<   2013年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

一体これはなんでしょね?

5月31日 (金) 曇り

朝、真っ青の空でしたがまた次第に曇ってきました。今日は洗濯物が乾くまで降らないでね~


春先、ガレージ横の小さな花壇に、しまってあったいろんな種を蒔きました。

10日ほど前から数本のキバナコスモスとたくさんのオシロイバナの芽が出てきました。

いつも近所の空き地に咲いているオシロイバナをつんできては朝食のテーブルに飾っていたのですが、
今年は自家製の花で飾れます。

のはずだったんですが・・・・emoticon-0138-thinking.gif

今日見たら・・・あれ、もう花芽みたいなのが沢山出ています、それも、なんかおかしな花芽が・・・・
e0031572_11161113.jpg


オシロイバナってこんな花芽つけないですよね?!
真ん中辺に房状の花芽みえるでしょ????

それに、葉っぱもなんだかおかしい・・・

第一、オシロイバナは背が高くなるから、花壇の真ん中に種まいたのに、出てきたのは皆花壇の周りばかり。
ま、蒔いた翌日雨だったので動いたのかな?と思ってたんだけど・・・それにしても、真ん中には全く出てないってのも変・・・・

たしか周りにはイタリアンパセリの種蒔いたと思うんだけど・・・
イタリアンパセリは葉はもちろん食べられるけど、花が結構良い花材になるんで蒔いたはずなのに・・・

う~~~ん、いったいこれはなんなのでしょう?
オシロイバナと思ってるから今年は庭中に良い匂いが楽しめると喜んでたのにな・・・

道沿いの草花の種良く拾ってきて大事にしまってるからその中の一つなのでしょうが、なんでしょう?
さてさて・・・・

葉の大きさは3~4センチです。茎は赤いところと白っぽいところがあります。
ま、花が咲いてみればなんだかが分かりますから、お楽しみってことですね。
[PR]
by nekomanma221 | 2013-05-31 11:35 | Comments(2)

ダニ飼ってるって?

5月30日 (木) 小雨のち曇り

涼しいかなと思えるけど、なんだか動くとムシ~としてます。やっぱり梅雨なんですね。


昨日のガッテン、見ました?

以前にも、家の中の粉ものの中にはダニがたくさん入っている、ということをやっていましたけど
昨日またそれを見て、最近あまりきちんと保存してなかったのを思い出しました・・・

昨日はダニアレルギーの男性が、お好み焼き粉を使ったお好み焼き食べて呼吸困難になり、検査の結果粉の中に大量の生きたダニが住み着いていたってことでしたね。


ゾゾゾ~~~としました!emoticon-0119-puke.gif


ふたのある瓶でも、口の溝にそって入り込み、ふたを開けたときに中に落ち込むのだとか。
それがツガイで落ちたら最後、あっという間に中で大繁殖してしますって・・・こわ~


さあ、やるよ!大掃除大掃除・・・emoticon-0141-whew.gif

何でも冷蔵庫に入れるのが良いらしいけど、そんなに何でも入らないもんねえ…小さな冷蔵庫なんだから。
[PR]
by nekomanma221 | 2013-05-30 14:45 | Comments(0)

猫ズの今日

5月29日 (水) 終日小雨降ったり止んだり

よほど眠いのね、らむちゃん。。。朝からず~~~っとお座布団の上で寝てます。
e0031572_1536119.jpg

 人間の食べ物どころか、猫さんの食べ物でもたいしてえり好みしないらむちゃん、

とは違って、空介はまたお兄ちゃんの隣に座って・・・何をねだってるの?!
e0031572_1538291.jpg


ほんの一口を貰った時の空介のしぐさが可愛いので、つい、上げてしまうのがいけないんですよね!
[PR]
by nekomanma221 | 2013-05-29 15:43 | Comments(0)

梅雨入り

5月28日 (火) 曇りのち小雨

梅雨に入ったそうです。昨年より11日も早いんだそうです。そして梅雨明けはいつもより遅いんだとか・・・

体調管理は十分に気を付けないと!emoticon-0107-sweating.gif

最近我が家の食卓にはお刺身が滅多に載りません。怖いんです・・・
春にやった胃腸風邪以来、生ものや火の入れられない出来合いのものは極力避けてきました。

でも、今日美味しそうなお刺身買ってしまいました・・・emoticon-0140-rofl.gif

きっともう梅雨明けまでお目にかかれなくなるでしょうね。


カレーなどの香辛料たくさん入ったものも食卓には載せられません。食べられない人がいるから。
時々、二人きりの時などにレトルトのものを、それも思い切り辛い物を食べることはありますが。

メニューが限られてくるのはとても辛いです(引き出しが少ないので)。


今日は空介に気を付けないと!
刺身や、牛乳といったものの匂いは超敏感ですからね。emoticon-0132-envy.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2013-05-28 18:07 | Comments(0)

食いしん坊空介

5月27日 (月) うすぐもり

すこししのぎやすかったね。

空介の検査結果出ました。
腎臓が悪いとかってことは全くありませんでした!emoticon-0137-clapping.gif

やっぱり空介は食いしん坊なのと、毛深いのが吐く原因なのかな?

これからもっとセッセとブラッシングする、そして人間の食べ物を食べないように皿を引くことか。emoticon-0130-devil.gif


プール友であり、猫友でもあるKさんちの18歳の猫ちゃん、足腰が大分弱ってきてるそうです。
腎機能障害があるとか、で、水素水のことを調べてみました。

我が家にあるのを持って行ってあげようと思ったのですが、人間用を猫に与えていいものか?と調べましたら、犬や猫にはミネラルフリーの水が良いのだそうでした。
特に腎臓などには食べ過ぎとかがいけないのだそうでやはりペット専用のミネラルフリーの水素水がベターだそうです。

ペット用を人間が飲むのは構わないんだって。一つ勉強しました。emoticon-0144-nod.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2013-05-27 18:04 | Comments(2)

練習あるのみか・・・

5月26日 (日) 暑いけど風さわやか

このさわやかな風の天気も明日は望めないみたいです。
もう梅雨に向かっていくとか・・・気温は下がるけど湿度が上がるそうで、嫌な季節になります。
またあの百本足に合わねばならなくなるでしょうね・・・

今日はやっと玄関周りの椿の手入れが終わりました。

いえ、私の手の届く部分が、ですが。


お散歩のご主人たちが、ちっこい私が一生懸命背伸びして枝をチョキチョキしてるのを見て
”がんばってますね!” だの ”キャタツお貸ししましょうか?” などの声を掛けて通って行きます。

当家の主人は決して自分から”僕がやる” とはおっしゃいませんの。
脚立から落ちて骨折した人の話をして、落ちないで、とは言いますが。


きっとこの町の人たちは私のことを 働き者 だと思ってるでしょうね・・・
冷蔵庫の中がこんなにゴチャゴチャだとは知らないから・・・・emoticon-0141-whew.gif


ああ、今日はまた書きたいことがまとまりません、なんだか1日中歌詞とメロディが頭の中を右往左往してるんです。
大体、合唱では私の属するアルトというのは、ソプラノが出てそれに付き添うような形で出るというパターンが多く、今回のように曲中に何度も まずアルトが、ってのは少ないんです。
歌い甲斐はあるのだけど、とても怖いんです・・・・出を間違えたら・・って思うと、とても怖い!

だって、私楽譜持っててもたぶん見られないと思うの。emoticon-0107-sweating.gif
楽譜用のめがねでは指揮が良く見えないし、遠視用では楽譜が見えない。
99%暗譜してるから逆に楽譜めくるのって疲れるし。

さあ、こんなことぼやいてる時間に練習練習!emoticon-0159-music.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2013-05-26 20:19 | Comments(4)

人間の食べ物には

5月25日 (土) はれ~ でもさわやか

コラッ! 空介!!!

太くみじかく生きるからって、人間の食べ物をコッソリ食べちゃだめでしょう!

人間の食べ物は毒が入ってるって前から教えてあげてるのに・・・


朝、皮なしソーセージを6っこ出しておいて、お花に水やりして戻ったら5本になってました・・・・
ちゃんと2×3=6 置いたので誰かが食べなければ5になるはずはなく・・・

そういえばさっき空介が舌なめずりしてたような・・・

もう、空介ったら!
だからしょっちゅう吐きたくなるんですよ。
もうこれからはほっとくからね・・・というわけにはいかないんだから、もう!


その後、幸せそうに、いや、これはもしかしたら死体か?寝ていました・・・ん、もう!
e0031572_1419551.jpg



所で、私の首右へ曲げると痛い状態がもう2か月以上続いているので、ようやく整形で検査受けてきました。
レントゲンの結果は判明するようなところは見つからず、様子見となりました。
年相応にあちこちガタがきているってことでしょうね。
ということでまたセッセとプールに行きましょう!もう10年続いているそうで、こんどのプール祭りで表彰されるらしいです。継続は金なり。
[PR]
by nekomanma221 | 2013-05-25 14:27 | Comments(2)

ひときれの・・・

5月24日 (金) やっぱりはれ~

6月2日区民音楽祭のステージで歌う曲は13分の大曲。

今日全曲通して暗譜で歌ったら怖いこと怖いこと!

途中アルトソロのところで、だ~れも出てくれなくて・・・わたしは何と ”ふたきれの・・”と歌うところを ”ひときれの”とやってしまったのだ~~~~

指揮者は毎回かなり通し練習されるのだけど、楽譜をチラ見してるから歌えていただけだと痛感。

今朝も練習に行く前 you tube と一緒に2回ほど歌っていたのだけど、ちゃんと歌えていたはずなのにあちこち混線してしまった。

同じ歌詞が数回出てくるので、そうしたところがアヤフヤのよう。

結局今回は楽譜持つことになった・・・ほっとした反面今度は近距離用のメガネが要ることに気が付いた。
だと、会場のお客さんの顔は全くみえません・・・・残念


うーちゃん、みんにゃのすることは何でも真似ているようです。
e0031572_1459699.jpg

 テラスの欄干からお外の警備中・・・下にお友達がきても飛び降りたりしないでね!
うーちゃんてなんておひげが沢山なの!
[PR]
by nekomanma221 | 2013-05-24 18:54 | Comments(0)

それぞれにぞれぞれ

5月23日 (木) もちろんはれ~

熱いけど、風が爽やかなので生きていられる・・・

これからジットリした暑さがやってくると思うと、思うだけでうんざり~~~~

と、うんざりしててもやってくるものは仕方がないので、美容院へ行ってきました。

かなり長い間カットだけでしたが久しぶりパーマ掛けました。
見た目、何歳か若返ったかしら?

髪型変えるときって、身近にいる人をつい参考にするけれど、実は顔かたちがみな違うのであまり参考にはならないのですね。
私は長方形顔なので、とっても素敵だからと丸顔の人のまねをしてもやっぱり似合いません・・・
それに、美容師さんが”似合わないからやめたほうが・・・”ってはっきり言われますの。


それぞれのお気に入りの場所でお休み中のニャンズ
e0031572_15142258.jpg

 このごろお父さんが居ないので1日ここで寝ててもいいんですって・・・

検査結果は?なんてことは全く関係なく気になる匂いがすると何でも舐めてみたい子・・・
e0031572_15151424.jpg

 太く短く生きるんですから僕は! 
[PR]
by nekomanma221 | 2013-05-23 15:21 | Comments(0)

何でもアリ

5月22日 (水) あついよ~

rojinekoさんからのプレゼント帽子が毎日大活躍しています!

買いものはもちろんのこと、洗濯物の取り入れ、猫さんの散歩(できるだけ日が落ちる寸前に行きますが)等々。

自転車に乗るとき用に止めるクリップも買いました。
そこら中探してもなかったのでネットで買いましたら、プール友が”百均に売ってるのに~” と。

そうか、私はそこにはあまり行かないもので・・・でも確かに大きい百均なら何でもアリでしょうね!
こんどから何か探すときはまずそこに行ってみましょう。

この町は、また大手のスーパーが出来ました。
コンビニもあふれるほどあります。
そんなにできて大丈夫なのか?と心配になりますが、私たちにとっては大いに助かります。

歯医者に行く日は駅ビルの中、耳鼻科に行くときは毎日安いSスーパー、車があるときはちょっとだけ遠い(自転車でも10分ほどだけど)Fスーパー、変わった魚が欲しければ**、果物なら**、とほとんど近くで間に合います。

こんなに便利でいいのかしら?
ここに来た当初は何にもなかったのにね・・・・


ところで最近プールから帰るとき、とても疲れています。
ずっと続けているので、さほど疲れを感じなくなっていたはずなのに。
暑い所為? ビタミン不足? お年?????


大人しくしていた昨日の空介・・今日の午後から少しづつ食べてます
e0031572_1633514.jpg

 血とられました・・・先生怖そうでした・・・見てる私までヒヤヒヤします・・・
e0031572_16313422.jpg

 僕も怖かったけど頑張ったよ!  うんうん、そうだったね。空介偉い!

らむちゃんの何か要求するときの顔です。このまま私が動くまでじーーーっと見て睨んでいます。
e0031572_16342679.jpg

 外へ行きたいです!
[PR]
by nekomanma221 | 2013-05-22 16:38 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧