<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お花見

3月31日

あ~~~ん、写真が入りませ~ん!042.gif

昨日空介といろいろお花見してきたのに・・・

折角、誰もまだ起きてこなくて、時間が空いたのに・・・・

じゃ別のこと書きますか・・・・

らむちゃんが最近お散歩をおねだりしないんで、ちょっと心配です。
空介と玄関で準備してれば、その物音で2階にいたってすぐコトッコトッって降りてくるのがらむちゃんなのに、全然来ません。

年取って耳が遠くなったのでしょうか?039.gif

空介はどんなにぐっすり寝てても、缶詰開ける音・牛乳パックを開ける音ですぐ飛んでくるんですよ。

さあ、いつになったら写真入るようになるかな・・・039.gif
               
                     059.gif

1時間後、入りました~~~ 玄関の良い匂いのする花、でも、名前が・・・・
e0031572_613090.jpg



公園の奥、ゲートボール場の周りに学区小学生が植えた記念樹、河津桜
(彼岸桜より2週間ほど前に咲きます)
e0031572_614377.jpg



公園の林の中ほどに1本だけある自然に生えていた、名前の分からない、とっても背の高い桜。花は小さ目で、散ると地面が真っ白になるほどたくさん咲きます。昨日もヒラヒラヒラヒラ雪のように花びらが舞っていました。
e0031572_617071.jpg


公園内のコミュニティセンター裏に目隠しに植えられたこごめ桜。この辺りでナナやセレブ、ハナシロのおばあちゃん猫に会いました。
e0031572_621111.jpg


さて、さくら(彼岸桜)はというと・・・この崖は風が強すぎるし、おまけに土が痩せているしで枝は伸びるんだけど花つきがメチャ悪いのです。
e0031572_6234250.jpg


セレブたちの匂いがしてるんでしょうか、空介は忙しそうです。
e0031572_765637.jpg


あちこちでゴロゴロするからあとで掃除が大変でした~~~
e0031572_6252843.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2013-03-31 05:26 | Comments(4)

ファクス

3月30日 (土) 
昨日公園の桜が満開なのを知りました!

木曜日、前を通った時にはまださほど開いていなかったと思ったのですが、一気に開いたのでしょう!
今日あたり、老人会やらソフトボール部やらの人たちが花見、いえ、それは口実の飲み会をすることでしょう。068.gif

   今朝の新聞にとんでもないことが!042.gif
e0031572_8244785.jpg
我が家のファックスはどう見ても座り難い形で、もし上がってもすぐ降りてしまいますから良いのですが。

よくポットの上にお座りしてる子とかいるけれど、あれは狭くてそこでオシッコなどはできないでしょうから良いですが、確かにファクスは危険かもですね。

なににしても電化製品の上にはやはりニャンコは乗れないようにしたほうが良いですね。
でも、記事によると、上が暖かいとありますが、我が家の全然冷たいですが・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2013-03-30 08:39 | Comments(2)

口笛実験

3月29日 (金) はれるかな・・・

口笛を吹くとマッサージしてくれる素敵な猫さんが居るって?

じゃ実験しましょ!

まず空介から
e0031572_7525281.jpg

おかあさん、何やってるの?うるさいなぁ・・・・
う~~んと伸びをしてくるっと向きかえてまた寝ちゃったよ!
e0031572_7543553.jpg



じゃ、つぎはらむちゃん・・”ヒューヒューヒュー!”
e0031572_7554470.jpg

 ”おかあさん、しずかにして! いまお外に誰か来たのよ!”

以上、結果報告でした。
ちなみに朝もう一度実験したけど、全く無視されました。もっとも、うまく吹けないから私・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2013-03-29 08:00 | Comments(2)

花たち

3月28日 (木) 薄曇り

自転車で坂道下るのがとっても気持ち良い日でした。
ついこの前まで首巻して手袋はめてたのにね。

プティキャットのお墓にもいっぱい花が咲きました。プティはこの横に立ってたクスノキによく登ってましたっけ。優雅なドレス着ていたのに、とってもお転婆さんでしたっけ。らむちゃん以上だったかも・・・・
e0031572_16481920.jpg


数年前のを植え替えして今年はこんなに立派な花が咲きました。両側の葉の大きさ、すごいです!
冬に栄養ドリンクしっかり飲んだようです。
e0031572_16551739.jpg


隣の公園の桜はもう少しかな・・・中学校の横の川沿いの桜はもう5分咲きです。陽当たりが良いのでしょう。
入学式にはピンクの絨毯で新入生を迎えてくれるかな・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2013-03-28 17:05 | Comments(0)

まだストーブしまえません

3月26日 (水) うすぐもり

折角ほころびかけた桜がまたちぢこまってしまいました。

今年は乙女椿の花、変です。
咲き出したのも遅かったし、咲いてすぐ花びらが褐色になってしまうし。
花数が少ないのは掃除が簡単でよろしいのですが、やはり一面がピンクになる例年の咲き方が良いですね。


先週歯科検診に行きそびれたので、今朝飛び入りでやって頂きました。

老人も、いえ老人こそ歯が命です!

朝が早かったので(今朝は3時半) ネムネムですが、頑張ってプールも行きました。

でもねむい・・・・・

ストーブ点けるやどこからともなくやってくるお二人さん
e0031572_1632486.jpg

 らむちゃんは真ん前に陣取って
e0031572_1633626.jpg

 空介はすぐ前の指定席ソファーに
やっぱりまだまだあったかいほうがいいものね!

私が4月半ばまでは灯油が要る日があると言ってるのに、夫、要らないだろうと宅配のを買わないでいたものだから、結局スダンドへ買いに行く羽目になりました。家にいる人の意見をちゃんと聞きましょう!
[PR]
by nekomanma221 | 2013-03-27 16:16 | Comments(2)

思い出のために

3月25日 (火) はれてたっけ・・・?

午前中、久しぶりちょっとだけ丁寧に掃除片つけをしました。

で、午後はAさんの勉強にお付き合い。
歌のレッスンに通っている彼女の下調べに付き合ってると私も復習できていいのです。

若かりし頃、作曲者も知らずただイタリー歌曲として歌っていた曲がカッチーニの曲だと分かったり、
6/8拍子の歌い方について再認識したり、

私自身はもう高音が出ないのだけど、だから余計に折角まだまだ高音域が大丈夫なのに、音を下げて歌おうとするのを思い直させてあげたり・・・

今は良いよね、昔は新曲はレコードで聞くしかできなかったけど今は大抵のものがyou tubeで聞けちゃうもの。
彼女が居る3時間ほどの間はいっぱい聴きまくりです。彼女には新曲として、私は復習として。

彼女はとても耳が肥えているんです。ご主人はレコード鑑賞がお好きで、自分で素晴らしいオーディオセットを作られご夫婦でいつもいろいろ聴いていられたんです。

よく彼女が言う言葉は ”これは主人が好きだったの・・・” 
今は優雅な一人暮らしの彼女、歌にコンサートに羨ましいほどエンジョイしてるけど、
それはきっとご主人を思い出すためなのでしょう・・・
私も彼女の思い出にお付き合いさせていただいてますよ。

お昼寝から覚めたらむちゃんは相変わらずお客様にスリスリしてました。
昔からピアノ弾いてるとやってきて、スリスリするの。なんでかな?
[PR]
by nekomanma221 | 2013-03-26 19:32 | Comments(0)

いい加減にして

3月25日 (月) くもり

タバコの害が叫ばれるようになって久しいですが、我が家周辺にも蛍族さんがあちこちにおられます。

テラスに出て、あるいはキッチンで換気扇回して、あるいは庭に出て、と、さまざまに工夫を凝らして家の中での煙害はふせがれているようです。

が、私はその煙いつもいただいてしまってるんですが・・・

庭に出るとすごいんです・・・・・ま、拡散してるから量としては大したことはないのでしょうが。020.gif


夫、またまたゴホンゴホンやってます。
出張のたびに風邪引いてるようです。何でも断ることを知らないどころか、誘われればウキウキOKする人なので夜遅くまで喋り捲っているのでしょう。

普段から体を鍛えればよいのにそれはまったくしません!023.gif
この3月で2番目の仕事も終わりかと思いきや、もう1年頼まれたとかでメッチャ張り切ってるのは良いのですが、資本となる体がこんなことでは困りますよね。

亭主元気で留守がいい! とは言いますが 亭主留守して風邪ばかり! ではね~
[PR]
by nekomanma221 | 2013-03-25 09:36 | Comments(0)

空介お散歩

3月24日 (日) はれ

こんなに良いお天気だもの、空介がお散歩コールするのも無理はありません。
じゃ行きますか! 
e0031572_15315069.jpg


裏に回って、公園の崖に。キンレンカの向こうが崖下で猫たちがそこから登ってきます。
e0031572_1532090.jpg


この側溝は猫の通り道・・ムム誰が通ったかな?
e0031572_15322795.jpg


西のレンギョウが満開・・年末にうんと短くしておいて丁度良かったね、ほっといたら大変なことになります
e0031572_1532321.jpg


私の大好きな藪椿がようよう咲き出しました。椿の中でこの花が一番清楚で好き。特にもう少し前の開きかけの時が。
e0031572_1533730.jpg


久しぶりにお洗濯! 必死で舐め舐めしてます。この後もう一度ドライヤーを弱で掛けました。
e0031572_15331254.jpg


らむちゃんは2階でぐっすりの様で、出てきませんでした。又明日ね。
散歩、今までは蚊に気を付けていればよかったけど、ダニも、もっと気をつけなくちゃいけないから大変です!
[PR]
by nekomanma221 | 2013-03-24 15:52 | Comments(0)

特別レッスン

3月23日 (土) 晴れ 

東京では桜満開とかですが、我が家周辺ではまだまだ1本の木に1~2輪しか咲いていません。

が、近くの小学校の南側にある桜、もう今にもパッと咲そうでした。
ピンクの花びらが今か今かとその時を待っています。
あすもお天気が良ければきっと一斉に咲くでしょう・・・が、予報では雨になると・・・

ついでだからもうちょっと待ってやってほしいですね、入学式に葉桜じゃ淋しいもの。


昨日の英語のレッスン、講師は二期会の女声メンバーの方。
楽しいレッスンでした。

いつもは男性指揮者なので、どうしても指揮者の言われることが良く分からないときがあるけど、今日はとてもよく理解できた、と喜んでいるメンバーもいました。
もっとも、わかるのとできるのは違いますが・・・

ところで、肝心の虹の彼方に のアルトは(この曲だけでなくいつもそうなのだけど)hu だのmu だのと言ったハミングが2/3占めてるので、ちょっとね・・・・
それにもう一つ、折角言葉があるところでは同じ音がず~っと続くの・・・まるでお経みたいに・・・歌いにくいったらありゃしない!042.gif


日本歌曲にも長けた方だからと他の曲も聴いてもらいました。

”アルトが良い響きしていますね、” って褒められました~

ヤッタ~ 038.gif

アルトは5人ですが、一人づつ歌えばみなそれぞれ個性豊かなんです。
でも、とても人のつながりが良いの(アルトはどこの団でもそうかもね)、それが声にも影響してると思います。

5人の誰が欠けてもたぶんダメ、私のようなガサつきかけた声も、この中に居るときれいに調和しているようで嬉しいです。

さあ、気をよくしてまた頑張ろう!声を出すことは誤嚥防止にもなるそうですから
[PR]
by nekomanma221 | 2013-03-23 17:35 | Comments(0)

はなしろ帰宅

3月22日 (金) たぶん晴れ

早朝裏庭にハナシロが来ました!

生きてたのね!よかった~~~
e0031572_6161522.jpg

 

ずっと私が知らない間にやってきてたのかもです。
元気で何より!

今日は虹の彼方に の英語の発音 を英語の歌を専門にしてる方がトレーニングに来てくださるんですって!
私たちの指揮者はイタリー語やドイツ語などは堪能ですが、英語は怖いようで、知り合いの(お友達)方に頼んでくださいました。

TVの英語の歌をずっと聴いてて、耳のほうはずいぶん成長したと思うんだけどそれが発音になるとかなりいい加減ですから・・・今日のレッスンがとっても楽しみです。帰ってからどんな様子だったかお伝えできるかも。
[PR]
by nekomanma221 | 2013-03-22 06:26 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧