コゲみかん 見てみて!
[PR]
by nekomanma221 | 2012-11-24 16:08 | Comments(2)

不良老人

11月23日 (金) くもりのちはれ

私の周りには不良老人がかなりいます。026.gif

昨日来たAさんも、一緒に歌っているIさんもれっきとした不良老人。
どちらも、日中はなかなか捕まりません。

二人とも、10年ほど前にご主人に先立たれ、お子さんたちは独立、今は一人で人生を楽しんでいます。

Aさんは最近食事を作るのも面倒になったので、適当に回転すしなどに行って済ましたりしてるんだとか、片やIさんは食生活が乱れて健康を損なわないように、毎日食べたものを記録しているんだとか。

Aさんは、いろんなところで女一人だからと見くびられないように事あるごとに勉強して対処してるし、Iさんは昔お世話した人たちが勝手にやってくれるからと、お任せっきり。


でも、お二人ともに早朝か夜遅くしか捕まらないところでは同じ、不良老人ぶりを発揮しています。


さて、私はどんな人生が最後に待っているのでしょう?

あまり出かけるのは得意じゃないし、草花の手入れして、近所の猫たちと遊んで、家の中でごそごそやって、こうしてブログで遊ぶってのでいいか・・・・028.gif


アンサンブルから帰ってきて(いつも送迎付きで感謝)玄関で黒猫さんに会いまた。
いつも見る黒猫さんは会っても逃げないのにその子はサッと隠れました。
あら、誰かしら?
追いかけてみたらなんと、プティキャットにそっくりの長毛さん。
急いで部屋に入りご飯出してあげましたよ。
ちゃんと待っててくれました。女の子かな、優しい顔つきだったけど。
またおいでね。043.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2012-11-23 16:20 | Comments(4)

時計が変?

11月22日 (木) うすぐもり

22日ということでニャンコの日なんだって。
朝の”わたしねこ”はいつもと違い2匹の可愛い猫さんが出演、でも、我が家の2匹のニャンコは1日中お休みでした。
もっとも、来客があったので出るに出られなかったかもね。026.gif


最近、我が家の時計勝手に進んでいます・・・
昨夜はソファーに腰かけてみるともなくTVを見ていて、時計を見たら8時半だったのに・・・次に見たら急に10時になってました!

おかしい!039.gif

テレビは何を見てたのか? おかしいな、いつの間にか全然違う番組やってる・・・
テレビも勝手に進んでるのか???


買いものをショッピングカートで行くようになって、良い運動ができてるのは確かだけど、私には夜が無くなったみたいです。ふー

おまけに今日は、Aさんがやってきて4曲の音取り手伝ったので今夜はあっという間に夜中になりそうな予感!059.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2012-11-22 17:10 | Comments(0)

こまったな

11月21日 (水) はれ

プールへ行くのに、今日もショッピングカート引きながらバス停まで・・行こうとして歩き出したところで、Kさんの車に合い、結局バス停近くまで運んでもらってしまいました。

だって、お話もしたかったもの・・・

だから、プール前のひとつ前の停留所で降り、1区歩きました。070.gif


帰りは買い物を軽く済ませ、坂道エッチラコッチラ歩きましたら汗が出ました。結構結構。


息子ドン、動けないのに繊維繊維と一生懸命食べて、またまた太ってしまったそうです。
こまったね~
プールくらいじゃ痩せっこないものね・・・そりゃ何千キロも泳げば別だけど。
それに、ストレス解消はおいしい食べ物だしね・・・こまったな・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2012-11-21 19:53 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧