<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

カラオケ

1月31日 (木) はれ 

あっという間に今年の1か月が無くなってしまいます!

あまりの速さにあっけにとられています!!!005.gif



歩いて10分ほどのところにカラオケスタジオがあります。
いつ通っても車と自転車が満員です。
朝通っても夕方通ってもいっつも!

みなさんそんなに歌いたいのですか?!
いえ、そういう私も子供の時から長年歌い続けておりますが・・・
ただし、カラオケには3度しか行ったことがありません、長~い人生ですが・・・060.gif

見ていると車族のほうは高齢者が多いし、自転車族は中高生でしょうね。
試験が終わった日とか、終業式卒業式の後なんてすごいですよ!
朝通った時に有った車や自転車が、夕方通ってもまだあるんです、何時間うたっているんでしょうか?
それで元気になれるのなら結構ですが、喉を傷めないようにしてくださいね。
[PR]
by nekomanma221 | 2013-01-31 09:16 | Comments(2)

流行には鈍感で

1月30日 (水) はれ気温は髙めだけど風はやっぱりまだ冷たい

人間も猫さんも、調子崩してるってニュースがあちこちから聞こえます。

我が家は息子ドンが一手に引き受けてるのでしょうか、今のところほかの生き物は大丈夫のようです。

TVでマスクの効用についてやってた所為か、今日はスーパーでマスクがとってもよく売れていました。
100均のマスクでも大丈夫のようでした? その辺見てなかった(眠ってた・・・)
とにかく使い方はしっかり、そして過信しないことですね。

流行にはあまり敏感じゃないほうの私、インフルも鈍感で行きたいです!



朝かららむちゃんの姿が見えませんでしたが・・・珍しいところに居ました。
e0031572_1728960.jpg


私が2階に行ったとき付いてきて、そのまま朝寝昼寝と決め込んだようです。
おにいちゃんのベッドです。
カバーの色と同化してるのでちょっと気が付かなかったかも・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2013-01-30 17:40 | Comments(4)

はてさて、どうしたもんやら?

1月29日 (火)うすぐもり
今日はフリーデイ、何も予定を入れない日です。

久しぶりにケーキでも作りましょうと思いましたら、ベーキングパウダーがどこ探しても見つかりません。

で、急きょ買い物に行こうと。で、ついでだから皮膚科にも行ってこようと出かけました。

実は私、水虫保持者なんです。
昨夏足の指が変と皮膚科に行きましたら見つかりました。
で、それならプールは中止しなくちゃ、と先生に訊きましたら
”水虫菌なんてそこらじゅうに居るもの、感染する人とそうでない人は単に其の時調子の良い人良くない人の差だけですよ”とのことで、なんとなく気が引けながらも続けておりました。

そして、薬はちゃんと服用し、半年経ちました。
そろそろ無罪放免なるかと楽しみにしていきましたら、確かにもう菌は確認されなかったようですが、念のためにもう1か月だけ服用することとなりました。 ヤッタ~ これで大威張りでプールに行けます。


さて、肝心の買い物ですが、ベーキングパウダーはすぐ見つかりました。
で、もう一つ練りピーナッツがほしかったんですが、砂糖入りしか見つかりません。
近くにいた店員さんに尋ねましたが、やっぱり置いてないみたいでした。

”こんなものに使いたいと思ってるんだけど・・・砂糖入りじゃやはり美味しくないでしょうね?”

と話してたら、”それならくるみやゴマで美味しいんじゃないですか?”  と。

”そうですね、それに、ピーナッツよりくるみやゴマのほうがカロリー的にも良いかもですね?実は家族みんな中性脂肪、コレステロールが高めだから良くない食べ物は外さないといけないの・・・”など話しましたら

”私は悪いものをやめるとかじゃなく良いものを食べて良くするほうが良いと思いますよ” と店員さん。

さあ、今からケーキ作りがてら? 良い食べ物を研究することにしましょう! って、これじゃ無理無理?
[PR]
by nekomanma221 | 2013-01-29 13:56 | Comments(3)

睡魔との格闘

1月28日 (月) はれたり時々くもったり

昨日は大変でした~

午後から特別練習があったんです。
ところが、私、猛烈眠くって・・・・
必死で口開けてましたが、いつ倒れてしまうかと・・・・

だって、朝はいつも通りというかどういうわけかもっと早く、3時半には起きてましたし
早めにではありますが昼食も食べたし、
練習室は暖かだし、

もうこれで眠くならないほうが不思議って条件だったんです。

子供のころ、近所の音楽教室に通ってた頃、先生が帰りが遅いときがあって(中学の先生:父の友達)そんな時よく眠りながら歌っていたのを思い出しながら、必死に眠気との闘いが1時間ほど・・・・

そこで休憩が入り、ようやく目覚めました!

午前中に一休みできるときは良いですが、昨日は息子が居たので昼食作らなくちゃいけなかったんで、それができず・・・自分だけなら、残り物でよいけどね・・・今息子にとって大事な時なので、いい加減にはできませんから、と言ってかなりいい加減ですが。

さあ、今からちょっと休憩して午後はプールへGO!
[PR]
by nekomanma221 | 2013-01-28 10:34 | Comments(2)

なにこれ?!

1月27日 (日) はれ さぶっ

我が家は生温度計があります。

昨晩はよほど寒かったのでしょう、珍しくずっとらむちゃんがお布団の中に居ました。
空介はこの冬はずっと湯たんぽ入りコタツに寝ています。
私がストーブ消して、テレビも消すと、サッサとコタツに入るんですよ。
寝る時間と心得ているのでしょうね。

布団の上で寝てるらむちゃんは寒かったのでしょう。
しっかり朝まで懐猫してました。ということは起きて温度計見なくても”あ、室温10℃以下ね”って分かります。


ところでこれなに?!
e0031572_1015354.jpg

ニャンたちがよく飲みに来る玄関わきの水道に、いえ、その横に、こんな氷の柱が立ちました。

つららってのは上から垂れ下がるものですよね?
でもこれは下の草むらから上に向かって伸びているんです。霜柱にしてはここだけこんなデカいものができるのは変だし・・・・投稿したいくらいです!
[PR]
by nekomanma221 | 2013-01-27 10:23 | Comments(0)

つめた~い!

1月26日 (土) つめた~い!

昨日に増してもっともっと冷たい1日でした。

あまり冷たかったもので、薬屋さんに処方箋置いて買いものして、帰りに薬貰ってくるのを忘れてしまいました。
家に着いた途端思い出して、買い物をササッと片つけてもう一度出直しました。
さっきは自転車でしたが、今度はテクテクしましたので、とっても暖かくなりましたよ。043.gif

ニャンズもストーブ付いていればその前に居ますが、そうでないと、家のどこかにある陽だまりでま~るくなってます。

午前中は夫ベッドのここだけにお日様が・・・2階に行けばもっとお日様あるんだけどね
e0031572_1645799.jpg


しっかりくっついています。空介がコッソリ後から行ったのでしょう。
e0031572_1645367.jpg


月曜日の夜中まで自由に寝てていいからね。
ベッドの主はそれまで寒い長野です。風引かないでよ~面倒見に行けないからね・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2013-01-26 16:54 | Comments(0)

おおさむっ!

1月25日 (金) 晴れたり曇ったり 
メチャクチャ風が冷たいです!

アンサンブルの帰り、薬屋さんに寄りましたので折角いつものように車で送って下さったのにそこからテクテク歩いて帰りました。
メチャクチャ冷たいのにも拘らず、やはり家に着くころには汗ばんできて、襟巻外し、コートのボタンも外し、暖かくなって帰りました。

やはり歩くのは良いね~003.gif

でも、朝ゆっくり出かけられるのも嬉しいし・・・・

不良老人!のIさんは今日もアンサンブルからいったん帰宅後、またお出かけするんだって!
老後を元気に生きるために何をするか?というサークルが生まれて、その連絡係を頼まれてしまったとか。
Iさんにはピッタリのお仕事だけど、風邪引かないでね、いくら元気だと言っても私よりもさらに高齢なのですから。
う~ん、でもIさんもEさん(帰り道にボイストレーニングや、他団でも歌ってる)もほんとよくやる~~~038.gif

ところで、今朝某ジュースが4ケース着きました。
そして、午後、今度は8ケース着ました。

私は6ケースは注文したのですが、12ケースも着てしまって・・・どうする?
連絡はしましたが余分の6ケース分無料なら飲んでもいいけど028.gif・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2013-01-25 15:38 | Comments(4)

雑感・・

1月24日 (木) 薄曇り

今朝は耳鼻科とても混んで居ました。
予約だったのですが、結局50分も待ちました。診断の難しい方があったようです。

お子様連れの若いママたちは子供をあやすのに必死と思いきや意外と平気ですね。

思い出しますね、私たちの子育て時代。
泣かせまいとかなり必死でした・・・・

子供専用の歯科に行くのに、あっちの道から行ったり、こっちの道から行ったり・・・どっちから行っても結局同じ入口から入るので、その時点でバレてしまってどうせ泣き出すのが常でしたっけ。
で、帰りにはアイスでなだめたり・・・なんて馬鹿げたことをしてたもんです。

今のお母さんたちはもっと強いようですね、拝見していると。
ダメなものはダメとしっかりやっている人が多そうです。うんうんそれでいいのですよね。


帰り道、プール友のHさんを訪ねてみました。
昨年息子のために一生懸命漢方のジュースを作ってきてくださったのでちょっとお礼に。

行ってみてビックリ!
門が2重になっていたのです。
Hさんは留守でしたがご主人が出てこられました。玄関の鍵開け、一つ目の門の鍵開け、最後の門の鍵開けやっと出てこられました・・・・・

ヒャーすごい厳重!

てっきり泥棒除けと思いましたら、後で電話でHさんが言うには
”飼ってた犬が飛び出して人に危害を加えたりしないようにと2重にしてもらったの” だそうでした。
飼ってた犬というのはチワワだったそうですが。

何事にもものすごい几帳面なHさんらしいです・・・・
(プールの帰り、使ったタオル、水着などはきちんと畳んでお持ち帰りされます。もちろん着替えたときの衣服もきちんと見事に畳んでバッグに・・・家の中もどこに何があるのかなんて一瞬で分かるそうですよ)005.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2013-01-24 15:35 | Comments(2)

思い出を蓄える

1月23日 (水) 晴れたり曇ったり

Aさんはご主人お元気だったころは毎シーズンご夫婦で海外旅行をしていて、羨ましくはなかったけれどなんて幸せなご夫婦だろうと思っていました。

ところがご主人亡き後もやっぱりそのスタイルは崩さず、相変わらず年に何度か海外旅行を楽しんでいます。

あの90歳のブロガー「さっちゃんのお気楽ブログ」のさっちゃんが書かれた文章をお借りすると

”旅行に行くのは老人になった時のために思い出を蓄えておくためでしょうか。楽しい思い出をたくさん持っていることは恵まれていると感謝しましょう” 

私はどちらかというと一人でふら~っと出かけるのが好きです。
高校生のころは自転車で”行けるところまで行く” という無鉄砲ぶり。
連絡もなしに大阪の姉の家を突然訪ねてビックリさせたり、娘の下宿先をほとんど下調べもなしに何とか中学校前というバス停名だけを頼りに訪ねて行ったり・・・・

どれもちゃんと行けたのが不思議くらいです、今思えば。

現在の私はどこにも行きたくないのですが・・・いえ、自由なら行っちゃうのかもしれないですね。
でもニャンズが居るし・・・それに、ニャンズと遊んでいるほうが楽しいし・・・ま、こういう思い出だっていいわけですよね。

それにしても、やはり何をするにも健康とお金は必要の様で・・・それに自由があれば言うことなしですね。
[PR]
by nekomanma221 | 2013-01-23 20:16 | Comments(4)

職業体験

1月22日 (火) 雨のち曇り

最近スーパーにはとっても可愛い子たちが働いていますね。
何でも職業体験という授業なのだそうです。

近隣の中学2年生が2~3人ずつ同じところで一生懸命仕事してます。
良いですね!なんだか指導している大人までキビキビしてて楽しそうです。

この前はプールにも来ていました。
おばさん、いえ、おばあさんおじいさんばかりのグループに可愛い男の子が一人来てて、どうしたのかなと思ったら職業体験なんだとか。

仕事の楽しさ、大切さなどを実体験し、将来素晴らしい大人になるのが目的なんだとか、誰もがやらねばならないというわけではないようですが、来ている中学生たちは、今更体験しなくても十分に素敵な大人になりそうな子ばかりです。


今朝のらむちゃん・・まだ寝ていたいそうです。上布団の上から掛け毛布を掛けてあげました。
最近滅多に布団の中に入りません・・・
e0031572_1795741.jpg


起きてきたらお勉強お勉強! ほんとに熱心な猫さん!
e0031572_1710423.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2013-01-22 17:14 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧