<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

春、はる はるですよ~

2月28日 (木) 春だ~

暖かでしたね!

玄関前の小さな花壇はもう花たちが競争で咲いてます。
e0031572_15203293.jpg



庭の掃除しました。

我が家、庭の真ん中に家が建ってるので掃除するところはいっぱいあります。

まず裏の雑草を抜き、ぐるぐるっと回って元の場所に戻ると汗がたら~です。

知らぬ間にキンレンカ(金蓮花…葉が蓮に似てる)があちこちから顔出しています。
タネを見たことがないのだけど、どうやって飛んでいくのかしら・・・・?

一昨日兄のところへ行ったのは、このキンレンカを持っていくことも理由の一つだったんですが、
実は兄のところのテラスの小さな花壇にもいつの間にかあったんです!
全然植えたはずもなくしかも7階の部屋なので、これはきっとほかの鉢植えの植物に紛れ込んでいたものでしょうね。
とにかく強い植物です。

何年物かのシクラメンもチラホラ咲いています。
乙女椿はもうすぐ、ほんとにもう1~2日のうちに咲き出すでしょう。

人間が寒い寒いと言ってる間にも、着々と準備してるんですね。
今日はらむちゃんの毛もかなり抜けました~
[PR]
by nekomanma221 | 2013-02-28 15:26 | Comments(0)

鬼嫁で結構

2月27日 午後からやっと春~


ズボンにアイロン掛けては後ろの椅子に置いていて、ふと見たら・・・・
e0031572_1611153.jpg


こりゃ~! 空介ったらまだアイロンが足りないとでも思ったのか、その上からまたまたしっかりアイロン掛けてるよ!
まだ暖かだったものだから、またしわが増えちゃった~042.gif


こんなに良い天気なのに家の中に居る夫、外へ追い出しました!

メタボ検査が終わっただけなのに(結果はまだ・・)食事で美味しくないものが出ると、”ダイエットするから残す”とさもさもうまい口実をおっしゃりながら、自室でなにやらボリボリやっておられるお方、とにかく部屋から追い出さねば!031.gif

鬼嫁で結構です。もう少し生きたいのならお手伝いいたしますですよ、睨まれても。
[PR]
by nekomanma221 | 2013-02-27 16:13 | Comments(2)

市バス+地下鉄+徒歩

2月26日 (火) はれ~

かなり暖かでした。058.gif

完璧スッキリではないけれど、折角の暖かい日なので思い切ってお出かけしました。
本当は明日夫が休みなので一緒に行こうかなと思ってたんですが・・・

兄夫婦のマンションへ父母の仏様に会いに行ってきました。

ところでA:地下鉄40分+市バス6分+徒歩4分  の方法と B:市バス18分+地下鉄20分+徒歩12分  の方法とどちらがいいかしら?

私は地下鉄を40分も乗るのは好きじゃありません。だって、外が何にも見えないんですもの!
それに、徒歩12分は懐かしい道を通るんです。中学高校と少なくても6年は通った道です!

というわけでBを選択して行ってきました。060.gif

懐かしい道は今では景色のほとんどは変わってしまっていましたが、クラスメート美人のKちゃんちは昔のまんまでした。
表札は違ってましたが、彼女一家は間借りしていると言ってた記憶があるので(すごいでしょ、50年以上前の記憶です!)一家がその家に居たのかどうかは分かりません。
複雑な事情があるとも言ってたけど、幸せな人生を送っているでしょうか・・・・いるよね


兄夫婦と楽しくペチャクチャお話ししてたら、とんでもないことを聞いてしまいました!022.gif

数年前兄も痔がひどく某肛門科で診てもらったら即手術したほうが良いとのことだったんですが、知り合いが他の病院を紹介してくれて診てもらったら、” これは痔ではありません。手術など不要です”と帰されたんだそうです。其の時はヘルペスの後遺症に悩まされていたころだそうで、痔と思ったのも実はその後遺症が作用してたみたいです。
で、それからしばらく後に自然に治ったらしいんですが・・・

帰された病院というのは 息子ドンが手術を受けた病院でした!
良かったです、反対でなくって・・・・042.gif

実は息子ドンの治りがあまりに遅いので夫が病院を変わってみたらと言うことがあるんです。
ええ、その即刻手術のほうの病院にです・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2013-02-26 20:15 | Comments(3)

あっちこっちそっちも

2月25日 (月) はれ

は~るよこい は~やくこい
おうちの前の椿の木の
つぼみもみ~んなふくらんで
はよ咲きたいと待っている


例年ならもう乙女椿の一つや二つは咲いているのに、今年はまだ一つも咲きません。
早く咲かないかな・・・056.gif


先ほど栃木県で震度5強の地震があったようです。

水戸猫さんのお母様のお家は大丈夫だったかしら?
最近はあちこちに知り合い(こちらが勝手に知っている方も含めて)があるので、何かあると”大丈夫だったかしら?”って気になりますね。どなたも災害に遭われませんように・・・・072.gif


今日はいっぱい動きました。
朝は空介を医者に連れてって(今朝から又よく吐いていたので)吐き止注射してもらいました。
この前は1日絶食させて治まったから今日もたぶんそうなるとは思うけど、ほかに何かあるかもしれないので念のため。
熱もなく、別に何かってことはなかったけれど、実は歯がかなりひどいことになってるのを発見!
まだ歯石取りできる年齢だそうなので1度やってもらおうかな?

午後、ようやく髪を整えてもらいに。
さっぱりしました! きっとこれで頭痛も治る・・・・かな?もちろん今日は頭痛がなかったから行ったのですが。

その帰り、
美容院の隣の歯医者さんに予約を申し込みに。
実は、丁度胃腸風邪で点滴打ってもらっていたその時間が予約の時だったんです。

そうしたら、今日は空いてるのでこちらの都合が良ければやっていただけるとのこと、よかった~
でも、治療することを思わないで行ったもので、なんだかいつもよりドキドキしてしまいました~008.gif


その帰り、駅ビル内のスーパーで買い物。
近くに3つもスーパーがあるのでほんとに助かります!

坂道えんやこらと上ってきたら寒いのに汗がでました~気持ち良い汗です。
[PR]
by nekomanma221 | 2013-02-25 17:28 | Comments(2)

体調整えるが先

2月24日 (日) はれ一瞬雪

風の入らない室内は春、でも、外は真冬。
ニャンズはというと、おしりあいの中です。
e0031572_150452.jpg


今日は、古い、若いお仲間がアンサンブルコンサートをするので聴きに行きたかったんだけど・・・

母の墓前にも出かけたかったんだけど・・・

とにかく体調整えることが先とあきらめました。015.gif


嬉しいことがありました!
白足袋が訪ねてきました! ってことはきっとセレブとハナシロ姉妹も生きているんでしょうね!043.gif


そして今朝のこと、ロン黒がナナちゃんの残りごはんを食べた後、じ~~~っとこちらを見て挨拶していきましたよ。昨日はパッと逃げたんだけどね。

セレブ、ハナシロ姉妹とナナは美猫の姪と叔母の関係です、参考までに。
白足袋は姉妹の用心棒かな?
[PR]
by nekomanma221 | 2013-02-24 15:16 | Comments(2)

頭痛・・・

2月23日  (土) はれほんの一瞬雪

このところ、朝起きたときは元気なのだけど10時頃から夕方まで頭痛・・・019.gif

普通風邪ひきは午後から疲れが出てくると思うのだけど・・・

血圧? ちょっと低めなのは確か。

肩こり? う~~ん、らむちゃんが重いことは確か。

運動不足?
 テレビ体操はやるんだけど・・・・もっと動きたいけど怖いんだよね、なんだか。



今日もロン毛の黒ちゃんやってきました。
顔は男の子っぽいし、目はちっこく見えました、毛がかくしてるかも。

その後ハナシロが・・・と一瞬思ったほどよく似ていましたが、顔がもっとま~るくて全体にふっくらしたこが。

夜中の集会で連絡がいったのかな?
おばさんが淋しがってるから慰めに行こうとでも。029.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2013-02-23 17:50 | Comments(4)

猫ねこネコ

2月22日 (金) はれ  猫の日 & 母命日

全国的にニャンコの日らしいのでまずは空介のおすまし姿・・・おっ、なかなかなハムサンね029.gif
e0031572_1530714.jpg


今日のアンサンブル(ひっさしぶり~)にはやはりこのバッグで・・・のどの調子はいまいちだったけれど、楽しかった~バッグ、みんなが羨ましがりました~
e0031572_15313597.jpg


らむちゃんはお天気がよいのでテラスに出たいと・・・でも、さむいんですよ~
e0031572_1543108.jpg



茶々はやはり虹の国に行ったのでしょう・・・
セレブやハナシロ、白足袋一族は分かりません、移動しただけなのだと思いましょう・・・
今朝は代わりに白茶(茶々そっくり)とプティキャットそっくりの長毛の黒猫さんが裏庭を通って行きました。
[PR]
by nekomanma221 | 2013-02-22 15:59 | Comments(2)

新しい1年が

2月21日 (木) 晴れたり曇ったり

無事新しい年に突入しました!

実は、10年近いまえ、団にちょっとだけ入ってたWさんという変わった人がいたのですが、その人は何でも占いができるんだとか。
占いなんてまるで信じる気はなかったのですが、彼女が

”あなたは○○才の時に大病をして天国に行くか、もし治ればとても長生きする”
って言ったんです・・・・・

それが昨日までのことだったんです・・・気にしない私でもやはりそれは気になりますよね!

だからもう今日からは新しい人生に突入なのでバンザイですよね!041.gif


で、今日美容院に行って髪整えてもらおうと思ってたんだけど、なんだか頭が重くて取りやめ。まだまだ風邪が続いてるのか、腸から頭へ移行したのか?
美しくなっても?風邪ひきさんじゃ仕方ないものね。

今夜は愛の宅急便の中からケーキを頂こうと思います!067.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2013-02-21 16:35 | Comments(2)

発声練習再開

2月20日 (水) はれ

今朝も寒かったです!
3時にエアコン25度設定して、3時40分ころ起き上がりますがまだ12度にしかなっていません。
室温15℃になるまで石油ストーブと併用していますが、12畳のキッチンは5時半くらいまで掛かります。

ニャンズはエアコン下に居たり、ストーブ前に居たり、一番良い場所を占領しています。


2週間まるまる声を出さなかった私、やっと今週から発声練習始めました
ピアノでもヴァイオリンでも3日練習しなければ4日分下手になると言われてます。声も同じでしょう。

体の所為もあるけど、声がフラフラ、ガサガサ、どうにもちゃんと出てきません・・・トホホ

特に低音域になると痰が絡むようで、それを横にかき分けながら声出しています・・・

 元居た合唱団を退団したのも、こんな状態が長く続いて、思うように歌えなくなったからだった・・・
指揮者は”出るところだけ出せば良いから”  と言われたけど、いつも同じところが出ないのであればまだしも、いつどこが出ないのか歌ってみないと分からない状態では仲間に迷惑かけるし、それ以上に自分自身どう歌えばよいのか分からなくなり、遂に退団することに・・・

今のアンサンブルは行事がうんと少ないし、若い仲間が多いし、なにより近場だし、
それに、指揮者の目指すところが ”歌の心を伝える” であって、コンクールで良い成績を取る、とかきれいな声でうまく歌うとかではないので、それをいいことに私はまだ歌っていられるんです・・・・


でも、やっぱりちゃんと声が出ないとみんなの歌をぶっ壊しになるから、きちんと発声練習がんばろ!

今朝の空介
e0031572_213299.jpg

 空介はちゃんとテーブルでお食事を・・・・いいこでしょ?
[PR]
by nekomanma221 | 2013-02-20 19:35 | Comments(2)

もう春だ~?

2月19日 (火) 終日どんよりした寒い日

午後には晴れると言ってたのに、ほぼ1日ど~んよりの日でした。
風があったので洗濯物はどうにか乾いてくれました。
春の日差しが待ち遠しいです!


 今日私のもとには一足早く素敵な春がやってきましたよ!あれ、どこかで見たような・・・・?
e0031572_19285987.jpg



 遠い九州からお籠、じゃなくたぶんトラックを乗り継いでやって来たと思います。
にゃんこdayが近いこともあって、ほとんどにゃん物ですって。
私、にゃんday前夜祭がお誕生日・・・ほっほ

開けるのが楽しみです!041.gif

にゃん好き親子でよかったです~ありがとね。043.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2013-02-19 19:38 | Comments(9)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧