<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日の想い

2012年大晦日

大晦日となればやっぱり1年を振り返るべきかな?

我が家にとっての2012年はほんとに大変な年でありました。
2月中旬から始まった息子ドンのおじろうさまとの闘いが家族みんなを巻き込んで行きました。

私は毎日4時起床。
術後間もないころには、早朝に痛み止め薬が切れてとても早起きで、5時前に朝食ということもありました。何しろ職場に行くまでにお腹をすっきりさせていかないと心配で仕方なかったのです。

休日はほんの少しはゆっくりの日もあるのですが、生活パターンを狂わせるのは良くないからと、遅くてもやっぱり5時半には起きてきますから私もずっと4時起床。
慣れれば早起きは大丈夫なのですが、夜はなくなりました・・・


とにかく今年はおじろうさまが我が家を支配していましたので、思い出すほとんど全てが闘いの日々のことです。008.gif 007.gif 022.gif


そんな毎日でしたが、ニャンズが居てくれるのはとっても癒しになってました。
痛みで顔をゆがめていても、空介がのぞきに来れば顔を撫でてやり、らむちゃんが寝ていればお腹を撫でる、ほんとにニャンズに助けられました。

1年がずっとおじろう様との闘いだった気がしてましたが、
実は、1月にはノンタンそっくりのソラ君が2週間ほど居てくれました
e0031572_2083716.jpg


6月にはチョビが居てくれましたっけ・・・特に子猫チョビには、家族中が癒されましたっけ・・・
e0031572_19434655.jpg


来てくれてありがとうね!おかげでとってとってもとっても心が和みました。


どうぞ2013年が、我が家だけでなく日本中、世界中が幸せな年でありますように!
そして、できるならチビニャンが また時々遊びに来てくれると嬉しいんだけど・・・心の声・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2012-12-31 20:17 | Comments(0)

あなたもそうじゃ・・・

12月30日 (日) 土砂降り

キッチン周りがピカピカになりました。

我が家、毎日1回、日によっては2回は魚焼きグリル使うので、グリルとレンジフードの汚れがひどいのです。

設置の時に来たセールスマンさんも以前のを見てビックリしたほど。
もっとも、手入れがもっと行き届けばきれいだったかもしれないけど・・・

それでも、手入れのできる部分とどうしてもできない部分があるので仕方ありません。

弁解?

新しくなったグリルもやはり1日中使わないなんて日はないので、それはそれは汚れます。
グリルだけでなく、レンジフードも当然!

同じのにした友達は一人暮らし、そんなに魚なんて焼かないから綺麗なもんです。

それに比べ我が家は2週間もすればフードのネットはもうベッタリしてます。

他の人はどうしてるのかしら?
まさかフードは毎日拭くなんてありえないと思うけど、グリル1回ごとに洗ってる?
もしそうならすごいな・・・尊敬しちゃいます。

ところで、一心不乱に掃除したくなる時ってどんな時ですか?

汚れたときは仕方ないのだけど、とにかく脇目も振らずそのことに熱中したいときって・・・?

何かを忘れてしまいたいときじゃないですか・・・・・・???

おかげでちょっと気分がスッキリしました、あ、理由はあれですよ、あれ。あなたもそうじゃないですか・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2012-12-30 17:46 | Comments(2)

ベル命日

12月29日 (土) 晴れのち曇りのち小雨

暖かな1日でした。

今日は初代猫ベルが虹の彼方に帰って行った日。
2000年12月29日 朝 でした。

私の腕の中で抱かれたまま安らかに帰って行きました。

思えば空介を呼んだのはベルだったのかも・・・
らむちゃんはプティキャットだったけど・・・・

もうこれからはだれも呼べないからね、最後の日までしっかりこの世を楽しんでね。

ベルだけが写っている写真がなかなか見つかりません。いつも誰かと一緒です。
e0031572_7145543.jpg

 モモはほんとにベルが好きでしたから…特に最後の年にはずっとベッタリでした・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2012-12-29 22:26 | Comments(0)

素敵な贈り物

12月28日 (金) 曇りのち小雨
今年最後のアンサンブル練習

今年はどうしても 心ここに非ず 状態で、家での練習はほとんどしなく、ただただメンバーが迎えに来てくれるから出かけて歌ってくる、だけでした。

今日、来年のステージ曲を全部歌ってみましたがちゃんと歌えるものは一つもありませんでした。

特に、アップテンポの曲には全然乗れません・・・・


冬休み中に何とかしないと・・・頼られてる身なのに、頼っているなんて申し訳ないですから。


さて、猫が大好きなのに事情で飼えない若い仲間に、今年もせめて猫友カレンダーを見て楽しんでと1冊差し上げましたら、帰り際にこんな素敵なプレゼントをいただきました!

あれ、写真が入りません・・・
折角素敵なレッスンバッグと神戸みけ猫ラング見せてあげようと思ったのに・・・
直ったら入れますね。
みんながブログ送っているのかしら・・・・・?

上手くいかないときは切ってやり直すのが良いようで・・・できました。
e0031572_1558478.jpg

 バッグの中はというと、分かります?猫柄なんですよ。表皮に両面シールで猫柄の布を貼ったんだそうです。 裏返しにして持ちたいです!

e0031572_161751.jpg


来年はちゃんと練習して、このバッグに楽譜入れてルンルン歌いに行けますように!
[PR]
by nekomanma221 | 2012-12-28 15:57 | Comments(4)

茶々

12月27日 (木) はれ

キッチンのお気に入りの大きなテーブル(90×160)、最近小さな傷が目につくようになりました。

傷がひどくなったらカバーをすれば良い、と思ってましたが、やはりその前にカバーをしたほうが良いと、今日一番厚手の透明ビニールシートを買いました。

厚手だけどビニールシートなのでうんと熱いものは直接はおけません。
でも、ピカピカしてとても明るくなりました。
ちょっとニコニコしちゃいます!001.gif


外猫茶々さんしばらく元気だったけど、今日久しぶりに見たら頬だけ膨らんで体全体とてもガリガリになっていました。
空介より前から居たと思うので、もう10歳近いかもしれません。

ノラネコ暮らしで10歳はかなり長生きのほうでしょうね。

どこからやって来たかはわかりませんが、あっちの家、こっちの家、どこにも茶々を可愛がってくれる家はあったので長生きできたのでしょう。

折角だから、もう少し、来年の春までがんばってくれないかな・・・・どこに居るのかわからないので薬を上げることもできないけど、いつ来てもいいように少しは暖かく寝られるベッドとごはん、置いとくから・・・・

茶々が居ないと淋しいよ!002.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2012-12-27 19:29 | Comments(2)

すっかり回復

12月26日 (水) つめた~い!

耳が千切れそうでした!

フード付き上着着て、襟巻して、その上にフード付きもこもこコート着て、坂道を下りました。
もちろんマスクも付けていましたよ。

でも冷たくて!!!


空介ようやく午後から平常になりました。
自分でも嬉しいのか、珍しくダダダダと走り回っていました。

調べてみましたら、空介が接種した3種ワクチンは一番副作用が出やすいというものでした。
空介に関しては今まで1度も調子が悪くなるということがなかったもので、まったく気にしていませんでした。

次に受けるなら・・・今は止めようかと思っている・・・いろいろ調べてからにします。


空介が居ないと、らむちゃんが面白い行動を・・・


e0031572_2071274.jpg

いつもは乗らないタンスの上で寝てみたり、まるで空介専用椅子になっているキッチンのソファーに乗ってみたり、腰かけている私の膝になが~いこと甘えて居たり・・・
ほんとはいつもそうしたいのかもしれません。

たまにはこんな日があっても良かったかもねらむちゃん。
e0031572_18235751.jpg

 なんか調子狂うのにゃん
[PR]
by nekomanma221 | 2012-12-26 18:25 | Comments(4)

らむちゃんもテレビっ子

12月25日 (火) 

空介、4時ごろニャーと挨拶に来ました。
少しご飯食べ、またコタツ入り猫になりました。

空介が居ないとほんとに静かです!らむちゃんは子猫の時から鳴かない猫さんなのです。
要求は、じっと私の顔を見つめてで訴えます!
”ご飯下さい” ”お散歩行きたいです” ま、これぐらいですが。
といって声が出ないってわけではありません。

最近らむちゃんはテレビ鑑賞がお気に入りになりました。
この前は鳥さんでしたから、羽がバタバタするので鳥とわかってるのか?と思いましたが・・・

おや、チャロを観て居ます。犬って分かるの?
e0031572_8252613.jpg


続けて ラジオ体操です
e0031572_8193174.jpg


とうとう画面の真ん前に来ちゃいました、 らむちゃんしか見えないんですけど・・・
e0031572_8203212.jpg


一緒になって体操始めたの?らむちゃんダイエットしなくていいから・・・
e0031572_8212973.jpg

というわけで、今朝のラジオ体操はできませんでした。らむちゃん見てるほうが楽しくて・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2012-12-25 08:29 | Comments(0)

空介その後

12月24日 午後5時
空介、コタツの中を覗いたら ウ~~~ン と背伸びして、しばらくしたらのそのそ出てきました。
まだぼーっとしてますが、ご飯を少し食べ、またコタツに入りました。

夜中には元気になって走り回るかも・・・安心しました。

e0031572_16572037.jpg


e0031572_16574795.jpg


ところで、プール友にも猫さん大切な家族にしている人が居るのですが、一度もワクチンなんて打ったことないそうでした。
具合が悪くなれば獣医さんには行くのだそうですが、一度も勧められたこともないとか。

もう18歳で、毎日おじゃこ食べてるんですって。

来年は空介止そうかな・・・?
[PR]
by nekomanma221 | 2012-12-24 17:04 | Comments(4)

空介不調

12月24日 (月) 

空介不調です。

きのう朝、2か月遅れになっていた3種ワクチン打ってきました。
夕方までは普通だったのですが、夜中にはいつものように布団の上には居なくて、電源の入っていないコタツの中に入っていました。
全然出てきません・・・・・

e0031572_8185173.jpg

病院へ行くとき使ったカイロ2個が入ってはいるのですが、もう冷めてしまっているでしょう。
なので、朝、湯たんぽを入れてあげました。


毎朝ニャーニャー鳴いて起こしてくれる空介が居ないと、こんなにも静かなんですね!

らむちゃんもなんだか変だと思っているのでしょうか、あっち行ってみたりこっちに来てみたり落ち着きません。


空介、頑張って!

空介が家に来たのは6年前のクリスマス前後で、ヨレヨレだったね
こんなに長く生きられるとは思えなかったほどだった・・・

あれから6年、今は家族の大切な一員、早く元気な空介になれ~~~!
[PR]
by nekomanma221 | 2012-12-24 08:20 | Comments(4)

さっちゃん画伯

12月23日 (日) 晴れ

90代の画才さっちゃん 素晴らしいですね!

90代でも絵を描かれる方はありますが、その描いた絵をご自分のブログに毎日投稿されてるってのがほんとに素晴らしいと思います。

お若いときは学校の先生だったとか、きっとそのころから絵はお上手だったのでしょう。

羨ましいです、私にはそんな才能はまったくありませんから。


手がもう1センチ大きかったら、声がもう少し良い声だったら・・**がもう少し。。だったら などなど
不満はいっぱいありましたが、今更どうしようもないこと。

せめて生きてる限り細々でもこのブログ続け、可愛い猫たちに癒されていきましょう。

あら、らむちゃんところに新しいお友だちですか?可愛い子ですね。
e0031572_1912382.jpg

 
[PR]
by nekomanma221 | 2012-12-23 19:55 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧